衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雪だるま注意報

d0105749_1135528.jpg

佐世保市内では 昨夜から降った雪で 積雪しています

朝からは 各地で 雪だるまが出現するでしょう


圭太のアパート前には リラックマ雪だるま

すぐ近所にも 雪だるまが出来つつあります




尚 不定期に 子どもたちの歓喜も聞こえてくるもようです




この雪だるま警報は 明日も続くもようです
by hayabusa00siki | 2010-12-31 11:35
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座

募集締め切りました! 定員以上の申し込みを頂きました!

 開催日:1月16日9:00~18:00  
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




そろそろ マミーの年内の保育も終わろうとしています。

マミーをご利用頂いた皆様 本当にありがとうございました。


今年も 子どもたちと 本当に楽しく過ごす事が出来て さらに充実した1年になりました。


もう、毎日、毎日 子どもたちの笑顔と 言葉で いつも楽しい時間を過ごす事が出来ました。


来年も 今年と変わらず マミーをご利用頂ければ 幸いです。


よろしくお願いいたします。



また、このブログも ネット社会としてみれば マミーの保護者用という

かなり範囲の狭い話題にも 関わらず 毎日20人ほどの方がアクセス頂いています。

これからも なるべく更新していきます




さて ここからは 年末の学童さんの話です。

28日に 通常保育が終わりました。

年末でも あったんで 今年最後のふりかえりをしようと 子どもたちに圭太が持ちかけました。

でも 1年のまとめも 必要ですが またもや思いつきで。。。。



「圭太の治して欲しい事を書いて!」とお願いしてみました。。



いやぁ 子どもたちの張切りのすごい事!!


書いている子どもたち、たくさん書かれている ふりかえりの紙を遠目に見て 


このままだと ちょっと へこんでしまいそうな気がしたので



最後に「圭太のいいところも1つ書いてね」とお願いしました。



子どもたちは 4班あったんですが 全部の班に・・・・


・オナラをしないでほしい
・ダジャレがつまらない
・下品なギャグはいらない
・ポケットに手を入れない


という 結果に。。。。。。   

来年は 子どもたちに 言われないようにしますwww



ちなみに いいところは

・遊ぶ時には 楽しくしてくれる
・遠い所に連れて行ってくれる
・みんなを楽しい気持ちにしてくれる  

だそうです。

よかった おかげで 来年もがんばれそうです(大笑)



では こんな 圭太とマミーですが 来年もよろしくお願いいたします!!!
by hayabusa00siki | 2010-12-30 16:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



あ~~~~~~~~あ・・・・・


残念ながら いしだけ園でのクリスマス会を予定していましたが


今朝までの雨と 雪で いしだけ園での活動をあきらめて

天神園の室内での バウムクーヘン作りになりました。


せっかくなんで マジックショーもやりました。

d0105749_1743755.jpg

d0105749_1751626.jpg




マジックショーの後に 種明かしもしましたよ。

d0105749_1755117.jpg




年内最後だし、普段、平日が休みで いしだけ園に行けない子どもたちもいるので


クリスマスパーティ兼 バウムクーヘン作りにしようと思っていたのに残念でした。






マミーのホットプレートや保護者から借りたホットプレートで いざ焼くぞう!!!






ぷつん。。。。。





マミーにいた全員が あっ・・・・・。。。。。。。





そうです。ブレーカーが落ちました。




延長コードを使って 1階のコンセントから引っ張ったり 

違う部屋から引っ張ったり。。。。。



なんとか 工夫しながら ホットプレートを5台稼働させての 


バウムクーヘン作りとなりました。




d0105749_1627292.jpg




十数回 生地を載せ 丸めて 焼きあがりん!!!




