衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

25日水曜日は、ももぐみ いちごぐみさんたちと 天神公園に出かけました。
どんぐりを拾いましたよ!!

クヌギは 少しでぶっちょ あかがしは、小さいころっとしたどんぐり

ついでに 近くに落ちていた センダンの実まで拾っていました。

みんな とっても楽しかったようで 翌日のお手帳には 「こどもがどんぐりの話をしてくれました」とか「マミーバスに乗って・・・」と書いてありました。

みんな また行こうね(^^)

26日は マミーの健康診断 ぜんぜん騒がないでみんな おりこうに順番を守って受診しました。

d0105749_1844514.jpg


イオンさんから エコクラブの活動を行う子どもたちへ プレゼントがありました。
黄色いレシートの助成事業で イオンさんで買い物すると 黄色いレシートの一部が助成金として活用されます。その一部が マミー保育園エコクラブへも届きました。
ありがとうございます。
d0105749_18465435.jpg


でも お手紙には「来年度は実施しません。ご理解のほど・・・」と書かれてました。
残念ですが 去年に引き続き ありがとうございました。


27日は 金曜日 毎週の畑遊びと いしだけご飯の日です。

急な圭太の思いつきで めろん ぶどう の担任の先生に飯ごうをたいてもらいました。
手順は まったく説明なしの いきなり本番w

二人の大人が 悩みながら 飯ごうご飯を炊いている姿に 子どもたちは 取り巻いて見ていました。

ご飯は 無事 適度なお焦げご飯ができました。

うちの娘・・・・ 「先生の炊いた 炊き込みご飯 ちょっと苦くておいしいwwww」 
すかさず 担任の先生 苦笑いで「それ いつもの3分付ご飯です・・」


圭太は その後ろで 大笑いしてしまいました。


いつもと違う おいしさだったようですね。

味噌汁は、お魚大根味噌汁

実は、昨日 夜10:30から 12:30までかかって 
圭太と園長とで お魚団子をこしらえました。

とても 疲れましたが みんな おいしいと食べてくれたので 
とても すっきりしました。


また 作るからねぇ!!!
by hayabusa00siki | 2009-11-27 18:56 | めろん・ぶどう・ばなな組
昨日の午前中から インフルエンザでの学級閉鎖の情報が 保護者からきました。

12:00頃には マミー周辺の学校だけでも 9クラスの学級閉鎖の連絡がありました。

ちょっと心配でしたので お仕事中のお母さんへ連絡をとってみると

「え~~~~~~~~~~~ 知りません」といわれるお母さんもたくさんいて・・・

それから いろいろやり取りしている間に 20数クラスが 24日の15:00頃までに
学級閉鎖になったことがわかりました。

学校へ 連絡をとったお母さんたちによると 「はやく学童さん 迎えに来てもらってください!」と言われました。といわれるお母さんもいて 


あれ? マミーは 市役所から 自宅待機と聞きました・・・・・・


ここでも すれ違いが。。。。。。





しかも 不思議なことに 圭太のまわりでは これだけの学級閉鎖の情報があったのに

今日の新聞、ホームページに 佐世保市内のインフルエンザ学級閉鎖の情報は 見つけれません。

ただ単に 圭太が見つけれないだけなんでしょうね




いいんでしょうか?

もう 騒いでるのは マミーだけ???????????
by hayabusa00siki | 2009-11-25 09:33 | めろん・ぶどう・ばなな組

2009年11月24日長崎新聞 

d0105749_9582268.jpg


日曜日の講演会を長崎新聞さんが掲載していただきましたので ブログにUPします。

長崎新聞さん いつもありがとうございます!!!

