衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2010年11月29日お誕生日会

お誕生日会をしましたぁ!!!!


お誕生日会恒例の インタビュー 将来の夢は 「圭太先生みたいな いけいけマンになる事だそうです」(嘘)

d0105749_16161156.jpg

d0105749_16162876.jpg




今月は 圭太の担当でしたので 圭太風紙芝居を行いました。


かってに 効果音。。。。

紙芝居に イチゴが出てくれば 圭太が食べちゃったり。。。。



まぁ 楽しく見てもらいました。



その後は 学童さんたちが 夏休み前に行った陶芸教室での作品を窯出しました。


25日の朝4時から火を入れて 10時間 最高温度は1200℃まで 

残念ながら 3つの作品が割れてしまいましたが。。。。


d0105749_1621828.jpg





d0105749_16213099.jpg

by hayabusa00siki | 2010-11-30 16:21 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
マミーで取り入れている野生生物の環境教育プロジェクトワイルド 
佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座

詳しくは 11月15日の記事をご覧ください
http://sotoasobi.exblog.jp/12273315/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



子どもたちには 「秋を探しに行くよ!」とだけ言って 詳しい行き先は伝えず 

出発をしました!!!


まずは 新しくできた 佐世保市総合教育センターに 到着


今回 最優秀賞を頂いた 環境マップをもう一度見ようと 訪れました。



d0105749_1736836.jpg


作品の前で みんなで記念撮影!!!


他にもたくさんの作品がありましたので みんなで 他の作品を見学。。。。



ある学童さん「みんな すごいなぁ すごい。。。 でも おれたちのが一番になったとやろ うれしいなぁ」と

独り言を 言っていましたw


d0105749_17385481.jpg




d0105749_17391013.jpg


すごい!へぇ~ と思ったことを 手帳に書き出してもらいました。

d0105749_17445939.jpg


新しいデジタルのプラネタリウムです。


前は で~~んと 真ん中に 投影機がありましたが ドーム内には DJブースのようなものがあるだけで

投影機はありません。



この写真を取った後。。。。。


「携帯電話 カメラなどのご使用は ご遠慮ください」とアナウンスが。。。。。



またもや 学童さんから 「カメラ駄目ってよ!」と突っ込みが!!!




投影内容は 太陽と月のお話 秋の夜空で見える星座の話でした。




迫力ある画像で すごかったですよ~~~~




また バスに乗り込み 移動!!!


子どもたちは バスの中で あれ? この道? どこだここ???

あそこかなぁ??? などと なんちゃってミステリーツアーを 楽しんでました。




着いた場所は お橋観音! 牧の岳公園!!!!!!


お弁当を食べてから いっきに 散って行きましたw



d0105749_17555363.jpg


d0105749_1756653.jpg

d0105749_17562575.jpg

d0105749_17564132.jpg

d0105749_175726.jpg

d0105749_17571610.jpg

d0105749_17575980.jpg

d0105749_17582984.jpg

d0105749_17584565.jpg

d0105749_1759753.jpg

d0105749_17574373.jpg





さて 遊具で遊ぶ 子どもたちの中に のぼる所じゃないのに のぼっているイケナイ大人が居ます。
さて どこでしょう???? 答えは最後にw




d0105749_1891276.jpg



さぁ 今日の最大の目的 秋探し!!!! 観音様の所に出発しました!



d0105749_18115213.jpg



d0105749_18133143.jpg


落ち葉を見ると 寝転がってしまう学童さん


寝転がった学童をみると 埋めてしまう学童さん




d0105749_1815152.jpg


いちょうの木の下で 運よく たくさんの落ち葉吹雪が!!!!


(本当は 後ろに大人が隠れてますwwww あっ ばらしちゃった)



d0105749_18165895.jpg



d0105749_18233942.jpg
d0105749_1824953.jpg
d0105749_18245520.jpg





天神園に帰ってからは みんなで 秋の作品を作りました。


d0105749_1826420.jpg





d0105749_18284623.jpg
d0105749_1829723.jpg
d0105749_18292475.jpg
d0105749_18294022.jpg
d0105749_18295735.jpg
d0105749_18301250.jpg
d0105749_18302894.jpg
d0105749_18304390.jpg




