衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

12月30日 マミーも本日で 年内の保育が終わろうとしています。

マミーをご利用いただいた保護者の方々ありがとうございました。

皆様の温かい、ご支援に支えられて マミーも新年を迎えることができます。

来年もぜひ、マミーをよろしくお願いいたします。

マミーは明日31日より正月休園します。

再開は、1月4日からです。

子どもたちの 素敵な笑顔をまた、見れることを願っております。



今年は、マミー以外の子どもたちとも たくさん交流することができました。

佐世保市環境部からの「どこでも環境教室」など たくさんの方から ワイルドやWET、PLTの依頼をいただいて、とても充実した活動ができた一年となりました。

私を支えてくれた マミーの職員、PW長崎県の方々、そしてたくさんの方 本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

お正月休みで みんなが笑顔になれる出来事が 起こることを願っています。


圭太は、このお正月休みで 一番支えてくれた家族と何をしようかとワクワクしています。

来年に向けて 充電フルパワーにしておきます。



では、 来年もよろしくお願いいたします!!!!!!!!!!










今年、マミーでの最大の出来事だった ふかほりこうたろうくんの

「下村修ジュニア科学賞受賞」 その作品が佐世保市のホームページで

公開されています。ぜひ ごらんください。


http://www.city.sasebo.ed.jp/02350-DEFAULT-001.html 


あらためて!!


こたろうくんおめでとう!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2009-12-30 17:06
d0105749_1635241.jpg

あさちゃんが ブログに載せてとリクエスト


最高傑作 「クローバードーム」
by hayabusa00siki | 2009-12-29 16:35
今年最後の野外活動になりました。

朝から小雨でしたが 子どもたちも 全員が いしだけ園に行くと 張り切って出発しました。


なんとか 晴れ間も見えてきて


最高の一日になりました。


では、子どもたちの笑顔をどうぞ!!!!



d0105749_19205377.jpg
d0105749_1921672.jpg
d0105749_19211757.jpg
d0105749_19212847.jpg
d0105749_19213942.jpg
d0105749_1921497.jpg
d0105749_1922072.jpg
d0105749_19223879.jpg
d0105749_19224898.jpg
d0105749_19225841.jpg
d0105749_19231130.jpg
d0105749_19232296.jpg
d0105749_19233223.jpg
d0105749_1923427.jpg
d0105749_19235266.jpg
d0105749_1924722.jpg
d0105749_1924212.jpg
d0105749_19243532.jpg
d0105749_19244773.jpg
d0105749_1925069.jpg
d0105749_19251225.jpg
d0105749_19252571.jpg
d0105749_19253734.jpg
d0105749_19255231.jpg
d0105749_1926352.jpg
d0105749_19261556.jpg
d0105749_19262892.jpg

by hayabusa00siki | 2009-12-28 19:28 | めろん・ぶどう・ばなな組

バウムクーヘン

d0105749_11401794.jpg

今日は いつもの日曜日より 時間があったので

だって

早起きしたのに、特別番組で

仮面ライダーとプリキュアが無かったんで(笑)



家でも バウムクーヘンを作ってみました


フライパンでも 出来ましたよ


なんかでっかい 卵焼きみたいでしょ(笑)
by hayabusa00siki | 2009-12-27 11:40
心配した天気でしたが パリッと晴れて 絶好の活動日和でした。

最近は、圭太は ほとんど悪いことしてないのでw

神様ありがとうございますw

いえ 天狗様 ありがとうございます!!!


2週間ほど前から 子どもたちには「バウムクーヘン」作るから 

調べてきてぇ と伝えていました。


本やネットで みんな 熱心にメモをとってきたり!!!

その甲斐あって みんな 大成功!!!!!

とても おいしい バウムクーヘンができました。


所要時間は2時間!!!!!!!!!!!


3人でチームを作り 2人がまわして 一人が火の番

自分の分は 自分で作るので 責任感いっぱい!!

