衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0105749_1627233.jpg


29日の金曜日

いつものように いしだけ園に出かけました。

毎年3月に マミーでは お遊戯会、卒園式を行っています。

その時に ステージを飾るのが、いしだけ園の菜の花なんです。


そして 今日は その菜の花の種を 年長さんが蒔きました。

これから 1週間ごとに 菜の花の種をまいて行きます。


早ければ1月 そして 4月頃まで 花を咲かせてくれることでしょう。

しかも おいしいんですw



お昼御飯は いもご飯と すり身、なすび、玉ねぎの味噌汁にしました。


ご飯は 少し残ったら 子どもたちが おこげが食べたい!!!というので

さらに 火にかけて おかわりお焦げご飯にしました。

d0105749_1638639.jpg



全部 無くなっちゃいました。




30日は 学童さんが いしだけ園に出発しました。

圭太の友人が 牛フンたい肥を持ってきてくれました。

ダンプトラックから どさ====!!と降りてくる牛フンは いつも迫力満点


しかも ほかほか あったかい牛フンたい肥なんで みんな 「あったけぇ~~」と触っています。


食育祭に向けて 畑作りまっ最中なんで どんどん 畑に入れて ふっくら畑にしたいと思います。


チンゲン菜の畑が 緑のじゅうたんのようになりました。

d0105749_16424059.jpg


そこで みんなで草取りしました。


30分後。。。。


d0105749_16433612.jpg



圭太が「いやぁ やっぱ みんな すごいなぁ 30分でここまでいくとは!」
「おれが 一人でしたら 2時間かかるぞ!」



というと 「ひとりですっけんたい!」と 学童さん。。。


「あっはい。。。 これからも 皆様にお任せします」




今の一年生が 去年の冬 植え付けした いちごの苗が たくさんのランナーを伸ばして

たくさんの子苗が出来ましたので 畑の端っこに植えました。


d0105749_16541872.jpg





6月に保護者から 分けてもらった あんのういも が育ったんで 掘ってみました!



d0105749_1656126.jpg

d0105749_16561270.jpg

d0105749_16562630.jpg

d0105749_16563894.jpg

d0105749_16564919.jpg

d0105749_16565918.jpg

d0105749_16571278.jpg

d0105749_16574750.jpg





ほったイモは さっそく いもご飯 味噌汁 そして ダッチオーブン焼きイモ!!!
今日は チヌが4匹入ったので 焼き魚もしました。
d0105749_1711963.jpg


いつも 子どもたちは 溝の側溝を利用した釜戸で調理をしています。
今回、空気穴を入れるために ステンレス網、耐熱煉瓦で底上げをしてみましたが
薪が大きかった事もあり 立ち消え続出!!!

もう少し 改良の余地がありそうです。

でも 薪が大きかったのが一番の原因でしょう。。。。

おかげで 今日の圭太は おならが止まりません!!!!


今日のふりかえり

「太い薪は燃えにくい。イチゴには 2つ増え方がある。ずっと繋がっている行くことをランナーという。イチゴは竹の子みたいに根っこで実が出来る→訂正:竹は根っこで伸びる。いもはおししかった。」

「太い木ばっかり入れると 燃えにくい。イモはネバネバするやつが出てくるとわかった。イモはすぐ煮えるように薄く切った方がいい。草取りの時に 全員で取ると すぐなくなる事が分かった。」

「味噌を入れすぎない。牛フン(たい肥)は温かかった。でかい薪は入れない方がいい。火起し見ていたら難しそうだった。みんなすごいと思った。」

「太い薪は燃えにくい イチゴはお母さんのイチゴの根っこ(訂正:ランナー)がどんどん伸びて その途中から 子どものイチゴが生えてくる。サツマイモ畑からジャガイモが出てきた!イチゴはツルがのびている方を前に向けて植えると イチゴがはんたいになってしまう」

「火起しをするときは、大きい薪を入れると 詰まる事がわかった。白いご飯、具を入れなかったら早く炊けるのが分かった。大きい薪は少ししか入れない。」


今日も 楽しく ハプニングいっぱい!! しかも おいしい日でした。


みんな ありがとう!!
by hayabusa00siki | 2010-10-30 17:57 | めろん・ぶどう・ばなな組
子どもたちが 来る前に。。。。。

いそいそと 牛フン置き場の片づけをしていました。

今年は 雨が入らないように シートをかぶせていたので 

平スコップで がつがつ 一輪車に運んでいました。


ころん。。。。。。。。。




白い塊が。。。。。。




一つ、二つ、三つ・・・・・・・



おおおおおおお!!!!!!