本当は 外で焼きたかったんですけど 残念!

d0105749_16274384.jpg

d0105749_16403062.jpg



d0105749_16404991.jpg

d0105749_164154.jpg

d0105749_16412432.jpg

d0105749_16423388.jpg

d0105749_16425255.jpg

d0105749_16441088.jpg

d0105749_16442922.jpg




約2時間かかって ホットプレートのバウムクーヘンできあがり~♪



d0105749_1645524.jpg







シチューと ホイップクリームを乗せた バウムクーヘンで お昼御飯にしました。




参考までに今日のレシピ

3人分の計算
ホットケーキミックス 200g
きび砂糖 70g
バター40g
たまご 2個
牛乳 140cc








きょうのふりかえり

「マジックショーは 頭を使ってしなければ成功は難しいとわかった。バウムクーヘンはじっくり焼かないとおいしくならない。バウムクーヘンは、何回も焼かなければならない。バウムクーヘンは何回もまわして焼くと中身の太さが厚くなった。」

「バウムヶ―ヘンを焼くのが難しかった。バウムクーヘンを作るときは芯にアルミホイルをつける事が分かった。マジックショーは後ろから見たら 糸が見えなかった」

「マジックで何かを浮かばせるには 色にこだわる。圭太先生はすごい!特殊な紙でできているお札は、手の汗で 紙が曲がってくる。白いタオルをかけたら 先生の足がうかんだ!バウムクーヘンは日を下げた方がいい。」

「黒い糸と黒い服と黒いカーテンにすると見えにくいから マジシャンの人のテクニックになる事が分かった。マジックは少し分からなかったけど すぐに分かった。バウムクーヘンは急いでさっと焼くより じっくり焼く方がいい。マジックは先に全部 仕掛けをしていた方がいい!!」


「バウムクーヘンを作るときは 生地を薄く延ばした方がいい。いしだけで バウムクーヘンを作るより マミー(ホットプレート)で作る方が難しい。ホットプレートは油をしなかいと生地がホットプレートにくっついてしまう。」


「焼けていない時に 次を巻くと 中身が焼け無くなる ホットプレートで焼くのは難しい」

数グループから いしだけ園のバウムクーヘン作りより ホットプレートの方が難しかったとありました。


火起しして 直火でするバウムクーヘンの方が 簡単だという マミーっこ 



恐れ入りました!!!!




お手軽な道具の ホットプレートより 火起しがいいとはwwww




今日も 楽しく おいしい活動できました♪
by hayabusa00siki | 2010-12-27 17:44 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




学童のクリスマス ほとんどいつもと変わらずw いしだけ園に出かけました。


しかし、今日は 気温もぐっと下がって 朝は1度 昼間は4度の気温でした。


もちろん いしだけ園でも寒くて。。。。。


d0105749_15524471.jpg


d0105749_15543077.jpg



d0105749_15544829.jpg

d0105749_1555890.jpg



時折、雪もちらつく天気でした。



生ごみリサイクルで 少し体を温めて・・・・

d0105749_1556249.jpg





さらに 鬼ごっこで 体を温めました。




いつもは、飯ごうを使って ごはん作りですが、


洗い物が冷たくて 大変そうだったので  みんなでまとめて 作りました。



d0105749_1621129.jpg

畑の人参、大根、サツマイモを使って 豚汁!
d0105749_163037.jpg





d0105749_16375156.jpg


ダッチオーブンで ご飯



そして 今日は クリスマスっぽく チキンを作ってみました。


まぁ 作ったというより 味付きの手羽元を買ってきて ダッチオーブンで蒸し焼きにしただけですがW

d0105749_16424086.jpg



蓋などに触った所は 焦げてしまいましたが

下に網を敷いていたので ふんわりおいしい手羽元になりました。

味見♪が いつものまにか 
d0105749_16542334.jpg


バクバクと。。。。





d0105749_16545756.jpg



食べる時は、 いしだけ園のログハウスで食べました。


昼食後は 自由時間と薪割を 順番にしました。




2時ごろ 雲もどんよりしてきて 気温も下がり始めたので


天神園へ帰りました。



今日のふりかえりは。。。。

「薪を割る時は、斜めにしない方がいい。クリスマスの日はキリスト教のお祭り 生ごみをまぜる時は下から混ぜた方がいい もの鬼は 物を探すのが大変だった。今日はすごく寒かった」

「節がある薪は割りにくい イエスさまは うまごやで生まれた。 神様はAB型だった」

「薪割りが上手な人でも すかす事がある。薪割りは危険だという事がわかった。」

「ダッチオーブンでご飯を炊く前に 米を洗って平らにして 水を図るときは 手首まで入れればいい マスクをつけると温かくなる 生ごみを3回すると体が温まる」







とっても 寒い一日となりましたが 今日も とても楽しく おいしい一日でした!