さて 遊具で遊ぶ いけない大人の写真です。
写真を撮られた本人は まったく気がついていませんでした。

d0105749_18331512.jpg



d0105749_18334463.jpg



かあちゃんには 言わないでください 怒られるんでw
by hayabusa00siki | 2010-11-29 18:34 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
マミーで取り入れている野生生物の環境教育プロジェクトワイルド 
佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座

詳しくは 11月15日の記事をご覧ください
http://sotoasobi.exblog.jp/12273315/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



うううう 寒くなりました。。。。。。。。。。。


ううううう 圭太は 寒さは苦手です。。。。。。。


うううううう たぶんマミーの中で一番 厚着してます。。。。。。。


ううううううう 朝、晩の自転車通勤 さむいよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。







でも 子どもたちは 元気ですw


d0105749_7322849.jpg




いしだけ園に着くなり もう 走り回って ぜんぜん 話を聞きませんwwwwwwwwwww





今日は 寒さも増してきて 天気予報では 晴れが 続きそうですので!


d0105749_734176.jpg

d0105749_7341626.jpg

d0105749_7344183.jpg

d0105749_735476.jpg

d0105749_7355896.jpg

d0105749_7365154.jpg

d0105749_737260.jpg

d0105749_7371838.jpg






たくあんにするための 大根を収穫しました。


でも ちょっと 大きすぎかなw



ごしごし洗うと 子どもたちからは 「わぁあ 真っ白~~~~~~」


50本の大根を収穫しました。




今 天神園の柵にかけて 干しています。




お昼御飯は 圭太が仕込みを済ませて 火にかけておりました。



時間を図って 釜に戻った時は 御飯もいい調子♪



子どもたちが 大好き タコ飯と カブ、人参、鶏肉の吸い物にしました!!!!



d0105749_7413446.jpg

 
d0105749_741442.jpg

by hayabusa00siki | 2010-11-27 07:44 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
マミーで取り入れている野生生物の環境教育プロジェクトワイルド 
佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座

詳しくは 11月15日の記事をご覧ください
http://sotoasobi.exblog.jp/12273315/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


させぼ美し化プロジェクトに参加しました。

http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1274158007266/index.html

佐世保市のホームページより!

目的: 道路の植栽帯などを花でいっぱいにし、道路空間の高質化を図り、観光都市『させぼ』としての魅力向上を図るとともに、市民の皆さんが親しみが持てる道づくり・まちづくりを行うものです。

 現在、国道35号などにおいては、市民団体などによる花苗の植え付け活動などがボランティアで行われており、その制度の仕組みを活用し、取り組みの範囲を広げて行く予定です。




ということで パンジーと ノースポールの苗を植えに 平瀬町に出かけました。
d0105749_18314364.jpg


前回は 消防署の目の前でしたが 今日は 消防車の道反対側です。



約500ポットの苗を育てました。


種まきも 子どもたちがやったんですが 写真が保存されてなく。。。


なんでだろう。。。。




運動会の前 10月初めに 種まきした記憶があります。


種まきした後は 「雨に当たらない 直射日光をさけて。。。。」



う~~~~~~~ん マミーに そんなところは、、、、、



あっ バイク小屋。。。。。。



そう この苗たちが 芽吹くやく1週間 圭太のバイクは 代わりに雨ざらしでしたwwww





そんな 苦労もあり 今日 みんなで 楽しく植栽してきました。





d0105749_18361557.jpg



d0105749_18372779.jpg


d0105749_18375560.jpg

d0105749_18381836.jpg

d0105749_1839314.jpg

d0105749_18391958.jpg

d0105749_18394388.jpg

d0105749_18395783.jpg






d0105749_18415141.jpg

消防車から見た所 ちょうど 写真真ん中の花壇に植え付けてます


どうぞ お出かけの際は 覗いてみて下さい。





植え付けを終えた後 圭太はちょっとツーリング。。。 


いえいえ 土曜日の学童さんと出かける予定の場所へ ツーリング。。。


いえいえ ツーリングではなく 下見です。。。。。。


d0105749_184802.jpg




場所は 有名な場所ですが まだ秘密です

 今度の土曜日に ブログを覗いてみて下さい。
by hayabusa00siki | 2010-11-24 18:50 | めろん・ぶどう・ばなな組
おしらせです@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
マミーで取り入れている野生生物の環境教育プロジェクトワイルド 
佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座

詳しくは 11月15日の記事をご覧ください
http://sotoasobi.exblog.jp/12273315/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

11月20日(土) いしだけ園に出かけました。

スナップエンドウの種を 120個ほど 蒔きました。

ゴールデンウィークの頃に うまいスナップエンドウががっつり うしししw

d0105749_1641409.jpg


桜島だいこんの 根元に 草マルチをがっつりしてみました。


なかなか いい調子で 成長しています。


d0105749_16431267.jpg




冬瓜と はやとウリを収穫して 集合写真を撮ってみました。

d0105749_1645322.jpg



今日は やらないといけない作業も 殆どなかったので 


自由時間にしました。



男子は 新聞紙を使わずに火起しに挑戦!!!

