衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう4月最後の日になりました。

今日は、お昼御飯の日です。

そこで、焼き飯を作ることにしました。

初収穫の玉ねぎ、スナックエンドウ、卵で作りました。

玉ねぎは、子どもたちと一緒に切ります。

ばなな組さんも 圭太と一緒に包丁で切りました。
(ほとんど手を添えるだけですが・・・)


ご飯は、ダッチオーブンで 昆布と醤油と一緒に炊き上げました。



大鍋で炒めていきます。



みんな 煙をよけながら鍋を覗き込んでいました。



d0105749_1464259.jpg
d0105749_147163.jpg
d0105749_1472022.jpg



8合のご飯は、15人の子どもたちの中に吸い込まれて行きましたw





今日も ご飯を食べた後に 天狗の森で遊びました。

d0105749_14221198.jpg


天狗の森で 遊ぶ前には、必ず「走らない」「大声を出さない」「棒を振り回さない」の約束を確認しています。

子どもたちには、「約束を守らないと バチが当たるかもよ~」と話しています。


そして この岩に住む天狗さんに 「今日もよろしくお願いします」とあいさつをしてから遊んでいます。



そして 今日は、帰り際、 年長のめろんさんたちが 自分たちで挨拶をしていました。


「天狗さん ありがとうございます(^^)」


自分たちから 挨拶したことが 圭太には とてもうれしいことでした。
 
by hayabusa00siki | 2010-04-30 14:26 | めろん・ぶどう・ばなな組
めろんぐみ、ぶどうぐみ、ばななぐみさんで いしだけ園に出かけました。

すいかの苗をのぞいて ごあいさつ!!

d0105749_14523046.jpg


大きくなってねぇ!!!!

d0105749_14535083.jpg


学童さんが植えた じゃがいもも立派な芽が出てきました!!!


d0105749_14544422.jpg


去年の卒園児たちが植えた いちごが実りました!!

2つ♡

2つを20人で 分けて食べてきました。

ほんのちょっとでしたが、みんな すごい笑顔(^^)

いちごには すごい笑顔パワーがあるみたいですね。


食育祭のときに みんなで播いた スナックエンドウがなりました。
*その時の様子は、こちらから http://sotoasobi.exblog.jp/10461188/

d0105749_14571664.jpg



ひさしぶりに 天狗の森に行きました。
d0105749_150593.jpg


ターザンごっこは 大人気です。
d0105749_1511862.jpg


幼児仕様で 板を足場にして 元気に飛び出します・・・・

「あ~~あぁぁぁぁぁぁぁ」 元気なターザン声が響きます。

「あ~ろは~」   は????????? アロハ????

「たけのこ!!!!ほったぞ~~~~~~~」

なんだか いろんな声がしていましたwww



ばななさんは 初めてだったので 圭太が座り その上に乗せてターザンしました

が!!!!!!!

うちの二女さんが 「一人でのる~~(^◇^)」

はぁ あんた このまえ(3月末)3歳になったばかりやろ!!!(;一_一)

やるの????? 

「ぜったい一人で乗る!!」 言い出したら聞かないのは かあちゃん譲りなんで・・・


乗せたら すっごい笑顔

d0105749_15102510.jpg

あまりにも 余裕の笑顔だったんで写真まで 撮っちゃいました


そのあとの ばななさんも ぞくぞくと一人乗り

d0105749_15114246.jpg



やっぱり 子どもはすごいなぁと感じた日でした。
by hayabusa00siki | 2010-04-28 15:16 | 生ごみリサイクル・食育
今日は 学童さんと一緒に タケノコ掘りに出かけてきました。

いつもとは違う 竹の大きさに 子どもたちは驚いていました。

いつもは、ハチクという細めの竹 今日は モウソウダケという一番大きな竹です。


日本には41種類も竹があるそうですよ


d0105749_18275548.jpg

d0105749_18284256.jpg
d0105749_18291815.jpg
d0105749_18294098.jpg
d0105749_1829547.jpg
d0105749_1830987.jpg
d0105749_18302352.jpg