現れたのは。。。。。





d0105749_15511511.jpg



11匹の カブトムシの幼虫!!!


シートをかぶせていたのに どうやら1匹の カブトムシのメスが 入り込んでいたようです。




子どもたちが 到着してから すぐ! 見せました。




始めは じっと 見つめていた子どもたち


一人が、 ドクタースランプ アラレちゃん みたいに


「ツンツクツン。。。。」


連鎖反応で 「ツンツクツン」



持っていいよと 声かけると。。。。。。。




半分くらいの子が 即 手を出して 手のひらに載せました。



全員は 乗せる事は できませんでしたが みんな触りはしましたよ







d0105749_15553658.jpg

d0105749_1555521.jpg

d0105749_15561313.jpg

d0105749_15564280.jpg

d0105749_1556552.jpg

d0105749_15571019.jpg

d0105749_1557531.jpg

d0105749_1558660.jpg

d0105749_15582689.jpg

d0105749_15584061.jpg

d0105749_15585966.jpg

d0105749_163498.jpg

d0105749_1642549.jpg

d0105749_1642549.jpg

d0105749_1644958.jpg

d0105749_1651854.jpg

d0105749_16112355.jpg
d0105749_1612124.jpg





カブトムシを楽しんだ後は ほうれんそうの種まきをしました。


みんな ポパイになれるかな???

d0105749_16142599.jpg


d0105749_16145299.jpg



天狗の森に でかけると いい感じの 椎の実が たくさん


まずは 虫食い椎の実探し 


穴があいているのは はずれだよ!!



あたりを 圭太が食べたら みんな ぼりぼり。。。。


d0105749_16171134.jpg
d0105749_16174656.jpg



しばらく天狗の森であそんで 



「天狗さん ごちそうさまでした!」

d0105749_16191550.jpg
 






子どもたちが 帰った後 畑を耕していたら 鍬が ばき!!!!


ああ やっちゃった・・・・



お昼御飯を食べてたら 佐世保野遊び塾のマスターと佐世保市内の保育園の人が遊びに来てくれました。



いつも このブログを見て下さっているそうで! ありがとうございます。


また 遊びに来て下さいね。
by hayabusa00siki | 2010-10-27 16:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
d0105749_7594053.jpg


10月生まれの お友達の お誕生日会をしました!!

マミーのお友達みんなで おめでとう!!!


d0105749_831957.jpg

d0105749_833211.jpg

d0105749_834599.jpg


お誕生日のお友達に インタビューをしました。


インタビュー後は 運動会で踊った踊りを 少しずつ みんなで踊りました。

もちろん 自分たちのパートは ばっちり!!


すごい事に 他のクラスの踊りも ばっちりwwww


運動会の写真DVDもできました。

昨日から 配布を開始したので たぶん みんな お家でも踊ってるんでしょうね!



26日 福岡県宗像市の保育関係者、農園関係者から 生ごみリサイクルの視察をうけました。


宗像市さんは 毎年 マミーを訪れてくれます。


しかも すごい事に 宗像市の公用バスを使って 環境部の方が ゴミ減量を広めるために行われています。



普通、保育園関係者を引き連れてくるのは 佐世保なら子育て課など ですが



宗像は 環境部が ゴミ減量を子どもたちに行ってもらうために 取り組まれています。


だから マミーは 生ごみリサイクルを取り入れると こんないい結果になりましたと 報告させてもらいました。


1、生ごみリサイクルを行うと 生ごみが減る
2、皮を使うと 栄養価が高い 料理になる ごみも減る
3、生ごみリサイクルを取り入れると りっぱな野菜になる
4、続けると 子どもたちが元気になり 病気欠席率も下がりました!!!!



宗像市でも どんどん 食育を取り得れる保育園が 増えているようです!!!


みんなで 元気になりましょうね!!

d0105749_8184751.jpg



d0105749_8185912.jpg


今日は リンゴの目隠しにしてみましたw
by hayabusa00siki | 2010-10-27 08:19 | めろん・ぶどう・ばなな組
月に一度の お弁当持参の日です!!!

