衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年7月27日空中回廊

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


おべんとうありがとうございました!!!
とってもおいしそうなお弁当がたくさん! 
おにぎり等にも記名頂き、スムーズに子どもたちは クーラーBOXから受取をしていました。

佐世保では、一時大雨だったようですが、西海町では雨も降る事無く、40名全員が怪我もなく活動ができました。
今日も参加頂いた、ボランティアのお父さん、お母さん ありがとうございました。

8:45 参加者集合
出発荷物の確認、お弁当保冷作業、バス乗車の振り分け
まだまだ不慣れな子たちなので、バスに乗り込むまでにかなりの時間がかかってしまいました。

9:35 天神園出発

10:00 長崎県指定天然記念物 子安観音大クス
樹齢400~500年の大クスです。トトロも大クスに住んでいている事を伝え木肌を触ってみました。根元には大クスに巻き込まれた石仏、看板に大クスの由来が書いてありますので みんなで読んだ後、もう一度、木肌を触って 神木に挨拶をしました。観音堂にお参りをして根の広がりをみんなで考えてみました。今日のテーマの「木」の始まりです。
d0105749_21315223.jpg

d0105749_213488.jpg

d0105749_21344788.jpg






10:30 西海橋駐車場でトイレタイム

11:00 西彼青年の家に到着
所長に挨拶をして 注意事項を聞いてから、空中回廊に入りました。
去年よりさらに距離が延び、目の字状に作られた回廊を順番に回りました。
高いところは4mほど 揺れる桟橋もあり、歓喜とこわ~いという声が森に響いていました。ただ、今年は、毛虫も発生していたので 子どもたちにも伝え、大人が払った後に子どもたちも注意しながら 回廊を楽しんでいました。
d0105749_2136382.jpg

d0105749_21365679.jpg


d0105749_2139022.jpg

d0105749_21393454.jpg

d0105749_21395676.jpg

d0105749_21402782.jpg

d0105749_21405112.jpg

d0105749_21411670.jpg

d0105749_21413585.jpg







12:30 昼食 
森の中で食べるお弁当は、さらにおいしく みんな楽しそうに食べていました。

13:00 木の鼓動を聞く
「鼓動」といっても 動物のような音ではありませんが、聴診器で木の幹、木の根っこを交代で、聞いて回りました。「ごろごろ」「ざー」「ちょろちょろ」と様々な音が聞こえたと興奮しながら教えてくれました。水の音と感じた子も多かったのですが、まだ何の音が聞こえるかは解明されていないそうです。子どもたちには、「木が会話をしているのかもしれないね」と伝えました。

d0105749_2142696.jpg







13:40 空中回廊2回目
本来は、目隠しで木を探す事を企画していましたが、毛虫もいた事から空中回廊の時間にしました。次回、いしだけ園の日に「目隠し」は実施したいと思います。

14:10 西彼青年の家 出発

15:00 天神園到着 
道中は、パラリと雨が降っていました。
圭太号に乗っていた男子は、全員就寝。。。他のバスの男子もほとんど就寝。。。
しかし、女子は全員、おしゃべりしながらの帰園だったそうですw
おやつ、きな粉マカロニ

15:30 ふりかえりの時間
まずは、子どもたちが自由に今日の事をふりかえり、話をしました。
グループ内での内容を紙にまとめて 発表してもらいました。

d0105749_21432282.jpg

d0105749_21435419.jpg

d0105749_21441566.jpg

d0105749_21445712.jpg

d0105749_21452465.jpg


d0105749_21454514.jpg

d0105749_2146987.jpg
d0105749_21463332.jpg
d0105749_2147991.jpg

d0105749_21473031.jpg


d0105749_21475534.jpg




17:00 子どもたちは、ブロックで「空中回廊」を作っていました。


圭太のふりかえり 今回は木の音を「雷」という子がとても多かったです。現地では全く雷はなっていませんでしたが。もしかすると、佐世保の空の音を木がキャッチしていたのかもと子どもたちの話を聞いて感じました。また、ほとんどの班が木の音を書いていたので、かなり「ごろごろ」という音の印象が強く、「雷」と認識したのかもと思います。西彼青年の家に予約をした際は、「毛虫」に関する情報はなかったので、半そで、または長袖としました。しかし、もっと情報収集すべきだったと後悔しています。今回は、16:00時点 症状のでている子はいませんでしたが、反省をしております。

では!!! 今日は本当に楽しい1日でした。
参加してくれたみんな ありがとう!
by hayabusa00siki | 2010-07-30 21:48 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年7月26日梅干し作り








登園~9:00 朝の学習の時間
夏休みの友が終わりの子も 出てきました!
みんな頑張ってます!

