衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日、お手紙をいただきました。

NCCのアナウンサー 大島さんからでした。

大島さんとは、2年前 マミーっ子たちを食育で取材していただきました。

NCCで たくあん作りのニュースが流れたときです。

保護者の方も 思えている方が多いと思います。


3月7日(日)午後2時から3時25分 全国放送で 

からだ喜ぶ 究極のエコグルメが放送されるそうです!!!


そのプロデューサーをされたのが大島さんです。


ぜひ みんな 見てくださいね!


もちろん 圭太も見ますよ!!


http://www.ncctv.co.jp/20th_tokusetu/
NCCのサイトをリンクしてます。詳しくは、こちらをご覧ください。


コマーシャルで 「おっ 長崎で収録したんだぁ」と見たとき思っていましたが

大島さんから 直接 お知らせ いただいたからには 圭太も宣伝しまくりますよ!!!


そして 皆さんにお願いがあります。


見た後に よろしければ FAXやメールなどで 番組の感想をNCCさんへお送りください。

TVは 視聴者からの意見があると どんどん展開できるそうです!


ぜひ !!!


圭太は「やぐっちゃんに会いたいです」とメールしようと思いますw

さかな君は 見たことがあります。
パールシーのイベントでですがw
by hayabusa00siki | 2010-02-24 23:44 | 生ごみリサイクル・食育
おゆうぎかい そつえんしきのおしらせ

*幼児組さんへ 配布したお手紙と同じ内容です。

 だんだんと、春の足音が近づいてきているようです。
菜の花がきれいな花を咲かせています。他の花々も元気に咲き始めています。
園内では子どもたちが毎日、大きな声をだして おゆうぎ会の練習に励んでいます。
下記の通り、おゆうぎ会・そつえん式を執り行いますので ぜひ みなさんでご参加ください。

平成22年3月21日(日)   

9時までに 港小体育館に集合 体育館は8時30分より入館可
9時30分 開会式 12時30分閉会予定
各クラス さくらんぼ、いちご、もも、ばなな、ぶどう、めろん、学童クラブの全園児が参加予定です。


場所は下記を参考にしてください。尚、場所が分からない方は早めにお問い合わせ下さい。
駐車場は・・・・・・・  
①正門より入る (園バス用 式の途中で帰られる方用)
②正門入らず 体育館沿いに進み 校舎裏(保護者専用)
なるべく②の奥から詰めてください。駐車場内では必ずお子さんと手をつないでおいてください。
*当日までに小学校内で他のイベント等が入った場合は、この限りではありません。その際は、校門付近で職員が誘導いたします。







☆3月20日(式前日)の保育について 通常通りの保育しながら午前中より会場準備を行ないます。お休みできる方は御協力をお願いします。
☆22日は春分の日と代休として マミーは休園します。 
☆プログラムに注意事項を記入しています。必ずお読みになってください。
☆当日は、子どもたちも興奮気味です。くれぐれも事故のないように、絶対に目を離さないでください。靴や傘などは、入り口付近に置かず ビニール袋などに入れて必ず 手元に保管して下さい。
☆当日の朝は、子どもさんを担任にお預け頂いた後は、着替えやプログラム進行中は保護者席での
応援をお願いします。途中で顔を見せられると涙を誘うことになりますので 御協力お願いします。
☆卒園式終了後、保護者席のイスの片付けをお手伝いしてください。 お願いいたします。
★プログラムにも 注意事項を記入していますので 必ず目をお通し頂くようお願いします。






ということで 子どもたちも練習に頑張っています!

圭太も大道具や舞台背景をがんばって作っています。

d0105749_18304187.jpg

by hayabusa00siki | 2010-02-24 18:32 | めろん・ぶどう・ばなな組
先日のアルカス食育祭でも 皆さんに見ていただいた 

マミーでの食育活動を始めてからの 欠席者推移のグラフを作りなおしました。


表でも わかるとおり マミーっこたちは とても元気ですよ!!

d0105749_19292834.jpg


d0105749_1930325.jpg



そして 生ゴミリサイクルで育てた 元気だいこんを収穫しましたよ!

d0105749_19361340.jpg
d0105749_19362666.jpg
d0105749_19363883.jpg
d0105749_19371013.jpg
d0105749_19372453.jpg
d0105749_19374954.jpg

by hayabusa00siki | 2010-02-19 19:38 | 生ごみリサイクル・食育

モデルデビュー?

d0105749_9442437.jpg

d0105749_9442563.jpg

モデルデビューしました!


一年生ランドセル写真です



まぁ デビューは 嘘ですが いつもお世話になっている 写真屋さんが看板に使ってくれました

あえて宣伝のため 写真はそのまま 加工せず掲載です!