でも 圭太の写真 載ってないなぁw


残念ww
by hayabusa00siki | 2009-11-24 09:59 | 生ごみリサイクル・食育
d0105749_1262815.jpg


d0105749_127272.jpg



松浦市の生涯学習センター きらきら21ホールで 
「食育、木育」のお話を14:00から 園長と圭太と一時間半ほど しゃべらせてもらいました。

主催は、社団法人 北松浦青年会議所 
後援は、松浦市教育委員会 

当日は50名ほどの方が集まっていただきました。

d0105749_12173657.jpg
d0105749_12175389.jpg
d0105749_12181085.jpg


食育の時間では・・・

・NCCで夕方のニュースで放送されたマミーの活動DVD
・食育活動を始めたきっかけ
・生ごみリサイクル 生ごみあつめ・リサイクル風景・植え付け・収穫風景
・おろし人参の画像
・子どもたちにあった給食は和食
・ご飯の話
・マミーの調理法と化学調味料
・マミーで使っている塩・醤油・味噌・油
・給食メニュー
・先週の食育祭
・お願い
① 食に興味を持たせるために 食材を見る・触るを行い「食」にかかわりを持ってください。台所に参加させるのは、最高の「食育」です。
② 「食べる子は元気」健康な子どもは、食欲があります。食べる食材選びは、親の仕事です。確かな目で確かな「食」を選んであげてください。さとう、塩、油、調味料は、「健康」につながります。決して「害食」にならないように


木育の時間では
・マミーの積み木の画像
・環境教育 
・木育の本の紹介
・佐世保の木育(PLT・北海道の木育・木楽舎の積み木)
・木育積み木参加者の声
・その他のマミーの活動(ご飯マスター・紙のリサイクル・草木のリサイクル・グリーンドーム)
・プロジェクトワイルド長崎県の活動紹介(大野小学校のWETなど)
・プロジェクトワイルド長崎県の活動紹介(養成講座)
・子どもたちと接する人(子どもたちの身近な人 お父さん・お母さんが行う環境教育が一番です)
・木育積み木のイベントのお知らせ
11月28日(土)10:00~12:00 
 マミーいしだけ園 船越町2091-1(動植物園駐車場より石だけ展望台に上がる途中)
 積木で森を考えた後、森の中を散策します。寒くない格好で 運動靴などの服装でお越しください。
(保険代100円が必要です)*昼食は持参されても結構ですが その場合は13:00までとさせてください。
申し込みは、させぼエコプラザ
TEL/FAX0956-25-0055 又はsaseboeco@saz.tvs12.jp
 ①参加者全員の名前・年齢②住所・TEL③緊急連絡用TEL(参加者以外の家族など)
 *申込後、衣川より連絡いたします。

こんな内容のお話をさせていただきました。





d0105749_12182249.jpg


記念品として りっぱな楯をいただきました。


ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。
主催いただいた 社団法人 北松浦青年会議所 の皆様 お世話になりました。

マミーの活動を 皆さんに お話しできて よかったです。
by hayabusa00siki | 2009-11-23 12:49 | 生ごみリサイクル・食育

-

d0105749_1352525.jpg

d0105749_1352528.jpg

今 松浦市に来ています

青年会議所さんの依頼で 園長と圭太 二人で食育と木育の話を一時間30分ほど する予定です

ああ キンチョウ
by hayabusa00siki | 2009-11-22 13:52
NBCラジオスキッピーさんが 「実った物」のテーマで いしだけ園に遊びに来てくれました!!


まず 記念撮影!!!!

スキッピー号の前で ハイポーズ!

d0105749_16394296.jpg




11時からの生放送でした。

しゃべりたい人が スキッピーを囲み
ちょっと はずかしい人は、サポーターとして あいさつをみんなでしました。

d0105749_1642790.jpg
d0105749_16422821.jpg
d0105749_16424178.jpg
d0105749_16425925.jpg



スキッピーさん 子どもたちを盛り上げるのがとっても上手で 
子どもたちは ぐいぐいでした。

リハーサルの時も さすがだなぁと思いました。

本番も 元気ないつもの学童さんたちが 出てよかったとおもいます。


ありがとうございました!!!!!