9:00 昨日のふりかえり

9:20 梅干し漬けの作業
金曜日に収穫した赤シソを葉だけにして塩もみしました。
洗い桶4つに大盛りだったシソが塩で1/4になるとみんな驚いていました。
土曜日に干した梅を見て「おばあちゃんみたい!」という子もいましたw
大瓶に干し梅、しそ、梅汁を入れて 寝かせました。


d0105749_2113572.jpg


d0105749_21141943.jpg



d0105749_21144191.jpg


d0105749_21145244.jpg


d0105749_2115765.jpg





11:00 マミー園庭で 自由遊び
おにごっこをしたり、泥団子を作ったりして遊びました。

12:00 炊き込みご飯、なっとう汁 
昼食後は、希望者のみ水遊び
  
13:30 体を休める時間、昼寝

15:00 おやつ ココアホットケーキ
夕方の勉強の時間

16:10 お手帳書きの時間
今日の出来事、楽しかった事を子どもたちが書いています。
ぜひ、読んであげて下さいね。
by hayabusa00siki | 2010-07-30 21:17 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


d0105749_19482978.jpg


マミー園庭のグリーンドームです。

d0105749_19473672.jpg


ドーム天井部にも ツルが伸びてきて もうすぐ8mくらいに成長しています。

d0105749_1948225.jpg



しかし、2階ベランダに設置したプランターでは ほとんど伸びません。
参りました。

実は、ダンゴ虫が多くて せっかく双葉が出ても 食べられ。。。。。

食べられ。。。。 3回目で ようやく 本葉まで 出る事が出来ましたが これまた新芽を食べられ。。

なんとか ここまで伸びましたが あんまり効果がでないと思います。

う~ん 難しい。。。。


d0105749_1950528.jpg





では 、今日の学童さんたちです



登園~9:00 朝の学習の時間

9:00 昨日のふりかえり

9:30 園庭で自由時間
へちま、ひょうたんを自由学習に夏休みの共に書く子、おにごっこをする子、幼児クラスの子どもたちと遊ぶ子と様々でした。
休憩時間に マミーの園庭で育てているグリーンドームの話をしました。
グリーンドームは日陰を作るだけでなく、蒸散作用が涼しさをもたらします。そこでシャワーを少しかけて、蒸散作用を体験してもらいました。

12:00 昼食 中華丼、野菜の和え物
    昼食終了後、希望者のみ水遊び

13:30 体を休める時間、昼寝

15:00 おやつ マミー特性ふりかけ3分付おにぎり
    夕方の学習の時間、体と脳みそがすっきりしたおかげで バリバリ学習していました。

16:30 今年の梅をつけていたのを 引き上げ 2階ベランダに干す作業をしました。

さぁ 来週も どんどん 遊びたいと思います!!!
by hayabusa00siki | 2010-07-30 19:55 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫



今日の活動は、いしだけ園にて行いました。

登園~9:00 朝の学習の時間、昨日の出来事の話

9:20 バス2便に分かれて いしだけ園へ 熱中症対策の為に、梅干しで塩分・ミネラル補給

9:40 初めての参加の人もいたのでアイスブレイク
「みる・見る・観る」目的は観察の仕方



10:00 生ごみリサイクル
畑からの贈り物を受け取ったら、お返しをしなければならない事
醗酵(いい匂い)と腐敗(臭いにおい)の違い、風の谷のナウシカ(腐海)の話
菌ちゃんをみんなで観ました。

d0105749_2243914.jpg

d0105749_2243955.jpg

d0105749_2241399.jpg

d0105749_224122.jpg

d0105749_2241078.jpg

d0105749_2234677.jpg

d0105749_2234479.jpg


d0105749_2234664.jpg






10:30 「みる・見る・観る」を使った観察の仕方での夏休みの友作成
本を書きうつす作業ではなく、実際に実物を観て、角度を変えて、触りながら観察を行っていました。感受性の高い子どもは、葉を裏返したり、様々な所を触ってみたり、においをかいだりしながら、「見た目+感じた事」まで 夏休みに書き込んでいました。
ぜひ、今日のページを子どもたちと観ながら 話を聞いてあげて下さい。
30分ごとに集合して、日陰での強制休憩、水分補給を行いました。


d0105749_2265363.jpg

d0105749_2265392.jpg

d0105749_2265346.jpg

d0105749_2282054.jpg

d0105749_2282297.jpg



12:00 いしだけ園ログハウス、簡易日陰などで 炊き込みご飯、なす・豆腐・薄揚げの味噌汁を食べました。高学年には、味噌汁の塩分、ミネラルは体に近く吸収が早いため、熱射病の予防にもなる事を伝えました。



