衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

学童さんの 第四土曜日 お弁当の日が 天気予報で雨の予報だったため

ふりかえをして おべんとうの日とさせてもらいました。

学童さん 24名 妹・弟の幼児3名 お父さん、お母さん8人、PW長崎県より1名 マミー職員3名の39人で 遊んできました。


今回の目的地は 佐世保市宮町の無窮洞 川棚の筍堀り 川棚のくじゃく園に出かけてきました。


8:50までに 天神園集合 出発準備 
9:10 天神マミーを出発

港インターを通り テンボス駅を通り過ぎ 

9:40 宮地区の無窮洞見学(小学生が掘った防空壕)

d0105749_1711219.jpg


『無窮洞(むきゅうどう)』とは、第二次世界大戦中に 旧宮村国民学校(現市立宮小学校)の防空壕として掘られました。当時の校長の発案で 昭和18年(1943)から昭和20年(1945)8月15日の終戦の日まで掘り続けられました。掘ったのは 先生に指導された高等部(今の中学)の生徒たちでした。男子がツルハシなどで掘り、女子が整形を 下級生が運び出しを担当しました。「無窮」とは きわまりがなく無限という意味です。正面の岩壁に刻まれた銘は 当時の校長により書かれたものです。

【↑頂いたパンフレットより抜粋】

現在のテンボスは この頃、海軍の基地であった事、この川棚の地形や海流がハワイの真珠湾に似ている形状であった事から 人間魚雷の練習隊が近くに在住して 全国の部隊に配属されていたり 佐世保からも近かった事から この宮地区は 空襲が多かったそうです。


そこで 当時の校長先生が 子どもたちを守るために 子どもたち自身が掘り 完成を目指していたそうです。
当時、中学生14歳から小学4年生の子どもたちが掘ったとは まったく想像できない完成度

とにかく驚きました。

各所に装飾されて 美を追求されていたり 現在の技術にも劣らない

いや 手彫り、専門道具なしでは 到底できない規模です。


防空壕として大きな対策となる 水、 天井を奇麗なアーチにする事で 湧き出した水も 天井より壁を伝い床に伝わり 床にも排水路があったり 避難路として裏山まで伝わる抜け道は 上と下から掘り進み 相手方の掘る音を聞きながら つなげたそうです。 計測器もなく しかも階段ですので らせん形状 とてもすごい事ですね。


約2年前から 現在のような きちんとした 公開施設として整備されています。
そのため あまり 佐世保市でも知られていません。

これまでに 四万三千人が訪れているそうです。


ここには 60年のすさまじい時代が 刻まれていました。


子どもたちが掘ったという つるはしの後 そのつるはしの後を見るだけでも

当時の様子、音、匂いなどが よみがえるような気分になりました。



ぜひ 機会があれば 訪ねて見て下さい。



ここは それだけの価値があります。



d0105749_175001.jpg


d0105749_17502764.jpg


d0105749_17505111.jpg



d0105749_17512049.jpg

今も残るつるはしの跡

d0105749_1752146.jpg

裏山へ抜ける避難道

d0105749_17531426.jpg


終戦間際に作られていた釜戸 結局は使われる事無く 終戦になりました。

d0105749_17542080.jpg


d0105749_17545684.jpg

どうぞ お問い合わせください。
駐車場、トイレがあります。

無窮洞顕彰保存会の方も もっとたくさんの人に来てもらいたいと言われていました。

10:30 筍堀り

圭太のばあちゃん 竹林へ移動して 筍堀りしてきました。

心配したイノシシちゃんも もう飽きたのかW

無事 収穫できました。


d0105749_1821269.jpg



d0105749_183529.jpg


d0105749_1832313.jpg


d0105749_1834562.jpg

d0105749_184250.jpg

d0105749_184175.jpg




12:00 川棚くじゃく園

天気も怪しくなり 非常に悩みながら くじゃく園に到着

時より 風が吹きましたが おいしくお弁当を食べました。!!!!!



13:10 くじゃく園探検・自然観察

d0105749_1874011.jpg


d0105749_1882761.jpg


d0105749_188511.jpg


すごいでしょ!!!
松の木です。

この松の木に 一体何が起こったんでしょうか?????