女子は 先週の続き のこぎりで角材切りに挑戦


d0105749_16504713.jpg

d0105749_1651257.jpg

d0105749_16511751.jpg

d0105749_16512971.jpg





11:30から ご飯作りの時間にしましたが 今日のご飯炊きには いくつかのドラマが生まれました。



★ドラマ1


初めて ご飯マスターに挑戦した1年生

1時間たっても 火はおきませんでした。


なんどもなんども 挑戦し 新聞紙を なんども燃やし。。。。


しかし、無常すぎるほど 新聞紙だけが 燃え尽き。。。。


いつもは ほんわかした顔も 今日は 必死な目に変わっていました。


その横には すでに火起しをマスターした1年生が さっと火をおこし



しかも みそ汁も 出来上がっているのを見ていたからです。


煙のせいでしょうが うっすら涙も出ていました。



結局 ご飯は上級生が 他の釜戸で 炊きあげてくれていました。


班でテーブルを囲んで 食べている時


その1年生に「隣の火起しした人を見て どう思った?」という質問に。。。


とても小さな声で「かっこよかった。・・・・ 僕もかっこよくなりたい!!」

それを聞いていた 同じテーブルの子どもたちに 聞きました。

「ご飯は炊けなかったけど 火は起きたなぁ じゃ ○○は どうだ???」


「お前も 最後は 火が起きたやん かっこよかったぞ」同じテーブルの子たちが


この1年生を称えてくれました。

その瞬間 この1年生の顔は 確実に変化しました。



★ドラマ2

最近なんだか 要領がよくなってきた 2年生女子、3年生女子


よく女子にありがちな 口が 少し 達者になって。。。。


そんな 女子の行動が気になるこの頃でした。



結果から言うと 女子チーム3組が 火が起きず。。。。


どうやら 最近 火起しをさぼっていたようです。


まぁ さぼっていたので やり方を忘れるのは よくあることでしたが。


火起しする前。。。。。。。



「ほら 薪 持ってきてさぁ(怒)」 

「しんぶんし!!(怒)」


そんな 会話が 出ていた後に いざ 本人たちが 火起しすると


まったく 起きなかったものだから だんだんと 危機感が出てきたようです。



こちらも 1時間以上 火は起きませんでした。





圭太 「どうした!! 火起しできない原因は?」

女子チーム「・・・」


圭太 「今日が 初めてじゃないよね? 今まで 人に指図ばっかりしてなかった?」

    「うまく 人にやらせて 自分たちは 避けてたでしょ」

    「マミーの学童は やったもん勝ち 自分でやらんば もったいない」


図星だった 女子チームは 涙を流して 「くやしい・・・」


結局 他のグループの人が炊いたご飯と 味噌汁 を食べながら。。。。


いろいろな想いが交錯しながらの 昼食になったようです。




  
そして この班の今日のふりかえりでは・・・

「口で言うのは簡単。自分で動いた方が勝ち。最初にセッティングをきちんとすれば 2分で火がつく。新聞紙と小枝は燃えても小さい薪が燃えないと、その前の小枝が原因」

今日の失敗を きちんと吸収できたようです。



その他の 今日のふりかえり

「スナップエンドウは植え替えが出来る。のこぎりを1人でするのは難しい。スナップエンドウの種は青くてきれいだった。失敗したらその前が原因」

「スナップエンドウは 移植が出来る。薪入れの基本がわかった。最初にきちんとセッティングしたら すぐに火がついて すぐ炊ける」

「失敗したら 絶対に 原因がある。のこぎりは難しかった スナップエンドウは青かった」




今日の 火起しで 起ったドラマは 確実に 今日の学童の全員に伝わったようです。


火起しに慣れてしまった マミーの子どもたち 


そこに こんなドラマが 生まれるとは 想いませんでした。



最後の全体のふりかえりとして 


「マミーの学童は やったもん勝ち 漫画は主人公1人だけど ここは 全員が主人公 だから やれ~~~~!!!」

「失敗には 必ず原因がある その原因を見つければ 失敗は悪い事じゃないよ」


そんな事を話して 今日の活動を終わりました。



今日の それぞれの みんなの顔をどうぞ ご覧ください。



d0105749_1803732.jpg



d0105749_1805887.jpg









 