今日は 西海橋公園へ来ました!!!


8:50集合 弁当クーラーBOXに入れる

9:20 出発準備
 
10:00 針尾無線塔 
立ち入りは禁止されているので、行ける所まで行きました。

いつもは 遠くから 見つめるだけの無線塔 近くまでいって 改めてその大きさにびっくりしたようです

しかも90年前に作られた物 すごすぎます!!!


d0105749_15595049.jpg

d0105749_1642569.jpg

d0105749_1655322.jpg



10:15 西海橋公園到着 エリアを決めて自由時間

まずは 一番人気だった 大きなアスレチック

フリーフォールや 鬼ごっこなど 自由に遊びました。

d0105749_16222174.jpg


d0105749_16223882.jpg


d0105749_16232385.jpg


d0105749_16234131.jpg







12:00 昼食(お弁当)

お弁当後は プロジェクトワイルドで 死のつながり 

農薬を使うと バッタ、カエル、トンビは どうなっちゃうのかを 模擬体験しました。
d0105749_16283027.jpg





14:15 西海橋公園 出発


14:50 天神園到着 おやつ


15:00 ふりかえり
今日のふりかえりでは やはり フリーフォールや死のつながりの事が多く出てきました。

こどもたちなりに どのようにすれば フリーフォールを滑りやすくできるか!
服の材質の話まで 行き着きました。


農薬は どんな事が起きるのか。。。。



「フリーフォールは 手をつかずにするとよく滑った。迷路では色々な道があった。スパイダーマンでは鉄の心棒まで揺れて怖かった。 死のつながりでは 最初にバッタが農薬のかかった草を食べたら、カエルが次にバッタを食べて そしてカエルが次に食べたら 結局 タカが死んでしまう事がわかった。」

「フリーフォールを滑るときは 手を後ろにやらない方がいい。滑るコツは靴を脱いで、シャツを入れて 勢いをつけて足をあげて手を挙げる事がわかった そしてジャージがいい。自分(人間)が畑に農薬をまくと 自分(人間に)害が出る。」

「フリーフォールは 手を前にして滑り、怖かった。死のつながりは バッタが毒を食べたらカエルがそのバッタに毒があるとも知らずに食べてしまって タカもカエルに毒がある事が分からずに死んでしまうから 農薬はまいてはいけない。渦はすごかった。」

「ズボンの種類で 滑り方が違う 靴を脱ぐと滑りやすい 勢いをつけるといい。 後ろに手をつかない。 シャツを入れないと 背中が赤くなる事がわかった」

「蜂がいっぱいいる事がわかった。きれいな花には蚊がおおかった。渦巻が見れてよかった。死のつながりでは、毒の食べつづけによって 毒が増える」






16:00 自由時間

今日も 楽しい時間 ありがとうございました!!!!


明日は、ボランティア&プライベート参加で 無人島へ行きます♪

でも 雨が心配ですねぇ。。。。。


最近 悪い事は してないのになぁw
by hayabusa00siki | 2010-10-23 16:51 | めろん・ぶどう・ばなな組
マミー園庭の へちまを一部収穫しました!!!

約30本 茶色くなった へちまだけ取ってみました


まだまだ 40本くらいのへちまが なってます!

今年は グリーンドームを設置できたおかげで たくさんの日陰と へちまができました。


d0105749_18543817.jpg




20日は いしだけ園に出かけて 生ごみリサイクル

d0105749_18552957.jpg

d0105749_1855533.jpg

d0105749_18561422.jpg

d0105749_18563760.jpg

d0105749_18565379.jpg




リサイクルした後は 子どもたちは  畑で自由遊び

バッタやカマキリを捕まえたり 畑の中を鬼ごっこしたり

モグラの盛った土を 踏み固めたり。。。。。



その後 圭太は ゴウヤとキュウリのネットを 撤去しました

さぁ 今度は 何を植えようかな???
by hayabusa00siki | 2010-10-22 19:02 | めろん・ぶどう・ばなな組
天神小学校のPTAさんたちから ワイルドの依頼が来ました!!!!


地元の学校から 依頼来るのは 嬉しいですね!


幼児から小学生1年生~6年生まで そして保護者も 参加してくれました!!!


いつも 子どもたちを迎えに行っている プール前に 9:30に集合です!!!

