衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年度末のご挨拶

1年間 ありがとうございました。

 マミー学童クラブをご利用して頂きまして 誠にありがとうございました。ついこの前 一年生の記念撮影をしたような気がしますが、幼かった一年生は もうしっかりとマミー学童を引っ張ってくれています。他の学年もメキメキと成長して、子どもたちの視点、想いなどに驚かされる毎日でした。          
今年も、本当に楽しく有意義な生活を 子どもたちに送らせてもらった事にとても感謝しています。        

マミーっ子は やっぱり最高の子どもたちでした!!!マミーに来てくれてありがとうございました!!!。

 今の子どもたちには まったく遊びの時間が足りません 。しかも 九九や漢字は何度も何度も 繰り返し 行い身につくように大人から準備されますが 遊びになると 一度きり、ただの通過だけのように 終わらせられてしまっているように感じています。

 遊びだって 繰り返し 納得いくまで とことんやる それが身につく為に大切では ないんでしょうか?
でも 子どもだって 忙しい毎日ですから、せっかくマミーに来てくれている間だけは 遊びに専念できるような環境作りに専念しました。

 しかしながら平日は やはり子どもたちも 時間がなく 宿題だけで終わる日 外へ行けない日など 体験活動!野外活動!と日々唱っていながら 通常の保育だけで終わってしまいます。今後は、平日にも取り入れられる事が無いか検討中です。


 土曜日の活動、夏休みの活動においては、たくさんの方たちに ボランティアとしてお手伝い頂き本当にありがとうございます。保護者の皆さんと一緒に活動できた事で、とても心強く、楽しくて 新たな事に挑戦できました。         

 子どもたちは みんな目を輝かせて自然の中に飛び込んでくれて 自然の中で伸び伸びと過ごす 子どもたちは、とても輝いていたのがとても印象に残っています。  そして野外で毎週、継続的に「とことん遊ぶ」事で今まで分からなかった効果が 確実に見えてきました。 
 子どもたちは野外で過ごせば、確実に観察力、行動力、学習能力、コミュニケーション力などの人間の「生きる力」が育つ事が見えました。 
 これは野外で活動する(遊ぶ)量と子どもたちの発達(生きる力)は比例していると 圭太は断言したいと思います。   
 特に毎週土曜日に来てくれた子どもたちの発達は、確実にグングン伸びています。      

 



以下に、国立青少年教育振興機構から 平成22年10月14日に報道発表された 子どもの頃の体験は、その後の人生に影響する「子どもの体験活動の実態に関する調査研究」報告書を紹介します。これを読む限り、今子どもたちには、どんどん遊びを取り入れた方がいいようですね!



■青少年調査結果①
幼少期から中学生期までの体験が多い高校生ほど,思いやり,やる気,人間関係能力等の資質・能力が高い。
■青少年調査結果②
体験が豊富な子どもほど,携帯電話を持っている・読む本の冊数が多い,という割合が高い。
また,コンピューターゲームやテレビゲーム遊びをしない,という割合が高い。
■青少年調査結果③
小学校低学年までは友達や動植物とのかかわり,
小学校高学年から中学生までは地域や家族とのかかわりが大切
■青少年調査結果④
幼少期から小学生期までの「自然体験」「動植物とのかかわり」「友達との遊び」は高校生より中学生の方が少ない。幼少期から小学生期までの「家族行事」は 高校生より中学生の方が多い。
■成人調査結果①
子どもの頃の体験が豊富な大人ほど,やる気や生きがいを持っている人が多くモラルや人間関係能力が高い人が多い
■成人調査結果②
成人の結果においても 小学校低学年までは友達や動植物とのかかわり、小学校高学年から中学生までは、地域や家族とのかかわりが大切
■成人調査結果③
子どもの頃の体験が豊富な大人ほど,「丁寧な言葉を使うことができる」といった,日本文化としての作法・教養が高い。
■成人調査④
子どもの頃の体験が豊富な大人ほど,学歴が高い・収入が多い・読む本の冊数が多い・結婚している・子どもの数が多い,という割合が高い。
■成人調査結果⑤
自然体験や友達と遊ぶ体験は、若い世代ほど少ない。幼少期の家族行事の体験は若い世代ほど増えている。
■成人調査結果⑥
「規範意識」,「人間関係能力」,「職業意識」,「文化的作法・教養」は,世代が上がるほど高まる。







 3月で、マミー学童クラブを卒業するお友達もいますが、今まで通り、素敵な笑顔を絶やすことなく、元気に成長して貰いたいと願っています。 来年度も様々な 活動を企画しております。ブログ等でも告知していきますので、よろしければ たまに覗いて見て下さいね。今後とも、マミー学童クラブをよろしくお願いします。来年度も、「遊びが一番 子どもたちよ とことん遊べ!」を大事にし、いろいろな取り組みを考えておりますので、よろしくお願いします。            



                                 私立保育園マミー 学童クラブ 衣川圭太
by hayabusa00siki | 2011-03-31 15:14 | めろん・ぶどう・ばなな組

2011年3月30日学童クラブ

いしだけ園に出かけてきました。

土曜日に山菜てんぷらをする予定ですので

みんなで 食べれそうな草を物色してきましたwww


その後は 菜の花を使って味噌汁作り。

すり身と菜の花、新玉ねぎの味噌汁ができました。
d0105749_19383150.jpg



d0105749_193841100.jpg

d0105749_19391532.jpg







ご飯を食べた後は みんなで天狗の森へ

「歩き鬼」という鬼ごっこが出現!!