今日は竹林に入っての活動をしたので

トガリアミガサダケ(きのこ)や おそらくアナグマの糞を見つけました。

放置した竹林の現状と 人の手の入った竹林を見比べて

タケノコを掘るということを考えてもらいました。


放置することで これから起こるであろう 竹の密集での立ち枯れや根くされ

それをきっかけに 地滑りなどが起こること


すると子どもたちは、タケノコを掘ることは 竹にいいことなんだと行きついてくれました。

食べるという行為で、竹林をコントロールし 守るということ

そして 竹林を資源として認識してくれました。


お昼は、クジャク園に移動しました。

お弁当を食べて 自由時間にしました。

d0105749_18375986.jpg


自由時間の後は、園内を散策して

西洋タンポポの綿毛を飛ばしたり・・・


d0105749_1839867.jpg



ボランティアのお母さんが 見つけてくれた 

食虫植物のコモウセンゴケや野生のスミレを見ることができました。

d0105749_18411718.jpg
d0105749_18414214.jpg
d0105749_1842250.jpg



ありがとうございます!!!!!!!




帰り際には 人工の用水路ですが メダカやオタマジャクシを見てきました。

d0105749_1844129.jpg


d0105749_18483281.jpg
d0105749_18484824.jpg

by hayabusa00siki | 2010-04-24 18:50 | めろん・ぶどう・ばなな組
圭太の祖母の川棚の竹林へ タケノコ掘りに行きましたぁ!!

港インターから ぶ~んとひとっ走り!!!

バス2台と圭太号で行ってきました。

バスを停めてから

昔ながらのコンクリート道を登っていくと!!



コンクリート下からにょきっと 顔をだしていました。
道も持ち上がっています。

すごい!!!

d0105749_17593743.jpg
d0105749_1759569.jpg



登った所には 祠がありまして みんなで 「こんにちは!」と神様に手を合わせました。


そのあと、竹林さんに ごあいさつ!


さぁ がんばって掘るぞ~~~~~~~~~~~~



d0105749_1825960.jpg
d0105749_1832787.jpg
d0105749_1834319.jpg
d0105749_1835838.jpg
d0105749_1843872.jpg
d0105749_1845371.jpg
d0105749_1851243.jpg
d0105749_1852690.jpg
d0105749_1854195.jpg
d0105749_1855620.jpg
d0105749_1894539.jpg
d0105749_1810385.jpg
d0105749_18102093.jpg
d0105749_18103788.jpg



掘ったタケノコは 子どもたちが持って帰りました!

小さいクラスの子は 給食で 食べるけんねぇ!!!



昨日までの雨のおかげ???? で いいものが見れました。


イノシシちゃんの 足跡です。

d0105749_18124148.jpg




春は イノシシちゃんも 子育て中・・・・


なるべく会いたくはないですが この山で がんばって生きているようです。


アナグマもいるようで、近くに住む ワイルドのメンバーさんの畑は アナグマさんに
気に入られたようです・・・・・・





最後に 集合写真を ぱちり


d0105749_18161524.jpg



d0105749_1817593.jpg

d0105749_18163576.jpg


近くの特攻 殉国の碑の公園で お母さん、お父さんが作ってくれた

お弁当を食べて 帰りました!!!!


明日も 同じ場所で 学童さんたちと タケノコ掘りします!!!


竹林の中で いい話ができそうです。
by hayabusa00siki | 2010-04-23 18:20 | めろん・ぶどう・ばなな組
雨・・・

雨・・・・

雨・・・・・

雨・・・・・・

せっかく昨日は、乾き始めたマミー運動場も・・・・


ぐちょぐちょに戻りました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


まぁ 落ち込んでてもしょうがないんでw


室内で遊ぶことにしました!


柔軟や体操で 体をほぐして


ケンケンパーで 体を温めました。


十分に温まってから!!!!!


いざ スーパージャンプに挑戦です!


年長、年中クラスは 自分たちの背よりも高いところからの
ジャンプに成功しました!!!!

d0105749_16501052.jpg
d0105749_16502594.jpg
d0105749_16503954.jpg
d0105749_16505699.jpg
d0105749_16511358.jpg
d0105749_16545145.jpg
d0105749_16551226.jpg
d0105749_16552750.jpg
d0105749_16554326.jpg
d0105749_1656837.jpg
d0105749_16564371.jpg
d0105749_16585747.jpg
d0105749_16591437.jpg
d0105749_16593460.jpg
d0105749_16595244.jpg
d0105749_1703196.jpg
d0105749_1713218.jpg
d0105749_1741738.jpg


d0105749_17444100.jpg
d0105749_17523.jpg
d0105749_1752429.jpg

by hayabusa00siki | 2010-04-22 17:05 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日の給食は マミー特性カレーです。