他の今日の出来事としては 牛フン堆肥をGETしましたぁ

PW長崎県のメンバーさんの実家が 牛を飼われているので 
持ってきてくれました。


3トントラックが 立ち上がり 牛フンが滑り落ちると 学童さんも大興奮
(フンつながりw)

d0105749_165131.jpg


ほかほかの牛フンを あったかぁ~いと みんなで触りました。
発酵した牛フンは においも消え 堆肥に変わっています。

d0105749_16545688.jpg


これも 菌ちゃんのおかげなんですね。


スキッピーのお姉さんも 触ってくれました。




今日の お昼御飯は 魚の味噌汁になりました。

保護者のおばあちゃんが 今朝とれたばかりのお魚を持ってきてくれたので

学童さんと スキッピーさんの前で 捌きました。


d0105749_16581922.jpg


すると 魚の胃袋から 小さなカニが!!!!


d0105749_16583952.jpg


またまた 大興奮の学童さんでした。

魚は ダッチオーブンで すり身の味噌汁、ぶつ切りの味噌汁に変わりました!!!


d0105749_174244.jpg
d0105749_1743833.jpg



いやぁ めっちゃうまい 味噌汁でした。


スキッピーさん 今度は お昼御飯食べに来てね!!!
by hayabusa00siki | 2009-11-21 17:09 | めろん・ぶどう・ばなな組
明日、21日に NBCラジオさんが いしだけ園に遊びに来てくれます!!!

スキッピーさんと お会いできるのが楽しみですが

残念ながら 圭太はしゃべりませんw


「子どもたちに 話を聞かせてください」と言われてますので・・・・・・

朝11:00ころの予定です。



さて 今日は めろん ぶどう ばななさんの野外活動の日

ダッチオーブンで ご飯を炊いてみました!!!!!

d0105749_19262282.jpg


おいしいご飯が炊けました!!!

実は… ダッチオーブンでは 初めて炊いたんですw

よかったぁ 失敗せんで hahaha

d0105749_19274710.jpg


大根とニンジンと イモの味噌汁です!!





さてさて 先週の食育祭では みなさん 参加費として 生ごみを持ってきてもらいました。

菌ちゃんが たくさん食べてくれたますよ!!!


しかも ほくほく 湯気まで出てます。


d0105749_19303519.jpg


ちょっとわかりにくいですが 中心の白くぼけてるのが わかります?


d0105749_1931276.jpg




菌ちゃんたちの前で ぱちり!!!


d0105749_1934961.jpg
d0105749_19342372.jpg

by hayabusa00siki | 2009-11-20 19:35 | めろん・ぶどう・ばなな組
d0105749_18581758.jpg
大野小学校 どこでも環境教室 アンケート結果
日時:平成21年11月13日(金) 9:55~11:35
場所:大野小学校 理科室
参加者:大野小学校児童 29名   アンケート回収 29枚 回収率 100%
内容:みんなの水(プロジェクトWET)

1.プログラムの内容について
・とてもよかった 20名  ・よかった 3名  ・ふつう 2名  ・つまらなかった なし  未記入他 4名

2.1.で「とてもよかった」「よかった」をえらんだ人は、どんなところがよかったですか? 1.で「つまらなかった」をえらんだ人はどうしてつまらなかったのですか?
  ・水は地球のほんの少ししかないということがしれてよかった
・始めに楽しいことがあったから
・水の大切さを教えてくれたから
・教える人がみんなおもしろくてよかった
・水のオリンピックは、ゲームをしながら水の力を教えてもらったのでよかったなあと思いました。
・水のオリンピックや旅などとてもおもしろい内容だったから
・地球のことやいろんなことがわかったから
・ゲームでドキドキしたから
・ともだちがいっぱいいてよかった
・みずのことがとてもしれてたのしかった
・知らない事(言葉)が知れたからよかった
・ぜんぶ おもしろかったです
・じっけんがとてもたのしかった
・いろいろなことをおしえてもらったから
・水の不思議をたくさんしれたから。楽しかったから
・たのしいすぎた
・みずをつかうのがうれしかったです
・おともだちよりもへいきんだいがおおかったから
・水でいろいろなことができたから
・水のオリンピックがおもしろかった



