衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年5月30日お誕生日会

29日(日)は 各小学校の運動会でしたが 台風の影響の風と 雨で 残念ながら

延期となりました。


せっかく 準備していたのに 子どもたちも がっかりそう。。。。。。


でも 月曜(今日)火曜の振替で 天気はよさそうですね!!!!



今日のマミーでは 5月生まれのお誕生日会をしました!!!!!



d0105749_17571923.jpg


おたんじょうび おめでとう!!!



d0105749_17581355.jpg

d0105749_17582545.jpg




今月は 大型絵本を みんなでみました!!!!
by hayabusa00siki | 2011-05-30 17:58 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年5月30日(月) 台風

現在 29日(日)13時20分です

30日(月)は 台風による影響は 少ないと考えられますので


通常保育の予定をしています
by hayabusa00siki | 2011-05-29 13:13
毎月1回の 材料持参のクッキングの日をしました。

残念ながら ひさしぶりのまとまった雨で 天神園で 活動になりました。


TV佐世保さんも 取材に来てくれました。


子どもたちが家庭から持ち寄った 材料を切りました。

d0105749_15585781.jpg

d0105749_15591597.jpg

d0105749_160342.jpg

d0105749_1604244.jpg




今回の主役 鶏まるごとをダッチオーブンに。。。。


d0105749_1611191.jpg


d0105749_161582.jpg



そして 子どもたちが 次々に 野菜を入れて行きました。


d0105749_163069.jpg

d0105749_1632155.jpg
d0105749_1633439.jpg




そして 煮込みは室内ですので 卓上コンロを使って煮込みました。


煮込んでいる間に 


本「いのちをいただく」 文 内田美智子 絵 諸江和美 監修 佐藤剛史
              出版 西日本新聞社

d0105749_16181534.jpg




本の中を プロジェクターで投影しながら 朗読しました。

この本の帯には こう書かれています。
「朗読を聴いて うちのムスメが食事を残さなくなりました。」
「想像してみて下さい。食卓に並べられたその肉に その野菜に輝く命があったことを」


本の中を紹介すると 食肉加工センターで働くお父さん と息子のやりとり 
お父さんは 牛を殺す事に悩み 仕事も辞めようと思っています。
しかし、子どもとのやり取りで 少し心が動いている時 

牛を育ててきた少女と おじいちゃんにあいます。

その牛は お父さんの手により 食肉となりました。

おじいちゃんは お父さんに挨拶にきて 言います。

その言葉で お父さんは もう少し この仕事を続けようと思いました。


(素人解説文ですので 本文の趣旨などとずれて表現しているかもしれません
機会があれば この本を呼んで頂き 本当の感動を味わって下さい)



そして この本を聴いて 鶏の丸ごとスープを作りながら 分かった事をふりかえりました。


d0105749_16315911.jpg


子どもたちのふりかえりは

・野菜たちも 切られる前は いのちがあった。
・食べる時は 感謝をこめて食べる
・食べるのは いのちがあるからこそ 食べられる
・お昼ごはんの鶏肉も 一生懸命頑張って育てた人のために 残さないで食べる・

・僕たちが食べているものの、ほんとが もとは生きているということがわかった。
・かわいそうだった
・「いただきます」という事は 動物や野菜の命をいただくということ。
・ほとんどの食べ物には 命がある

・野菜や肉は食べる前は命があった。
・「いただきます」は 命に対して 尊敬と感謝を表す言葉です
・野菜にもいろいろな命がある

・お話を聞いて 牛が少し可哀そうだなとおもった
・肉を食べる時は 牛や鶏に感謝して食べる
・牛は 本当はもっと 生きたかったんだろうなぁと思った
・ニンニク コーン 人参 キャベツ ジャガイモ 玉ねぎ 鶏肉 えのき シメジ しいたけなどのたくさんの命が今日のスープの中に入っている
・「いただきます」は食べる食材に感謝して言う