様々な事がおきて こんな形になったんでしょうね。

ゴーカート乗り場の近くになります。

下見の時に これを見つけた時は ぜったい この木を見せないと思いました。



ほかに イノシシのうんこ

食虫植物 「コモウセンゴケ」 写真撮り忘れ

スズメのやりなどを見ました。

d0105749_18123123.jpg



バードゲージ
d0105749_19452612.jpg


14:20 くじゃく園出発
15:00 天神園到着  おやつ ふりかえり

子どもたちが 今日、一日の活動を終えて ふりかえりの話合いをします。
d0105749_19475529.jpg













16:00 ふりかえり終了


d0105749_1948984.jpg
d0105749_19482986.jpg
d0105749_19484769.jpg
d0105749_19491164.jpg

by hayabusa00siki | 2011-04-30 19:49 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年4月28日リベンジ!

からっと 晴れて いい天気になりました!!!!!


いしだけ園へ 出発!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



まずは 人参の種まき!!!

子どもたちの 手の中には ちいさなちいさな 人参の種が入っています。


d0105749_185271.jpg

d0105749_1851484.jpg

d0105749_1852725.jpg

d0105749_1854065.jpg

d0105749_1855165.jpg

d0105749_186223.jpg




ぱらぱら 蒔いた後は もみ殻をまいて 水を蒔いて

やさしく踏みます。

d0105749_187583.jpg


人参はとても 発芽しにくくて 乾燥に弱く 光が無いと発芽しません。

だから 深く埋めても 土をかけても 光が必要なんで 発芽しないんです。


そこで もみ殻を蒔く事で 光の確保 踏む事で もみ殻 土 種がくっつき


乾燥を防いでくれます。





すいかの苗を植えました
大玉すいか!!!
6本植えたので 今年はどうなるかな?????

d0105749_1894026.jpg


d0105749_18101239.jpg

d0105749_18102542.jpg

d0105749_18104349.jpg

d0105749_18105710.jpg

d0105749_18111182.jpg




トマトの植え付け!!!!



d0105749_18122011.jpg


d0105749_18123994.jpg

d0105749_18125157.jpg

d0105749_18133973.jpg
d0105749_18135463.jpg




玉ねぎも収穫しました!!!
d0105749_18155625.jpg




ほかにも ピーマン なすび ゴーヤなどを植えました。


d0105749_18173162.jpg
d0105749_18174991.jpg
d0105749_18181645.jpg
d0105749_18184618.jpg
d0105749_18191567.jpg
d0105749_18195697.jpg
d0105749_18202290.jpg
d0105749_18204776.jpg
d0105749_18211419.jpg

by hayabusa00siki | 2011-04-28 18:21 | めろん・ぶどう・ばなな組
すいようびだ!!!!

いしだけ園だ!!!

いくぞ~~~~~~~~~~~~~~~!!!


すいか なすび トマト ピーマン ズッキーニの苗を朝から購入して

いざ!!!!


いしだけ園へ!!!!



佐世保駅裏 あたりから 雨がぽつぽつ。。。。。。。。。。。




動物園の前まで来ると だんだん強くなり。。。。。





バスから 降りる事もなく そのまま 帰ってきました。。(T0T)


明日 リベンジします!!!!




天神園に帰ってみると さくらんぼ いちご もも組さんが 製作中 




d0105749_1829768.jpg

d0105749_182921100.jpg

d0105749_18293772.jpg

d0105749_18295211.jpg

d0105749_18301767.jpg

d0105749_18303641.jpg

d0105749_18305065.jpg

d0105749_18325896.jpg

d0105749_18332155.jpg

d0105749_18334169.jpg

d0105749_1834213.jpg

d0105749_1834179.jpg

d0105749_18343142.jpg

d0105749_18344610.jpg

d0105749_1835129.jpg

d0105749_1835195.jpg

d0105749_18361279.jpg






母の日のプレゼントです♪

後日 持ち帰りますので お楽しみに!
by hayabusa00siki | 2011-04-27 18:37 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年4月25日お誕生日会

し~~~~~~~~~~♪ 
がつっ♪

うまれの♪

おともだち~~~~~~♪

という事で 


今日は 4月生まれのおともだちの 誕生日会をしました!!!


d0105749_11561422.jpg


大きくなったら何になりたい?のインタビューで!