2.今回のプログラムを通して何か発見がありましたか?
・水はいろんなところを通っていること
・水はたいせつだからせつやくしようと思いました
・なにげなく流しているものが実はすごい水をよごしていたこと
・水は色々な力があるんだなあと思った
・水のオリンピックで、水には集まらせる力や、引きよせる力があるんだなあと思いました
・水には3つのすごい力がある事がわかった
・色んな力がわかってよかった
・みずがいろいろなところにいくと、わかりました
・みずがすくないんだなあー
・10えんであそぶのがたのしかった
・みずがすごくすくなかったとは、わかりませんでした
・それは、10円のやつがおもしろかったです。クリップもとてもおもしろかったです。みずのオリンピックとぐるぐる水のたびもとてもおもしろかったです
・汚れる理由、言葉、自分たちでできることがわかったので⑤のように実際にしてみたいです
・それは、クリップのやつがとてもおもしろかったです。10円玉のやつもとてもおもしろかったです
・水はいろんなところをいっているんだなと思った
・水の力が「ひっぱる力」「あつまる力」「くっつく力」もあってびっくりしました
・水はたくさんの力を持っていること。水はたくさんの場所で使用されていること
・ひょうめんちょうりょくはすごいなあと思いました。そこが発見
・地球の水はこんなに少なかった事がわかった
・水をつかってよかった
・十円玉であそんでうれしかったです
・へいきんだいをしてたのしかったです
・ぼうたかとびをしてたのしかったです
・水は身の回りでいろいろな使われ方をしている

3.今後どのようなことに気をつけて生活していきたいですか?
・水をむだにつかわない
・水をなるべくせつやくして生活して生きたいです。
・せっすいやなるべくよごさないようにする
・水をむだなことに使わないように気を付けたいです
・それはもっと知りたいからです。もっともっと知りたいです
・水をなるべく使わないように、よごさないようにする
・水をすこしにしようとおもいした
・水をきれいにするで

4.感想(参加して感じたことなどを書いてください)
・水には色んな力があることがすごかった
・水は地球にほとんどないことがわかってびっくりしました
・水のたいせつさがわかりました
・とてもおもしろく参加してよかった
・すごく水のオリンピックが楽しかったです
・水は色々な所で使われていて、とっても大切なんだなあと思いました
・いろんなことがわかったし、せっすいなど気をつけたい
・たのしかったです
・どのゲームもたのしかったです
・びっくりしたことは、水がよごれる理由がふしぎでした。水のオリンピックとぐるぐる水のたびにきてよかったです
・知らない言葉や家・学校でできることがわかったので勉強になりました
・それは、そんなことをあんまりわからなかったからです
・さかながシャンプーをうすめないと死ぬなんて全然知りませんでした。うすめないといけないんだなあとおもった
・色々なことがわかって先生ありがとうございました
・ゲームなどをして楽しかった。水のことをたくさんしれてよかった
・とってもたのしかったです。(ふつう)あくまでもふ・つ・う
・いろんな大会があってたのしかった
・世界にある水はとても少なくてびっくりしました。水は人間にとってかなり大切なものだとわかりました
・とにかくおもしろかった
d0105749_18583075.jpg
d0105749_18584134.jpg
d0105749_18585319.jpg
d0105749_1859743.jpg
d0105749_18592088.jpg
d0105749_18593572.jpg
d0105749_18595524.jpg
d0105749_1901310.jpg
d0105749_1902718.jpg
d0105749_1903827.jpg
d0105749_1905167.jpg

by hayabusa00siki | 2009-11-18 19:00 | プロジェクトワイルド
 
d0105749_15234272.jpg



15日(日)は、寒空の中150名の方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。大勢の方々とマミーの25周年のお祝いの時間を共有でき、感謝の気持ちでいっぱいです。重ねて御礼申し上げます。
 
今日のお手帳にも、たくさんの温かいお言葉、職員一同これからもがんばっていこうと 朝の職員会議で 気持ちも新たに今日の保育をスタートいたしました。これからも「私立保育園マミー・マミー学童クラブ」をよろしくお願いいたします。
 
 マミーでは、食を見直し、野菜作りと生ごみリサイクル、そして独自の給食で「食育」を展開しております。皆様のご協力もあり、子どもたちは心身共に健康に そして畑までも栄養豊かな菌ちゃん畑になりました。本当にありがとうございます。これからも、元気な野菜・元気な菌ちゃん畑を維持するために、生ごみを園の玄関で回収します。月に300キロほどの生ごみをリサイクルしていますが、できるだけ小さく・新鮮な生ごみを集めていますので、よろしくお願いします。そして、元気な野菜での皮つき給食を作り続けていきたいと思います。お休みだった方も、お餅をご賞味ください!  園長 衣川順子

当日の様子です!

