衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

佐世保市ことばを育てる親の会さんからの依頼で 木育積み木を行いました。

今回は、佐世保市環境部の事業である 「どこでも環境教室」の木育ワークショップの依頼をいただき、圭太が派遣講師として 出かけてきました。

場所は、清水小学校体育館 

参加者は、幼児から60歳代までの191名

PW長崎県のメンバーさん2名 環境部職員さん2名 させぼエコプラザスタッフ1名
長崎短期大学の学生さん4名がスタッフとして 圭太を支えてくれました。
ありがとうございます。



今回のテーマは

①木について 再認識をし、木を感じて、木の事を理解する 子どもたちから「木ってすごい」の言葉が出るような時間作り

②楽しく過ごす。言葉は重要ではなく、自分を表現する、気持ちを出す、親と子の一緒の空間作り

③全体の達成感と一体感

を目標に スタッフと ことばの親の会の役員さんとがっちりタッグを組んで
楽しく!笑顔で!木を真面目に感じてもらいました。

当日の様子と内容をご紹介します。

8:30 体育館のシート貼り、積み木運搬、マイク設置、 
打ち合わせ IDカード作成 ホワイトボードに自己紹介を記入
 
保育短大学生は、役員が作業している時の子どもたちの安全管理をしてくれました。

9:45 参加者受付、補聴器用マイクテスト

10:00 開会のあいさつ(親の会会長より)ことばの先生紹介、役員紹介、積木スタッフ紹介、体育館注意事項の説明がありました。

10:10 アイスブレイク①aサークル握手 
深呼吸の練習・笑顔の練習、隣の人と握手、2重サークル内と外の人との握手をして緊張を和らげてもらいました。
d0105749_0274221.jpg


10:20 アイスブレイク①b積木のシャワー 静かな時間を作り、鼻から深呼吸、積木の匂いを嗅ぐ、積木の約束《投げない・踏まない》
d0105749_0283494.jpg


10:30 ②木を作る 目的:自分を表現する、みんな違っていいと認識する。内容:まずは一人で自分の「木」を育てる事に集中してもらいました。


③リセット 目的:木への感謝の気持ちを育てる。木は生まれ変わることを理解する。 内容:胸の中で、感謝しながら木を崩す。見ている人は木が生まれ変わる事に拍手を送る。


10:45 ④森を作る 目的:森の機能を考える。森を理解する。
      内容:参加者に木ではなく「森を作る」事をよく認識してもらう。
      数グループに「何の森を作っているの?」と質問して森の機能を考える時間を作ります。
d0105749_0293545.jpg


⑤全体をつなげる
目的:個々の森をつなげて 一つの大きな森に成長させる、一体感を出す。内容:余った積木で 隣同志の森を連結してもらう。

11:20⑥シート外から眺める時間
内容:眺めながら 写真撮影体系にならぶ、参加者が全体を見て感想を共有する気づきの時間
各小学校4校 幼児クラス1校で写真撮影
d0105749_0302295.jpg


この大きなハートのしたに たくさんの笑顔が隠れています。

⑦積み木崩すセレモニー  積み木プログラム終了
⑧片付、シート撤去 

体育館よりスタッフ出る



本当にたくさんの方が 参加いただけて うれしく思います。

お手伝い頂いた方たち ありがとうございました!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2010-06-29 00:33 | プロジェクトワイルド

2010年6月28日読売新聞

d0105749_8143064.jpg


マミーっ子と マミーの展示パネルが 読売新聞さんに載りました!!!
by hayabusa00siki | 2010-06-28 08:15 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日、華々しく 環境情報発信拠点 させぼエコステーションがオープンしました!!!



佐世保市の委託で 四ヶ町商店街アーケード内に開設します、環境についての団体、企業などのパネル展示や委託販売など を行います。


マミー、プロジェクトワイルド長崎県もパネルを制作していますので、ぜひ写真など お子さんとご覧にお出かけ下さい。

四ヶ町ローソンと親和銀行の間のブロックで 佐世保駅方面を基準にすると
右側です


d0105749_17152445.jpg


市長、環境部部長、エコプラザ委員長によるテープカットです。

d0105749_17155189.jpg

市長が一緒に 写真を取ってくれました。


d0105749_172015100.jpg

マミーのパネル展示です

よかったら エコステーションに見に行ってくださいね。



d0105749_17212034.jpg


お昼からは エコプラザで開催された かえっこバザールに参加してきました。

いらなくなったおもちゃを持ち寄って ポイントに交換する おもちゃのリサイクル市です。
by hayabusa00siki | 2010-06-26 17:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
先週から ちょっとバタバタしておりまして 久しぶりの更新です。