d0105749_1811399.jpg

d0105749_1812444.jpg

d0105749_1814524.jpg

d0105749_18204.jpg

d0105749_1821298.jpg

d0105749_1822433.jpg

d0105749_1813537.jpg






d0105749_1843918.jpg

by hayabusa00siki | 2010-11-20 18:04 | めろん・ぶどう・ばなな組

おしらせです@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

させぼエコプラザで 環境教育指導者育成講座を行います。
マミーで取り入れている野生生物の環境教育プロジェクトワイルド 
佐世保で普及して欲しいプログラム 川のプログラム RACリーダー指導者養成講座

詳しくは 11月15日の記事をご覧ください
http://sotoasobi.exblog.jp/12273315/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

17日(水曜日)

チンゲン菜でも 収穫しようか。。。。。


d0105749_18374542.jpg


みんなで チンゲン菜を収穫しました。

収穫したチンゲン菜は みんなでお持ち帰り そう お母さんへのプレゼントです。

d0105749_18411755.jpg





その後は 落ち葉の季節ですから ちょっとだけ落ち葉探し


圭太が最初に見つけた 落ち葉と同じ 落ち葉をみんなに探してもらいました。


d0105749_18415144.jpg

d0105749_1842021.jpg




その後は 自由時間 


最近の 子どたちのお気に入りは 畑をぐるぐる回りながらの おにごっこ


はぁ 鬼の圭太は めっちゃ 疲れます。

しかも でこぼこ 長靴で ごわごわ。。。。




畑のような不整地 そうそう運動場のような整備された所と違い


たくさんの危険があります。



しかし、このような場所で 子どもたちが遊ぶことは 


危険予知、危険回避の能力を大幅に あげる事が出来ると思います。




19日(金) お昼ごはんの日


最近、めろん組さんたちの会話に

「がくどうになったら。。。」という言葉が よく出てくるようになりました。


「ほう!!! じゃ 学童の練習しようか????」って事で



d0105749_18511092.jpg


火起し準備をしてもらいました。


ライターは 圭太がつけましたが あらら。。。。


消えちゃいましたwwww




まぁ なんとか火は起きて 


d0105749_18535460.jpg

d0105749_18541191.jpg


そろそろ ご飯作りの助手をしてもらおうと思います。


そして今日のご飯は!
d0105749_1856877.jpg



d0105749_18562486.jpg

d0105749_18565262.jpg






子どもたちは 「おいしい~~」と食べてくれましたが。。。。



実は 今日の味噌汁 ダシ入れるの忘れてましたw

昆布とイリコ。。。。忘れてた。。。。。



でも イモと大根のダシで おいしい味噌汁でした。

 
圭太も そのまま 出されても 分からなかったかも・・・・
by hayabusa00siki | 2010-11-19 19:00 | めろん・ぶどう・ばなな組

養成講座のご案内

マミーでは 保育の中に 効率的な体験活動 環境教育を行うために

プロジェクトワイルド(野生生物) プロジェクトWET(水) 
プロジェクト・ラーニング・ツリー(木)ネイチャーゲーム(自然を五感で感じる)

という環境教育プログラム、自然体験プログラムを導入しています。


これらのほとんどは アメリカで生まれ 長い時間をかけて 
実施、検証を重ねて 開発されたプログラムです。


これらのプログラムを行う人(エデュケーター・ファシリテーター)は

環境省人材育成・人材認定等事業に登録された資格になります。


あああああ もう難しい!!! 






自分のブログなのに こんなにも 難しく書いても わかりませんよね!




プロジェクトワイルドとは!
①やってて 楽しい!!!
②野生生物の事がわかる!!!
③きちんとしたデータ。裏付けがある


すでに この世の中の大人には 身近な子どもに対して 環境教育を実施していく義務があります

またまた 難しくなりましたが 


すべての 大人には 子どもに地球の話、自然の話をする義務があります


この文章に 少しでもピンと来た人は 受講されてみてはどうですか???



