衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

学童さんへお知らせ

7月11日(土) おもしろエコ塾 動物の森10:00~12:00佐世保市環境部からの依頼で 圭太が環境教育講座を開きます。 市政だより新聞等でも募集しています。
佐世保市の小学生以上の方、50名を募集しています。
マミーからも 学童さんで参加いたします。 午前中 講座に参加して 午後は動植物園内で楽しみます。
土曜日お休みの学童さんも ぜひ 参加して下さい。大人の方は入場料はご負担下さい。
参加者は、学校の名札持参(入場料が無料になります) お弁当持参でお願いいたします。
12:00以降は動植物園内で遊ぶつもりです。





夏休み作品 陶芸教室のおしらせ 学童クラブ・めろん組さんへ今年も日曜日に、親子参加型による陶芸教室をします。
場所はマミーいしだけ園(動植物園上)日程は、7月19日(日) 自由参加 
雨天決行(台風時は延期) 90分間コースで ●午前の部(10:30~12:00)●午後の部(13:30~15:00)
マミー以外の一般からの参加も受け付けます。ご友人の方もお誘い下さい。
よって、参加希望の方は、下記申し込みをお願いします。 定員になり次第または10日締め切りとします。
○小さい兄弟さんの参加もOKですが、物作りが出来る年齢から参加という事にします。

指導料¥500円/一人 (3歳以下の参加の場合はご相談下さい)
材料費¥1000円/1㌔(土、釉薬、釜焼きの灯油代含む)必要な量の材料を購入するシステムです。
参加人数分の土を用意しますので、もし作品を作られなかった場合も指導料は頂きますので ご了承ください。
料金は当日、集金致します。   持参する物などは、後日、お知らせします。
だいたいの目安として 1時間で1作品ですので 2つくらい作れると思います。
*現在、材料費を助成金で申請中です。助成が決まりましたら 返金があるかもしれません。
by hayabusa00siki | 2009-06-30 16:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
今日は 6月のお誕生日会をしました!

今月のお誕生日のお友だちです

d0105749_19111765.jpg
d0105749_1911264.jpg


お誕生日おめでとう!!!!


その後は 梅干しをシソと一緒にする作業をしました!

すなわち シソ着けです。


まずは 赤シソを細かく・・・・

d0105749_19132088.jpg



子どもたちが手で 小さくしてくれます。

d0105749_19135836.jpg


TV佐世保さんが 取材に来てくれましたよ

今夜放映予定です。

d0105749_19144752.jpg



そして 昔ながらのカメに入れました。


d0105749_1915173.jpg



マミーは食育の一環で 梅干し作りをしています。

もちろん 無添加、着色料もなしです。

しかも これを 子どもたちの部屋で寝かせます。


すると 子どもたちの 体あった 発酵食品になるんです。

お腹の菌ちゃんを 育てるわけです。

さぁ おいしい梅干しになあれ!
by hayabusa00siki | 2009-06-29 19:17 | 生ごみリサイクル・食育

今日のお昼ご飯

d0105749_11304350.jpg

d0105749_1130438.jpg

d0105749_11304351.jpg

今日のお昼ご飯は!

3分つきごはん
いりこと昆布の煮込み
ダッチオーブンで作った味噌汁

芋さしをしながら 薪で味噌汁作りました


いしだけ園のウッドデッキで みんなで食べてます
by hayabusa00siki | 2009-06-26 11:30 | プロジェクトワイルド

いもさし

d0105749_10403438.jpg

いま いもさし してます
by hayabusa00siki | 2009-06-26 10:40 | プロジェクトワイルド

マミー特性ふりかけ

d0105749_10394729.jpg

マミーのオリジナルふりかけです


材料は 魚粉 白ごま 青海苔 海の塩 きび砂糖

毎日の給食に使うので すぐなくなります
by hayabusa00siki | 2009-06-22 10:39 | プロジェクトワイルド

父の日

d0105749_23152020.jpg

d0105749_23152055.jpg

d0105749_23152094.jpg

今日は 父の日でしたが 皆さんはどんな 父の日をお過ごしになられましたか?


マミーで 玉屋で開催されている お父さんの絵を見に行きました

めろん組 ぶどう組 ばなな組さんたちの すてきなお父さんたちが 展示されてましたよ


3枚目は 長女が書いてくれた 圭太です

似てますか?

本人は 「ちよっとロン毛にしてみた」と 言ってました(笑)
by hayabusa00siki | 2009-06-21 23:15 | プロジェクトワイルド

2009年6月20 日の活動

d0105749_17584981.jpg

d0105749_17584951.jpg

d0105749_17584964.jpg

d0105749_17584965.jpg

d0105749_17584919.jpg

何とも 梅雨入り宣言があったのに 全然 雨が降らない佐世保です‥


すぐに水不足になる佐世保には これからが心配ですね


今日は アシナガ蜂の巣を覗いてみました

せっせと子育てをしている姿をみると 駆除するべきが悩む所です


子どもたちに 天神園に帰ってきてから聞いてみたら 「自分たちが気をつければいいんじゃない?」と全員が 言います


少し 職員会議しないといけないですね


午前中は とまとの苗の世話をしました

追肥をして 草マルチで保護しました

来週には 赤いとまとを食べれるかな?


今日も 一年生を中心にご飯マスターをしました


どうぞ 有志をごらんください
by hayabusa00siki | 2009-06-20 17:58 | プロジェクトワイルド

もも組さん動物園へ

d0105749_12454674.jpg

もも組(2歳クラス)と一緒に 動物園へ来ました


マミーいしだけ園に出かけるつもりでしたが まだ トマト、キュウリは早いし…


じゃ 動物園へ!と 軽い気分で出かけましたが 来場者も少なく のんびり過ごせました

ふれあいコーナーで 圭太の知り合いの飼育員さんを見つけ 干し草を分けてもらいました。

やぎと羊さんたちに みんなで上げましたよ!
d0105749_1255237.jpg




その後 いろいろ見て ペンギンさんたちまで 回ったんですが 

おしっこタイムに・・・ 


おしっこした後 芝生で遊んでいたら 

テナガザル君たちが 大騒ぎを始めました。

テナガザル君たちの大きな声を聞いて もも組さんたちも 大興奮!

一緒に 大きな声で応戦していました。
d0105749_12575433.jpg

by hayabusa00siki | 2009-06-18 12:45 | プロジェクトワイルド

チョウ

d0105749_18582668.jpg

学童さんが 帰ってきたら「あああ~チョウになっちょる!」 気がついたら チョウになってました(笑)


おしかったなぁ

羽化を見たかった

残念



元気にチョウは 飛び出して行きました
by hayabusa00siki | 2009-06-17 18:58 | プロジェクトワイルド

クワガタ発見

d0105749_13513374.jpg

いしだけ園のタブの木に 2匹みつけました
by hayabusa00siki | 2009-06-17 13:51 | プロジェクトワイルド