さぁ 今年も 残り僅か!!! 



来週は 天気が崩れそうですが。。。。。。



できるだけ 遊びたいと思っています!
by hayabusa00siki | 2010-12-25 17:14 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



幼児組さんで クリスマス会をしましたぁ!!!!


d0105749_13375631.jpg

d0105749_13384073.jpg


d0105749_133858100.jpg

d0105749_13392564.jpg

d0105749_1339456.jpg

d0105749_13395979.jpg



みんなで 作る 手作りケーキ用に 2階の部屋で ハート形のホットケーキを焼きました。



まずは 12月生まれのおともだちの 誕生日会!!

お誕生日おめでとう!!!!


d0105749_1341424.jpg






そして クリスマス会前の 毎年恒例 「マジックおじさん」の登場です。!!!


おいっス!!!

d0105749_13424542.jpg


手品1発目は これも毎年恒例   増えるスプーン!

うりゃ!!

d0105749_13452898.jpg


し~~~~~~~~~~~~~~~ん。。。。。。。。。。。。。。。




さすがに 2枚重ねたスプーンを 2つにしても。。。。 し~~~~~んwww




まぁ まぁ 少しずつ 新しい手品を入れて。。。。




皿に立つコップ

めり込む10円

曲がるお札

ハンカチの予言

そして 今年の空中浮揚は!!!



d0105749_13575186.jpg


マジックおじさんが 不要!!


じゃなく 浮揚しました。 写真は足付いてますが。。。。

ちゃんと 浮いたんですよ!


もちろん 飾りも飛びました!!!

d0105749_13591673.jpg



そして 最後は 噴出するペットボトル!!!

振っていないペットボトルから ペプシが噴水になって 出ました!!!



マジックおじさんが 帰った後は、 子どもたちの慌てん棒のサンタさんの曲で

サンタさんが来てくれました!!


d0105749_142357.jpg



一人ずつプレゼントをもらって

一緒に写真を取りました。


d0105749_1433034.jpg



d0105749_1443112.jpg

d0105749_1452988.jpg

d0105749_146391.jpg
d0105749_1472853.jpg
d0105749_1481393.jpg



ケーキは みんなで 飾付をして みんな あっという間に食べてしまいました。


d0105749_1491922.jpg





今日は 360枚くらいw 写真を取りましたので 

他の写真は DVDスライドショーにして 配布しますね!

また マミー玄関でも スクロールしていますので ぜひ ご覧ください!!!
by hayabusa00siki | 2010-12-24 14:11 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



めろん、ぶどう、ばななさんの野外活動では 年内最後の日となりました。


「今日で最後けんねぇ~」 「さいご やだ==========!」

「年内さぁ 今年で最後の日だよ」  「ね・ん・な・い????」


そりゃあ そうですよねw
d0105749_1873327.jpg



いしだけ園では ぼちぼち 菜の花が咲き始めました。


去年の菜の花から 落ちた自然の種が 畑の中や 横からたくましく成長して 

きれいな花を咲かせていますよ


昨日まで降っていた雨のおかげで ちょっと畑を回っただけで


靴はどろどろ~~~~ 


「足がおも~い」といいつつも 笑顔で走りまわって ズボンまで泥汚れw


d0105749_18103273.jpg


d0105749_18104790.jpg

d0105749_1811390.jpg

d0105749_18111618.jpg

d0105749_18112667.jpg




生ごみ畑では 菌ちゃんたちが元気でした。


シートを取ると 真っ白い菌ちゃんたちが こんにちは!


