衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先週から マミーでも新型インフルエンザに感染する園児たちが出てきていましたので
心配していましたが、熱は高くでるなどの症状がありましたが 適切な処置で重症化することもなく、元気に登園しています。まだ数人お休みの園児もいますが 少し安心しています。

今日の長崎新聞によると 長崎県内で保育園から高校まで 67施設で休校や閉鎖だそうです。

まだまだ 油断ができないようですね。


学童さんたちも 帰ってくるなり インフルエンザの話をしていますw


マミーでの子どもたちの傾向は、初め微熱が続いたり・・・落ち着いたかなぁ?と思ったら
熱が上がり、陽性反応が出ることが多いようです・・・・

39度まで一気に上がり、その後 37度へ 翌日再び上がり それから陽性反応が出た子もいました。


しかし、陽性反応だった子も 熱が下がりましたのTELで ホッとしている今日です。
by hayabusa00siki | 2009-10-27 15:28

-

d0105749_115566.jpg

今から チューリップの球根を植えます

めろん組さんが 一年生になるころ きれいな花を咲かせてくれるかな?
by hayabusa00siki | 2009-10-23 11:05
今日は めろん、ぶどう、ばななさんたちが 冬瓜の味噌汁作りに挑戦です!!!


d0105749_1825138.jpg


d0105749_18253024.jpg





まずは 園長が あちょう~~~~~~~~~~~~と言いながらw

d0105749_1826224.jpg
d0105749_18263791.jpg




みんなで 冬瓜きっていきましたよ。

d0105749_1830381.jpg
d0105749_18305691.jpg
d0105749_18311142.jpg
d0105749_18312730.jpg
d0105749_18313879.jpg
d0105749_18314890.jpg
d0105749_18315977.jpg
d0105749_1832105.jpg
d0105749_18322039.jpg
d0105749_18323117.jpg
d0105749_1832414.jpg
d0105749_18325481.jpg
d0105749_1833798.jpg
d0105749_18333124.jpg
d0105749_18334715.jpg
d0105749_18335842.jpg
d0105749_1834940.jpg
d0105749_18342333.jpg

by hayabusa00siki | 2009-10-22 18:34 | めろん・ぶどう・ばなな組
佐世保市内で活動されている 自主保育どんぐりさんの子どもたちが
 いしだけ園に遊びに来てくれました!!!

初めは、ちょっと緊張気味の どんぐりの子どもたち・・・・・

めろん・ぶどう・ばななさんたちが 怖いのでしょうw 艸`)○´艸`)●´艸`)○´艸`)プッブッッ


アイスブレイクを兼ねて 「腹が減っては 遊びは出来ぬ!」って事で

d0105749_1756356.jpg


さるかに合戦しました。


いえいえ 柿がいい具合に 食べごろだったんで 

d0105749_17573931.jpg


ほうら マミーっ子 と どんぐりっ子 の距離が近づいてきました。

d0105749_17593967.jpg

やっぱり 人間 おなじ なんとか食えばで・・・

一度 おなかを満たしてから 畑に出かけましたよ。




d0105749_17595713.jpg


ほうら もうマミーっ子 と どんぐりっ子が 混ざってしまいました。

d0105749_180813.jpg
d0105749_1802173.jpg



一緒に 生ごみリサイクルして、草笛して 虫探しをして遊びました。

マミーっ子は 午前中の活動でしたが

どんぐりっ子さんたちは 14:00まで ゆっくり遊んでから 帰られました。
by hayabusa00siki | 2009-10-21 18:07 | めろん・ぶどう・ばなな組
マミーは 昨日の夕方のTVと今朝の新聞で 大わらわ!

TVは、NHKやKTN、NCCと各社一斉に報道!!!
今朝の新聞でも 長崎、西日本、読売、毎日と マミーの玄関では 新聞が広げられています。



平成21年10月19日 マミーの学童さんのメンバーが 

夏休みの自由研究で「下村修ジュニア科学賞・SASEBO」を受賞し ノーベル化学賞を受賞した下村さんから直接、盾や賞状、サイン入りポスターを受け取りました!!!

圭太も めっちゃうれしい!!です。

よかったぁ!!!!


d0105749_9574977.jpg


d0105749_958691.jpg



d0105749_9582379.jpg
d0105749_9583347.jpg

d0105749_135265.jpg

d0105749_1352319.jpg




マミーの玄関にも 特設掲示板を作りました。


しかし!

新聞記事が多くて 仕方なく重ねています・・・・・・・


d0105749_1354228.jpg






そしてぇ!!!!!!!!!!!!!