佐世保も梅雨らしく 雨が続いています。

子どもたちも 外にでる機会が少なくなり 雨にぬれる園庭を眺めながら

外にいきたいなぁと思っているようです。

でも 子どもたちからは 雨で悲しいという言葉より

「野菜さん 雨で 元気になってるだろうね」という優しい言葉を聞くことだできました。


おかげで いしだけ園の野菜たちは カラカラだった時とは違い 

しゃんと 葉っぱを広げ 日に日に背丈を伸ばしています。


そういうわけで 連日 圭太は 畑に出かけて どんどん伸びる野菜っちの成長に合わせて

支え木やネット張りをして たくさんの実をつけれるように 手入れをしていました。

心配した いのししちゃんも 最近は 姿を見せず 被害もありませんが

山に入ってみると ごそごそ 掘り返した後も あります。


この雨の中でも 生きるくために がんばっているようです。


大型動物が 生きていけるだけ 大型動物を支えていける自然が残っている


とても 素晴らしいことだと思います。


ただ 人間の勝手ですが、畑は我慢してね 


いのししちゃんw


さて、いしだけ園の なすび、トマト、キュウリ、ゴウヤ、冬瓜、スイカ、かぼちゃ、ピーマン、人参、じゃがいも、ラッカセイ、豆も どんどん大きくなっていますが

草も すさまじい勢いで 成長しています。


野菜の世話と並行して 草刈りもしていますが まったく追いつかない状態です。


でも マミーは 草を資源と考えています。

刈り取った草は 佐世保市では ほとんど 燃えるごみとして 処分されます。

しかし、資源なんです。


マミーのやさいは すべて 草マルチをしています。

根元に 草をまとめて 置くだけです。


すると 乾燥などから 守ってくれて 雨からの泥はねも防いでくれますし

かたくなるも 防いでくれます。


何より 刈り取った草が 防草の役割まで果たしてくれます。


よくマルチとして使われているのは 黒いビニールですが


収獲頃には 劣化し ボロボロになります。


そうです 土の中に プラスティックが蓄積されていく事になります。


ちょっと 圭太は嫌なので 草マルチをしています。



よくいわれる 雑草という植物 強いですよね。



その強さは カルシュウムにあるといわれています。



カルシュウムを取りこむと 植物も強くなります。



草は、効率よく カルシュウムを吸収して 強く成長するのです。



草をあつめる事は カルシュウムを集めることにもなるんですね。


マルチとして使った草は 土に戻り、野菜にカルシュウムを補給してくれます。


カルシュウムを吸収した野菜は 私たちにカルシュウムを提供してくれる事になるのです。



それにせっかく co2を吸収してくれたのに 燃えるごみにして co2に戻すのは

なんとも 理にかないませんね。




そんなことで マミーの草刈りは とても楽しいです。


だって とても役立つものが 勝手に増えてくれるから




「草は追わずに 迎え入れましょう」


だって 資源ですから。




でも 学童さんは 戸惑っているようです。


学校でも いも刺し体験など行うのですが


「草は邪魔者」そう言われ 学校の畑は 草一本ない 砂漠化(正しい表現ではありませんが)され

そこに ぽつんと 植え込みされます。


生物多様性、生物共存の理念はありません。


他の生き物は 生きていけない環境で 植物を育てる


そんな取り組みをしている現在の学校


その差に 学童さんたちは たまに戸惑いの顔を見せています。











話は かわって 今日は めろん、ぶどう、ばななさんたちと 


いも差しをする予定でした。


しかし、今朝からの雨で 子どもたちのいも差しは 延期にしました。


しかし、イモつるは用意していたので バスの先生たちと 作業してきました。



来週でも 晴れたときに 子どもたちといも差しをリベンジしたいと思います。
by hayabusa00siki | 2010-06-25 19:38

2010年6月12日 ピザ作り

今日は、材料を持参する日の活動でした。

って 事で 今月は ピザに挑戦です。


ホットケーキミックスと 強力粉を100gずつ 水少量、油少しいれて 
生地を作りました。


子どもたちには 事前に レシピをわたしてたので スムーズでしたが

圭太が 水をまぜると ドロドロ。。。。



子どもたちから ああぁ失敗したぁ(;一_一) と。。。。



まぁ そのおかげか 子どもたちは みんな生地作り成功!!!



