衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

8月のイベント
①8月20日(木) 佐々川サマースクール
参加費無料 吉井のひまわりの館で 圭太が佐々川をきれいにする会からの依頼で当日の環境教育を行います。マミー学童さんも夏休みの活動として参加いたします。
 
②8月24日(月) 環境教育プログラムを楽しもう
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで 圭太が環境教育プログラムを一般の参加の方と共に行います。マミー学童さんも夏休みの活動として参加いたしますが参加費100円を後日請求させて下さい。

③8月25日(火) 川遊び・水生生物調査
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで 圭太が水生生物調査などを一般の参加の方と共に行います。マミー学童さんも夏休みの活動として参加いたしますが参加費100円を後日請求させて下さい。

9月のイベント
④9月6日(日) 沢登り
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで 圭太が沢登りを一般の参加の方と共に行います。日曜日のイベントで必ず、家族でご参加ください。参加費100円を後日請求させて下さい。

⑤9月19日(土) 木工教室
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで 圭太が木工教室を一般の参加の方と共に行います。参加費100円を後日請求させて下さい。夕がたからは マミー学童さんお楽しみ会を行います。

⑥9月19日(土)20日(日) 夕方~ 学童さんお楽しみ会
参加費未定 木工教室の後 毎年恒例の学童さんお楽しみ会を行います。
夕食のアウトドア料理作り、夕日観察、ナイトハイク、2年生以上の希望者は泊まり、朝日観察、朝食作りなどを行う予定です。

10月のイベント
⑦10月11日(日) マミー運動会
幼児組とともに 運動会を行います。

⑧10月18日(日) 九十九島の磯ツアー(シーカヤック)
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで 圭太がシーカヤックなどをしながら磯ツアーを一般の参加の方と共に行います。日曜日のイベントで必ず、家族でご参加ください。参加費100円を後日請求させて下さい。

⑨10月24日(土) 木育・佐世保をつくろう
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで 圭太が木育を一般の参加の方と共に行います。参加費100円を後日請求させて下さい。

⑩11月21日(土) おもいでをみよう(映写会)
参加費100円 させぼエコプラザのイベントで これまでのイベントを映像で振り返ります。一般の参加の方と共に行います。参加費100円を後日請求させて下さい。

平日・土曜日・日曜日など いろいろの曜日がありますが 保護者の方もよろしければご参加ください。
特に、土曜日、日曜日の参加をお待ちしています。
by hayabusa00siki | 2009-07-31 18:46 | めろん・ぶどう・ばなな組

d0105749_12203895.jpg

只今 流しそうめん中です

みんな必死です
by hayabusa00siki | 2009-07-31 12:20 | プロジェクトワイルド

d0105749_10271990.jpg

天神公園にみんなできました


滑り台がリニューアルされてて さっき業者さんが ロープを取られました

マミーがお初のようです(・∀・)

前より よく滑るみたいで みんな大喜びです
by hayabusa00siki | 2009-07-30 10:27 | プロジェクトワイルド

d0105749_11173437.jpg

な~んか 変んな天気で室内でしりすもう中です
by hayabusa00siki | 2009-07-29 11:17 | プロジェクトワイルド
今日の学童さんは 弁当を持っての野外活動の日です。

先日からの九州地方の大雨で・・・・

かなり行き先を悩みましたが 管理者がおられる処に遊びに行く事にしました。


西彼青年の家の空中回廊に行ってきましたぁ

天神町から マミーバスで 途中西海橋でトイレ休憩を入れ 約一時間

子どもたちも 楽しんでくれたようです!!!


まず 有福にある 樹齢500年といわれる 子安観音大クスによりました。


d0105749_17381379.jpg


でかいでしょう とても圭太の標準レンズでは 撮れません。

ああ 広角レンズがほしいw

d0105749_1739218.jpg



この楠は 針尾バイパスから東明中学校に抜ける道の途中です

どうぞ 機会があれば ごあいさつして下さい。




さてさて 空中回廊ですが 西彼青年の家のイベントで制作されています。

d0105749_17421294.jpg


d0105749_17422173.jpg


木の上に 踊り場を作り 廊下でつながっています。

d0105749_1743455.jpg
d0105749_17435732.jpg




全部で30mくらいあるかな?


楽しい所ですよ。


午後からは 自然物探しと 木の治癒力を見て回りました。
by hayabusa00siki | 2009-07-28 17:45 | めろん・ぶどう・ばなな組

環境政策審議会委員

d0105749_1734572.jpg

d0105749_1734579.jpg

佐世保市環境政策審議会委員を委嘱していただきました


今日は 佐世保市長より 委嘱状を頂きました


気合いを入れ直し 取り組みたいと思います
by hayabusa00siki | 2009-07-27 17:03 | プロジェクトワイルド

2009年7月23日 24日

23日は 天神公園へ 出陣!!!!!!!!!!!!!!!!