①野生生物のプログラム プロジェクトワイルド エデュケーター養成講座

②川あそびの指導者 RACリーダー指導者育成

③緑のコーディネーター基礎講座



しかも 今回は 佐世保市環境部からの委託で させぼエコプラザが 講座を行いますので


受講料なども とても安くなっています!!!!!


少しでも興味のある方 チャンスです。


詳しくは チラシをご覧ください。

印刷をされる場合は PDFファイルがきれいです。
PW長崎県HP http://www5.plala.or.jp/pwnagasakiken/
d0105749_8184299.jpg
d0105749_8191100.jpg



携帯でご覧の方用に 内容だけ転記します。



【まずはご案内】の紙です

ご案内
させぼエコプラザ事務局

今回、させぼエコプラザで 「環境学習指導者養成講座」を行います。この講座は、佐世保市より委託を受け、佐世保市民の方が、環境リーダーとして活躍できるように 養成講座を開催します。この講座では、環境保全に関する知識及び指導を行うための能力を養います。

以下に、今回の講座の特徴を明記しております(開催日時、場所等においてはチラシをご参照ください)ので、ご参加頂けますようにお願い申し上げます。

【プロジェクトワイルド エデュケーター養成講座】
 プロジェクト・ワイルドは、環境推進法における人材等認定事業に登録されています。野生生物を題材とした環境教育プログラムで、「自然や環境のために行動できる人」を育成することに取り組んでいます。幼児~大人まで楽しみながら活動できるアクティビティがあり、野外でも室内でも効果的な環境教育を行う事が出来ます。佐世保市でも 子ども会から中学校でも依頼があり参加者からは、大変楽しかったと好評を頂いています。
今回は、財団法人公園緑地管理財団よりファシリテーター川原洋氏をお招きして、アメリカの現状を織り交ぜながら 楽しくファシリテーションを学びます。

≪ワイルドのここがおススメ!≫
・体験学習法に基づいています。
・子どもたちが夢中になる楽しさがあります。
・アクティビィティは、実際の授業や、現場に応じて容易にアレンジができます。
・生態系の仕組みと人間の関係、生物を模擬体験することができます。
・学校の総合的な学習の時間、地域における環境学習、また、企業の人材育成等さまざまな場面で、環境学習として活用されています。

【RACリーダー指導者養成講座】
川に学ぶ体験活動協議会(River Activities Council  略称:RAC)は、川での体験活動を支援・推進するあらゆる活動を、時代に合わせて総合的に展開していくために、川をフィールドにして活動していおりNPO法人として登録した協議会です。川での体験活動を支援・推進するあらゆる活動を、時代に合わせて総合的に展開します。自然の中で遊ぶには危険はつきもの。安全で楽しい活動を普及させるためには、川の危険性を正しく理解し伝えられるスキルを身につけた指導者が必要です。 指導者による的確なリードにより川に学ぶ体験活動を普及させるため、川の指導者を育成します。今回は、九州中央山地自然学校 代表の田中清也氏をお招きします。

≪RACのここがおススメ!≫
・安全に楽しく体験活動を引率する「川の指導者育成」
・講座終了後は、RACリーダー・CONEリーダーの認定と普通救命講習修了
・川の体験は探究心や忍耐力や豊かな心を育み仲間を作る力があります。「川育」は、子どもが経験してきた川ならではの様々な楽しい体験を生かして学ぶ、古くて新しい教育スタイルです。


【チラシおもて】

■タイトル 環境学習指導者育成講座

■内容 環境学習指導者(させぼ緑のコーディネーター)の育成を目的とした養成講座を開催します。本講座では、周りの人と話し合いをして答えを導く参加体験型の学習(アクティビティ)を体験し、環境学習を行うための指導者の養成を目指します。

■主催 佐世保市環境保全課

■対象 ①18歳以上の方で環境学習に興味のある方
②2月20日(日)開催予定の「緑のコーディネーター基礎講座(参加費無料)」を受講可能な方
③させぼ緑のコーディネーターとして市の環境イベント、学習会等への協力が可能な方

■募集 各15名 (応募多数の場合は市内在住者を優先の上、抽選になります。)