<生ゴミリサイクル畑見学> 生ごみとボカシを入れることで、発酵菌が活性化し土を活性化させてくれます。そこから生まれた野菜は、たくさんの栄養素を含んだ元気野菜として育ち、抵抗力の強い野菜に育ちます。また土に触れることで、体自体の免疫力も高まります。



<芋掘り> コンテナ4個ほどの芋を収穫する事が出来ました。ぜひ皮ごと食べてくださいね。

d0105749_15163569.jpg


<玉ねぎ>500本の苗を植えることができました。来春には収穫できる予定です。給食や家庭に持ち帰ることもできると思います。お楽しみに~

d0105749_15165997.jpg



<スナックエンドウ>150粒の種を蒔く事ができました。エンドウも来春には!!!できるはずです。

d0105749_15174622.jpg



<間引き>小さな間びき野菜は、とても柔らかくファイトケミカルがたくさんな栄養満点食品です。ぜひ丸ごと食べてくださいね。元気が出ますよ!

d0105749_15183410.jpg



<冬瓜> 重い冬瓜の運搬 ありがとうございました。子どもたちも大好きな冬瓜ぜひご家庭でもお楽しみください。


<ご飯マスター>学童さんは、毎週担当制でご飯の炊き上げを行っています。お父さん、お母さんに食べてもらえてとてもうれしそうでした。お米は、3分づき米、栄養いっぱいの米(種は命の源です)なんです。

d0105749_15215888.jpg


<お店屋さんごっこ>笑顔のお客様たちに、とても大喜びの子どもたちでした。野菜、ご飯、いも汁で34800円集まりました。このお金は種、苗、道具代に使わせていただきます。ありがとうございました。
d0105749_15223241.jpg


<餅まき>5分づきのもち米、赤の着色は「ツルムラサキ」自然の味にこだわって作りました。学童のお母さん、お父さんたちが、前日からお手伝い頂きました。ありがとうござます!

d0105749_15225429.jpg


<いも汁>マミー給食と同じ方法(皮つき野菜)マミー味噌で作りました。いりこと昆布だしで、化学調味料を一切使わず、安心のいも汁で 子どもたちが普段たべている給食と同じ味を食べていただきました。

d0105749_15231831.jpg

by hayabusa00siki | 2009-11-16 15:24 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日は、大野小学校で 授業をしてきました。学校開放デーという行事で、外部の講師、地域の人たちがあつまり授業を行う行事です。 圭太は1~6年生の異年齢チーム29人を受け持ち「プロジェクトWET」で地球環境の水の話を授業してきました。小学校時代の先生たちにも会ったりして ちょっと緊張の一日でしたw

