衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年9月30日 海軍墓地

今日は 気分を変えて 外で運動会の練習をしました。

d0105749_18412862.jpg


カメラを忘れたので 携帯の画像でごめんなさい

みんな 広々 気持ち良さそうに 練習をしました
by hayabusa00siki | 2010-09-30 18:42 | めろん・ぶどう・ばなな組

運動会のお知らせ

うんどうかいのおしらせ
平成22年9月24日
★お母さんも、お父さんも、おばあちゃんも、おじいちゃんも、みんな読んでくださいね。
10月10日(日) 8時30分までに 海上自衛隊 教育隊体育館に集合 
(港小学校より、下り広いY字路を右に曲がると隊門あり)
         体育館は8:00より入館可 雨天時も予定通りです。
         9時開会式 12時30分閉会予定(お弁当、おやつは必要ありません)
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。
服装 ○めろん・ぶどう・ばなな組は、体操服上下・クラス帽子・シューズ
○もも・いちご組は、体操服上下、又は活動しやすい私服 
          クラス帽子・動きやすい靴を上履きとして使用して下さい。 
○さくらんぼ組は、月齢にあった活動しやすい私服
○学童さんは、学校の体操服や動きやすい私服(スカートは除きます)
○保護者の方も、活動しやすい服装に上ばき(靴底を洗って
  あれば普段の物でよろしいです。外履きを入れるビニール袋をご準備ください)

☆めろん・ぶどう・ばなな組、学童さんは、当日は、いつも通り水筒を持たせて下さい。もも、いちご、さくらんぼ組は園でも麦茶を用意していますが、保護者の方も準備して頂き、保護者席での応援のときなどに各自で水分補給してください。 

☆写真撮影やビデオ撮影などは、周囲に気をつける等、譲り合いをお願いします。
☆運動会前日(9日)は、職員が運動会準備を行います。保育時間・バス共に通常ですが、お休みが可能な方は、お休みのご協力をお願いいたします。

☆11日は体育の日(祭日)です。代休で休園します。ゆっくりと体を、休めましょう。
☆プログラムの注意事項をよくお読み下さい。
★当日は、親も子どもたちも興奮気味です。事故、怪我などが
ないように十分注意して 楽しく過ごしてください。
●親子競技のお願い
今回、いくつかの親子競技がありますので、参加よろしくお願いします。
また、競技の準備、最中、かたずけなどもお手伝いをお願いします。アナウンスします。
●教育隊構内でのお願い
○車は、制限速度20キロです。厳守して下さい。車両乗り入れ申請が必要です。
○駐車場横の海には、絶対に近づかないでください。
○体育館・1講堂トイレ(体育館横の建物)・駐車場以外は立入禁止です。また各所とも禁煙です。
    【上記の件以外でも 不明な点がありましたら ご質問下さい。】



うんどうかい 《車両乗り入れ申請》の協力のお願い
平成22年9月24日
 今年は、海上自衛隊 教育隊の体育館を使用しての運動会となります。
地図は、運動会プログラムまたは、マミー玄関に貼っています。
 そこで 教育隊敷地内へ入るために 当日、運動会に参加、見学をされる方の車両については、事前に報告が必要ですので下記の車両乗り入れ申請書に 必要事項を記入して下さい。提出頂いた情報は、海上自衛隊の方へ提出させていただきます。


誠に申し訳ありませんが、締切を9月30日とさせていただきます。

運動会当日は、教育隊入口の隊門で 「マミーです」と言ってから会場入りして下さい。提示するカード、書類などはありません。

●教育隊構内でのお願い
○車は、制限速度20キロです。厳守して下さい。車両乗り入れ申請が必要です。
○D駐車場横の海には、絶対に近づかないでください。
○体育館・1講堂トイレ(体育館横の建物)・D駐車場以外は立入禁止です。また各所とも禁煙です。



当日乗り入れする可能性のある車は すべて事前申請が必要です。

詳しくは マミーにお問い合わせください。
by hayabusa00siki | 2010-09-28 07:44

2010年9月27日お誕生日会

9月生まれのお誕生日会をしました!!!