d0105749_18122424.jpg

d0105749_18123785.jpg



「風の谷のナウシカ」 ナウシカに出てくる 腐界の世界です。


腐界は「死」として とらえがちですが 生命の始まりなんですね。





そして マミーの腐界は 元気な野菜を生み出してくれます。


d0105749_18172538.jpg





さぁ てんぐの森に入りました。

いつものように あいさつをして 

今年最後の 天狗の森の約束を確認しました。

「はしらない・大声をださない・棒を振り回さない」



「今日?? 何する??? 」


「かくれんぼ!!!」 

「圭太先生が おに~~~~~~~~」 あっという間にいなくなりましたwww

10数えて ふりかえりに パチリ。。。


あれ??? かくれんぼだよ。。。 の写真がこれです。
d0105749_18213188.jpg






d0105749_18261514.jpg


天狗の森の最後のショットになりました。


「てんぐさん ことしも ありがとうございました! らいねんも よろしくおねがいします!」で 天狗の森が終わりました。





d0105749_18273822.jpg


帰る間に洗足w


圭太は 長靴なんか 洗った事ありません。

でも 臭くないですよ。


だって 匂いを嗅いだ事無いですからwww


今年も楽しい めろん、ぶどう、ばななさんの野外活動でした。
by hayabusa00siki | 2010-12-22 18:30 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年12月18日学童さん

おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



tako
tako
tako
tako
tako
tako



特に意味はありません。

今日も 学童さんは たこ飯を作りました!!!

d0105749_17475161.jpg



簡単に タコを観察してから 自分たちで スライスしてもらいました。
d0105749_17513158.jpg


d0105749_1748995.jpg

d0105749_17483816.jpg

d0105749_17514739.jpg

d0105749_17515922.jpg




タコをスライスして、醤油と昆布とてんさい砂糖で 
漬けこんでおきました。

11月の食育祭で みんなに植えてもらった 玉ねぎたちです。


d0105749_17555891.jpg


d0105749_17561410.jpg


立派に シャンと 葉を立ち上げていますよ!!


d0105749_17572276.jpg




11時も回り そろそろご飯の準備 今日も ご飯マスター 味噌汁班と分かれて

昼食作りに取り掛かりました


d0105749_180810.jpg




d0105749_1802125.jpg

d0105749_1803320.jpg

d0105749_1804774.jpg

d0105749_18141100.jpg

d0105749_1815669.jpg

d0105749_1825562.jpg
d0105749_1831751.jpg






とても うまいタコ飯とみそ汁 スズキの焼き魚 それと 隼人ウリの漬物を食べました。






27日に バームクーヘンを作る予定なんで 前 使った竹を確認したら



やっぱり カビが生えてました。


仕方ないですね。。。。。



そこで 新しく 竹は切りなおし



古いバームクーヘン用竹は 薪に。。。。。




木の薪割りより 簡単なので 


いつもは 高学年がやっているのですが


今日は 全員で 挑戦しました。



d0105749_188845.jpg


まずは 普段から 薪割りしている高学年が トントンとナタを固定して


みんなが挑戦してみました。


d0105749_18143782.jpg
d0105749_1815426.jpg
d0105749_18152371.jpg
d0105749_18154898.jpg
d0105749_1816615.jpg





竹を割ってみると 出てくるのが 膜。。。


自前の簡易顕微鏡で 覗いていました。

d0105749_18175337.jpg






今日のふりかえり

「竹の膜は お風呂(水をためたり 通したり)みたいな働きをしている。カブは煮えるのが早い
。竹より木の方が切るのが難しい。竹の皮には穴が空いている。」

「味噌をうまく混ぜないと 団子になるし からい。大根やカブは薄くきったほうがいい。人参の口
茎は入れない方がいい。タコは薄く切り 最初に醤油につけておいたほうがいい」

「タコはストレスがたまると 自分の足を食べる」

「竹には皮がある 竹に着いている皮(膜)がとれると 水が漏れてくる タコは長~く焼くと堅くなる」

「タコを切るとき むにゅむにゅしていて 切るのが大変だった 竹を切った後は指や体が切れる事がある」


竹と木の食物繊維の違いと 成長の仕方の違い 竹は縦に弱く 横に強い という事を説明して今日は終わりました。



天気も いしだけ園につくと ほんわか いい天気に代わって 活動しやすい天候でした。



今日も 楽しませてくれた みんな ありがとう!!!!
by hayabusa00siki | 2010-12-18 18:32 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@





マミーに ほっかぶりレンジャーが現れました!!!!