「がくどうさん!!!!」



けいた めっちゃ 感激っスw



d0105749_1158999.jpg






お誕生日の主役たちのインタビューが終わった後は


d0105749_11585294.jpg

d0105749_11585490.jpg


紙芝居と


お遊戯会で 踊った踊りを みんなでメドレーして 踊りました。



おたんじょうび おめでとう!!!
by hayabusa00siki | 2011-04-25 12:00 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年4月23日いしだけ園

本来なら 第四土曜日の お弁当の日&お出かけ日でした。

幼児組さんが行った同じ場所で 筍堀りとくじゃく園に行く予定でしたが

水曜日の天気予報で 金曜土曜日は雨!!!


そこで お弁当の日は 一週間ずらして いしだけ園の活動に変更しました!


金曜日の夜は 大雨! 土曜日の朝には いい天気!!!


チャンス!

こんな雨上がりの日は 「種まき」絶好日より!!!!


で いしだけ園へ出かけました。





まずは じゃがいもの土盛り。。。。


d0105749_1851298.jpg


d0105749_1853354.jpg


d0105749_1861654.jpg

d0105749_1863994.jpg

d0105749_1865271.jpg


ジャガイモは 茎からストロンという物が伸びて 子ジャガイモになります。

そう ジャガイモは 根っこでなく 茎なんですね!

だから なるべく 茎が土の中にあれば それだけストロンが出てきやすくなるので

盛り土をして 茎を土の中に隠してあげます。



去年のマミーで育てた おくらの種をまきました。
おくらの種をさやから取り出すと。。。。

一列に奇麗に並んだ種と 奇麗に広がったさや。。。。。。。


あっ そうか そうだったのか!!!!


オクラは 星型。。。。


種が開いた時 奇麗に広がるように さやは 星型だったんです。


圭太自身 始めて気がつきました。






昼ごはんは、筍ごはん たまねぎの味噌汁 自衛隊で使われている缶づめを食べました。

だんだん 火起しに慣れてきた一年生。。。。

慣れ=うろうろ始まりました。


そこで ある程度 火が落ち着いた所で 

「後は 一年生が やってねぇ」と ほかの学年は 椅子の準備などをしてもらいました。


すると 一年生の目が 真剣になりました。


やっぱり 責任感を感じないと 人間は真剣になれないもんなんですね!




片づけを終えた後は ラッカセイの種まきをしました。
もちろん ピーナッツなんで 「おいしそう。。。」という声もw

d0105749_18565092.jpg



d0105749_1857395.jpg






マミーの保護者が持ってきてくれた カヤネズミの巣を仕込んでみました。


「哺乳類の巣が このエリアにあるよ 3分で探してねぇ!」で ヒントは出したものの見事に見つけてくれました。

d0105749_18594466.jpg


汚れた手の中に そっと持たれた カヤネズミの巣 

みんなで 持ってみました。



人間と同じ 哺乳類が作った芸術品です。




その後 天狗の森で 自由に遊びました。




今日も どろんこになりながら 楽しく過ごせました。


お手伝い頂いた 初参加のお父さん、いつも手伝ってくれるお母さんたち 


ありがとうございました!!!!




来週は、 おべんとうの日 がっつり遊びます!
by hayabusa00siki | 2011-04-23 19:02 | めろん・ぶどう・ばなな組
18日 もも組さん いちご組さん 集合写真を取ってみました。
なかなか 集合写真では こっちを揃ってみてくれなくて 大変です。
だれか 集合写真を一発で捕れる すご技 知りませんか?


d0105749_1444496.jpg

d0105749_145085.jpg




20日 毎年恒例の 筍堀りに行きました。

圭太のばあちゃんの 竹林が川棚にあるので 毎年行ってます。


19日に 下見&整備の安全対策をするために ばあちゃんと圭太で 竹林に入りました。



そこで びっくり!!!