マミーの給食は マミーの給食室で作っています。

ご飯は、ミネラルたっぷり 3分付ごはんを毎日使っています。

玄米を購入して 給食室の精米機で 毎日 精米しています。

白米にすると せっかくのミネラルも 無くなってしまうので

もったいないですよね!

d0105749_1395993.jpg
d0105749_13121287.jpg


そして カレーには 野菜のエキスをたっぷり取りこんでいます。

調理する時に 皮を捨てないで 皮ごと使える野菜は皮ごと。。

他の野菜も できるだけ捨てないで 皮からの煮汁で エキスを取ります。

玉ねぎの皮には 抗酸化作用がありますので 一緒に煮込んでいます。

d0105749_13155571.jpg



そして 今日のカレーには 佐世保の海で採れた 魚をミンチにして 
魚団子を作り入れました。


骨ごとすり身にするので カルシュウムもたっぷりです。

今朝 圭太が すり身を作りました。

ポニー社のミンサーを使っています あっという間にすり身にできます。
とても 重宝していますよ。

http://www.bonny.co.jp/mincer2.html


さて 今日の子どもたちです。


d0105749_13234111.jpg
d0105749_13242621.jpg
d0105749_13252932.jpg
d0105749_1326121.jpg
d0105749_13272570.jpg
d0105749_13281072.jpg
d0105749_13285462.jpg
d0105749_13295267.jpg
d0105749_13302479.jpg
d0105749_1331756.jpg
d0105749_13314311.jpg
d0105749_13322029.jpg
d0105749_1333513.jpg

by hayabusa00siki | 2010-04-20 13:34 | 生ごみリサイクル・食育
昨日のタコさんを みんなで タコ飯にするために 仕込みました。



d0105749_17465734.jpg

d0105749_17473914.jpg
d0105749_17475723.jpg
d0105749_17483953.jpg
d0105749_1751079.jpg


タコをスライスして 醤油、みりん、と昆布を入れて 
準備をしてから 畑に出かけました。


種をまこうとしたら タケノコが出てたので 急きょ タケノコ掘りにw


タケノコを取ってから オクラの種と とまと、なすび、きゅうりの苗を植え付けました。


ピーナッツの種もまきました。



畑が終わってから ごはん作り!!

d0105749_17551456.jpg
d0105749_17553177.jpg
d0105749_17554675.jpg
d0105749_175604.jpg
d0105749_17561819.jpg
d0105749_17563481.jpg
d0105749_17564823.jpg
d0105749_1757214.jpg


いかのすり身てんぷらもできて 今日もおいしい活動ができました。
by hayabusa00siki | 2010-04-17 17:58 | めろん・ぶどう・ばなな組
一年生も 給食が始まり 午前の活動ができるようになりました。

さぁ いしだけ園に出かけるよ!!!と準備していると!



d0105749_17581123.jpg



生きたタコがやってきました!!!w

d0105749_17585550.jpg
d0105749_17591383.jpg
d0105749_17593488.jpg



実は カメラを取りに行っている間に 脱走!!

とても 生きのいいタコちゃんたちでした


塩をして こねこねして 頭を出して 実は 初めて タコをゆでました!!


足は やっぱり円くなるんですね

明日 学童さんと タコ飯作ります。


さて 朝の一仕事のあとは みんなで いしだけ園で 生き物さがししました。




春の図鑑に だんご虫が載っていたので だんご虫を探してみました。


d0105749_185125.jpg




だんご虫のえさ(おちば)とうんこ(分解されたもの)を探して 


「もし、だんご虫がいなかったら どうなる?」と質問してみました。

「落ち葉がいっぱいになる・・・」


子どもたちから「だんご虫すごいねぇ・・・」という声が出ました!!!



すかさず「すごいでしょ! だんご虫に拍手!!」 


だんご虫は 子どもたちのヒーローになりましたw




その後は 畑に行って 種まきをしました。



つい この前まで バラバラ歩いて 畑の中でも あっちこっち


そんな もも組さんだった 今日の ばなな組サンは 


きちんと並んで 畑に整列してました!!!