正義の味方 ほっかぶりレンジャー!!!!!


d0105749_12501172.jpg


d0105749_12504776.jpg

d0105749_12512521.jpg

d0105749_12513943.jpg

d0105749_12515088.jpg




お昼から 味噌作りをしました。


お味噌やさんから 煮込んだ佐賀産大豆、平戸の海の塩、麦麹と米麹を持ってきてもらい
みんなで 仕込みをしました。

その数 30セット!!!

マミーの保護者から 予想を超えた注文で。。。。。

マミーの給食用としては 4セットしか残りませんでした。

また マミー給食用 注文しないとw


いつも この味噌か 味噌屋さんが作った味噌しかマミーでは 作っていません。

なぜか。。。。。  


まず、味が違います。 そして マミーで醗酵させるので マミー子のお腹に合った

味噌が出来ます。 


味噌を寝かせる環境で それぞれ変化するんですよ


だから今回、各家庭に行った味噌たちも 1ヶ月後には 全く違う味になります。


そう 家庭環境で味が変わるんです。


もちろん 子どもたちの生活するマミーで 味噌も寝かせますので


マミー子と同じように 味噌も育ちます。





もう一つ 理由があります。


市販された味噌には、「アミノ酸」が添加されています。


本来「アミノ酸」とは 旨みの成分です。

煮込んだ大豆、平戸の海の塩、麦麹と米麹が 時間をかけ 「アミノ酸」を産み 味噌となります。

しかし、多くの工場で生産される味噌は、時間をかけずに 出荷しないといけません。


そこで アミノ酸を添加し 味噌とするので もちろん このアミノ酸 


他の場所で、何かから 作られた 工場的なアミノ酸だろうと思います。


さらに 本来なら時間をかければ出る 醗酵した味噌の色を出すために 着色されます。


うまく 着色されるように 漂泊までしている味噌もあります。


すると 醗酵食品である味噌は お腹の菌ちゃんを育ててくれますが、、、、


お腹の菌ちゃんの育てない味噌になるのです。



コマーシャルで 代表的な醗酵食品 TVの影響で ヨーグルト 


でも ヨーグルトは ヨーロッパに住む人たちのお腹の菌です

キムチ もちろん 韓国の人たちの お腹の菌です。


日本人は 1000年以上も前から 味噌を食べてきました。


日本人自体 味噌から お腹の菌ちゃんを育てるようになっているのです。


まだ ヨーグルトやキムチが日本で 食べられるようになって 数十年だと思います。


という事で 日本人の お腹に合った醗酵食品は ・・・・ 


ですよね!