中央病院の近くですので お近くを通りの際は みてくださいね




レッドキャベツから 中央病院の方向だと見えますよ
by hayabusa00siki | 2010-02-15 09:44
d0105749_12471529.jpg

d0105749_12471520.jpg

今日は バレンタインデー

娘たちから 手作りチョコを貰いました!

実はこの写真は 12日の夜の写真なんです

土日に入るので 11日の夜に チョコを作って バスの先生たちに 金曜日に渡したようです

そして 圭太の手元には 金曜日の夜に 届いたわけです


? でも はやいなぁと思いながら受け取ると さっと 引かれて 娘たちが 開け始めました

「あぁ、自分たちが早く食べたかったんやね(笑)」





圭太の元には 1/4以下に減った チョコが改めて届けられました(笑)




昨日は 学童さんの女の子たちが 手作りチョコを届けてくれました



想いの入った食べ物は もうそれだけで おなかいっぱいになりました


ごちそうさまでした!


とっても おいしかったよ!
by hayabusa00siki | 2010-02-14 12:47
2月12日の西日本新聞から 紹介します。

d0105749_13363265.jpg



西日本新聞に 食育祭の記事が載りました。
記事としては 食育祭全体の事が書かれていましたが 写真はマミーの展示でした。

いつ写真 写真撮ったんですかw

西日本新聞さんw

たぶん このとき 圭太はブースにいたんだと思いますが 

ぜんぜん 気がつきませんでしたぁwwww


でも 数ある展示物の中で マミーを選んでいただいてありがとうございます。




さて では この写真の展示内容をご紹介します。


d0105749_1342105.jpg
d0105749_13422464.jpg


まず パワーポイントで発表を行いましたので同じ内容をプリントして掲示しました。

d0105749_13431716.jpg
d0105749_13432916.jpg
d0105749_13435528.jpg


マミー自家製 うめぼし、たくあん、味噌を展示しました。

もちろん マミー野菜も展示です。


d0105749_13492216.jpg
d0105749_1349366.jpg



食育給食も展示しました。
化学調味料を使わず、野菜は皮ごと調理、とことんこだわって作った結果

3~5歳児クラスで 欠席率0.2になりました。
実際、9月から1月まで 年長さんたちは 休み0です。
(ただし、法定伝染病の欠席はのぞきます)

今後も、ぼちぼちがんばっていきますので よろしくお願いいたします!




13日の活動

朝から パラパラ・・・雨

残念ながら 野外活動は 中止にしましたが・・・・

保護者のおばあちゃんが 今朝とれた魚を持ってきてくれました!!!


じゃぁ やっちゃう????な乗りで

子どもたちと 部屋の中で すり身パーティをすることにしました。


d0105749_13571622.jpg


まずは ウロコとり・・

ビニール袋の中にまな板を入れて ごしごし・・・

d0105749_1358026.jpg



圭太が えらと内臓をとって・・・


子どもたちが 洗って ミンサーを回します。

もちろん 頭も丸ごと!!!

d0105749_13591318.jpg



卵と小麦粉をつなぎにして 

d0105749_13595371.jpg



ホットプレートで・・・
d0105749_1402154.jpg



じゅじゅ!!


焼きたてを 食べて大満足の子どもたちでした。

すこし 時間が合ったんで 魚ちゃんと 人間の体の相違点をみんなで探しました。


d0105749_1435973.jpg

by hayabusa00siki | 2010-02-13 14:04 | 生ごみリサイクル・食育
(財)河川環境財団3階会議室(中央区)にて WETファシリ講習会を受講してきました。

正直、WETは 持ちアクティビティが少なかったので ドキドキでしたが

アクティビティもたくさん 体験ができて とても有意義な時間を過ごせました。

では、体験してきたアクティビティを中心にまとめます。


■アイスブレイク 「名探偵」

■プロジェクトWETの概要について

■アクティビティ「枝わかれ+新開発アクティビティの流域さがし」

■環境復元アクティビティ(オリジナルだと思います)

■新開発アクティビティ「8人が一人のために、みんながひとりのために」

■水の神経衰弱 P407

■つなぎあわせようp174

■ゾーグ星に水はある?p43

■太古の水p171

■すばらしき水紀行P246


そのほか、

・WETの取り組みについて
・WET実施に関する意見交換
・エデュケーター講習会開催計画作成

などの内容でした。




体験したアクティビティは、テキストにありますので 見てくださいね。

また 圭太流のまとめでよければ 作りましたので 見たい人は言ってくださいまし!
by hayabusa00siki | 2010-02-10 17:09 | プロジェクトワイルド
昨日夜に、無事に佐世保へ帰ってきました。

2日間の研修で 無事にプロジェクトWETファシリテーターになれました。

今まで、長崎県内にはファシリテーターがいなかったんで

なかなかWETのエデュケーター養成講座を行えなかったんですが

これからは 長崎県内の環境教育の発展の一つとして WETを展開できると思います。

やったぁ!!!