ふりかえりが 終わってから 全員で 「いただきます」と声を出して 今日の昼食にしました。

d0105749_1644484.jpg


d0105749_16443115.jpg




みんな 「おいしい!」といいながら 御飯も含めると 1000以上の命を頂きました。


「ごちそうさま」




そして 少し聞いてみました。


今、福島原発の映像と流れてくる 福島の畜産農家の人たちの映像

今日までは ほとんどの子が ピンと来ていなかったようです。


しかし、今日の事で みんなどう? と聞くと


「なんとなくだけど なぜ 農家の人たちが ニュースで言っているのか わかった」

と言ってくれました。





どうぞ 今夜のTV佐世保をご覧ください。







今日も たのしく活動できました。


ありがとうございます!!!
by hayabusa00siki | 2011-05-28 17:00 | めろん・ぶどう・ばなな組
25日に収穫した筍を 部屋の中で 剥きました。


d0105749_18284344.jpg



できるんかなぁ と心配でしたが。。。。。。


d0105749_1829416.jpg


d0105749_1830189.jpg


d0105749_18302738.jpg


d0105749_18304222.jpg



以外に早い早いwww

農作業用のプラ箱に たくさんあった筍は ものの6分くらいで

奇麗に剥かれてしましました。


筍は 給食につかいます!!!



27日 いしだけ園に出かけました。

「自由!!」


すると 子どもたちは ダンゴ虫探しが始まりました。

d0105749_183482.jpg


d0105749_18342044.jpg

d0105749_18343194.jpg

d0105749_1834445.jpg

d0105749_18345869.jpg

d0105749_18351592.jpg

d0105749_18353079.jpg

d0105749_18395183.jpg

d0105749_18401456.jpg

d0105749_18411837.jpg

d0105749_18414852.jpg

d0105749_184234100.jpg
d0105749_1844206.jpg
d0105749_18443826.jpg
d0105749_18445391.jpg






写真を取り終わったころ 雨がポツリ ポツリ。。。


子どもたちが 雨降ってきたよ!と 報告してきます。。。



「ギリギリまで 遊ぼう!!!」


そして ギリギリまで 遊んで バスに駆け込みました。


バスに乗り込んで エンジンをかける前に ちょっとだけ 


音を聞きました。


子どもたちに 目を閉じて 音を聞いてもらいました。


「雨の音、カエルの声、ホーホケキョ! カタツムリの音 が聞こえたぁ!!」


子どもって すごいですね 


「カタツムリの音」 耳を澄まし直すと 聞こえました。




最後に 「雨って いいね! いろんな生き物が 雨で喜んでるよ!」といって 

エンジンをかけました。
by hayabusa00siki | 2011-05-27 18:45 | めろん・ぶどう・ばなな組
一粒の小さな種だったスナップエンドウ。。。。


11月のマミー食育祭に 親子で種まきしてもらい

小さな双葉を土から出しました。


そして 冬の寒さも 乗り越えて 


子どもたちよりも 大きく成長しました。


d0105749_7561573.jpg


ネットに茂っていた スナップエンドウも 子どもたちが 小さな手で 取ってくれました。

また 土作りしてから 今度は サツマイモを植えたいと思います!!!!!








花もすでに終わり 最後の収穫をしました。



d0105749_7571167.jpg

d0105749_7592684.jpg

d0105749_80464.jpg






d0105749_843959.jpg

by hayabusa00siki | 2011-05-26 08:06 | めろん・ぶどう・ばなな組
長崎保育短大の学生さんが 学童さんと野外活動を体験しにやってきました。


9:00 天神園をしゅっぱ~つ!!!!!
9:20 いしだけ園に到着! すでに 学生さんと マミー保護者で雨用意のテントもOKでした
     感謝です!!
     昼食の打ち合わせをして 今日の活動に入りました。

9:30 今日の活動開始!!!
     アイスブレイクとして 誕生月集まり!!! 
d0105749_17571544.jpg


さっすが 保育短大生 がんがん 子どもたちと触れ合ってくれました。

次は 似た名前集まり 
みんなが自分の名前を言う事を目的にしてやってみましたが ちょっと難しかったかな???