あら やっぱり 組が変わると 子どもたちも 成長するんですね!!!



d0105749_1811118.jpg
d0105749_18112315.jpg
d0105749_18113636.jpg
d0105749_1811564.jpg
d0105749_18122419.jpg


d0105749_18203789.jpg
d0105749_18125148.jpg
d0105749_18132467.jpg
d0105749_1813358.jpg
d0105749_18135780.jpg
d0105749_1814149.jpg
d0105749_1816327.jpg

d0105749_1821441.jpg
d0105749_18213194.jpg
d0105749_18214672.jpg
d0105749_18215914.jpg
d0105749_18222089.jpg
d0105749_18224475.jpg

by hayabusa00siki | 2010-04-16 18:24 | めろん・ぶどう・ばなな組

2010年4月14日

今日から 一年生も 給食が始まり

「おいしかったよ!」「おかわりしたよ!」と元気な声が聞こえました。

でも そろそろ疲れも出るころですので ゆっくり見守っていきたいともいます。

うちの子は 昨日、会議から帰ってみると すでに寝ていましたが・・・


むくっと突然起きあがり 「がんばる!」といって


ぱたりと また寝ていました・・・・




皆さんに 里親募集です。

3月5日生まれのキンクマハムスターを貰ってくれる人を探しています。
雄1匹・雌2匹います。
4月15日生まれのキンクマハムスターもいます。
こちらは、性別がまだ解りません。

d0105749_18201077.jpg

by hayabusa00siki | 2010-04-14 18:20 | めろん・ぶどう・ばなな組
4月2日の学童さんは 園の玄関前で プロジェクトワイルドをしました。
瞬間冷凍動物・・・食うものと食われる生き物の関係を題材にした
生き残りのアクティビティです。

今回は、ヘビとカエルになってもらいました。

d0105749_181189.jpg


カエル役の学童さんたちです。


d0105749_1833583.jpg

ヘビ役の学童さんたちです。

d0105749_1835214.jpg

ヘビとカエルを交代しながら 生き残るための手段 生き残りの厳しさを体験してもらいました。


4月3日はいしだけ園に出かけました。

実は 子どもたちの大人気だった 「ターザン」

つるが自然と伸びて いい遊び場だったんですが 30日の日に・・・・・・・・・・・



圭太がぶち切ってしましましたwww


そこで ロープで新設しました。


d0105749_186278.jpg
d0105749_1864238.jpg
d0105749_1865597.jpg



ボランティアのお父さんが 作ってくれました!!!

ありがとうございます!!!


d0105749_188344.jpg



やほ~~~~~~~~~~~~~~  快適な仕上がりです!!!




7日は 2年生以上は学校が始まり 一年生だけの春休み

翌日は入学式

マミーでお弁当を詰めて 動物園へ出かけました。

d0105749_18104237.jpg

新設された モグラ館 ぜひ 皆さん行ってみてください!!!!


d0105749_18114435.jpg
d0105749_18115928.jpg
d0105749_18122139.jpg

子どもたちの後ろに写っているのは 動物園の職員さんです

いつも マミーっこが 行くといろいろ気遣ってくれます!!

ありがとうございます!!!!


d0105749_18144536.jpg
d0105749_181579.jpg




8日 天神小学校の入学式に参加してきました!!!

一年生の皆さん 入学おめでとうございます。
圭太もばっちりセットして、スーツで、天神小学校の入学式に参加してきました!
キョロキョロしていたので(みんなどうしてるかなと思って見ていたので)
おそらく、一番落ち着きのない父親だったのでは(笑)
逆に マミー1年生は みんな いい笑顔をしていました。

2年生以上は通常通りでしたので 園に戻ると 
帰ってきた学童さんに「なん!けいたせんせい 今日、寝ぐせのひどかね・・」と言われました。

オイオイ 今日はツンツンとんがりヘアーにバッチリセットしたのに。。。。

他の学童さんは「(ドラゴンボール)ベジータみたいやな・・」と・・・・

オイオイ 孫悟空じゃないんかいと思いつつ。。。。
もしかして 最近深くなりだした そりこみかい???w


10日は いしだけ園に出かけました。

短い春なので 春の草天ぷら!!!

d0105749_1820383.jpg

d0105749_18205947.jpg


d0105749_18212428.jpg



たんぽぽ よもぎ なずな なのはな たらの芽を天ぷらにしました。


いやぁ 春はおいしいですw
by hayabusa00siki | 2010-04-10 18:25 | めろん・ぶどう・ばなな組