圭太は 8:30から 天神山公園に入って エリアの設定などをして トイレ掃除して。。。。

すると意外だったんですが 天神山公園 朝から 数人の方と出会いました。


あまり人が来ない イメージだったんですが ちゃんと 活用されているんですね。




ワイルドのスタッフさんとも 打ち合わせが終わり 天神小学校へ下って行きました。


9:30 ほとんどの子が あつまり

9:50に 全員集合!


PTA会長や 教頭先生、校長先生の挨拶がおわり

圭太の挨拶と ハチとヘビと ハゼの話をして。。。。。


天神小学校から 天神山公園まで 出発となりました。!!!!!




公園までは 上り坂 みんなそれぞれ おしゃべりしながら 途中 トイレを済ませて。。。


天神山公園の目的地に着いたのは 出発後 20分でした。



おっと! 20分 押しちゃった~~~~ と軽く 流し 


アクティビティスタートです!



主催者の想いは・・・・

天神山で秋探しや身近な生き物を探したりするワークショップをします。近くにあるけどあまり遊ぶことのない天神山公園ですが 新たな発見や宝物が見つかるかも 秋の自然を満喫しましょう



そこから 圭太なりに 今回の目的を設定しました。

①身近な自然(天神山公園)の環境の素晴らしさに気づく
②里山の森の重要性を知り、生物の多様性の重要に気がつく
③身近な自然を活用する為に 何が出来るかを提案する。
④実行できるようにサポートする。(長期的に提案していく)


という事で 選択したアクティビティは

・じゃんけん落ち葉集め
・ジャングルゲーム
・生物つながりライン


アイスブレイクも兼ねて 

挨拶して 握手して じゃんけんに勝ったら 落ち葉が 拾えます。

たくさんの人と握手をして たくさんの落ち葉を拾っちゃうという アクティビティです。


でも 集めて数を競っただけでは ただのゲームですから

ふりかえりを行いました。

d0105749_10134869.jpg



ファシリテーションワードを用意して (これを考えるのが 一番大変だし、このワードを間違えると まったく違う方向に行ってしまいます)

・どこが違うと思って 葉っぱを集めた?
・反対に どんな共通点がある?
・よく落ち葉が 燃えるごみに出されているけど これってゴミ???


子どもたちは どんどん 意見を言ってくれました。
そして この葉っぱは この森の 一番基礎!

そう 命を支えているよと 伝えました。




荷物を置いてから 森へ!!!


朝の準備の時 30分ほど 時間をかけて 見て回ったのに 斜面を降りたら 80cmほどのカラスヘビ!!!



うわぁ どうするべ~~~~~~~~~と 必死に考えましたが


子どもたちも ぞろぞろ覗きこんできたので ちょっとだけ ヘビを見る時間


対策として ヘビが居た木よりも 斜面のエリアで ジャングルゲームをする事にしました。

d0105749_10224966.jpg


ただのかくれんぼ とは違い 隠れる人は 鬼の姿を必ず見ないといけません。
鬼は 探し回ることはせず その場から 隠れている人を見つけ出します。


すると 回を重ねるたびに 子どもたちは 見つからないように 隠れる方法 隠れる場所を工夫していきます。

そう 生き物の適応する事を 理解するアクティビティです。




でも ただ単に かくれんぼとしても 楽しいですよ!!


あっ そしたら ただのゲームかw

d0105749_1028560.jpg



そして 大人も 夢中になれる楽しさがあります!!!!!!!!!!!!



ジャングルゲームが 終わった後に 本来なら 適応しているこの森の生き物を探す事を

予定していたのですが 最初の20分押していたので 削除しました。




森から出て お茶休憩 


次は 生き物つながりライン 

この森に住む 生き物たちの関係を ラインを使って 表現しました。


d0105749_1032423.jpg



木→葉っぱ→虫食べる→鳥食べる→死ぬ→分解される→・・・・・・



どんどん つながっていくはずが!!! 


生き物探しを怠ったので 「人間」「屁」 おもしろい発想しますねぇ 子どもって


なんとか ラインから 生物網が出来上がり そこから 生物多様性の話に持って行きました。



ある日 この木が 切られた・・・・・



すると その振動が。。。。


あっという間に ほかの生き物に影響を及ぼします。


一つの命は たくさんの命につながっているんですね。




では このまま 終わっても もったいないので どんな原因が考えられるのか!