その後は 草いちごのプレゼント 

学童さんがまず、自分の分を 一つ パクリ。。。。

そして 学生さんの為に 2つ取って それぞれ一人にプレゼント。。。。

d0105749_1843422.jpg


この時期だからできた アイスブレイクとなりました。





9:50 畑の活動 
スナップエンドウと玉ねぎを収穫しました。

d0105749_186978.jpg


d0105749_1862927.jpg

d0105749_1864634.jpg

d0105749_1871418.jpg

d0105749_1874465.jpg





森の活動

森で遊べる活動として プロジェクトワイルドのジャングルゲームを紹介させてもらいました。
d0105749_18111357.jpg


ただの天狗の森の写真じゃないですよ。
この中に 子どもたちと学生さんたちが隠れてますよ


2つ目に ネイチャーゲームの木の鼓動 
d0105749_18131952.jpg



そして 学生さんたちに さらっと ワイルドとネイチャーゲームの説明を少しだけさせてもらいました。



d0105749_18173332.jpg

みんなで 集合写真をパチリ!!


その後 11:30まで 天狗の森で 自由時間にしました。


ターザンロープや 木の平均台、秘密基地なんかで みんなで楽しく遊びました。
d0105749_182249100.jpg




11:30から ちょっと早めの昼食。

タコ飯と2種類の味噌汁(すり身とチヌ、コチのぶつ切り味噌汁) 

d0105749_18212585.jpg



子どもたちが活動している間に お父さん、お母さんたちが ご飯を作ってくれました。

ありがとうございます!!!!



d0105749_18243164.jpg

d0105749_18244771.jpg


今日は ちょっとアングル変えて 2階のロフトからパチリ!!!





学生さんたちは 12:00までに 昼食を済ませてもらって 

ふりかえりをしました。


d0105749_18263626.jpg





今日の活動で 学生さんたちのふりかえり(わかったこと)

学生さん①「自分から遊べる木などを見つけて工夫して遊んでいた。木の音を聴いていろんな音を感じて、身近な音に例えていた。危ないと思ったら 自分なりに怪我をしないようにしていた。自分の知らない事をたくさん教えてくれた。」

学生さん②「子どもたちは別々の学校だけどすごく仲良し。子どもたちは強い!思っている以上にできる。自然の事を知っていて、1つ1つの表現の仕方がユニーク。何にでも興味を持って観察したりしている。」

学生さん③「子どもは色々な発想があった。かくれんぼでは 見つからないように工夫していた。木でも色々な遊びが出来る事が分かった。」

学生さん④「感じた事、思った事を素直に発言する。木や枝を何にでも遊具に変える。遊びの中で工夫。すごく元気一杯。」

学生さん⑤「木の音を聞いた後の子どもたちの表現が面白かった。みんな優しい(いちごや四葉をくれた)。とても楽しそうに活動していた(いろんな物に興味深々!!)。たくましい。」

学生さん⑥「子どもたちは 自然が大好きなんだと思った。協力していた。森で遊ぶためのきまりをきちんと守っていた。」

短大の先生「子どもの感性の素晴らしさ(表現の仕方) 子どもは天才(自分たちで遊びを作りだす) 子どもにとっての遊びの重要性・・・⇒活動には ねらい(メッセージ)があって 事前に先生方は準備しているという事。」

マミー職員「マミーに来て2カ月 学童さんとの関わりも それなりにあったが てんぐの森については 私よりも 子どもたちの方がたくさん知っていて驚いた。子どもたちから学生への積極的な関わり。」



そして 学生さんには 圭太が思う 7つの事をお願いしました。


①参加者が主人公
   ⇒プログラムを行う側の自己満足ではなく、参加者の立場で実践する

②指導者でなく支援者
   ⇒先頭で引っ張るよりも、そっと押してあげる

③ファシリテーションワード
   ⇒有効な問いかけ ファシリテーションワード →相手の言葉を引き出す為の言葉がけ

④体験は失敗してこそ身につく
   ⇒怖い成功させられ体験⑤ふりかえりを大切に⇒人は忘れる生き物、気づきの共有の時間

⑥くりかえし行う
   ⇒イベントだけでは もったいない。→できるだけ繰り返し行う、年に1度の体験では足りません

⑦子どもは天才



①~⑦の事を思いながら 今後、子どもたちと接してもらえば大変うれしく思います。





12:30に 学生さんたちとお別れして


子どもたちは かまどの草取りしたり 草いちごをドンドン食べたり 

四葉を探したり でっかいミミズをつかんだり ダンゴ虫の赤ちゃんを見たりして

14:00まで 遊びました。


14:40 天神園に到着してから おやつの バナナをペロッと食べて

子どもたちも 今日のふりかえりをしました。

そして 最後に今日の学生さんたちへのメッセージ!!!!


d0105749_18551967.jpg

d0105749_1856295.jpg

d0105749_1857039.jpg

d0105749_18572032.jpg




圭太より 学生さんたちにメッセージ

今日は、子どもたちも楽しかったそうです!!
ありがとうございました。
皆さんの素直な意見や感想が聞けて 圭太自身も勉強させてもらいました。

機会があれば また 一緒に活動しましょうね!!!! 
お疲れさまでした!!!!