これが 縦と 直筆サイン入りポスターです!!!!!


d0105749_13551153.jpg
d0105749_1355268.jpg


圭太が 今まで載った新聞記事の数を一気に 抜かれましたw

いや 悔しいなぁwwwwww


マミーみんなで 大喜びです! おめでとう!
by hayabusa00siki | 2009-10-20 10:04
17日 いつものように 学童さんたちと いしだけ園で活動してきました。

畑の石ころ拾いや 来春のために 菜の花の種を植え付けました。

3月のお遊戯会、卒園式には たくさんの菜の花で ステージを飾れると思います。


お昼は、飯ごうご飯 

17日のご飯マスターです!!


d0105749_16445019.jpg
d0105749_1645031.jpg
d0105749_1645827.jpg
d0105749_16451890.jpg
d0105749_1645287.jpg


ずいぶん ご飯の炊きあげのタイミングをつかんできたようです!!!


味噌汁は、サツマイモとカボチャにしました。
カボチャはとっても鮮やかな色 できた味噌汁は、マンゴーみたいでしたw

d0105749_16482288.jpg




d0105749_1649107.jpg
d0105749_1649289.jpg



魚は 佐世保湾でとれた アジです!!

d0105749_16503721.jpg



実は リンゴをいただいたので 焼きリンゴにしてみました。


d0105749_16512351.jpg
d0105749_16513388.jpg



思いつきで 初めてダッチオーブンで作ってみましたが いいお味!

最近の携帯は 便利ですねぇ

検索すれば すぐに料理のレシピが出てきます。

「ダッチオーブン 焼きリンゴ」ですぐにレシピが出てきて 適当な材料でできましたよ。


やっぱりいいです ダッチオーブン


そして 次の日曜日!!!!

18日は シーカヤックセンター内で カヤック体験と磯の観察をしました。

ほとんどの 子どもたちが 初体験でしたが 飲み込みが早い!

初めての大人の人より 早い子もいました。


d0105749_1657554.jpg




上手になれば やっぱり速さ勝負したくなります。w

もちろん 圭太がですw

子どもが相手でも 手加減しませんよwwww


何度も 本気で速さ勝負しちゃいました。


d0105749_16584124.jpg



最後の時間に 生き物の観察をしました。

真水が出ているカヤックセンターは、海水と真水が混じりあい 汽水域ができます。

だから たくさんの生き物が見れました!



いつものデジカメ持っていっていたのに メモリーカードが入っていなくて・・・・・

ビデオカメラで撮ったので 今回の写真はこれぐらいしかありません。

ご勘弁を!!!!
by hayabusa00siki | 2009-10-19 17:01 | めろん・ぶどう・ばなな組

シーカヤック

d0105749_124587.jpg

いま みんなで シーカヤックをやってます

笑い声や 歓声があちこち
昼からは磯の観察もします
by hayabusa00siki | 2009-10-18 12:04

2009年10月16日

d0105749_1547720.jpg

d0105749_1547792.jpg

d0105749_1547719.jpg

d0105749_1547794.jpg

運動会後の ひさしぶりのいしだけ園での お昼ご飯です

みんなこの日を 楽しみにいていたようです

ほとんどの子どもが 朝に登園するなり 今日 いしだけ園の日だよね! とはりきって聞いてきました

やっぱり 外でご飯を食べるのはうれしいみたいですね
by hayabusa00siki | 2009-10-17 15:47
運動会を終えて    2009/10/13
 多くの皆様の温かい応援に囲まれた恒例の運動会も盛大な内に終える事ができました。前日の準備の段階からいろいろと御協力頂いた保護者の皆様には、深く感謝いたします。ありがとうございました。 


 子ども達も立派に披露できた喜びと満足感で 今朝の笑顔は今まで以上の特別なステキな笑顔を見せて貰いました。

 また、一つ大きく成長したマミーっこたち これからもいろいろな経験を重ねて自信をつけて 心豊かに成長して貰いたいものです。また、今年度も運動会のテーマとして 「野菜で元気」「親子でニコニコ笑顔」としてプログラムを進めました。今後も、大切な子ども達を「ぎゅっ」と抱きしめながら保護者の皆様と共に子育てに頑張って頂きたいと思っています。



マミー職員一同
<写真データのお願い>
 運動会でみなさんが撮られた写真を分けて下さい。友だちとの写真、自慢の写真、家族との写真などを分けて下さい。メモリーカード(SD・CF・XDなんでも大丈夫です)等を保護ケースに入れて古封筒にいれてから 園児名を書いて貰えると助かります。また、使用して良い写真を番号で記入しておいてください。全園児の思い出の運動会スライドショーDVDを作ります。  圭太



<食育収穫祭・11月15日(日)>
 いしだけ園に集まっていただき、みんなで味噌汁を作ったり、野菜を収穫したり、種まきをしたりと楽しく野外で過ごしたいなぁと考えています。後日、詳しい内容はお知らせいたしますが、ぜひ よろしくお願いいたします。
by hayabusa00siki | 2009-10-14 18:52 | めろん・ぶどう・ばなな組

にじ

d0105749_6572611.jpg

台風が過ぎて 天神小学校の上に虹が出ています
by hayabusa00siki | 2009-10-08 06:57