みんな おめでとう!!!!


d0105749_1151372.jpg




d0105749_1164020.jpg

d0105749_1171175.jpg

d0105749_1175292.jpg

d0105749_1182941.jpg

d0105749_1192760.jpg

by hayabusa00siki | 2010-09-27 11:11 | めろん・ぶどう・ばなな組
幾分か 過ごしやすくなりました。
朝からは、一時的な雨で 虹も出ていた朝でしたが

いしだけ園に着いてからは ほんのパラリと しただけでした。


いしだけ園に着いてから いしだけ園の栗を拾いました。

「今日、栗ご飯かなぁ」とこそこそ話していた子どもたち・・・・・


「いてぇ~」「うわぁあぁぁ」という声が聞こえつつ 栗が集まりました。


d0105749_17143453.jpg



さぁ どれくらいの栗が残るかな????


コンクリートの上で 足でぐりぐり 


仕分けをして 残った栗は。。。。


d0105749_17172463.jpg



あらら 残念 これだけじゃ 栗ご飯は 無理だね という事で


残念ながら 栗ご飯は 無しとなりましたw


d0105749_17184748.jpg



9月に入ってから 蒔いた 人参、大根、桜島大根などの芽が 大きくなってきたので

班に分かれて 草むしりしました。


人参の草むしりしてたら 思わず一緒に 人参を抜いてしましました。


パクっと食べた 圭太を見ていた学童さんたち。。。


後から聞いたら 15人ほど 食べてましたwwwww

「小さいのに ちゃんと 人参の味がしたよ!」とwww


d0105749_1723452.jpg

d0105749_1724171.jpg


女子は こまつな 男子は チンゲン菜の種まきをしました。





そして 今日の ご飯マスターは 一年生と 新人さんが挑戦!


ラッキーで 火起しできた一年生 でも ご飯は焦げて

なかなかできなかった 一年生も みんな 最後は ご飯が炊けて 


みんなで おいしく頂きました。


今日の ご飯マスターを称えて!!!! みんなでパチリ!

d0105749_17285529.jpg

d0105749_17291065.jpg

d0105749_17292280.jpg

d0105749_17293721.jpg

d0105749_17294979.jpg

d0105749_1730699.jpg



ご飯マスターたち ちょっと 照れくさそうでしょw


片付が終わった後は 薪割り 

5年生の女の子が 初挑戦!

かなり 緊張したらしいですが それなりに 薪割りに挑戦した事で

自信もついたようです。


最後に 25分くらいでしたが 天狗の森でも 遊びました。


15:00 天神園に到着後 おやつとふりかえり


「薪割りは、力がいるけど 楽しい。小さいかまどはご飯が炊きにくい。秋でも「蚊」が多かった。今年は栗の外(いが)はできていたけど 中はできていなかった。薪割りは 手がいたくなる。草取りは間違って芽を抜いてしまう事が多かった。草取りは女の方がよくできていた!」

「火をおこすのは大変だった。オクラに毛虫が居る事がわかった。栗拾いしたけど少ししか取れなかった」

「たきつけをたくさん入れる事がわかった。火起しは思った以上に難しかったライターをつけるのが難しかった。一番最後になって悲しかった。草取りが思った以上に難しかった」

「今日、初めてご飯マスターをしたのに 上手にできてうれしかったです。火起しは最初は難しかったけど出来たので、嬉しかったです。草取りは雑草が多くて大変だった。ご飯を作るときは、ライターをつけるのが怖かったです。」

