衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年5月26日、21日、29日

温かくなったと思えば 少し肌寒くなったりと
少々、いつもと違う春日和ですね。


いのししから荒らされた畑です。
機械で耕したように きれいに土が掘り返されています。

d0105749_1832275.jpg


先週から いのししの話は 書いていましたが、

本格的ないのしし対策として

電気柵を設置することにしました。

そのおかげで 今週は ずっと いしだけ園での作業を行ってきました。

そして 今日 ついに!!

電気柵が完成しました。


もう 子どもたちの畑が これ以上荒らされないでくれればいいのですが、、、、




そんな状況で連日 作業でしたので 小さいクラスの子どもたちとも

あまり接しておりません(ToT)


写真も ほとんど撮る時間もなく・・・・



金曜日、土曜日の活動は 写真を撮る時間がありませんでした ごめんなさい。




では 水曜日からの子どもたちの様子です。

水曜日は、めろん ぶどう ばななさんたちが いしだけ園に出かけました。

ばなな組さんが 管理機に 初挑戦です!!!!!!!!

ちゃんと エンジンがかかった管理機を 直線ですが 運転しました!!!

管理機を操る3歳児の写真をご覧ください(^^)/


d0105749_181715.jpg
d0105749_18173360.jpg
d0105749_18183930.jpg
d0105749_1819193.jpg


d0105749_18242826.jpg
d0105749_1825115.jpg
d0105749_18254147.jpg
d0105749_18261797.jpg
d0105749_18264893.jpg


d0105749_18273561.jpg
d0105749_1828975.jpg
d0105749_18283914.jpg
d0105749_18291149.jpg



木曜日は 5月生まれの誕生日会を行いました。

d0105749_18311425.jpg


おたんじょうび おめでとう!!!!!!!!!×100

写真は 先生たちが撮ってくれました。
d0105749_1833059.jpg
d0105749_18333124.jpg
d0105749_1834355.jpg
d0105749_18343515.jpg


金曜日は めろん ぶどう ばななさんたちが いしだけ園でご飯を食べました。

たまねぎと すり身で味噌汁、タコでタコ飯を作りました。

たまねぎと タコは子どもたちがきりましたよ!

みんな おいしいと言いながら 食べてくれました。



子どもたちが帰った後は 圭太は一人残り 電気柵を設置して この日は40メートルの柵ができました!




土曜日は 学童さんの日です。

高学年の5人が 電気柵の設置を手伝ってくれました。
おかげで 88メートルの電気柵が完成しました!!!

ほかの子たちは 園長と草取りをしてくれました!!!
by hayabusa00siki | 2010-05-29 18:50 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年5月25日スイミング

あっ!!!!

なんと 今頃気がついて・・・・


壁紙がクリスマスでしたw

我が家では、クマブームですので クマの壁紙に変更しました。


最近、夜は クマのように眠る毎日です。

そんなことは どうでもよくw


久しぶりに ルネサンスで 写真を取りに行ってきましたよ

マミー玄関では すでに写真をスクロールしていますが


ブログでは 一枚づつ写真を選んで載せます。


だって・・・200枚撮ったので 全部は載せきれません。。。



尚、写真はスイミングキャップに 大きく名前がかいてあるので
修正しております。

ご了承くださいませ。。。。




d0105749_22563248.jpg
d0105749_2257448.jpg
d0105749_2302986.jpg
d0105749_2304323.jpg
d0105749_23107.jpg


d0105749_2313035.jpg
d0105749_2323298.jpg
d0105749_2331359.jpg
d0105749_2334547.jpg
d0105749_234349.jpg


d0105749_2351163.jpg
d0105749_2354998.jpg
d0105749_2385669.jpg
d0105749_2391015.jpg
d0105749_2394048.jpg


d0105749_23102584.jpg
d0105749_2311232.jpg
d0105749_23113244.jpg
d0105749_2312692.jpg
d0105749_23124297.jpg


d0105749_23134760.jpg
d0105749_23144623.jpg
d0105749_23152615.jpg



およそ50分のスクールがあって 子どもたちは サウナに入ってから

体を温めます。




更衣室には 見学に来たお母さん、お父さんたちが 待ってくれていて

濡れた体を拭いてくれます♪

d0105749_23182228.jpg



ルネサンスのバスに乗って マミーに戻ります。

d0105749_23195332.jpg


見学のお母さんたちも お見送りです♡

d0105749_23221569.jpg




また 来週も スイミング がんばってね
by hayabusa00siki | 2010-05-26 23:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
長崎県警察本部長 
長崎県安全運転管理協議会 より