という事で マミーでは 安全な 味噌を使っています


d0105749_12521327.jpg


d0105749_13205442.jpg

d0105749_13211364.jpg

d0105749_1323921.jpg

d0105749_13232242.jpg

d0105749_1324442.jpg

d0105749_13241650.jpg



正直かくと お店でうまいと思った味噌汁を食べた事はありません。


定食には 味噌汁ついてきますが いつも 一口で終わってしまいます。

それぐらい お味噌の味が違いますよ







17日 金曜日なので いしだけ園の日です。


じゅんびを済ませ 食材を車に積み ナフコで買い物して


あ。・・・・・・・・・・・・



雲がどんどん 暗くなり ぱらり どころじゃない 雨になりました。


出発前は「少しくらいなら さっと ご飯作って いしだけ園のログハウスで 御飯たべよう!」と


子どもたちに 言って 圭太は先に出かけましたが。。。。。。


やはり いしだけ園は 中止しました。


でも マミーの給食室では 小さい他のクラスの分しか 用意してないし。。。。



保護者から カニを差し入れ貰ったので 「今日は カニの味噌汁だ!」と言ってきたし。。。。


犬も エサを待っているし。。。。。。


他の給食用の野菜も取らないといけないし。。。。。。





一人 圭太だけ いしだけ園に行き


・野菜の収穫
・犬の世話
・いろいろやって 。。。。


10:30に 天神園に戻りました。



それから 仕込みして。。。。


d0105749_13332685.jpg



味噌汁作り。。。。


もちろん カニ入り。。。


d0105749_1334877.jpg



d0105749_13362160.jpg
d0105749_1337396.jpg



台所に鍋を持って行き 30分ほど煮込んで 味噌汁にしました。



また 2階に運んで 鍋の蓋を開けたら 全員が 目をキラキラさせて 


「かに~~~~ いいにおい!!!」


本当に いい目をしていましたよ



d0105749_13422082.jpg

年長さん 年中さんには 竹串を渡して 自分でホジホジ。。。。


年少さんのばななさんは 圭太と 他の先生が ホジホジ。。。。。


おいしいものだから 自分たちでも ちゃんと きれいに食べてました。




以外に 時間もかからず みんな 完食していました。


d0105749_13434065.jpg

by hayabusa00siki | 2010-12-17 13:43 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



気温もぐんぐん下がって 夏男の圭太には とても厳しい季節になってきました。

そろそろジャージの下に ヒートテックが必要です。w

毎朝、毎晩の通勤には 自転車なので たくさん来て ダルマのような姿で

天神を走っています。


たぶん ころんでも 着込んだ服のおかげで 怪我しないでしょうw


圭太は先に いしだけ園にて 子どもたちを待っていましたが 一度パラリと雨が降りましたが

子どもたちが 到着する頃には 回復しました。


夏野菜の ピーマン、なすびが とうとう終わりになりましたので 

引き抜く事にしました。


今年最後の ピーマン なすびの収穫を 子どもたちが ハサミをもって行いました。


d0105749_21322259.jpg


d0105749_21324742.jpg





すべて 収穫(もうほとんど 堅くなっていましたが)したあと 


ピーマンの根っこを抜いてみました。


「よいしょ!どっこいしょ!」 大きなカブのお話の掛け声が自然と・・・・




d0105749_2134309.jpg




わっさ わっさ と何度も揺らしながら やっと抜けました。



d0105749_21352371.jpg



抜いた後は 根っこの観察


「この根っこどう?」


「大きいのと 小さいのがある!!」



「そう 小さいの 父ちゃんの髭に似てない?」


「似てない!!!」「剃らすもん!!」



あら~~~ そういえば 圭太もいつもは ぼさぼさ髭を 昨日は打ち合わせの為に剃ったばかり。。。。



ちょっと 強引でしたが「そらっさんやったら ぼさぼさになるとさ! だけん こいは 髭ねっこ!」



子どもたちは とりあえず「へぇぇぇ」と言ってはくれましたwwww





次は なすび!!!



さぁ ひっぱれ~~~ 



d0105749_2141990.jpg




しかし、なすびは しっかり 根を張っていてぬけませんでした。

かなり ゆさゆさして 動くまでにいきましたが ぬけませんでした。


圭太が かなりの力で ごっそり抜く事が出来ました!


根っこをみた 子どもたち 「わお!!!!」



「でぇかい!!!!!」



d0105749_2143243.jpg




なすびは どうだった????の質問に 


大きいねっこだった!