「ふふっふ わざとさ。。。。(-_-;)」 だれも 圭太の声は聞いていませんw




でも ちゃんと圭太も できましたよ


d0105749_17585839.jpg
d0105749_17591755.jpg
d0105749_1759508.jpg
d0105749_1802492.jpg
d0105749_1805724.jpg



d0105749_182035.jpg


トッピング用の材料は 子どもたちが 家庭から 好きなものを持参しました。



d0105749_1821725.jpg



d0105749_1834566.jpg


焼き係は 圭太がしましたが 2枚ほど。。。焦げちゃいました。


また、子どもたちからは 冷たい視線が。。。(;一_一)


今回のピザでは 15分~20分が ベストのようでした。

ふつうは、下からの火ですが 今回は ふたの上から 加熱しましたよ


では できあがりまでの様子です。


d0105749_18134168.jpg
d0105749_18141629.jpg


d0105749_18145994.jpg
d0105749_18153167.jpg
d0105749_1816250.jpg
d0105749_18163859.jpg
d0105749_18165132.jpg



で じゃ~~~~ん


やきあがりです

d0105749_18201115.jpg

d0105749_18203959.jpg
d0105749_18205775.jpg
d0105749_18212553.jpg
d0105749_1822052.jpg



d0105749_1823814.jpg
d0105749_18235014.jpg
d0105749_1824167.jpg
d0105749_18243754.jpg
d0105749_18245856.jpg

できた ピザは 押すな押すなの行列で すぐになくなりました。

d0105749_18254279.jpg




全部で20数枚の ピザは子どもたちの中に 消えて行きました・・・・



ああ おしかった ごちそうさまでした。
by hayabusa00siki | 2010-06-12 18:29 | めろん・ぶどう・ばなな組
去年の食育祭のときに 植え付けした約500本の玉ねぎを収獲しました。


d0105749_1726012.jpg



子どもたちは「ありがとう」とたまねぎに言いながら 収獲しました。



d0105749_17272827.jpg
d0105749_17274712.jpg
d0105749_1728387.jpg



収穫した玉ねぎは 乾燥させるために みんなで運んで つるしました。

d0105749_17303419.jpg
d0105749_1731580.jpg




2こずつ 家庭に持ち帰りましたよ 食べてくださいね

残りは、マミー給食に使います!!!!




今日は、玉ねぎ収穫作業で 子どもたちはお昼ご飯作りができそうになかったので

圭太が、子どもたちの到着前に 仕込んでおきました。


いしだけ園たまねぎと、この前のシイタケで 


親子丼です。


10合炊いたのに・・・・・・



すぐになくなってしましましたw



d0105749_1736363.jpg
d0105749_1737020.jpg




子どもたちが 帰った後 スイカ畑に ネットを張ってきました。


さぁ 今年は なん個 収穫できるかな?
d0105749_17413197.jpg

by hayabusa00siki | 2010-06-11 17:37 | 生ごみリサイクル・食育

2010年6月8日9日 

いきなりですが じゃじゃやじじゃじゃ~~~~ん

d0105749_1748385.jpg



マミー玄関に お迎えの方は ご存じだと思いますが


これ なんでしょう!










実は、しいたけの栽培です。


おがくずを圧縮処理した 栽培キットです。


日曜日に バーベキューに参加した方から いただきました。




d0105749_1751116.jpg
d0105749_17514328.jpg
d0105749_17521933.jpg
d0105749_17524937.jpg


d0105749_17534426.jpg
d0105749_175407.jpg
d0105749_17541544.jpg
d0105749_17542923.jpg



もちろん しいたけは 子どもたちの給食になりました。








9日は 毎年恒例の 消防点検です。


義務つけられた 毎年一回の 立ち入り調査です!


園内の不備は なにもありませんでしたよ!


消防法が変わって 新しく書類を提出します。

さて 今回の立ち入り調査が終了後

通報訓練、消火訓練を行いました!!!



d0105749_182838.jpg
d0105749_1822913.jpg
d0105749_1824588.jpg



職員全員が 消火訓練を行いました。

水が プシューとでるたび 子どもたちは 「おおおおおお~!」


どうして 子どもは 水を見ると 騒ぐのでしょうかwww


まぁ 最初に いつも騒ぐのは 圭太なんですが・・・・




消防士さんたちも 一緒に記念撮影してくれました!