今回は、あまり時間がなかったので 今回はアイスブレイクを兼ねて 最初のアクティビティ「水のオリンピック」を行いました。

でも その前の自己紹介でも 子どもたちの緊張と自分の緊張をほぐすために アイスブレイクの手法をとりました。

実は 甥っ子が大野小学校なので 去年も今年も 君たちの運動会を見に来たよ! と
子どもたちと共通の話題を出して 話をしてみました。

見た事ある子もいたので 共通の話題を探して 話したり・・・ やっぱり ふざけて話をする子もいるんで

その子の話を「つかんで」 「練ってみたり」してみました。

さて プロジェクトWETのアクティビティ 「水のオリンピック」です。

この後の文章は WETエデュケーターの方へ 書いてみますね。

事前に先生に3チームに分けてもらい 審判もスタッフ&先生にお願いしていたので
20分ほどで済むだろうと思っていましたが 40分ほどかかりました。

参考までに子ども29人 3チームでした。
審判は大人 

計画では20分でしたが やはり思ったより時間がかかり スポイトの種類にも寄りますが
10円玉に水滴を落とす 平均台では 100回の子も多かったです。

高学年の子は60回~100回でした 平均台が大きく時間がかかったようです。


審判も子どもがする場合 もっと時間がかかるかも知れませんね。

ふりかえりでは、「ぎょうちゃく」「ぎょうしゅう」「ひょうめんちょうりょく」を簡単に説明し

「水の3つの力」として 紹介しました。

そして この力を なくす方法は?で考えてもらい 

「洗剤=水の汚れ」で この力がなくなったり 弱くなったりするんだよと話をしてみました。


2つ目のアクティビティは 「驚異の旅」子どもたちへは 「それいけ!ぐるぐる水の旅」で紹介しています。

サイコロの地点のカード9つを使って 一連の水の流れを聞いてみました。

「雲」→「土」→「地下水」→「川」→「湖」→「海」→「雲」→・・・・・・

という言葉が子どもたちから出てきました。

本当に水は、一連のイメージで動いているのか?

そこで アクティビティを行います。

29人の子どもたちに対して サイコロセットを2セット ビーズを作るのではなく 
A4紙に 記入シートを作って そこに記入してもらう方法をとっています。

しかし、なかなか理解してもらえなくて 少し手間取りました・・・・・

全体で 約30分ほど で子どもたちはまわってきました。

ふりかえりとして 「水」は 人間だけでなく 「植物」「動物」にも大切な物
           「水」は 一度汚れると いろんな物へ移り変わり進んでいく・とどまる
           話をしました。

*佐世保市環境部さんが 帰ってから早速次回用のパネルを作ってくれました。感謝!
d0105749_18394378.jpg


全体の振り返りとして 直径50センチのアースボールを使って 地球の水を見てもらいました。
本来は、PWの水辺編 P8 地球はどのくらい濡れているの? ですが 
今回はアクティビティとしてではなく 圭太が 地球の水と例えるとで 質問形式で話をしてみました。

Q;直径50センチのアースボールを 地球にたとえてみると?
A:約200ml (実際にビーカーに水を入れて見せます。これくらいだよと・・)

Q:海水の水と淡水の水に分けてみると?
A:淡水5.6ml 海水194.4ml

Q:驚異の旅の地点カードを見ながら 人間の使える水はどこにある?
A:川・沼・地下水(ほとんどは使えず 使えるのは一部のみ)

Q:では 地球の使える水は どのくらい?
A:1.6ml

Q:さらに 飲める水と飲めない水があるね? 飲める水はどのくらい?
A:0.04ml

たった これだけの水を地球の人みんなが使っているんだよ 
で 子どもたちから どよめきがありました。


*注:使用するアースボール(地球儀)の大きさ 計算資料のパーセンテージで
数字は変わりますので ご了解ください。


じゃ 君たちは今日からどうする? ということで 
節水と 実際にどれくらい 普段の水を使ってるのかを資料をみんなで見ました。
使った資料は・・・・
佐世保の環境学習サイト“eカンキョウ@サセボ”     
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/ekankyo/topindex.html

の中の 環境問題って何?>水の汚染>私たちにできること を見ました。


こんな流れで 今回のWETを行いました。

メインが圭太で 環境部より2名の職員さん、学校の先生1名 のスタッフです。

WETエデュケーターのみなさんの参考になれば幸いです。


圭太の小学校2年生の時の 担任の先生にお会いしました。
今は校長先生を退職して 教育委員会におられます。

「あら きぬがわ君 今日はどうしたの?」と聞かれました・・・・・・・・

学校開放デーで いろんな人が来てる中で 「その質問ですか!」と思いましたがw

20年以上前の生徒で 今は32歳のおっさんになった圭太もも 

先生からみると 当時の「生徒」なんで こんな質問されたんでしょうねw


さて 子どもたちのアンケート結果が出るのが楽しみです。
by hayabusa00siki | 2009-11-13 19:01 | プロジェクトワイルド