すぐ 隣の3mほどの タブの木を指差すと 


「もっと でっかい!!!」


10mほどのタブの木を指差すと 「で~~~~~~~~~~~~っかい!」




もっとでかい クスノキを指さすと 「でぇえぇぇぇぇぇえええ~~~~~~~かい!!」



根っこのすごさを わかってくれたようです。





「じゃ おいしい根っこを取りに行こう!」



「だいこん!にんじん!!」 声を上げながら うきうき 畑を移動していました。



*注 本当は 大根、人参の おもに食べる所は 根っこでありません。




d0105749_21484085.jpg

d0105749_21485679.jpg

d0105749_21491329.jpg

こうやって 並んで見ると うちの娘ちっちゃいな~ 
実も圭太も子どもの頃 いつも前にならえ!は 腰に手を当てていました。

d0105749_21505920.jpg

d0105749_21512180.jpg

d0105749_21513733.jpg

d0105749_21515797.jpg




畑の後は 天狗の森で 倒木渡り、ターザンをして遊びました。
d0105749_21524951.jpg


d0105749_2153831.jpg

by hayabusa00siki | 2010-12-15 21:54 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです(ブログ記事は 下にあります)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
〈現在体験活動をやられている方、自分の子どもと もっと自然遊びしたい人 おススメですよ♪)

・野生生物の環境教育 d0105749_19311731.jpgプロジェクトワイルド エデュケーター養成講座
 開催日:1月16日9:00~18:00  締切12月28日
・佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座  
 開催日:2月11日~13日 9:00~18:00 締切1月16日

・緑のコーディネーター基礎講座 
 開催日:2月20日(日)9:00~15:00 

詳しくは 12月4日の記事をご覧ください 12/4よりチラシ内容が新しくなりました
http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-12-04/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



天神小学校4年生の総合学習の時間で 授業を行いました。
本来の予定は 1時間目~4時間目までの予定でしたが 前日からの雨で
野外は延期にして 室内で木育積木を行いました。

現マミーっこの子、元マミーっこの子、圭太の自宅近所の子など

なじみのある顔に囲まれての いつもと違う木育積木になりましたw



まずは、「あなたの森のイメージを教えて下さい」という事で 
グループで 森の事を聞きました。

ワードとして 言葉では「自然がある。生き物がいる。落ち葉がある。」といった事は出てきましたが

その言葉には 圭太が思っていた通り 「知識」としてだけで 森の本質はぼやけているようでした。


そこから、いつもの積木のシャワーから入り 「木をつくる」作業に移りました。


 
d0105749_20574967.jpg




もちろん 積木がくずれたら 拍手をするを行い
d0105749_2132560.jpg


木から森へと成長し 森を形とる(つなげる)まで のストーリーを展開しました。


そして 天神山の完成です。



d0105749_2142790.jpg

 
まずは この時生まれた 素敵な森をご覧ください。



d0105749_2152316.jpg





d0105749_2153542.jpg

d0105749_2154774.jpg

d0105749_2155987.jpg

d0105749_2161094.jpg

d0105749_2162194.jpg

d0105749_2163474.jpg

d0105749_2164612.jpg

d0105749_217036.jpg

d0105749_2171321.jpg

d0105749_2172299.jpg





ふりかえりも グループによる 気づきの共有を行いました。
子どもたちは 自分の感じた事を 意見交換し、自分の気づきを深め さらに人からの気づきをもらい

また、学年全体の気づきと発展しました。



天神小学校4年生の木育積木での気づきです。

・森は最初は暗いと思っていたけど 明るかった。
・大きな木や小さな木がいっぱい できていた
・作った木をつなげるときれいだった
・思っていたより良くできていた
・いいにおいがする
・どれくらい大きくなるのかなとおもった
・木は大切だと思った
・1人1人が作った木をつなげると明るい森になった
・木ひとつひとつに大きな役割がある
・木ひとつ一つが大切
・森はまとまっている、つながっている
・自然を大切にしたいと思った
・つなげた時みんなの心が一つにまとまったようだった
・同じ木は一つもない
・同じものは一つもなかった
・木がまとまっていた
・木のシャワーが冷たくて気持ちよかった
・木をつないでいくと積木なのに本当の森に見えた
(類似意見は まとめました)


これを踏まえて 次回は天神山での体験活動を行う予定です。
by hayabusa00siki | 2010-12-15 21:24 | プロジェクトワイルド