でも 滑り台やブランコ トイレの浄化槽??が工事中でした。

なんとなく シンナーのにおいがしたので 

芝生の広場と 菖蒲園で遊びました。

菖蒲園の水は ほとんど抜かれていましたが オタマジャクシ や ヤゴがどっさり!

水が減った事で どうも密集しているようです。

周りを囲ってある 側溝も オタマジャクシが うじゃうじゃw

素手で みんな採っていました。


なんとココに アカハラがいました。
イモリのお腹が赤いやつです!!!!


d0105749_1884644.jpg


後から調べてみたんですが 

ニホンイモリっていうらしいですね。
糸ミミズや、アカムシ、オタマジャクシなど口に入る動物質のものならなんでも食べるらしいです。

もしかすると オタマジャクシを狙ってたのかな???



そうそう このアカハラちゃん 毒をもっています。
フグと同じ成分だそうです。


でも 触っても平気らしいですが とりあえず 学童さんには 「毒あるぞ」と脅してますw


d0105749_18324724.jpg


ヘビの脱皮もありました。

たぶん シマヘビかな?

d0105749_18334969.jpg


バッタのぬけがらもありました。


なかなか 菖蒲園の周りは おもしろい生き物たちがいます。


そうそう 夏休みから 仲間になった4年生が「いいなぁ こんなに自然がある公園があって・・」としみじみ言ってましたw


午前中 たっぷり 天神公園で楽しんで 昼食はマミーで採りました。






さて この日の夜 めずらしく早く帰れたので 某タイヤショップに 圭太号のタイヤ交換に行きました。



「ショップに行くと タイヤ交換とオイル交換で 1時間30分くらい 今かかります。」


でも 仕方ないので 交換をたのんで ちかくのリサイクルショップで時間を潰していると


「タイヤが固着して はずれません!!!!」と電話が・・・・・・・・・




結局 1時間以上たっても 交換できませんでした。


どうも ナットは外れたんですが シャフトとホイールが固着しているようです。







さぁ どうなる 圭太号!!!!!!


荷物は積めるんで 重宝しているけど・・・・・



タイヤが外れない車は やばいですぜw





まぁ 考えてみれば バイクは何かあれば すぐにバラしちゃうんですが

圭太号は いつ整備したか覚えてませんw
by hayabusa00siki | 2009-07-24 18:45 | めろん・ぶどう・ばなな組

2009年7月22日 日食観察

さぁ いよいよ 世紀の天体ショー!!!!!

日食の日です!!!!!!!


しかし!!!

d0105749_17284597.jpg



9時30分の天神町からの空です・・・・・・・・・・

外に出てきた 子どもたちは 日食グラスを覗き込み

「な~~んも 見えンヤン!」とご立腹www


そんな事は 想定内でっせ 学童さん!

圭太特製観察シートを使って 

太陽は見えないけれど 五感を使った観察を行う事にしました。


温度計で 気温 本来は 日陰に設置しますが あえて日の影響が出るように
日なたに設置してみました。(だって正規の数値は あとで気象庁で出るはずですしw)

レーザー式非接触温度計で アスファルトや車のボディ 屋外の水槽の温度も図りました。



d0105749_1824038.jpg
d0105749_1824939.jpg
d0105749_18241827.jpg
d0105749_18243025.jpg
d0105749_18243980.jpg


9:30の時点で
太陽ぜんぜい みえない 
気温28度
アスファルト31.5度
空明るい
水未測定
白い車未測定
つばめ鳴いていた
せみ鳴いていた
風ちょっとふいていた



そして 10:00 暑い雲の間から 太陽がみえました!!



d0105749_18314616.jpg


太陽ちょっとだけしか 見えない
気温27度
アスファルト30度
空ちょび出 日食見えず
水24.5度
白い車27度
つばめちょい鳴き
せみ鳴いている
風そよそよ


おおお と子どもたちの歓声で 隣のシージャックや大宮ストアのお客さんたちが
こっちを見てましたw



d0105749_18482027.jpg
d0105749_18484123.jpg
d0105749_18494447.jpg
d0105749_18495485.jpg
d0105749_18505965.jpg
d0105749_18511330.jpg
d0105749_1851313.jpg




10:30 この時間は厚い雲で 何も見えず ちょっとあきらめモードでしたが
数字を見ると 明かに 影響が出てます。

太陽雲で隠れてる
気温26度
アスファルト29度
空見え隠れ
水24.5度
白い車27度
つばめ巣に帰ってきた
せみとまった
風つめたい


この時間から ツバメの雛は、巣に戻ってきて
セミは 鳴き声を止めました。
明らかに 野生生物は 何かを感じたようです。


佐世保では 日食が最大になった10:54 
まだ 厚い雲に覆われ だめかぁとあきらめてましたが

11:01 再び!!!

d0105749_1942738.jpg



もう 本当にこのときは マミーみんなで 大歓声!