おわりに。。。。


今日も めっちゃ楽しく活動できました!!!!

みんな ありがとう!!!!
by hayabusa00siki | 2011-05-21 19:00 | めろん・ぶどう・ばなな組
5月19日・・・・


d0105749_19303678.jpg

マミーの園庭のグリーンドームの為のへちまを植えました。

d0105749_19313336.jpg


夏には 涼しいグリーンドームの下で 子どもたちは 遊ぶ事になると思います!!


d0105749_1937224.jpg

させぼ美し化プロジェクトの為に マリーゴールドとサルビアの種をまいてくれました。


5月20日・・・・

いしだけ園に出かけました。

ばななさん いしだけ園での初包丁!!!

d0105749_19401024.jpg


d0105749_1940238.jpg

d0105749_19403736.jpg

d0105749_19405066.jpg

d0105749_1941199.jpg




火を囲んで みんなで おいしくな~れ!!
d0105749_1941979.jpg



おいしいすり身と 玉ねぎ、人参の味噌汁完成!!
d0105749_19421683.jpg





さっそく いただきま~す!

d0105749_19433451.jpg


あつ!!!




d0105749_19441085.jpg

d0105749_19442221.jpg

d0105749_19443914.jpg

d0105749_19445457.jpg

d0105749_19451544.jpg

d0105749_19455797.jpg

by hayabusa00siki | 2011-05-20 19:47 | めろん・ぶどう・ばなな組
スナップエンドウと 玉ねぎの収穫をしました!!!

スナップエンドウは ちいさいクラスのお友達の持ち帰り用!!!

みんな張切って取っていました。


d0105749_18453231.jpg



玉ねぎ取って 自慢げな子どもたちです!


d0105749_18472937.jpg

d0105749_1848115.jpg

d0105749_18482419.jpg

d0105749_18484224.jpg

d0105749_1849361.jpg





草いちごを食べました!!

一人、7個くらい食べたかな。。。。?


みんなが食べて 遊んで 帰る時!!!!!!!!!!!!



大きな草いちご発見!!!


d0105749_1851887.jpg




もちろん 圭太が食べちゃいましたw
by hayabusa00siki | 2011-05-18 19:01 | 生ごみリサイクル・食育
マミーバスに乗って マミーのすぐ下の天神公園に出かけてきました。

距離は そうないんですが マミーからは 少々急な下り坂と階段があるため

いちごさん ももくみさんは バスを使ってお出かけです。


みんな 思い思いに楽しんでました!!!


d0105749_18365418.jpg

d0105749_1837559.jpg

d0105749_183726100.jpg

d0105749_18374622.jpg

d0105749_18383292.jpg

d0105749_18384427.jpg

d0105749_18391076.jpg

d0105749_18392453.jpg

d0105749_18395571.jpg

d0105749_18401495.jpg

d0105749_18403379.jpg

d0105749_18405432.jpg

d0105749_1842137.jpg

d0105749_18432544.jpg

by hayabusa00siki | 2011-05-18 18:43 | めろん・ぶどう・ばなな組
ちょっと 記事が前後しますが 9日いちご組 もも組さんたちの園庭遊びの写真を掲載します



d0105749_18304957.jpg

d0105749_18311142.jpg

d0105749_18313437.jpg

d0105749_18315465.jpg

d0105749_1832885.jpg

d0105749_18323595.jpg

d0105749_18343220.jpg

d0105749_183513100.jpg

d0105749_18354386.jpg

d0105749_1836141.jpg

d0105749_18363991.jpg

d0105749_1837142.jpg

d0105749_1838429.jpg

d0105749_18382555.jpg

d0105749_18392775.jpg

d0105749_1840198.jpg

d0105749_18413428.jpg
d0105749_1842882.jpg

by hayabusa00siki | 2011-05-14 18:43 | めろん・ぶどう・ばなな組