真剣に 焼いていました。

やっぱり 食べ物を作る時の子どもたちの 集中力はすごい!!!


d0105749_1875399.jpg



初めは 生地を載せすぎて ぼとぼとこぼしていた子も

1時間が過ぎるころには ほとんどこぼすことなく うまく工夫してました。


2時間かかって完成!!!!



d0105749_1892596.jpg
d0105749_1893748.jpg
d0105749_1895069.jpg
d0105749_1810991.jpg
d0105749_18102238.jpg
d0105749_181134.jpg
d0105749_18111689.jpg




材料は、バウムクーヘン1つ(3人分)で

ホットケーキミックス200g
たまご2個
きび砂糖70g
牛乳200g
バター50g 

大体の分量です。

ただ 少し生地が軟らかかったので 牛乳は少なくてもいいかなと思います。


同じ生地なのに 微妙に味が違う!! 不思議です

食感は ぜんぶ違いました。


さぁ 月曜日も またやきますよ!!!!


昼からは 薪の補充をしていると いいもの発見

d0105749_1815472.jpg



もずのはやにえ です。


まだ このバッタ生きていたので 昨日くらいに モズが来たんでしょうね。

圭太も 5年ぶりくらいに見ました。

最後は 天狗の森で遊んで 


d0105749_18175159.jpg



かんころ餅をお供えしました。(丸餅がなかったんで・・・)


天狗様!!! 

来年もよろしくお願いします。
by hayabusa00siki | 2009-12-26 18:28 | めろん・ぶどう・ばなな組
学童さんの クリスマス会をしました!!!

ケーキ作りのホットケーキを作っている時に 昨日のサンタさんが 白い袋を忘れたらしく・・・・

学童の部屋に登場!!!!

学童さんへのプレゼントのお返しに 圭太のマジックショーも見てもらいました。

サンタさんと記念撮影を済ませた後は

ケーキのデコレーション!!

女の子は、自分用のケーキ 男の子は 2グループで大きなケーキを作りました。


ケーキを作った後は、給食を食べて 


部屋の中で遊びました。


おやつは 子どもたちの前で お好み焼きを焼いて

おなかいっぱいの こどもたちと 駐車場で ぼかし を作りました。


いやぁ 今日は いろいろやりました。


のどが 痛いです・・・w



さて では 今日の様子の写真です!!!




サンタさんとの記念撮影!!!!

d0105749_1855236.jpg



女の子たちは 自分用のハート型ケーキ・・・

d0105749_183946.jpg



d0105749_184507.jpg
d0105749_185175.jpg
d0105749_1851459.jpg








男の子たちは ホットプレートで 大きなケーキを焼きました。


d0105749_1861728.jpg


d0105749_1863345.jpg



d0105749_186537.jpg
d0105749_187463.jpg




圭太も 男の子たちが ケーキを分けてくれたので!!!

パクリ。。。。 あっ ケーキ映ってないw

d0105749_188208.jpg



おやつは お好み焼きを焼きました。

d0105749_1885866.jpg



1階の先生たちも 匂いに誘われて 上がってきてましたw


夕方に ぼかしを作りました。

年明けに 使えるかな????




いやぁ 冬休み初日 疲れましたwwwwwあはは


明日は 晴れたら バウムクーヘンを作ります!!

日ごろの行いが いい圭太ですから 晴れるでしょう!!w
by hayabusa00siki | 2009-12-25 18:57 | めろん・ぶどう・ばなな組
クリスマス会をしましたぁ 

幼児クラスで たのしい1日を過ごしました。

今日も 写真を撮りまくり 気が付いたら400枚撮ってましたw

ほとんど同じアングル、連続写真なんですけど・・・・

かわいい写真がたくさん撮れましたよ。


保護者の方には またDVDにしますね。

お正月休みの間に がんばって作りますね。


さて 今日は、 まず 12月のお誕生日会 

圭太のお楽しみ マジックショー

サンタさんからのプレゼント渡し、記念撮影

ケーキ作り&ケーキ食べ♪


さぁ では 写真です。


ケーキを作るには、ケーキスポンジが、だ・い・じ♪
ハートのホットケーキです。
d0105749_2058459.jpg



12月生まれのお友達。
将来の夢は「圭太先生のようないけ面のお嫁さん」だそうですwwwwww(冗談ですよ)
d0105749_2105185.jpg



当日の順序的には、圭太のマジックショーですが、

みんな圭太より、子どもたちの写真を期待していると思いますのでw


じゃーん サンタさん登場!!!!

d0105749_2122999.jpg




では クラス記念写真です。


d0105749_2154245.jpg
d0105749_2155662.jpg
d0105749_21679.jpg
d0105749_2162079.jpg
d0105749_2163629.jpg

d0105749_2183898.jpg



サンタさんと 記念撮影して 最後のお別れです。

d0105749_2194367.jpg



さぁ ケーキ作り♪ 

みんな かわいくできました。

DVDで 個別写真は、お渡ししますね。


d0105749_21112398.jpg
d0105749_21113572.jpg



ケーキでおなかいっぱいかなと思ったら ほとんどの子どもたちが スパゲッティ大盛りw

いあや よく食べます マミーっこ


楽しくクリスマス会を過ごすことができたかな?????