13:00 いしだけ園の飯ごう、調理器具などが梅雨の間にカビてしまったので、全員で協力して洗いました。




13:15 今年の梅干し作りの為の赤しそを取りました。
シソを持って集合写真、動物園のテナガザルの声が吠えていたので畑の中心でみんなで吠えてみましたw

d0105749_229980.jpg

d0105749_229969.jpg




13:30 いしだけ園の名犬2匹と共に天狗の森へ
初めて天狗の森に入った子どももいましたので 天狗の話、森での約束「大声を出さない、走らない、棒を振り回さない」を確認して 天狗に挨拶をしてから自由に遊びました。犬と遊ぶ子、秘密基地で一生懸命 何かを作っている子、ターザンをする子、おしゃべりしながら散策する子と様々でした。

d0105749_2295864.jpg


d0105749_2295859.jpg


d0105749_2295927.jpg


d0105749_22111972.jpg


d0105749_2212345.jpg





15:00 天神園到着 希望者のみ水遊び

15:40 ふりかえり 

d0105749_22132071.jpg


d0105749_2213492.jpg

1~3年生、4~6年生でグループに分かれてのふりかえりをしました。子どもたちが今日の事を自由に発言して、観察の仕方、自由研究の仕方、今日、わかった事を話し合いました。
発表の時間では、「観察のコツは・・周りを見たり、直接さわったり、においをかいだりする」「触ったり、観たりする事がわかりました。」「今日、観察している時に集中した方がいいとわかりました。」「みる、見る、観るは観察力を高める。見てさわって匂いを嗅いで、食べれるものなら食べて体で感じてみる」「道具を使って観察する。匂いとか色、形を調べる。こまかい所まで見る」「ミルミルミルを使って集中力を高める」「みる・見る・観るを使って ひまわりを見たり、触ったりする事で本には書いていない事がわかった」「きょうのヒマワリの高さは、2m50cmのヒマワリを見つけました」「よく観察して、触ったり、高さは自分の背の何倍か、太さはどのくらいか かぼちゃはさわったり、大きさを比べて自分の顔より大きかった」

今回の活動は、自由研究ページに資料(本)などをまる写ししている子たちが多かったので、なぜ いしだけ園に出かけて行う事が大事なのか、実物を見る事が大事なのかを分かってもらうために行いました。でも、ある子の失敗から始まった事ではあるがその失敗が、みんなの糧になったので みんなで失敗を称えました。




16:30 未完成の夏休みの友に書きたし、色塗りを行う時間にしました。マミー手帳に今日の事を書いている子もいました。





17:00 圭太の私物のライフジャケットを着て ライフジャケットを着る遊びをしました。
また、植物の標本を作りたいと言ってきた子がいましたので、植物標本の作り方をアドバイスしました。

今日も 圭太自身、とても楽しい活動が出来ました!みんなありがとう!
by hayabusa00siki | 2010-07-28 22:14 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


今日は、天神公園へ出かけました。
10:00~11:00まで 自由時間
d0105749_17322360.jpg

d0105749_1738847.jpg

d0105749_17393989.jpg

d0105749_1742579.jpg




強制水分補給と休憩の時間

d0105749_17483945.jpg



11:00 菖蒲園で生き物探しをして 

d0105749_1863915.jpg

d0105749_187575.jpg

d0105749_1871773.jpg

d0105749_18112736.jpg





生き物のつながりを考えてもらいました。


糸を使ったアクティビティでは、それぞれの生き物になってもらい
食物網を作り、ある生物に影響があると 他の生物にも影響が及ぶという事を学んでもらいました。

d0105749_18134913.jpg





12:00 昼食 麦ごはん、魚肉ハンバーグ、しいたけ卵とじスープ、きゅうりの浅漬け、梅干し(魚は、佐世保湾の魚、野菜はいしだけ園の野菜を使用)