安全運転管理者として 表彰をいただきました。

今後も マミー全体でさらなる安全運転に努めます!!!!

d0105749_22304713.jpg

by hayabusa00siki | 2010-05-24 18:37
鹿子前の海水浴場で サンドクラフトを行いました。

この週末の天気予報では かなりの降水確率でした。

しかし できるだけでも やってみようと みんなで準備して

出かけることになりました。


「雨が降ったら拍手しよう!だって また作れるチャンスが来るから」


そんな話をしてからの スタートとなりました。


まずは、砂の塊作り 今回は、生ゴミコンポストの容器を使って

水と海水をまぜながら 固めていきます

d0105749_18124465.jpg
d0105749_1813411.jpg


なかなかいい 感じで砂の塊ができました

d0105749_18133539.jpg
d0105749_18135186.jpg




前のお遊戯会で使った大道具を作り替えました。
コンパネで合わせて作ってみたのですが、コンパネをはずすと 崩れ落ちてしまいました。

固めるのが不十分だったのか・・・・
コンパネが悪いのか・・・・


まだまだ改良の余地がありそうです。

サンドクラフト いろいろ研究のしがいが ありそうです。


この後は 今日の制作風景をご覧ください。



d0105749_18145111.jpg
d0105749_1815686.jpg
d0105749_18152066.jpg
d0105749_18153654.jpg
d0105749_1816747.jpg
d0105749_18164023.jpg
d0105749_1817261.jpg

d0105749_18173225.jpg
d0105749_18174614.jpg
d0105749_18175972.jpg
d0105749_18181380.jpg
d0105749_18182779.jpg
d0105749_18184234.jpg
d0105749_1819199.jpg

d0105749_18193899.jpg

d0105749_1821502.jpg
d0105749_18222790.jpg
d0105749_18233612.jpg
d0105749_18241974.jpg
d0105749_18244546.jpg
d0105749_18251114.jpg
d0105749_1826464.jpg

d0105749_18282634.jpg


d0105749_18293583.jpg
d0105749_18304494.jpg

d0105749_18311291.jpg
d0105749_18314771.jpg
d0105749_1832177.jpg
d0105749_1833235.jpg
d0105749_18342114.jpg
d0105749_18344623.jpg


d0105749_18354268.jpg
d0105749_18363031.jpg

d0105749_18382468.jpg
d0105749_18385775.jpg


できた作品の前で みんなでパチリ!!!

d0105749_18393315.jpg



12:00から昼食、13:00まで 自由時間にしました。

もうずいぶん 満ちてきていたのですが 小さな磯ですが みんな楽しく遊んでいました。




d0105749_18413750.jpg


荷物のかたづけも終わり 最後のお別れ・・・・・ 




バスに乗り込んで パールシーから トンネルに入る前に 雨が降り出しました。

ぎりぎりセーフの サンドアートでした。


でも この雨で 作品たちは 元の砂に戻っていることでしょう。


悲しいですが、これも自然の摂理 しかし、子どもたちの記憶には

ずっと今日の記憶が残ってくれると思います。
by hayabusa00siki | 2010-05-22 18:19 | めろん・ぶどう・ばなな組
昨日のブログにも書きましたが。。。。


ビーフ君(マミーの犬です)が心配でしたから 子どもたちより先に

いしだけ園に着きました。


「シャー。。。」というワイヤー音とともに 元気な顔で

出迎えてくれました。


いしだけ園の周りには 昨日なかった 掘り返した跡がありました。

道路沿いを あさったようです。


畑のまわりには いのっちの形跡はありませんでした。


とりあえず 一安心です。






子どもたちが着いてから 畑でスナップエンドウの収穫をしました。

d0105749_16334794.jpg
d0105749_1634785.jpg


手前の畑に バスの先生が 生ごみを入れています。
この管理機は、「ジェニファーちゃん」です(笑)