さて 次は マジックショー!!!!



じゃーん マジックおじさん登場!!


マジックおじさんの得意技!!!
増えるスプーン!!! 一本のスプーンが なんと二本に!!

d0105749_21141663.jpg


おおっと 興奮しすぎて 鼻血が!!!

d0105749_2115950.jpg



ちびマジシャン あんちゃん登場 スーパーパワーで
2枚のハンカチの裾をあんちゃんが持つだけで、
めろんさんが引っ張っても大丈夫 もちろん結んでないですよ。

d0105749_2136122.jpg
 



さぁ 最後は 真面目に 空中浮遊!!!

カーテンにつけていた クリスマス飾りが 空中を飛びます!!!

d0105749_21372444.jpg




しかし、よく見ると さすが圭太カメラ・・・・ ネタが映ってます・・・・





今頃 子どもたちは サンタさんの夢でも見てるかな?
by hayabusa00siki | 2009-12-24 21:43 | めろん・ぶどう・ばなな組
d0105749_11294930.jpg

d0105749_11294921.jpg

明日は 24日は 幼児さんたちのクリスマス会 25日は 学童さんたちの クリスマス会です


玄関のクリスマスツリーには 各家庭で作られた親子の作品がたくさんです

どれも 個性があって凄いです


今年も 世界で一つのクリスマスツリーができました



昨日は 18時過ぎまで 学童さんたちが 会場のセッティングをしてくれました


真ん中の星は圭太が作りましたが 他は 学童さんが 自分たちで考えながら 作ってくれました


面白い事に 飾りの一つ一つにも ストーリーがあるそうです


「このトナカイはねぇ、このトナカイと追いかけっこしよるとよ」 「この星はこいと兄弟なんよ」

飾り一つ一つに想いを込めて 準備してました




さぁ 圭太も 頑張って 準備しますよ


スーパーマジックやります


ただ 今から本を見て 何するか決めるんですけど
by hayabusa00siki | 2009-12-23 11:29
今週は、水曜は祝日、木曜日は幼児組さんのクリスマス会
金曜日は、学童さんのクリスマス会なんで 月曜日ですが

いしだけ園に出かけました。


幼児組さんの 活動としては 年内最後になりそうなんで・・・・

幸運を呼ぶ こううんき(耕運機)のジェニファーちゃんをみんなで運転しました。

少しの距離ですが みんな ちゃんと動いているジェニファーちゃんを

運転しましたよ。


d0105749_18462963.jpg
d0105749_18505121.jpg
d0105749_1851251.jpg
d0105749_18511282.jpg
d0105749_18512331.jpg
d0105749_1856992.jpg
d0105749_18564543.jpg
d0105749_185742.jpg
d0105749_18571643.jpg
d0105749_18573625.jpg
d0105749_18574818.jpg
d0105749_1858032.jpg
d0105749_1858292.jpg
d0105749_18584549.jpg
d0105749_1858564.jpg
d0105749_18591317.jpg
d0105749_18592761.jpg
d0105749_18594097.jpg



耕運機で 運気を上昇wした後は、 みかんを食べに みかんの木にいきました。


d0105749_1912235.jpg



採る前に・・・・

手のひらで みかんの花を作りました。

そこへ 圭太蜂がこんにちはぁ!!!

みんなの花をひとつずつ回って・・・・

子どもたちの ミカン花は 花を閉じました。


さぁ 水と太陽の光を浴びて 大きくなるんだぁ!!!