殆ど 筍はありません。


竹林の中には ゼロ


斜面の所に ちらり



いのしし君の食事跡と う○ちの落し物。。。。。




近くでも 被害が出てるんでしょう。


いのしし捕獲する檻が設置してありましたが。。。。。

いのしし檻の周りには 筍が残ってましたwwww

どうも 檻は避けているようですw


ばあちゃんいわく 「こんなの置くなんて きいとらん!!」 




天気予報でも、本来予定していた金曜日は 曇り雨

金曜日まで待ったら 残った筍もなくなりそう。。。。。。。




そこで 急きょ 翌日の20日に 子どもたちと出かけました。


d0105749_14133850.jpg

圭太バスの ぶどう組さん

港インターにのって 

テンボスを横切り
d0105749_14142796.jpg




川棚へ


駐車場を借りた近所の人が ご自分の竹林を案内してくれました。


d0105749_14152997.jpg


d0105749_14182482.jpg


そこには ぐ~んと伸びた筍


奇麗に整備された 竹林です



お礼を言ってから 圭太ばあちゃんの 竹林へ



d0105749_1420691.jpg


結構な草が生えていますが 事前に保護者には 長ズボン!とお願いしていて
ぜんぜん平気です 春の草は 柔らかくかえって 子どもたちも楽しんでました。


登りきったところに 祠があって 少し広場になっています。

そこで 筍堀をしました。



まずは 祠に挨拶 「よろしくお願いします!!!!」

さぁ ほれ~~~~~ の号令で スタートしました。


d0105749_18235684.jpg




d0105749_18284842.jpg

d0105749_1829387.jpg

d0105749_18291796.jpg

d0105749_18301561.jpg

d0105749_1830289.jpg

d0105749_18304227.jpg

d0105749_1836054.jpg

d0105749_1836209.jpg

d0105749_18499100.jpg
d0105749_18492824.jpg
d0105749_18494569.jpg
d0105749_1850030.jpg
d0105749_18503072.jpg
d0105749_18504699.jpg
d0105749_18511061.jpg
d0105749_18513315.jpg
d0105749_1852750.jpg
d0105749_18522322.jpg
d0105749_1853229.jpg
d0105749_18572123.jpg
d0105749_18592574.jpg
d0105749_18594875.jpg
d0105749_190934.jpg
d0105749_1903257.jpg

d0105749_198571.jpg






筍ほりの後は、恂国の碑で トイレタイム


d0105749_193537.jpg
d0105749_1933317.jpg
d0105749_194546.jpg
d0105749_1943124.jpg
d0105749_1945075.jpg
d0105749_1951130.jpg





今日も 楽しく遊べました♪


今年は 残念ながら 各家庭に 持ち帰るほどの筍はありませんでしたが
マミーの大なべで 茹でましたので マミー給食に使いたいと思います!
by hayabusa00siki | 2011-04-20 19:08 | めろん・ぶどう・ばなな組
この日も楽しく活動してきました。


2人のお父さん、4人のお母さんお手伝いありがとうございました。
来週も 子どもたちと楽しんで下さいね!

クスノキの葉っぱが一斉に落ち、常緑樹の葉っぱの入れ替わりが始まりました。

おかげで畑に落ち葉を運んでふかふかの畑になりました。
落ち葉観察では クスノキの葉っぱを揉んで匂いを嗅いでみました。


今日のお昼ごはんは 「スズキ」の丸焼き 初めて見た一年生は 「でけ~~」と声をあげていました。
天狗の森では、偶然 まだ冬眠中のクワガタのメスを発見、朽木を崩すのが流行りそうです。


9:00登園完了 出発準備
9:30天神園出発
9:50いしだけ園到着
10:00 落ち葉集め 落ち葉観察

d0105749_13511495.jpg

d0105749_13513298.jpg



10:50 畑の草むしり




11:00昼食準備 飯ごうごはん、玉ねぎ・菜の花味噌汁、スズキの丸焼き


d0105749_1355944.jpg

d0105749_13555777.jpg

d0105749_13561497.jpg

d0105749_13563012.jpg


d0105749_13571219.jpg




12:00昼食 後片付け 
13:30 一年生ライター挑戦

d0105749_13573736.jpg

d0105749_13575368.jpg







13:40天狗の森

d0105749_13595329.jpg


d0105749_1401990.jpg


d0105749_1404946.jpg



14:20 帰る準備 いしだけ園出発

15:00 天神園、おやつ ふりかえり

・腐れた木には、クワガタの幼虫やクワガタがいた
・ライターを使うのは難しかった
・天狗の森で虫探しや森の中を探検したりした事が楽しかった。
・春の落ち葉は常緑樹、冬の落ち葉は落葉樹だとわかった
・クスノキの葉っぱは、色々な匂いがした
・菜の花の葉っぱの裏にチョウチョの卵があった
・春に落ちる葉っぱと秋に落ちる葉っぱがある
・スズキ君はおいしかった

今週もありがとうございました!!!!