d0105749_16342862.jpg



スナップエンドウは サヤごと 食べれるので 子どもたちにも人気です。

d0105749_16491366.jpg



今日は違う豆も収穫しました。
でも、名前がわかりません。。。。

d0105749_163506.jpg


圭太のばあちゃんが いつの間にかに 植えていたもんで。。。




そして この豆をつかって 豆ご飯を炊きましたぁ

じゃ~~~~~~~~~~~~~ん

d0105749_16355128.jpg


子どもたちが 豆を取りだしてくれました。





でも 少し塩を入れすぎて。。。。しまいました。

今日のおかずは・・・・・

ダッチオーブンで 上からと下からの上下焼きで!!!
d0105749_16361999.jpg


じゃ~~~~~~~~~ん

d0105749_1636415.jpg


スズキを焼いてみました。

こんがり いい色になりました。


このスズキは、佐世保湾で 獲れたものを 保護者のおばあちゃんが 持ってきてくれます。



随分と気温も上がってきたので みんな 肌着です(笑)

d0105749_16375952.jpg
d0105749_16383679.jpg
d0105749_1639158.jpg
d0105749_16391955.jpg
d0105749_16393833.jpg

by hayabusa00siki | 2010-05-21 16:49 | めろん・ぶどう・ばなな組
保育短大の学生さんたちが、マミー学童の子どもたちと一緒に 野外活動を体験しました。


長崎短期大学保育科の学生さんが ゼミの授業として来てくれました。

今回の目的は、

①食育を実践されている園を訪問し、子どもたちと畑作業や、食事の準備を通して食育に対する理解を深め、今後の保育活動に活かすことを目的とする。

②学生が「土」に触れること「子どもたち」の活動している様子を見ること、「子どもたち」と接すること

学生さんたちは、スケジュール上 12:00までに いしだけ園を出発しないといけなかったので
分刻みのスケジュールでした(汗)

いしだけ園に着くと・・・・・

天狗の森から 「ぎゃ~~~~~~~~~」かなりの大声が聞こえてきて

子どもたちも キョトンとしてました(笑)


学生さんたちは 先に着く予定でしたので 天狗の森で遊んでてくださいと伝えていました。


でも 大声の主は、ターザンを試みた 短大の先生でした。

さっすがぁ! まずは 見本を見せる見事な指導ぶり!!

とっても元気な おちゃめな短大の先生です。

とっても 元気な人は やっぱり若く見えるようで 

子どもたちも先生と気がつかなくて 「27歳くらい???」と言われて

大喜びの先生でした。


ちなみに 短大の先生は、圭太と同年代です。


あっ 書いちゃった(笑)



さて 話を元に戻しまして 

まずは、仲良くなるためにアイスブレイクを行いました。


でも マミーの子どもたちも 初めての人たちと接することは慣れていますが、

さすが 短大の学生さん 積極的にアイスブレイクに参加してくれました。


アイスブレイクは、「○○集まり」好きな色とか、好きな食べ物、誕生日月などで集まりました。


すっかり みんな打ち解けて 班別で行動することにしました。





まず、今回の目的②学生が「土」に触れること「子どもたち」の活動している様子を見ること、「子どもたち」と接すること

じゃがいもの土盛りをしました。

d0105749_1863564.jpg



みんなしっかり 土盛りしてくれたのですが・・・・・
この場所が、週明けに事件の舞台となります、詳しくは後半で(T0T)


ラッカセイの芽が 草に覆われてきたので 

草取り大会!!!!