13:00 希望者のみ 水遊び

14:00~14:50 寝たい人は、昼寝。体を休める時間

15:00 おやつ マミー特性お好み焼き

15:15 夏休みの勉強の時間

16:00 今日のふりかえり(天神公園での生き物の話)
子どもたちが 今日の活動で 導き出した 気づきです。
d0105749_18162163.jpg


d0105749_18143553.jpg



d0105749_18144099.jpg

d0105749_18143778.jpg




16:30 お手帳書き

17:00 掃除、かえる用意
by hayabusa00siki | 2010-07-28 18:18 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


さぁ 夏休み1日目が終わりました!

今日は、38名のスタートでした。

まずは、新人さんもたくさん参加でしたので、まずはアイスブレイクを行い、仲良くなってもらいました。
d0105749_15503869.jpg

d0105749_15503976.jpg




午前中、外へ出ましたが、パラパラと降ってきて
残念ながら 室内で 木育積木をしました。

夏休みに行きたいところをみんなで作りました。

いしだけ園や畑、上野原河川公園、空中回廊、海など様々な場所が作られました。

d0105749_1552175.jpg




めろん、ぶどう、ばななさんたちは ブラッシング指導を受けました。


d0105749_15532168.jpg



d0105749_15533787.jpg

by hayabusa00siki | 2010-07-28 15:53 | めろん・ぶどう・ばなな組
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫


熊本の山鹿町の保育園職員さんたちが マミーの食育活動を視察に来てくれました。

20日は、いしだけ園の畑の視察と 園長、圭太による対談

27日は、天神園での給食関係のお話をさせて頂きました。
(圭太は、学童の野外活動日だったので お会いできませんでした すみません)

両日ともに 20名を超える方々に来ていただき、マミーとしても さらに 活動に対し

気合いを入れる事になりました。

遠いところ、ありがとうございました!!!!


d0105749_15415395.jpg

d0105749_1542325.jpg



写真は、いしだけ園の畑を見て頂いた時の写真です。
by hayabusa00siki | 2010-07-28 15:43 | 研修
≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫




夏休み前の最後の土曜日となりました。
佐世保市内の小学生は 土曜日の午前中に動植物園に学校の名札を付けていれば
無料で 入場する事ができるんですよ!

でも 夏休みに入ると 入場料が必要になるので この日が無料で入れる最終日

という事で 動物園に出かけました。

d0105749_1531878.jpg


d0105749_15312935.jpg



この写真を撮った後 たまたま 通りかかった動物園の獣医さんと 世間話をしていました。


急に スミマセン!と顔つきが変わり さっとカメの横に。。。


流血していたようで 獣医さんの 処置が子どもたちの前で始まりました。

d0105749_15334124.jpg



しかし、大したことはなく 子どもたちも うわぁ~と見つめていました。
by hayabusa00siki | 2010-07-28 15:35 | めろん・ぶどう・ばなな組

学童さん 夏休み開始!

学童さん 夏休みになりました!!!

ちょっと バタバタしております。

近いうちに 更新しますので 少しお待ちくださいね。

今後とも 圭太ブログ お願いします!!
by hayabusa00siki | 2010-07-23 19:38 | めろん・ぶどう・ばなな組
七夕も終わって、ササの葉も、短冊も しわしわになりました。

子どもたちの願い、保護者の願いが書かれた 短冊。。。。。


想いがこっているのは とてもゴミになんてできません。。。。。


紙類なんで リサイクルした方がいいとは思いますが、、、


今回は、なんだかそれも。。。。




そこで 短冊は 薪と一緒に 燃やしました。




みんなの想いが 煙になって 天まで届くように



子どもたちも 燃えて煙になる短冊に 空を見上げていました。

炎に手を合わせる姿もありました。


d0105749_8171142.jpg



 
d0105749_817206.jpg

d0105749_8172989.jpg

d0105749_8174137.jpg

d0105749_8175396.jpg

d0105749_818333.jpg

d0105749_8181126.jpg

d0105749_8182637.jpg

d0105749_8183896.jpg

d0105749_8184887.jpg

d0105749_819226.jpg

d0105749_8191416.jpg

d0105749_8192471.jpg

d0105749_8193391.jpg

d0105749_8194111.jpg

by hayabusa00siki | 2010-07-17 08:21 | めろん・ぶどう・ばなな組