さて 前回の飛行機編 ごらんになった方はご存じと思いますが


圭太は とっても 飛行機嫌いです。

離陸するときも 嫌なんですが 着陸する前の降下がとても嫌で・・・・


いまだに 落ちているとしか 考えられませんw


6日の朝は 気流と雲で 縦揺れ 旋回の繰り返し・・・・・・・・・


一瞬でしたが 体がふわりと!!!!!!!!


思わず「ひえぇぇぇ」と声が出ちゃいまして・・・・

朝の飛行機は内は ほとんど会話もなく・・・

隣の人からは もちろん のぞきこまれました・・・・




羽田からの移動は 電車 9:06発


飛行機は 予定より5分早く8:50着 


ぎりぎり予想だったので 荷物は機内に持ち込み 

前から2列目のシートを取っていたので すぐ降りることができ

空港内を走って ホームに9:05に着きました。

いやぁ なんとか 講習開始にも間に合いまして 受講することができました。


講習内容は 後日まとめるとして

これまた 帰りの飛行機では なぜか ターミナルを間違えていて

そのことに 1時間前に気が付き あわてて 第二ターミナルにバスで移動しました。




いやぁ 


やっぱり 飛行機は苦手ですww


て 事で WETファシリテータ修了書です


d0105749_10352469.jpg



今回 お世話になりました WET本部の方々 受講されていた方々

お世話になりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2010-02-08 10:36 | プロジェクトワイルド

2010年2月6日WET養成講座

d0105749_6582826.jpg

今 長崎空港に います

東京での プロジェクトWETファシリテーター養成講座を受講するためです


実は圭太は 飛行機は苦手なので かな〜り 気分がさげさげなんです


後 10分で搭乗します

あああぁ なんだか 体中が だるいです

普段はどうもない 肩まで凝ってます


では 行ってきます。
by hayabusa00siki | 2010-02-06 06:58
30日 学童さんが カレーを作りました。
ただ単に作っても 面白くないので!!!

1つの飯ごうで 1グループ分(3人分)のカレーを作りました。

ただし、お題は一つ!!!

自分たちのカレーを食べる分だけ作る。

もちろん、材料の分量、割合なども自分たちで決めてもらいました。

残したらだめよ作戦です。


人参、じゃがいもは畑から もちろん収穫も自分たちで使う分だけ・・・


かなり 悩みながら じゃがいもを掘っていました。

おそらく 悩みながらイモを掘ることなんてないですよねw


d0105749_1834933.jpg



d0105749_18345696.jpg
d0105749_18362254.jpg
d0105749_18363449.jpg
d0105749_18364678.jpg
d0105749_1837045.jpg
d0105749_18371170.jpg
d0105749_18372371.jpg




各グループとも 同じカレールーを使いましたが みんな味が違いました。

こどもたちも 他のグループのカレーを食べて

味の違いに みんな驚いていました。


2月1日 たくあん漬けをおこないました。

正確には 干しておいた大根を ヌカつけする作業です。


d0105749_18505014.jpg



干しておいた大根を もみもみします。


d0105749_18522421.jpg
d0105749_1852358.jpg
d0105749_18524791.jpg
d0105749_18525856.jpg
d0105749_18531048.jpg
d0105749_18532192.jpg
d0105749_18533513.jpg



d0105749_18571988.jpg
d0105749_18573462.jpg
d0105749_18574884.jpg
d0105749_1858098.jpg

d0105749_193414.jpg


そして 樽に漬けこみます。


d0105749_1929058.jpg


マミーの先生たちも慣れた手つきで スピードUP!!!

d0105749_1929501.jpg



なんちゃってw 最後に 「おいしくな~れ」と声をかけて 重しを乗せました。


3月頃には いいたくあんになるでしょう・・・・



2月3日 おにさんいっぱいですよ~~~


d0105749_19405228.jpg
d0105749_1941694.jpg
d0105749_19411815.jpg
d0105749_19413037.jpg
d0105749_19414227.jpg
d0105749_19415411.jpg
d0105749_1942858.jpg
d0105749_19422517.jpg
d0105749_19423673.jpg
d0105749_19425095.jpg





明日は 東京に行ってきます・・・・

飛行機が苦手な圭太は・・・・ はぁ 飛行機いやだなぁ・・・・


電車も間違えずに乗れるかなぁ・・・・
by hayabusa00siki | 2010-02-05 19:44 | めろん・ぶどう・ばなな組