・生き物の住んでいた所を工事した!!!(土地改変)
・地球温暖化!!!(気候変動)
・ごみ!!!!(汚染)
・外来生物!!!
・生き物を捕まえすぎた(資源の過剰利用)


あっという間に 生物多様性条約に載っている「生物多様性の危機」の原因項目が出てきました。


そして もうひとつ 日本における 原因の里山の機能の低下の話をしました。



最後の時間は 各学年のグループに分かれて ふりかえり


紙に分かった事を 記入してもらいました。


その結果は!



1.ふりかえり  わかったこと  すごいとおもったこと
   はっぱは?  もりは?   いきものは?  

(1年生グループ)
・自然をじぶんたちがまもる
・くものすがいっぱいあった
・カラスヘビがいた かくれんぼをしてたのしかった  

(1年生・2年生グループ)
・いろいろなはっぱがあった
・人が入るだけで森が元気になることがわかった
・カラスヘビはくろいろだった  

(1年生・2年生グループ)
・はっぱはひりょうになってまた、木がはえてくるとわかった
・太い木のほうがかくれやすかった
・森であそぶだけで、森をまもるとわかった。また、森であそぶことで、木が生きかえる  

(3年生グループ)
・森であそんだら地球をよくすることになる
・葉っぱは森のひりょうになって、森の木がどんどんふえる
・外来生物のせいで、海や川の生物のはかいになります  

(3年生・4年生グループ)
・カラスヘビを一匹みた
・ななふしを見た
・くもがいた
・いろんなはっぱがあった
・葉のあつさがわかった
・森であそんだら「森がよくなった」ということがわかった  

(5年生グループ)
・森で人間が遊ぶと木などが守れる
・人が森で遊ばないと森が死ぬ
・森にはくもの巣とかたくさん生き物がいた
・森にはいきものがたくさんいるからごみをすててはいけないと思いました 

 
(5年生・6年生グループ)
・クモの巣が多かった
・斜面が多かった
・葉っぱが多かった
・つたが多かった 

(5年生グル―プ)
・人が入らないと森が死んでいくと初めて知りました
・虫がいっぱいいた
・細い木がいっぱいあった
・天神小の一員として天神山を守っていきたい
・ふだん森にはいらないから森に入るのはなれなかった  




2.環境宣言
  今日から 取り組んでいきたい事!!!!

(1年生グル―プ)
・しぜんをじぶんたちがまもる  
  
(1年生・2年生グループ)
・森を大切にしていきたい  
・森をげんきにしたい
・ゴミはちゃんとゴミ箱にすてる  

(1年生・2年生グループ)
・紙はうら紙をつかう
・ごみはごみばこにすてる
・森を大切にする

(3年生・4年生グループ)
・今度から、きかいがあったら天神山などであそんで森をよくしたい
・しぜんをまもりたい  

(5年生グループ)
・天神山を週に1回パトロールするようにがんばりたい  
    
(5年生・6年生グループ)
・もっと山を大切にしたいとおもった
・もっと山で遊びたいと思った  
    
(5年生グループ)
・ひまなときは森に入って森で遊ぶ、そして木を集める  













1年生や 2年生には 生物多様性や里山の機能は 難しいかと思いましたが 

ふりかえりの言葉を見て 理解してくれたんだなぁと安心しました。



天神小学校には ぜひ この環境宣言を元に 安全に活動してもらえばと思います!



いつでも お手伝いしますよ!!

先生がた!
by hayabusa00siki | 2010-10-21 10:56 | プロジェクトワイルド
毎月、第二土曜日を材料持参の 野外クッキングの日にしていますが

先週は、運動会の前日で 準備の日だったので

今週の土曜日にふりかえにしました。


今月のテーマは きのこ  さぁ どんなクッキングになるのか 

子どもたちも みんな この一週間 きのこパーティの話で もちきりでした。


9:30にいしだけ園に到着

10:15まで 畑などで 自由行動


先々週に 間引きした 大根をみて 学童さんも びっくりしていました!!


10:15から クッキング開始!!