みんなで歩きながら おにごっこしてきました。

という事で 最後にパチリ!

d0105749_19395392.jpg

by hayabusa00siki | 2011-03-30 19:42 | めろん・ぶどう・ばなな組
東北地方太平洋沖地震 被害に遭われた皆様へ

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

現在、マミーでは 義援金を集めています。

子どもたちも 連日、自分たちのお金を入れてくれています。





今日より ブログを再開したいと思います。

休止中も たくさんの方たちにアクセス頂いていました。

ありがとうございます。



では、 まずは20日に行ったお遊戯会とそつえん式の写真をどうそ

20日の当日は圭太が1000枚くらいの写真を取りましたんで
時間が出来てから DVDスライドにします。

お楽しみに!

という事で 1000枚の写真をブログに載せるのはできませんので 

今回の卒園児のめろん組さんを中心に 写真を載せますね。


他のクラスは 集合写真(前撮り)を載せます。


では!

d0105749_1340164.jpg


d0105749_1612591.jpg

d0105749_16131598.jpg

d0105749_16133364.jpg

d0105749_16142290.jpg

d0105749_16145717.jpg

d0105749_16175547.jpg

d0105749_16185410.jpg

d0105749_16192191.jpg

d0105749_16194468.jpg

d0105749_16195777.jpg

d0105749_16201282.jpg

d0105749_16203084.jpg

d0105749_16215229.jpg

d0105749_16222245.jpg

d0105749_16224029.jpg



d0105749_1625135.jpg
d0105749_162674.jpg
d0105749_1627269.jpg








そして そつえん式

卒業証書授与 子どもたちと圭太と一緒に作ったヒノキの木育証書


d0105749_163004.jpg
d0105749_16311840.jpg
d0105749_16322296.jpg
d0105749_16333164.jpg
d0105749_16345257.jpg
d0105749_16362039.jpg
d0105749_16371028.jpg
d0105749_16382035.jpg



式終了後 お父さん、お母さん 子どもたちみんなで 記念撮影
d0105749_16411672.jpg








この日 マミーから 8人の子どもたちが 巣立って行きました。

マミーに来てくれて ほんとうにありがとう
by hayabusa00siki | 2011-03-29 16:42 | めろん・ぶどう・ばなな組

ごめんなさい!

ごめんなさい!!!

しばらく ブログをお休みします。


3月20日(日) お遊戯会とそつえん式行います。
港小学校体育館 9:00スタートです。


その準備 まっさいちゅう!!!!!!



そのため しばらく ブログをお休みさせてもらいます。


ごめんなさい。



d0105749_22424978.jpg



今 卒園児に渡すための そつえん証書の木枠を作っています。


マミーでは ヒノキの積木を使った木育を展開していますが

この木育最終として ヒノキのそつえん証書を毎年渡しています。


もちろん 圭太の手作りです。


今日、材料の切りだしと 仮組み立て(本組み立ては子どもたちと)を終わらせるつもりでしたが


工具が 壊れちゃいました。

親父が使っていた物なので かなりの年代物なんで あきらめて

明日 ナフコに 買いに行こうと思います。


残念ながら 今日の 作業はここまで。。。。



今頃 めろん組さんは いい顔して 寝てるんだろうな。。。。



みんな 明日も まってるYO!!!!!!



 
by hayabusa00siki | 2011-03-07 22:47
いや~~~ 参りました。


インフルエンザになっちゃいましたw


幼児の頃 インフルエンザになったそうです(覚えてないと年に)

それから 約30年ぶり?に インフルエンザになってしまいましたwww


今は 完治しました。


てとうことで 話が 1週間とんでいますが 土曜日の学童さんです。


d0105749_18304857.jpg




なにしていると 思います???

灰を じゃがいもに つけています。



そう ジャガイモの植え付けをしました。


d0105749_1831527.jpg








d0105749_18323494.jpg


梅雨前くらいに おいしいジャガイモできるかな!!!






今日の お昼御飯は 飯豪ご飯と ホウレンソウ・豚肉・大根の味噌汁を作りました。


d0105749_18331956.jpg

d0105749_18333338.jpg

d0105749_18334387.jpg







薪割りも みんなでやりました。

あらぁぁ 写真撮るの忘れてました。




しかし みんな 上手になってきています。


そして 今日は お土産に ター菜を持って帰りました。


d0105749_1834395.jpg

by hayabusa00siki | 2011-03-05 18:42 | めろん・ぶどう・ばなな組