というと 太陽がちょうど 雲の間から 顔を出して 

眩しい光を 手のひらにあててくれました。


d0105749_1927151.jpg



子どもたちも うわぁ といいつつ 光を浴びていました。


しかし、ここからが みかんの木は 大変・・・・・

半年間 実を大きくしないといけません。


子どもたちは 手を挙げたまま 数分経過・・・・・・


ふわぁ 疲れたぁ・・・・・


きつい・・・・・・・ぃぃぃ


「みかんの木って どう?」と聞くと 


「みかんの木って 大変なんだね」

「すごいなぁ みかんさん」と答えてくれました。



それから みかんをみんなで食べましたが


みんな ありがとうと言いながら みかんの皮は 木の根元に還していました。。




帰る前に 天狗の森に入って


天狗さん 今年もありがとうございました!
来年も よろしくねって 言って帰りました。
by hayabusa00siki | 2009-12-21 19:35 | めろん・ぶどう・ばなな組
17日 もも組さんたちが 制作をしました。

スタンプでぺたぺたぁ~~~

d0105749_16294159.jpg
d0105749_16295591.jpg
d0105749_1630820.jpg
d0105749_16302071.jpg
d0105749_16303399.jpg
d0105749_16304474.jpg



雪模様が いい味を出しています。

めろん、ぶどう、ばななさんは 保険所の職員が来られて エプロンシアターをしてもらいました。

エプロンシアターのまぁ君が 野菜やお肉やご飯を食べて いろんな うんちをしました。

いいうんちは、ばななうんち、 他には ころころうんち べちゃべちゃうんち 

うんちの話をしてもらって 一番 子どもたちが盛り上がったのは、

「小腸」 まぁ君の 小腸を引っ張ると びろびろ~~~~~~~~~~~

引っ張った 小腸は 部屋の隅まで行きました。


みんな うおぉおおおお!!!と大歓声!!!


後日談:「ねぇ ママ・・・・ 花梨ね ばななうんち 出ないよねぇ」
     「いつも いいばななうんち 出てるたい・・・ なんで?」
     「だって 花梨のうんち 黄色じゃないもん!!!!」
     「・・・・・・・」  

     夫婦で「黄色でたら やばいよ」と思いつつ・・・

     「形が ばななみたいだから 大丈夫」とフォローしてみましたw

確かに・・・ まぁ君の ばななうんち 黄色だったような・・・・・・・・



18日(金)は いつもなら いしだけ園の野外活動でしたが 

雪も降り・・・・ 風も強かったので 急きょ 体操教室に切り替えました。



まずは 準備運動で、ストレッチ バランスをした後、

体を温めるために ジャンプしました。


d0105749_16484566.jpg
d0105749_1649767.jpg
d0105749_16492861.jpg

あれ? なんで ベロでてるの?

d0105749_16502439.jpg




フープはジャンプ!!! ロープは 上を踏んで歩きました。


そのあとは フープくぐり 上下に動くフープのくぐり抜け

楯にまわるフープのくぐり抜け


うまくググりぬけることができなくて フープと一緒にしゃがんだまま 

まわり続ける 子どももいて ちょっと おもしろかわいい姿もありました。


フープ遊びの後は 組体操!

運動会の時にした 組体操の一部を もも組さんも入れて やりました。

運動会後は 組体操 してなかったけど みんなちゃんと覚えてるんですよ!!!



その次は マット運動!!!


めろん ぶどう ばななさんと 次々に 前まわり!!!


圭太もどんどん 声をあげて 子どもたちを盛り上げていって


テンションをあげて行って


さぁ もも組さんも GO=====!ってすると


なんと もも組さん ほとんどの子が 一発で 前まわりをしちゃいました。


子どもの力ってすごいですねぇ


満足げに 給食の準備のために 降りていく もも組さんたちw


残っためろんさん ぶどうさん ばななさんは 

スーパー雑巾がけ競争です。


運動会でした 雑巾がけに ボールをいれただけですが・・・w

d0105749_17189.jpg



なかなか コントロールが 難しいようですが 楽しそうでした。


逆立ち遊びでは 長い子は そろそろ 逆立ちと呼べそうな感じです。
5秒くらいかな?


「よし! じゃ 本物んの 逆立ちば 見せてやる!!!」

元器械体操部だったんで 現役のころは 逆立ちで 体育館を往復してました。


でも 今は 18秒・・・・・・・ はあぁ 体力の落ち込みに さらに落ち込んでいると



子どもたちの 笑い声・・・・・??????


あれ? なんで 笑うの?と思ってたら


花梨がさっと そばに来て 耳打ち・・・・


「パパ!!! 靴下の破けとる! はずかしか! やめて!!!」



初めて気がつきました。。。。。。。




靴下の カカトだけ 大穴・・・・




子どもたちは 圭太の逆立ちではなく 靴下の大穴に 釘づけでしたww


 
by hayabusa00siki | 2009-12-19 16:37 | めろん・ぶどう・ばなな組