炊き込みご飯班 2合の3人
味噌汁班 飯ごう4つ
スパゲッティ班 3班4人グループ 20人分


班決めしてから メニューごとに分かれて クッキングを始めました。

味噌汁班は 準備は 順調だったんですが なかなか火起しできず。。。

スパゲッティ班は フライパンの熱さと戦い。。。。

飯ごう班は 具と水が多かったため なかなか沸騰せず。。。



たくさんのドラマが 生まれたクッキングでした。


d0105749_16192275.jpg


d0105749_16194166.jpg

d0105749_16201599.jpg

d0105749_16204964.jpg

d0105749_1621533.jpg

d0105749_16212185.jpg




いつもは 作った物は その班で食べるルールにしていますが

今日は バイキング方式にして みんなで いろんな味を楽しみました!

d0105749_16262935.jpg

d0105749_16271223.jpg



子ども25人 大人5人

飯ごう 2合を3つ スパゲッティ20人分 味噌汁 飯ごうの3合ライン4つ
きのこは 子どもたちが好きな量を持参


かなり おいしいクッキングでした!!!



今日の ふりかえり
「きのこの量が多くても 炒めたら少しになった。小枝を多く入れないと 火は大きくならない。」
「もっと玉ねぎを炒めた方がよかった。もっと味を濃くすればよかった。あまり分厚く切らない方がいい」
「最初に 小枝をいっぱい入れないと 火が消えるという事がわかった。野菜を分厚く切らない方がいいという事がわかった。」
「飯ごうに材料を入れすぎても 水がたりないと 材料だけになってしまう。」
「水を多くしたら 炊けるのが遅くなるという事がわかりました。あまり具を入れすぎると 遅くなるという事が分かりました」
「最初はたくさんだったけど 炒めたら具が 縮むから 少なくなった。もっと具のシャキシャキ具合をだせば おいしく仕上がる」


改めて 火起しのコツを 再認識した子どもたちが 多かったようです。

そして 料理は 出来上がりを想像して、決めて作るといいよと 伝えています!



いやぁ きのこパーティ とても おいしかったです!!!!



来週は お弁当持参の日 西海橋公園へ 出かけたいと思います。
by hayabusa00siki | 2010-10-16 16:48 | めろん・ぶどう・ばなな組
運動会がおわって 一安心。。。。。


じゃ どっか 出かける???? いつもの軽~い ノリで 動物園に出かけちゃいました。



本当なら。。。 事前に計画 準備。。。 
 
遠足みたいなものですから 企画を作って。。。


でも マミーは いきなり 動物園に出かけちゃいます。


たぶん ほかの 保育園では 考えられないでしょうねw


でも 職員も マミーっ子も 圭太のいきなり 行動にちゃんと ついてきてくれます!


思いつきにも 対応してくれる 頼もしい仲間と 子どもたちなんです。


という事で 朝から 動物園に 連絡して 。。。


「マミーです!」というと 動物園の方も いつもの事なんで 快く対応して頂けます。(たぶん)

d0105749_15541065.jpg

d0105749_15542957.jpg



d0105749_15545031.jpg

動物園内では 子どもたちが 次「ぞう!」「くま!」 道順を先導していきますw


その先々で 飼育係の方たちに 「あれ 今日は 小さい子たちだね」とか 話しかけられたりw

d0105749_15552017.jpg


のんびりした時間を過ごしながら 動物園を楽しんできました。




14日交通安全指導

交通安全指導のお姉さんたちが マミーに来てくれました。

d0105749_15585011.jpg


毎回 新作のお話で たのしく交通安全のルールを教えてくれます。

この大道具 本当に手作りで きれいに作られているんですよ!

毎回 子どもたちも 楽しみにしていて さらに お姉さんたちの声真似 とても上手なんです。


アンパンマンはもちろん めろんパンナちゃんとか 


子どもたちは どんどん 交通安全ワールドに 吸い込まれていきます。

d0105749_1621353.jpg





d0105749_1624339.jpg
d0105749_163108.jpg


d0105749_1635984.jpg

d0105749_1643059.jpg

d0105749_1652099.jpg

d0105749_1654231.jpg

d0105749_1662664.jpg
d0105749_166629.jpg


d0105749_168641.jpg

d0105749_16163192.jpg
d0105749_161815100.jpg

d0105749_16191437.jpg
d0105749_16195631.jpg
d0105749_16204095.jpg

d0105749_16301020.jpg
d0105749_16311755.jpg
d0105749_1632157.jpg

d0105749_1640792.jpg






15日 いしだけ園へ 出かけました!!!!

d0105749_16412684.jpg


さらにぐんと 伸びた野菜を見て うわわわわ と声をあげています。

d0105749_16424725.jpg

d0105749_1643678.jpg


大根と イモを少し 抜いて 今日の昼ごはんにしました!

d0105749_16441010.jpg



洗った後の イモの色 とっても鮮やかです!