「火を最初に強くしたら 焦げてしまうという事がわかった。栗が虫に ほとんど食べられていた。ライターをつける時は難しかった」

「火をおこしすのが難しかった。炊きつけを集めて火をおこす事がわかった。草を抜いていい奴と駄目な草を考えて時間がかかった。種を植えました(蒔きました)」



今日の ふりかえりでは ご飯マスターを初めて挑戦した子が 頑張って発言していました。

一年生でも やっぱり 自分がやった事だからこそ 整理して 話もできるし、その事が理解できる

その事が よくわかった一日でした。


そして やはり 火起しは 刺激的な事なんですね。

だからこそ  子どもたちには 「火は とても大切なもの だけど すごく怖いもの。 火は人間だけが使う事が出来る。だからこそ 人間は 火起ししないといけない。 火の怖さを十分 わかって 使えるようになろう」と話をしました。




今日も とても楽しい 一日でした!!!!
by hayabusa00siki | 2010-09-25 17:53 | めろん・ぶどう・ばなな組
気温も いくぶん 過ごしやすくなってきたので 

めろんさん、ぶどうさん、ばななさんたちの 火起し昼ごはんも再開しました。


いしだけ園についたら さっそく かぼちゃ切り!

d0105749_1655867.jpg

d0105749_16552965.jpg

d0105749_1656790.jpg

d0105749_16562365.jpg

d0105749_16563852.jpg


d0105749_16572765.jpg

d0105749_16574599.jpg

d0105749_16581591.jpg

d0105749_16583229.jpg

d0105749_16585316.jpg

d0105749_16593041.jpg



いりこと昆布と一緒に ダッチオーブンの中で ダンシング!!!

おいしくなるまでに 畑で 株の種をまきました。


あっ 

かぶですw


 
d0105749_173120.jpg

d0105749_1733043.jpg
d0105749_1741188.jpg



ご飯は マミーで 栗ご飯を炊いて 運びました。
マミー保護者のおじいちゃん、おばあちゃんの栗林でとれた 
大きな栗が届いたので マミーで 栗ご飯にしました。
d0105749_1752826.jpg



そして かぼちゃは 味噌汁に 甘い風味の 味噌汁になりました。

d0105749_1773743.jpg



みんなで ご飯を食べた後は 菌ちゃん畑へ!

d0105749_178546.jpg



先週に入れた 生ゴミも きれいに醗酵して 見事に真っ白になっていました。
d0105749_1794832.jpg

by hayabusa00siki | 2010-09-24 17:19 | 生ごみリサイクル・食育

2010年9月20日 ラジオ

長崎県地球温暖化防止推進センターの番組 「エコなが研究所」
NBCラジオ 毎週月曜日18:45~19:00の番組の中で
圭太が環境教育とマミーの取り組みについて 話をさせて頂きました。

ラジオから聞こえる声って なんだか不思議な感覚でしたw


内容は、長崎県地球温暖化防止推進センターのHPの中で聞く事が出来ます。

よかったら 聞いて下さい。

http://www.nccca.jp/index.htm

パソコンからアクセスして下さい。
左サイドのメニュー ラジオ番組「エコなが研究所」をクリック
9月分放送の 第12回9月20日(月) 

坊主頭の頃の ちょっとトボケた圭太の写真が出てきます♪





その他のお知らせ


■運動会のお知らせ
10月10日(日)9:00~12:30
海上自衛隊・教育隊体育館(港小学校の先)でマミー運動会を行います。
幼児から学童さんも 競技に参加しますので どうぞご家族でご参加下さい。
詳しくは、お手紙を配布します。今回は出欠の確認、車両ナンバーの確認が必要となります。よろしくお願いいたします。

■天神小学校の方へ
10月17日(日)10:00~12:00 天神小学校PTAの依頼で 天神山公園で「天神山で遊ぼう!」(タイトル予定)を行います。ぜひご参加よろしくお願いします。詳しくは学校からお手紙が配布されると思いますので、内容をご確認いただき、お手紙の申込先へお願いします。

■大野小学校(御知り合いの方がいたら宣伝お願いします)
11月5日(金)10:00~11:35 学校開放デー講座「みんなの水」
希望者30名の子どもたちに 水の授業を行います。