めろんや ぶどう ばなな組 そして もも組まで出てきて 

d0105749_1995210.jpg



このあと 日なたに設置した温度計は なんと25度台まで 下がりました!!!!

さっき 18時のTVで 最大1.4度・・・・ と言ってたんで 勝ちましたw


このときの 観察シートは・・
太陽少し出る
気温25度
アスファルト29度
空雲ばかり
水25.5度
白い車26.5度
つばめ巣にいる
せみ鳴いていない
風止まる



アスファルトの温度も ガツんと下がりました。


11:30の数値です

太陽雲の隙間から
気温26度
アスファルト28.5度
空雲ばかり
水24.5度
白い車27.5度
つばめ11:25にツバメ飛ぶ
せみ11:20せみ鳴く
風あたたかい 蒸し蒸し

そして ツバメが再び 飛び立ち セミが鳴き始めました。



11:40の太陽です。
d0105749_19145723.jpg


こんな写真も撮れました
d0105749_19165239.jpg

d0105749_19271677.jpg




11:50の数値は
太陽雲の隙間から
気温27度
アスファルト30度
空雲ばかり
水24度
白い車27.5度
つばめ鳴きながら飛んでいる
せみよく鳴いている
風ぬるい

そして ここからがすごかったです

数値がぐんぐん上昇!!!!!!!!!!!



12:10
太陽雲の隙間から
気温29度
アスファルト32度
空雲ばかり
水23度
白い車29度
つばめ鳴きながら飛んでいる
せみよく鳴いている
風あつい


12:40になると
太陽日差しが差し込む
気温31度
アスファルト33度
空曇りだけど一部晴れ
水22.5度
白い車33.5度
つばめ鳴きながら飛んでいる
せみよく鳴いている
風あつい


13:10
太陽晴れる!
気温33度
アスファルト38.5度
空曇りだけど一部晴れ
水25度
白い車35度
つばめ鳴きながら飛んでいる
せみよく鳴いている
風あつい!!!!


アスファルトなんか 38.5度まで上昇 

なんと この日食の間で 10度も上がりました。


もしかすると 夕方まで 図っていたらもっと上がっていたのかな????



そうそう 5年生の女の子は 定点カメラ撮影に挑戦!!!

結果がこの写真です。

d0105749_19333567.jpg
d0105749_19334780.jpg
d0105749_19335947.jpg


真ん中の写真が一番 日食が大きくなった時間に近い画像です。
暗くなっているのが分かります。

この時間の風は明らかに 涼しかったです。

太陽の光って すごいですね。

そして 改めて アスファルトの熱吸収に驚きました。

町中は暑いはずです!


で 最後の写真です!!!!

d0105749_1943861.jpg




どうぞ 写真はデータは ご自由にお使い下さい!

いつも見ている太陽 いつもそばにある太陽 

でも やっぱり 太陽はすごかった 


子どもたちと 同じ時間 同じ感動を味わえて とてもうれしかったです。
by hayabusa00siki | 2009-07-22 19:45 | めろん・ぶどう・ばなな組

日食の準備

d0105749_2075946.jpg

日食の準備しました

手作り観察キットです


さあ あとは晴れるのみ(笑)
by hayabusa00siki | 2009-07-21 20:07 | プロジェクトワイルド

2009年7月19日 陶芸教室

子どもゆめ基金助成金事業で
させぼエコプラザ子ども環境学習・自然体験教室として

陶芸教室を行いました。

今回のテーマは・・土に触れ、自分だけの作品を作り、自分の心と向き合いませんか?

90分コースで 午前と午後の部に分かれて 50名の方々が集まってくれました。

そして とっても素敵な 世界に一つの作品がたくさん生まれましたよ!!!

d0105749_18464369.jpg
d0105749_18465199.jpg
d0105749_1847234.jpg
d0105749_18471218.jpg
d0105749_18472179.jpg
d0105749_18473016.jpg
d0105749_18473940.jpg
d0105749_18474798.jpg
d0105749_18475656.jpg
d0105749_1848750.jpg
d0105749_18481570.jpg
d0105749_18482319.jpg
d0105749_18483457.jpg
d0105749_18484510.jpg
d0105749_1849022.jpg
d0105749_18491147.jpg
d0105749_18492168.jpg




できた作品は 防乾燥室で ゆっくり乾燥させてから 

素焼きを行います。

ゆう薬を塗ってから 本焼きして完成です。

さぁ みんなの オンリーワンの作品 楽しみです!
by hayabusa00siki | 2009-07-21 18:53 | めろん・ぶどう・ばなな組