d0105749_187420.jpg
d0105749_187212.jpg
d0105749_1873746.jpg
d0105749_1875130.jpg

by hayabusa00siki | 2010-06-09 18:08 | めろん・ぶどう・ばなな組

陶芸教室のおしらせ

夏休み作品 陶芸教室のおしらせ 学童クラブ・めろん組さんへ
今年も日曜日に、親子参加型による陶芸教室をします。
場所はマミーいしだけ園(動植物園上)日程は、7月4日(日) 自由参加 
雨天決行(台風時は延期) 90分間コースで ●午前の部(10:30~12:00)●午後の部(13:30~15:00)
マミー以外の一般からの参加も受け付けます。ご友人の方もお誘い下さい。

ただし、マミー関係者を優先しますので ご了承ください。

よって、参加希望の方は、メール申し込みをお願いします。 定員60名になり次第または6月23日締め切りとします。
○小さい兄弟さんの参加もOKですが、物作りが出来る年齢から参加という事にします。

指導料¥500円/一人 (3歳以下の参加の場合はご相談下さい)
材料費¥1000円/1㌔(土、釉薬、釜焼きの灯油代含む)必要な量の材料を購入するシステムです。
参加人数分の土を用意しますので、もし作品を作られなかった場合も指導料は頂きますので ご了承ください。
料金は当日、集金致します。   持参する物などは、後日、お知らせします。
だいたいの目安として 1時間で1作品ですので 2つくらい作れると思います。

メールで参加申し込み受け付けます。
圭太パソコンアドレス:  batesman@jmail.plala.or.jp

送信内容は、①参加者全員の名前 ②希望時間(午前か午後)を送信して下さい。
メール申込以外の場合は、圭太に直接申込下さい。
by hayabusa00siki | 2010-06-08 17:41
いしだけ園で、バーベキューをしました。
参加人数は、40名!

主催は、ユニバーサルライフ研究会の方々です。

ユニバーサルライフ研究会とは・・・

http://www.sasebomap.com/uniken.html医療・介護・福祉・建築・福祉機器・教育等 人の生活に関わる
さまざまな専門職が集まり、高齢者や障害のある人の快適な暮らし、人が人として
尊厳をもって生きられる社会、歳を取ることをを恐れることなく、住み慣れた環境のなかで生き生きと暮らしていける社会をめざし、活動を続けている市民ボランティアグループです。
≪ホームページより抜粋≫

今年で4年目となり みんな慣れた手つきで準備 

障害者の方も 自分でできることを見つけながら 

体を動かしている姿に 感激しました!




電動車いすで動く人もいますし 座イスに座っている人もいます。


しかしながら 特別なことではなく マミーの子どもたちも

普通に接していましたし、何より 家族の方々が みんな笑顔でした。

木陰では 涼しいそよ風、子どもたちは 走り回り 大人も一緒に騒いでいる。



そして おいしい食べ物! ああ また太りました。。。。。。。
by hayabusa00siki | 2010-06-07 08:10
今日は 暑かったです!

子どもたちも ばっちり日焼けしましたので 

お母さんの化粧水で お肌ケアしてあげてください。

お願いします♪


今日は、畑作業をしました。

オクラの畑の草むしり。。。


どれが 「おくら?」という話になり

葉っぱをちぎって もみもみしてみました。


はっぱも ちゃぁんと ねばねばします。




その後は 竹でネット張りを作りました。



その前に 管理機のじぇにふぁーちゃんで 運転大会しました。

d0105749_1805840.jpg
d0105749_1814917.jpg



お昼御飯作りが遅くなり 11:50スタートとなりましたが 片づけまでが

13:50までに おわってしましました。

飯ごう炊飯なのに 準備、調理、食べる、飯ごう磨きまでが 2時間!!

改めて 感心しました。


やる気がでると すごい事になるマミーっこです。




その今日の やる気 は 天狗の森でした。


昨日の 幼児組サンたちとは違い ターザンも補助板なしです!!



腕だけで みんな いけ~~~~~~~~~~~~(^^)


d0105749_1873332.jpg
d0105749_188917.jpg
d0105749_1883286.jpg


d0105749_189266.jpg
d0105749_1891911.jpg
d0105749_1895244.jpg
d0105749_18103955.jpg
d0105749_18111421.jpg


d0105749_18115075.jpg
d0105749_18121410.jpg
d0105749_18123854.jpg


他の子どもたちは 秘密基地作り。。。


今度は 秘密基地を写真に撮りますね。




びわを食べ放題で 喉をうるおして帰りました。



来週は、ピザ作りに挑戦します。
by hayabusa00siki | 2010-06-05 18:14 | めろん・ぶどう・ばなな組