■マミー食育祭のお知らせ
11月7日(日)マミー食育祭を行います。詳細はまだ未定ですが、野菜の収穫、植え付け、イモ煮会などを行います。

■潮見小学校の方へ
11月14日(日)午前中2部構成 潮見小ふれあい広場
潮見小育友会の依頼で プロジェクトワイルドを行います。ぜひご参加よろしくお願いします。詳しくは学校からお手紙が配布されると思いますので、内容をご確認いただき、お手紙の申込先へお願いします。
by hayabusa00siki | 2010-09-22 18:26 | プロジェクトワイルド
18日、19日で 毎年恒例のお楽しみ会を行いました。
希望者は宿泊、日帰りの子どもたちを含めて30名 保護者も夕方から参加の人も含めて11名が参加してくれました。

18日午前中は 展望台での散策、自然物のクラフト制作の為めの材料集め

お弁当を食べて、グル―ガンを使ってのクラフト作業

ダッチオーブンで 鶏の丸ごとスープ 豚のスペアリブのコーラと醤油煮
飯豪ご飯で 夕食

夕食後は、また展望台に登って 夕日の観察と 日が暮れるのを待って

ナイトハイク! 

夜は、望遠鏡で 月を見て プロジェクターで映画を見ました。

日帰りの人は ここまで。。。

泊の人は シャワーを浴びて 就寝

5:30に起きてから またまた展望台へ 

朝日を見て 太陽に「今日も よろしくお願いします」

朝ご飯に 鶏のおかゆ、玉ねぎベーコンのたまご焼き、ツナのたまご焼き 


片付をみんなでやって 10:00に解散しました。


高学年の子どもたちは 「がっ○○の宿泊体験より 楽しい!」と言ってくれたので

ちょっとだけ ガッツポーズw


では 今日も 子どもたちの素敵な 笑顔を見て下さいね!


ご協力して頂いた 保護者の皆様 本当にありがとうございます。

安全に活動できたのも 皆様の配慮のおかげです。

ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



d0105749_820931.jpg

d0105749_8205692.jpg


最近 いろんな自然観察会にハマっている マミーママさん

さっそく 「みずひき」をはっけん!
ご祝儀袋に使われるている 「みずひき」の元になった植物「ミズヒキ」を紹介してくれました。

上から見ると 赤 下から見ると 白  めでたい植物です!



d0105749_8234058.jpg


展望台の駐車場で ラブラブなちょうちょを発見!

d0105749_824524.jpg


大きな木の根元に 蟻地獄 はっけん!

d0105749_8253960.jpg

蜂の巣も発見! でも なんだか形が普通じゃありません。。。。
何があったんでしょう?????


d0105749_8263698.jpg

上りは、ネイチャーゲームのフィールドビンゴをしながら 散策しました。


d0105749_8292986.jpg

d0105749_8293997.jpg

展望台にある 小展望台

スミマセン うそです。。。。。。

中央にある 円盤型の案内図 しかし この上に登って

「ああああ~~~」というと ある事が起こります!!!!


これ ほんとうですw


下りは クラフトの材料を 集めながら 下りました。


下ったところで みんなで ぱちり!

d0105749_833432.jpg



いしだけ園に戻り お昼御飯! 


お弁当を食べました。


d0105749_8341893.jpg


ご飯を食べたら グル―ガンを使って 自然物をくっつけるクラフト

みんな すげー!!!!!

d0105749_836096.jpg




d0105749_836118.jpg

d0105749_8362320.jpg

d0105749_8363752.jpg

d0105749_8364923.jpg

d0105749_837031.jpg

d0105749_8374381.jpg
d0105749_838180.jpg
d0105749_8381821.jpg



15:00からは 夕飯作り開始!


豚のスペアリブは お父さんが 13:00くらいから 下ゆで中!