d0105749_1819314.jpg


とった草は捨てませんよ~~~~


草も立派な資源です。

スイカの苗のまわりに 防草、防乾燥のために 草マルチにしました。

草を使って 草を生えないようにできるってすごいでしょ。

マミーでは 草も立派な資源となり、大切な畑の道具なんです。

利用する事で、草取りする事自体が 苦労働とはなりません。

だって 資源なんですから。

子どもたちも 草を資源として認識して、野菜の役に立つと認識しています。

行う作業の目的をはっきり 子どもたちが認識して 行えば 一般的な苦労働の草取りだって

子どもたちがやる気を出して バリバリ動いてくれます。

そこに少しだけ、草取り大会として 少しだけゲームのニュアンスを入れたら 大盛り上がりです。

マミーでは 畑の石取りも 石取り大会となります。


そして このマルチされた草は 土になり 今度は野菜たちに 供給してくれます。

一般的に言われる 雑草は カルシュームたっぷりだそうです。

だから 強いんですね。


その強さが 野菜に引き継がれ、野菜から 子どもたちの体に引き継がれます。


「草は追うべからず、受け入れよう、だって すぐ生えちゃうもん」

ちなみに 草がない畑、 草も生えれない畑は 圭太は少しだけ怖いです。


作業ばかりしても 楽しくないので 

昼に使う 玉ねぎと スナップえんどうの収穫をして 

草いちごを取って食べました。


子どもたちは 学生さんたちを 張り切って 場所に案内していました。


次々と 草いちごを見つける子どもたち 


学生さんたちは 驚いていたようです。


普段から 活動しているフィールドであるというのが 一番大きいのですが、


子どもたちは 花の咲く時期から 見て 実のなる様子を見てきています。

だからこそ 実だけでなく 草が生える条件を簡単に見つけて 


あそこなら ありそうだなぁ みたいな感覚で 探しているようです。

ほとんどの子は 自然とそうしているので 気づいていないと思います。


「長期で 同じ所で 活動をすること」 だからこそ 身に着く感覚だと思います。

そして 待ちに待って 口に入れたときの 草いちごの太陽の味は 忘れられない味になります。


でも、ほとんどの子が 「今日は食べていいよ!」の日の前に 

こっそり 食べているのを 圭太は知っています(笑)


いつもの活動では、11時過ぎころから 火起こしして 12:00過ぎころ出来上がり 

でも この日は 10時30分くらいから 準備を始めました。


「さぁ 今日は、のんびりできないよう! 11:40にまでに完成しないと
お姉さんたち 食べれないで 帰らすよ」というと

いつもとは違う 軽いプレッシャーで 子どもたちは テキパキ動いていました。

1班だけ 人数が多かったので 少し遅くなりましたが 

みんな いつも以上に ごはん作りを完成させてくれました。



d0105749_22191312.jpg
d0105749_22194298.jpg
d0105749_22201374.jpg
d0105749_22204351.jpg
d0105749_22211224.jpg
d0105749_22213651.jpg




こどもたちは 学生さんたちと 触れ合うことで 自信をつけたようです。
「おいしいぃ~」「すごいねぇ」って ほめられた!と うれしそうに教えてくれました。

学生さん ありがとう!

また 機会があれば 来てくださいね。



d0105749_22215288.jpg



野外活動は「生きる力をはぐくみます」

この誰もかもが 忙しく時間に追われる日々 

できるだけ 継続した体験をさせてあげたいと思っています。


そして なにより「佐世保が好きな子」を育てたいと思い 活動をしています。


学生さん! 期待していますよ!