■講座1 プロジェクトワイルド エデュケーター養成講座 締め切り12月28日

環境教育プログラムの一つである『プロジェクトワイルド』の指導者資格取得講座です。財団法人公園緑地財団のカリキュラムに沿って、米国で開発された野生動植物をテーマとした環境教育プログラムの指導者である「プロジェクトワイルドエデュケーター」を養成します。  
≪詳細は裏面を参照ください≫
【日 時】 平成23年1月16日(日)9:00~18:00
【会 場】 させぼエコプラザ(戸尾町5-1)
【参加費】 5,000円(テキスト料4,000円を含む)*通常は8,000円程度の参加費です。※新アクティビティ集を希望される方は別途1,000円必要



■講座2 RACリーダー指導者養成講座 締め切り1月16日

環境教育プログラムの一つである『RAC』の指導者資格取得講座です。NPO法人川に学ぶ体験活動協議会(RAC)のカリキュラムに沿って、安全かつ楽しく水辺での環境教育を実施できる「RACリーダー指導者」を養成します。  ≪詳細は裏面を参照ください≫
【日 時】 平成23年2月11日【祝】~13日(日)3日間
【会 場】 させぼエコプラザ及び市内近郊の河川
【参加費】 5,500円(ヘルメット、ライフジャケット、ドライスーツなどレンタル料を含む)
*通常は10,000円程度の参加費です※RAC、CONE登録費として別途3,000円かかります。


☆「プロジェクトワイルドエデュケーター」及び「RAC指導者」は環境省人材育成・人材認定等事業に登録された資格です。
⇒参加の申し込みは(させぼエコプラザTEL0956-25-0055)詳しくは裏面をご覧ください。




【チラシうら】

■各講座の概要

①プロジェクトワイルド
エデュケーター養成講座 
講師 川原 洋氏 
財団法人 公園緑地管理財団(東京都)
プロジェクトワイルド ファシリテーター
日時 1月16日(日) 9:00~18:00
会場 させぼエコプラザ学習室(8:50までに集合)
内容 アクティビティ体験1~3、アクティビティ実施案作り、ティーチバック 修了証授与

*終了時間、内容は天候等で変更する事もあります。適度に昼食と休憩が入ります。
《ご用意いただくもの》
動きやすい服装、帽子、飲み物、昼食、筆記用具など


②RACリーダー指導者養成講座 
講師 田中 清也氏 
九州中央山地自然学校 代表(熊本県) 
RACトレーナー
2月11日(祝)~13日(日)各日で時間場所が違います。
【1日目】2月11日(金) 9:00~18:00
会場 させぼエコプラザ学習室(8:50までに集合) 
内容 座学、実習を中心とした ワークショップなど
【2日目】2月12日(土) 8:00~18:00
会場 佐世保市近郊の河川(7:50までに集合)
内容 ドライスーツ着用河川実習 川での泳ぎ方、流される方法、スローロープ救助法川に学ぶ体験活動の基礎技術、指導法などを学びます。
※19:00~交流会(希望者のみ)
【3日目】2月13日(日) 9:00~15:00
会場 させぼエコプラザ学習室(8:50までに集合)  
内容 普通救命講習、実際にプログラムを行うための
指導案作りなど

*終了時間、内容は天候等で変更する事もあります。適度に昼食と休憩が入ります。
《ご用意いただくもの》
動きやすい服装 ウォーターシューズなど濡れてもよい運動靴、フリース、ジャージ(ジーンズ不可)、帽子、飲み物、昼食、筆記用具など


③緑のコーディネーター基礎講座
≪参加費無料≫
講師 衣川 圭太氏 
プロジェクトワイルド長崎県代表(佐世保市)PW・WETファシリテーター
日時 2月20日(日)9:00~15:00
会場 させぼエコプラザ学習室(8:50までに集合)
内容 テキスト「オリジナル環境教育プログラム作成マニュアル」を使った 緑のコーディネーターの役割、プログラムの企画や危険予知トレーニング、その他の環境教育プログラムの紹介など 

*終了時間、内容は天候等で変更する事もあります。適度に昼食と休憩が入ります。
《ご用意いただくもの》
動きやすい服装、飲み物、昼食、筆記用具など



【申込み】 
させぼエコプラザ 〒857-0864 長崎県佐世保市戸尾町5-1 月曜休館
TEL/FAX0956-25-0055 メールsaseboeco@saz.tvs12.jp
☆申込の際 お伝え頂きたい項目
①氏名②住所③性別、生年月日、年齢④電話番号⑤メールアドレス⑥現在、活動されている事やご職業
以上の事を明記の上、メール・FAXなどでお申し込み下さい。担当者よりご連絡します。
by hayabusa00siki | 2010-11-15 08:46 | プロジェクトワイルド

2010年11月13日ピザ作り 

さぁ 月に一度の 材料持参の日!