暑い中 2回も 水を変えて 下ゆでしてくれました。

お楽しみ会では 毎年 鶏の丸ごとスープを作ってます。

カレーなんか作りませんよ! 

鶏の丸ごとスープは 子どもたちが 家庭から1個 野菜を持参します。


だから だから! その時しか このメンバーでしか 味わえない もう2度と再現できない味がでます。

カレーを作っても カレーの味でしょ

それに かなりの洗剤と 水を使います。


よって マミーでは 鶏の丸ごとスープなんです。

もちろん 野菜は 皮ごと調理、切るのは子どもたちです。

鍋を火にかけたら お楽しみのおやつ

焼きマシュマロ!

d0105749_8532125.jpg



17:00に 鶏の丸ごとスープ完成です!


d0105749_856693.jpg
d0105749_8564169.jpg
d0105749_8565770.jpg
d0105749_8572619.jpg
d0105749_8574738.jpg
d0105749_8581170.jpg
d0105749_903328.jpg
d0105749_905496.jpg
d0105749_912635.jpg
d0105749_914676.jpg
d0105749_92463.jpg
d0105749_921839.jpg
d0105749_924858.jpg
d0105749_9105069.jpg


そして 兄弟の幼児組さん 合流!

d0105749_9132563.jpg
 




ささっと 片づけをすませて また 展望台へ


夕暮れの中 みんなで パチリ!

d0105749_9143950.jpg




展望台の平坦な道まで降りてから ライトを消しました。


せっかく この時間に 森に入れたので 今日は ライトをつけないで帰ってみよう


そういうと さっきまで ライトで遊んでいた 子どもたちも 

ライト遊びから 暗闇遊びにスイッチが入りました。


展望台の 遊歩道で ホタルに遭遇


こんな 山の中にも 居るんですね


あとで 種類を調べてみたいと思います。


車道に出たら 安全確保の為に ライトオン!

d0105749_9182023.jpg



展望台の駐車場付近に 街灯を設置して下さいと 町内会にお願いしたのは 衣川家ですw


でも この街灯が この日は 邪魔でしたw



d0105749_9202090.jpg




いしだけ園に戻ると 子どもたちが作ったクラフトが 幻想的な世界を作ってくれていました。

天体望遠鏡をだして みんなで月見 クレーターがくっきり 


大人も 子どもも 望遠鏡をのぞくと 「にやり」 

その顔を 圭太も見て 「にやり」



順番待ちに プロジェクターで アバター!! の予定が DVDエラーで。。。。


あちゃ~~~~~ ヤッターマンに変更しました。



泊りの子は シャワーを浴びて

d0105749_925027.jpg



はい じゃお休み!!!


朝は5:30起床 起きれなかったら 寝てていいようというと

子どもたちは 騒ぐ子はいなく 寝てしまいました。

でも 中には 寝付けない子もいて みんな寝たのは24:00前でした。


5:30 おはよう!

全員が 起きました!

まぁ 衣川家の次女3歳は 寝てましたがw

薄暗い 森の中を抜け 展望台で待つ事約10分ほど


d0105749_12141437.jpg


うっすらと 太陽が覗いてきました。

d0105749_12154621.jpg

d0105749_1216012.jpg


太陽を カメラで狙っていたら ぴょこん!!!
あlつ!!!

d0105749_12164090.jpg


わざわざ アングルに入ってくる長女です。。。。

d0105749_1218313.jpg


太陽に 今日も よろしくお願いします!と伝えて 今日の始まりです。


d0105749_12193389.jpg
d0105749_12195355.jpg



子どもたちは 手際良く 朝ごはんも作っていました。

この後 みんなで かたづけ、掃除をして 10時に解散しました。





う~ん 今日も一日 たのしかった!
by hayabusa00siki | 2010-09-22 09:33 | めろん・ぶどう・ばなな組
9月5日 西日本新聞さんが マミーの給食データを掲載してくれました。