さて 学生さんたちとさようならをした後、 いつものように天狗の森に入りました。

しばらく 遊んでいると 隣の竹藪を走る黒い影・・・・



2つの黒い影が 見えて 


すぐに 子どもたちを 天狗の森の外に 避難させました。


黒い影は イノシシの子どもだったんです。


しかし、このイノシシ ウリ模様はすでになかったんですが

圭太のこところまで 近づいてきました。


近くには 親はいないようで 大きさは マミーの小さいほうの犬(ポーク君)くらい


ある程度の距離をおいて 子どもたちとのぞき見しました。


天狗の森は シイの木が多く 去年のシイの実が たくさん残っています。

鼻を鳴らしながら 一生懸命 地面をあさっていました。


顔をみた マミーっこたちは 「かわいい~~~~~~~~~~~」と連発していました。


こどもたちが 見終わってから 圭太が大声出しながら 追いかけると 素早く森の奥へ逃げて行きました。









「かわいい~~~~~~」 正直圭太も この日までは そう思っていたんですが・・・・










どうやら その後も ちょくちょく 遊びに来たらしく 



せっかく 土盛りした 写真のジャガイモ畑まで 来ているようです。


今日、20日(水)に 見に行くと ジャガイモが 半分 掘り起こされ・・・・








せっかく 20センチを超えていた ジャガイモも 根元から掘り起こされていました。




とりあえず、植えなおし作業をしてきましたが、土を掘り起こすたびに



小さなジャガイモが ごろごろ・・・・



とても悲しく じゃがいもを植えた 子どもたちに申し訳なく。。。。



とても とても。。。。




もう、「かわいいね」とは 言えなくなりそうです。


でも、野生生物として 生きている生きものですから


なんとも 複雑な心境です。



市役所の担当の人にも 相談はしたものの



まずは、柵を作ってください。

狩猟協会のかたには 報告しておきます。

その程度の回答でした。



柵を作るにも 広すぎますし・・・・


すぐに 作れるわけもなく・・・・



苦肉の策で 圭太の相棒のビーフ君(白の雑種)に手伝ってもらうことにしました。


畑の真ん中に 40メートルのワイヤーロープを設置して ドッグランナーを作りました。


今、夜の23時ですが ビーフ君は 畑をパトロールしてくれています。



保護者の車や顔は 全部覚えている賢い相棒なんで 
(マミーに関係ない車が止まると 吠えるんですよ)

うまくやってくれと思います。




でも 少しさびしがり屋なんで 今頃 夜泣きしていないか心配です。。。。。。





しばらく がんばってもらって 毎日 会いにこうと思ってます。


子どもたちの畑をよろしくお願いします。

ビーフ君
by hayabusa00siki | 2010-05-20 22:27 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年5月14日タコ飯 


おいしい草いちごが たくさん実りました。
子どもたちは 歩きながら 見つけると すぐに食べています。
まけじと 圭太も食べてますw


d0105749_16303021.jpg



タコ飯と、玉ねぎ、スナップエンドウの味噌汁を作りました。


玉ねぎは 子どもたちが切りました。
もちろん、まだ3歳児、4歳児、5歳児なので 先生のサポートつきです。


d0105749_16385358.jpg
d0105749_16393836.jpg
d0105749_1642476.jpg
d0105749_16451766.jpg
d0105749_1645588.jpg
d0105749_16464550.jpg
d0105749_16473890.jpg
d0105749_1648331.jpg
d0105749_16483467.jpg
d0105749_16505764.jpg
d0105749_16512919.jpg
d0105749_1651567.jpg
d0105749_16541177.jpg
d0105749_16543889.jpg
d0105749_16551116.jpg



何人かは タイミング悪く写真が 撮れませんでした。。。。

ごめんなさい。。。



で 完成したタコ飯です!!!!!

d0105749_1657386.jpg

by hayabusa00siki | 2010-05-18 16:57 | 生ごみリサイクル・食育
ちょっと ブログをさぼりました(^^)

11日に さくらんぼさん いちごさん ももさん たちが 遊んでいるところを写真に撮りました。

お気に入りのおもちゃと一緒に いい顔をしてくれましたよ!!!


d0105749_16152555.jpg
d0105749_16155231.jpg
d0105749_16162146.jpg
d0105749_16164018.jpg
d0105749_1620236.jpg
d0105749_16204164.jpg
d0105749_1621353.jpg
d0105749_16211915.jpg
d0105749_16213599.jpg
d0105749_16215559.jpg
d0105749_16222626.jpg
d0105749_16225238.jpg
d0105749_16231661.jpg
d0105749_16234354.jpg
d0105749_1624497.jpg
d0105749_16255417.jpg
d0105749_1626204.jpg

by hayabusa00siki | 2010-05-18 16:27 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年5月8日学童さん