今日は ピザ作りに挑戦です!


ピザ生地代100円頂いて 子どもたちは 好きな材料をトッピング!

生地は ホットケーキミックス100g 小麦粉100g 油スプーン1杯 水適量で 生地をコネコネしました。


d0105749_17241928.jpg



d0105749_17243123.jpg

d0105749_17244887.jpg

d0105749_1725594.jpg

d0105749_17251917.jpg

d0105749_1725395.jpg




今回 ピザ作りは 2回目の挑戦という事もあり 

みんな 上手に コネコネしていました。

トッピングも 班で個性バッチリ!!!


デザインに凝ったものや 本当に お店で出ているピザみたいだったり。。。


いやぁ 子どもたちって 見てないうちに いろいろ考えてるんですね!


d0105749_17305147.jpg


d0105749_173169.jpg

d0105749_17312087.jpg

d0105749_17313339.jpg

d0105749_17315072.jpg

d0105749_1732761.jpg

d0105749_17322195.jpg




ダッチオーブンは 上からも火を使いました。

d0105749_17333898.jpg


約15分~20分で焼きあがり~~~~


d0105749_17375722.jpg



d0105749_17382272.jpg


d0105749_17393077.jpg
d0105749_17395891.jpg
d0105749_17402927.jpg





全部で20枚のピザを焼きました。




さぁ 畑にでも 行こうか。。。。



「ああああ!! 蜂!!!」


よく見ると 死んだスズメバチ。。。。



せっかくだから みんなで観察しました。



d0105749_17445351.jpg
d0105749_17453411.jpg



先週 蟻の事をみんなで 見ていたので あ!


顎の形は 蟻に近い! だから ミツバチより スズメバチと蟻は 親戚なんだ!という事に。。。



て ことで スズメバチ君の御顔です。


d0105749_1750087.jpg




のこぎりで 材木切りしてみたり まぁ 時間が無かったんで 切り落とすまではできませんでしたが。


来週から のこぎり 導入したいと思います。



今日の子どもたちのふりかえり

「スズメバチは ミツバチを襲う。スズメバチは1回刺してもまた同じ針を使う。芋虫を捕まえたら顎で切って肉だんごにしてから巣に運ぶ。蜂は死んでも針は筋肉で動く」

「ミツバチは1回さしたら 死んでしまうけど ミツバチは同じ針で繰り返し針を使う。ピザにミートボールを載せると焼きりんごみたいな味がする。のこぎりを使うときは引く時強く 押す時弱くする事が分かった」

「ピザはよく伸ばさないと 分厚いと焼けない事が分かった ピザは薄くしないと食べた時に分厚くて食べにくくなる。ピザは 2、3回 焼くと下が炭になって食べられなかった。→圭太の失敗です。」

「ミツバチは針をさしたら死ぬ。スズメバチは ミツバチを襲う ピザを作る時は最初にこねる スズメバチは口ばしで害虫を団子にする スズメバチは死んでも 針は生きている時がある スズメバチのお腹は伸びた」









最後に。。。。



マミーっこが 今年も 下村修ジュニア科学賞をGETです

2回目となる今回は 教育長賞!!!

やったね!

d0105749_18141836.jpg



そして マミーも 環境マップコンクールで 最優秀賞をGETしました!!!!

夏休みに みんなで 菖蒲園の生き物調査を行いました。

菖蒲園は 植え替え工事の為に 半分が入れ替えられました。

そして 生き物の種類 数を 数回に分けて調査した環境マップです。

d0105749_18194782.jpg


佐世保市長から 賞状を頂きました!!