今日も楽しく たくさん子どもたちから笑わせてもらいました!!!

じゃ また来週の月曜日 待ってます!

d0105749_1413796.jpg

by hayabusa00siki | 2011-04-20 14:02 | めろん・ぶどう・ばなな組
13日天神公園へ出かけました。
いつもの住宅街の道ではなく マミーから先に行った所から降りる道を行ってみました。

天神公園の端っこの斜面にも 桜の木がたくさんあります。


菖蒲園やグランドの周りの桜には たくさんの人がくるのですが

ここは あまり 人が来ない場所 というより 殆ど抜け道として 使われています。


でも 舞落ちる桜の花弁と 新緑のコントラストが絶景!

青々とした アザミもたくさん出ていました。

「これ さわってん!」の圭太の声に みんな チクチクする!!!!

と大騒ぎ!

d0105749_1429334.jpg





ぶわ~~~~~と 風が吹いて 舞落ちる花弁に さらに 大騒ぎの子どもたちです。


d0105749_1430835.jpg

注)この写真は 枝を振りましたw




そして 「たんけんするよ!!」の声に

やる~~~~~~~~~!!!


がけ登りをしました

d0105749_14342194.jpg

d0105749_14343536.jpg



クラス別に分かれて がんがん 崖登りしました。

まぁ 崖といっても 大したことはありませんが 場所によっては それなりの傾斜です。



なんどが 騒いでいたら「けいたさ~ん!」と 後ろから声が!


ありゃ 自主保育どんぐりさんの保育士さんでした。


「やっぱり! がけを登るのは マミーくらいしかいないと思って」と言われました あはw


どんぐりさんも ちょうど 天神公園に来ていて 崖で騒ぐ子どもたち見て 


「ぜったい マミーだ」と思ったそうですwwwww



そのあと マミーっこ どんぐりっこで 遊具広場で遊びました。




15日 いしだけ園に出かけました。


いしだけ園は ひさしぶりのお出かけになりました。


学童さんが 春休み期間中であった事と いしだけ園の日に雨が降った事で


ちょっとだけ 期間が開いてしまいました。





菜の花がいっぱい 咲いてきたので 菜の花でかくれんぼ!!!!



d0105749_14414075.jpg


「もういいかい???」「まぁだだよ!!!!!!!!!」


いつまでたっても 「まぁだだよ!!!!!!!!!!!!!!!」 



突撃して 写真撮りましたw

d0105749_1444563.jpg

d0105749_14433951.jpg

d0105749_14451860.jpg

d0105749_1445481.jpg




かくれんぼをした後は 菜の花を手で包んで 匂いを嗅いでみました。

みんな ほんわかな顔になってましたよ 
d0105749_17233273.jpg

そして 鼻には 黄色い花粉がついていました。



d0105749_1725032.jpg


d0105749_17253038.jpg

d0105749_17254752.jpg

d0105749_17261161.jpg



前の日に みんな 帽子を洗濯したんで 帽子の色がバラバラですw
by hayabusa00siki | 2011-04-18 17:27 | めろん・ぶどう・ばなな組
7日は 新一年生だけの日です

2年生以上は学校が始まり 一年生は翌日が入学式

1日差があるので 朝からは 一年生だけの日になりました。


そこで 新一年生19人で 新しく名称の変わった 九十九島動植物園に出かけてきました。

d0105749_17265296.jpg


新オープンした ツシマヤマネコの獣舎を訪れると


ちょうど 「あっぷる」の生放送が 始まる直前でした。


動植物園の獣医さんが 紹介するコーナーで 


「じゃ 後で 来ますね!」と 獣医さんに行って 放送の邪魔をしないようにその場を離れようとしたら

ADさんから 「子どものシーンから入りたいんですけど」と リクエスト♪


d0105749_1735510.jpg

顔はほとんど 映っていませんけど 

一年生たち TVデビュー!!を果たしましたww

d0105749_17355659.jpg


TV出演の終わった獣医さんが 特別に ヤマネコの話をしてくれました

本日のラッキー2つ目!


d0105749_17432199.jpg


真ん中あたりの茂みに ヤマネコのたから君がいますが うまく写真は 撮れませんでした。


d0105749_1745325.jpg


d0105749_17451665.jpg

d0105749_17453227.jpg

d0105749_17454815.jpg





ガラス張りになって 運良ければ すぐそばで ニホンザルが見れる新獣舎です

ここでも 知り合いの飼育員さんにあって 

「3日前に生まれた 子ザルがいるよ!」との情報GET!!