子どもたちも きれい!!と言っていました。

d0105749_16451895.jpg
d0105749_16454420.jpg

by hayabusa00siki | 2010-10-15 16:46 | めろん・ぶどう・ばなな組
10・10・10のテン!テン!テン!の日 マミーでは 運動会を行いました!!!!


d0105749_8301074.jpg

場所は 佐世保市海上自衛隊 教育隊体育館!!!



とにかくでかいです!!!!!


あっちから こっちまで 走るのにも 時間がかかりますw



そして 安全確保の為に たくさんの自衛隊隊員の方たちが 駐車場や海辺 などを警戒して頂きました!

おかげさまで 無事 大成功!! ありがとうございます。



現在 運動会の写真をDVDに作成中です!

皆さん おたのしみにぃ!


d0105749_8365513.jpg

d0105749_8371823.jpg

d0105749_8381523.jpg

d0105749_8385566.jpg

d0105749_8392572.jpg

d0105749_8394473.jpg



d0105749_84145100.jpg

d0105749_842889.jpg

d0105749_8422723.jpg

by hayabusa00siki | 2010-10-13 08:42 | めろん・ぶどう・ばなな組
環境教育プログラムの プロジェクトワイルド本編・水辺編の養成講座が行われます。

受講後は、テキストが配布され 実際にプロジェクトワイルド エデュケーターとして

プログラムを実施する事が出来ます。

ご興味のある方は ぜひ 下記をご覧ください。






転送歓迎します・・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プロジェクトワイルド(PW)講座案内(環境教育指導者育成)



プロジェクト・ワイルド(PW)とは、野生生物とその生息環境に対して、
感性による気づきと、体験学習の手法による科学的な理解を深め、
自己決定能力を高めて、責任ある行動をとれるようにすることを目的とした、
環境教育プログラムです。
1999年に全米環境教育協議会から(財)公園緑地管理財団が導入し、
既に4300人を越えるエデュケーターが全国で活躍しています。

エデュケーターライセンス講座で本編・水辺編が1日スタイルで受講できます。



PWのことを詳しく知りたい方は以下のURLからお入りください。

PW日本 http://projectwild.jp/?page_id=1677

全米本部 http://www.projectwild.org/





【講座概要二会場共通】

1,会場:1階目福岡教育大・2回目油山自然観察の森

2,費用:7000円(テキスト4,000円本編・水辺編各一冊受講料保険料3,000円)

      学割6,000円 テキストには153のアクティビティーが収録

      アメリカのテキストを和訳したものを本編・水辺編計二冊

3,講師:前田秀敏 環境地域づくり情報センター 理事長

資格:全米CEE PWファシリテータ・PLTファシリテータ・S&Cファシリテータ

※講座終了後エデュケーター講座終了証をお渡しします。(本編・水辺編)



★福岡教育大会場

1,日時:10月24日日曜9時から17時 1日スタイル

2,場所:福岡教育大 福岡県宗像市赤間文教町1-1

3,主催:COP-10を応援する環境学生連携会議 

      福岡教育大 環境情報教育課程 溝神

4,人数:20名予定(最低人数10名、それ以下の場合中止する場合があります)

※教育大会場申し込み mizokei@gmail.com (溝神)

講座案内はこちらからもごらんいただけます http://projectwild.jp/?p=2389



★福岡会場

1,日時:11月27日土曜9時から17時 1日スタイル

2,場所:福岡市立 油山自然観察の森

3,主催:環境地域作り情報センター 後援:油山自然観察の森

4,人数:20名予定(最低人数10名、それ以下の場合中止する場合があります)





※ 申し込みは申し込み様式に記載し、メールかFAXでお願いします。

2会場共通申し込み maedahd@cap.ocn.ne.jp (前田)FAX0940-33-1304

1,氏 名:

2,住 所:〒

3,連絡先:

4,勤務先:

5,希望会場:福岡教育大 油山自然観察の森

6,所 属:(所属がある方のみ)

※申し込まれた方には詳しい案内をお知らせします。
by hayabusa00siki | 2010-10-06 14:50 | プロジェクトワイルド