http://sotoasobi.exblog.jp/d2010-09-07


そして 1本の電話が鳴りました。


「韓国のKBS TV局です」

あまりにも 流暢な日本語で 電話を受け取った時は 日本人だと思ったそうです。


そして いろいろ 電話でやりとり を行い。。。。


17日 韓国から3人のTV局の方たちが マミーに来てくれました。



韓国では、食育を どんどん取り入れているそうですよ

さっそく いしだけ園での収穫の 様子をカメラに収めてくれました。

d0105749_13201719.jpg


d0105749_13192338.jpg


d0105749_13204414.jpg



d0105749_13211620.jpg

d0105749_1322924.jpg

d0105749_13223466.jpg


天神園に戻ってからは マミー給食の作り方

どんな材料を使っているのかなどの 収録をしました。

d0105749_13231058.jpg


d0105749_13253184.jpg


d0105749_132537.jpg

d0105749_1326466.jpg

d0105749_13262282.jpg



吉田先生も 駆け付けてくれて グリーンドームの中で 撮影しました

d0105749_13265483.jpg

by hayabusa00siki | 2010-09-20 13:49 | 生ごみリサイクル・食育
土曜日となり 学童さんと 出かけました。

天神公園の 菖蒲園が工事され 約1カ月 最終をまとめるために
天神公園へ 出かけました。

9:00天神園出発、天神公園で生き物調査

d0105749_1254524.jpg

d0105749_126927.jpg

30分ほど 生き物探しをして いしだけ園へ出かけました。


10:00過ぎ いしだけ園到着
畑の草取りや、ラッカセイの収穫をしました。

d0105749_129956.jpg

d0105749_129224.jpg

d0105749_1210564.jpg

d0105749_1211958.jpg

d0105749_12112679.jpg

d0105749_1211446.jpg

d0105749_1212512.jpg


種まきもしましたよ
d0105749_1213316.jpg

d0105749_12134977.jpg

d0105749_121412.jpg

d0105749_12141479.jpg

d0105749_12142783.jpg

d0105749_12162398.jpg




昼食は、マミー給食を運搬しました。


まだまだ 暑くて 長時間の火起しはできません。


でも 収穫した らっかせいを茹でて 食べました。
タコも お母さんたちが さっと 調理してくれました。

d0105749_1220445.jpg


d0105749_12203796.jpg
d0105749_1221124.jpg

by hayabusa00siki | 2010-09-20 12:21 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年9月10日種まき

ラッカセイを収穫しました!
落花生・・・ そう ピーナッツは 土の中になります。

ということで 葉っぱを引っ張って収穫です!

d0105749_18532863.jpg

d0105749_18535076.jpg



しばらくは もぞもぞしていた 子どもたち 

どうするのかなと見ていたら 


ぞくぞくと 引き抜いて行きました。


d0105749_1855612.jpg

d0105749_18551946.jpg

d0105749_18553193.jpg

d0105749_18554780.jpg

d0105749_18562980.jpg
d0105749_18565310.jpg


d0105749_1856821.jpg


d0105749_18585688.jpg

d0105749_18594020.jpg

d0105749_18595774.jpg

d0105749_1901949.jpg

d0105749_1903923.jpg

d0105749_1905530.jpg

d0105749_1911796.jpg


d0105749_1924770.jpg
d0105749_193169.jpg



日陰に移動して 葉っぱとラッカセイとの仕分け作業を行いました。

d0105749_1971475.jpg
d0105749_19111291.jpg
d0105749_19122397.jpg



d0105749_1913751.jpg
d0105749_19133244.jpg
d0105749_19135868.jpg
d0105749_19142053.jpg




お茶休憩をした後は だいこんの種まきしました。


d0105749_19171892.jpg
d0105749_19175497.jpg
d0105749_19184081.jpg



さぁ 来週は 雨の天気が続きそうです。

だいこんの種には ちょうど いい雨になりそうです。
by hayabusa00siki | 2010-09-10 19:21 | めろん・ぶどう・ばなな組