いつもは 班別で昼ごはん作りをしています。

同じ材料を使いますが、どの班も 味が違っておいしい昼御飯ができています。

しかし、今月から 月に一度 家庭から なにか一つ持ちこんで

自分たちの好きなものを作ることにしました。

6チーム作ってから 材料を確認しました。

という事で 何ができるか分からない昼食つくりに挑戦しました。

今回の目的は 

あるもので できるものを考えて挑戦する

自分たちの食べきる量を計算して 残らないように調理する

という感じで始めました。


朝からお魚も 届いたんで みんなで ウロコを落として お魚観察もしました。


d0105749_1811373.jpg
d0105749_1812877.jpg



えらをはずして 触ってみたり 

口の歯をさわったりしてみました。

子どもたちの一番の驚きは、胃の中から出てきた 消化された小魚たち

1匹づつ並べてみると 39匹の小魚が出てきました。

最後は 小さなカニが丸ごと 

消化された小魚たち、数の多さにびっくりしていました。

そのあとも 子どもらしい不思議な質問が 出てきて楽しい時間でした。

すずき君は きれいに捌かれて お昼の材料になりました。



では 今日の子どもたちの作ったお昼ご飯と 子どもたちの笑顔のようすです。


d0105749_1830382.jpg
d0105749_18303786.jpg
d0105749_18311797.jpg
d0105749_18324066.jpg
d0105749_1833373.jpg
d0105749_18342191.jpg
d0105749_18345558.jpg
d0105749_18361764.jpg
d0105749_1840477.jpg
d0105749_18403548.jpg
d0105749_18423452.jpg
d0105749_1843240.jpg
d0105749_18432893.jpg


多すぎる班は ほとんどなく みんなよく考えて ごはん作りをしていました。

今回の企画 大成功!!!


デザートは さくらんぼ スズキの刺身 草いちごを食べて 

天狗の森で遊んで帰ってきました!!
by hayabusa00siki | 2010-05-08 18:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
さぁ 連休も明けて みんな元気!!!!

昨日までの雨も すっかりあがり いい天気です。

幼児組のめろん、ぶどう、ばななさんたちと いしだけ園に出かけました。



スナップえんどうが 連休中にもすくすく育って 今年はよくできました。
カゴいっぱいに取って いちごとスナップえんどうの前で 写真を撮りました。

d0105749_19281660.jpg
d0105749_19285086.jpg
d0105749_19291760.jpg


今日も いちごを取って さぁ 移動!!!!

その時 怪しい音が・・・・・・・・


子どもたちが あ!!

せんせい。。。がぁ。。。 


d0105749_19381938.jpg



あらら おちゃめな年長の担任先生ですw


いちごは 子どもたちが持っていたので無事でしたww
d0105749_2075430.jpg



さくらんぼも 今年はよくなってます。
鳥にも食べられなかったんで よかったぁ

さくらんぼのネットを張ると 去年 遊びに来てくれた つめちゃん げんきですか?w
d0105749_20887.jpg
d0105749_2082296.jpg



さっそく 園に帰って 今日の 給食に スナップエンドウを食べました。
d0105749_20112615.jpg
d0105749_20115534.jpg


西日本新聞さんが マミーの食育活動を取材に来てくれました。

d0105749_20132560.jpg



掲載日は 未定ですが近いうちに 記事になる予定です。






≪番外編≫

みなさんのGWどうでしたか???

マミーで 玉屋のお母さんの絵コンクールに マミーっ子の絵を出しましたので
家族で見てきました。

みんな 美しいお母さんの絵ですので ぜひ 見に行ってくださいねw
d0105749_2019344.jpg
d0105749_20192780.jpg


写真では 名前のところだけ加工してます。

昼からは 動物園で遊んできましたぁ

非公開ですが 新しいツシマヤマネコの獣舎も見えました。
はやく ヤマネコみたいです!!!

d0105749_20291056.jpg

新しい土の城のプレーリードック こんなに近くで見れるんです
うちの二女ちゃんも きゃわいい~と感激していました。



日が暮れてから つづらダムに行ってみました。

d0105749_20345378.jpg
d0105749_203594.jpg


まだ時期が早いようで 残念ながら ホタルは見つけれませんでした。
写真は明るいですけど もう日も暮れて 暗かったんですよ
感度を上げて 三脚で シャッタースピードを30秒設定で撮りました。
おかげで 普通の写真ですw

ちょっと気になったんですが この写真のすぐ上流が 自然の石垣から
コンクリート工事されていました。

工事するには 理由があるとは思いますが 街中の川は 外観も気にして

自然的な河川工事をしますが 本当に自然が残っていた所は

かちっとコンクリート工事・・・

このヘン ちょっとわかりませんが 疑問に思いました。

ホタルも心配でしたが カワニナもたくさんいたし

かげろうの成虫も飛んでいたので ホタルも大丈夫だと思います。
by hayabusa00siki | 2010-05-07 20:55 | めろん・ぶどう・ばなな組