作品は 11月15日~25日 市役所1階 壁画前
     11月26日~12月6日佐世保市総合センターに展示予定です♪


皆さん 機会があれば ご覧ください。
by hayabusa00siki | 2010-11-13 17:51 | めろん・ぶどう・ばなな組
10日 いしだけ園に来ました。


みんな 芋掘りの興奮が 忘れられないのか


今日「なにしたい??」


「いもほり~~~~~~~」



「え~~ もうないよ いも!」

「じゃぁ おにごっこ!!!!」






急きょ 鬼ごっこ 始まっちゃいました。。。。。




もちろん 鬼は ケイタ・・・・・



d0105749_18225396.jpg



畑の中を 縦横無人に 走り回ります。



どれくらい 走ったかなぁ。。。。。





のども乾いたし なんか食べる?????





d0105749_18251023.jpg



人参ぬいて スティックにして食べました。



d0105749_1825516.jpg

d0105749_1826489.jpg

d0105749_18261894.jpg

d0105749_18263799.jpg

d0105749_18265126.jpg

d0105749_1827782.jpg

d0105749_18271948.jpg

d0105749_18273379.jpg




柿のような ほんのり甘い人参に 育ってます







12日パールシーをお散歩しました。



d0105749_18313852.jpg



夜に雨が降って いしだけ園の野菜は とっても元気になりました。


でも 今日は まだ 畑に行けないねぇ。。。。。。



じゃ 山が駄目なら 海じゃ~~~~



て 事で パールシーを散歩してきました。



d0105749_18332778.jpg

d0105749_1833433.jpg

d0105749_18335627.jpg



海王の前で パチリ


実は 海王・パールクイーンの船長さんは 数人おられますけど

その一人は 圭太の同級生です。


彼は いつも この海で遊んでいて 海王を見て育ちました。


そして 今 船長さんしてます。


新しくできた ビジターセンターです
ちょっとだけお邪魔しました。

d0105749_18374532.jpg

d0105749_1838285.jpg

d0105749_18384962.jpg
d0105749_1839584.jpg
d0105749_18391933.jpg






実は ここまで 圭太は 別行動してました。



いしだけ園で ご飯を作って 待ってました。




バスでいしだけ園に 移動してきた 子どもたち



「ただいまぁあぁぁぁぁぁ」


「ご飯!!」




タコ飯と 味噌汁作って待ってました
d0105749_18412211.jpg

d0105749_18413757.jpg



もちろん ペロッと食べちゃいました



はやとウリが 昨日の風で ボトボト・・・・




収穫??しました
d0105749_18415018.jpg

by hayabusa00siki | 2010-11-12 18:43 | めろん・ぶどう・ばなな組
マミーいしだけ園で みんなで集まって 食育祭を行いました!!


d0105749_17475793.jpg


今までの報告 マミー給食の取り組み マミー給食のデータなど これまでの
マミーの食育活動を みなさんに報告しました。


今日の予定や 注意事項を確認して 畑に移動

d0105749_17482076.jpg



まずは お待ちかね 芋掘り!!!

みんな 歓声を上げながら カメラを向けて こっちみて~~~~~と
叫んでも だ~~~れも みてくれませんw

d0105749_17512253.jpg



d0105749_1751422.jpg

d0105749_17514834.jpg

d0105749_1752103.jpg



芋掘り後は スナックエンドウの種まき
d0105749_17543511.jpg


1000本の玉ねぎ植え 
d0105749_17563464.jpg



小松菜 チンゲン菜の収穫
d0105749_1758178.jpg



d0105749_1758899.jpg



お昼御飯は 学童さんが炊きました

d0105749_17592921.jpg



収穫した野菜は めろん組さんが お店屋さんに変身!!!

d0105749_1824082.jpg

d0105749_183081.jpg



なんでも かんでも 100円で ございま~~~~す



ご飯を炊いた 学童さん さぁ みなさん おしそうな顔をみてから ご飯を選び下さいwww
d0105749_1845984.jpg



いも汁は ダッチオーブンいも汁でございます

マミーの給食と同じ ベジブロスで煮込む!
本来なら捨ててしまう 玉ねぎの皮 人参のヘタ を一緒に煮込んでダシを取ります。
そして マミー味噌で仕上げています。
まぁ 毎日のマミー給食と同じ作り方です。
*注 さすがにマミー給食室では 普通の鍋を使っています。

d0105749_1871239.jpg



いしだけ園の園庭や ウッドデッキに レジャーシートを広げて みんなで お昼御飯を食べました。




12:30 みんな お腹一杯になって 解散

帰り道 天狗の森も 見てもらいました。











みんなが帰った後 片付やって 畑をやって さてそろそろ。。。。。。




おおお きれいな夕日を眺めながら 



d0105749_18162746.jpg




ああ この日も めっちゃ 楽しかった!!
by hayabusa00siki | 2010-11-12 18:09 | 生ごみリサイクル・食育