3つ目のラッキー!!


もちろん かわいい子ザルも見れました。



d0105749_17494037.jpg



d0105749_17462450.jpg



このモンキーゾーンは テナガザルの獣舎にもつながっていて

もうすぐ テナガザルの空中散歩が見れますよ!


d0105749_17512539.jpg





8日 入学式

マミー卒園児が 入学式を終えて 顔を出しに来てくれました♪

d0105749_17522239.jpg


おめでとう!


9日 土曜日の活動日!

春ってことで 野草のてんぷら作りをしました。



d0105749_1842621.jpg


d0105749_1844770.jpg

d0105749_185067.jpg

d0105749_1852399.jpg

d0105749_186864.jpg
d0105749_1862357.jpg
d0105749_1863597.jpg


ナズナ、タンポポ、ヨモギ、ユキのシタ、ハコベをGET!
圭太はタラの芽をゲットしました。


御飯と味噌汁は 子どもたちが

d0105749_1865330.jpg



てんぷらは お父さん、お母さんが揚げてくれました!

d0105749_1892079.jpg






とっても おいしくて 普段のてんぷらより いい!という子どもたちまで


ごちそうさまでした!!!



天神園に帰ってきてから 今日の出来事をグループで ふりかえりをしました。


子どもたちから 出てきたふりかえりの感想は

「火起しの用意する順番が分かった。まずは見る(観察)する事が大切。ご飯は白米の方が早く炊ける。ユキのシタは下の方にしか咲いていなかった。」
「タンポポは花も葉も茎も根も食べる事が出来る。玉ねぎを切る時に とうめいの皮があると切りにくい。うちわを使わないで 火を保つ事ができた。火起しは難しそうだった。」
「家で食べたてんぷらより おいしかった。ユキのシタが一番おいしかった。玄米より白米の方がすぐ炊ける。ヨモギは上の方が柔らかい。」
「最後にてんぐの森へ行くときに少しだけオオバコがあった。ヨモギ、ユキのシタ、なずな、たんぽぽ、カラスのエンドウ、ユキのシタは 全部 味が違った」
「いしだけ園に思ったより タンポポが少なかった。普通の玉ねぎより 新玉の方が煮えるのが早かった。ナズナは堅い茎は 取って食べる。野草は食べれるとは思っていなかった」


いやぁ 今日も みんなのおかげで たくさん 楽しくおいしく過ごせました!!

ありがとう!!!
by hayabusa00siki | 2011-04-09 18:38 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年4月6日お花見2!

1歳児、2歳児さんと 天神公園へお花見に行きましたぁ!!!!


d0105749_17253177.jpg





この年齢で みんな同じ方向を見ているでしょ


d0105749_17265763.jpg


秘密は カメラを構えている圭太の後ろで 

新一年生が「ドドスコ!!」と楽しんごやってますw

d0105749_1729540.jpg



もちろん この時もwww


d0105749_17294481.jpg


数日後 入学予定の一年生。。。

小さな幼児組を連れて歩いてくれましたが


数日後は 逆に 6年生に 引っ張られるんですねw

何か不思議w


d0105749_17361559.jpg

d0105749_17363475.jpg

d0105749_17361559.jpg


d0105749_17453655.jpg

d0105749_1745551.jpg



d0105749_17465191.jpg


d0105749_17474269.jpg

d0105749_17475641.jpg

d0105749_1748119.jpg

d0105749_17482791.jpg

d0105749_17485131.jpg

d0105749_17491198.jpg

d0105749_1750649.jpg
d0105749_17504753.jpg
d0105749_17512236.jpg
d0105749_17521585.jpg

d0105749_1759924.jpg

d0105749_180958.jpg




昼から 始業式から帰ってきた 2~6年生と一緒に 

へちまの種まきポットを作りました。

約300~350くらいのポットができました。
d0105749_180457.jpg


園庭のグリーンドームに植えて 今年も 緑のカーテンを作ります!
by hayabusa00siki | 2011-04-06 18:03 | めろん・ぶどう・ばなな組