衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0105749_18505069.jpg

【5月31日(日)養護学校のご家族との交流会・バーベキュー昼食会をマミーいしだけ園で行いました

以下は主催者であるユニバーサル研究会さんのメールを引用しています

今回は『ノーマライゼーション』という”誰でもが平等に普通にいることができる社会”
という理念を障がい当事者たちと同じ時間を過ごすことで園児やご家族に
感じていただけたらいいなぁ・・・という思いも込めて、企画しています。



集まったのはユニバーサル研究会のみなさん
圭太の家族と友人 マミーの保護者たち 45人?くらいで 楽しい時間を過ごす事ができました


今回は3年目になりましたが やっぱりいいですね

とてもいい時間でした

参加していただいた皆さん 本当にありがとうございます

来年も いや! また近いうちにやりましょうね
by hayabusa00siki | 2009-05-31 18:50 | プロジェクトワイルド

2009年5月30日 団子虫

今日は思いつきで ダンゴ虫の観察をしてみました。
トイレのガラス窓を外して 台を作り、 下から覗きこみます。

すなわち 歩いているダンゴ虫を下から覗き見でしるんです。
途中 赤ちゃんも生まれました。
白い小さな。。 でもちゃんと形はダンゴ虫でしたよ


今日のご飯マスター!

今日から一年生が 弟子として加わりました。


d0105749_1743291.jpg

d0105749_17432948.jpg

d0105749_17432956.jpg

d0105749_17432940.jpg

d0105749_17432937.jpg


今日は、保育短大の学生さんと 先生が遊びに来てくれました!


それと 6月3日の長崎新聞さんに マミー学童さんたちが載ります。
内容は させぼエコプラザのかえっこバザールです。

よかったら見て下さいね。
by hayabusa00siki | 2009-05-30 17:43 | プロジェクトワイルド

ワイルドのシャツ

d0105749_12391955.jpg

イベントや 講習会に使うためにシャツを作りました

ぼーぐるさんありがとうございます

いつ着ようかな…
by hayabusa00siki | 2009-05-29 12:39 | プロジェクトワイルド

もも組いちご組体操教室

d0105749_1738197.jpg

今日は 外に遊びに行く予定で バスも用意してましたが 小雨と 風が強く吹いていたので 室内運動に切り替えました


汗をかきながら 何度も何度も 挑戦する子どもたちです
by hayabusa00siki | 2009-05-28 17:38 | プロジェクトワイルド

d0105749_1442529.jpg

やっと 梅を洗いました

疲れたぁ

ざっとみて 130キロくらいありました
by hayabusa00siki | 2009-05-27 14:42 | プロジェクトワイルド

梅とり in川棚

d0105749_11582037.jpg

d0105749_11582029.jpg

梅をみんなで 5カゴも集めましたよヾ(^▽^)ノ


グミの実を食べて

ビワの実食べて


今 特攻殉国の碑のある所で お弁当食べてます
by hayabusa00siki | 2009-05-27 11:58 | プロジェクトワイルド

うめとり

d0105749_10264631.jpg

今日は 川棚に梅を取りに来てます
by hayabusa00siki | 2009-05-27 10:26 | プロジェクトワイルド

吉田先生からのメール

吉田先生からメールが来ましたので 転記します



NPO法人 大地といのちの会 吉田俊道です
ご縁をいただいた、アドレスすべてにBCCで送信しています。
ご不要な方は私のパソコンのアドレスから消しますので、
ご遠慮なく、”不要”と書いて返信してください。

今回は、西日本新聞に連載開始のお知らせです。

先々週、5月17日からスタート、
毎週日曜日に”元気野菜de元気人間”というタイトルで、およそ12回連載します。

第一話は、保育園全体でインフルエンザが1人も出なくなった話です。

↑マミーの事です(^^)

 今、新型インフルエンザにバタバタしていますが、これから冬になって、
 いつまでもマスクやタミフルのバリアが効くのでしょうか?
 もっと根本に還って、私たち自身の生命力をつけるのが一番ではないでしょうか?
 私たちの食の助言を実行した結果、インフルエンザが激減した園は他にもだいぶ増えてきました。

24日の第2話は、植物パワーについての話。ライオンも草食だって?

もし読みたい方で、西日本新聞が入手困難な方は、読みたいと書いて返信したら、
私の方で、記事を送信します。
(データサイズは1メガ程度です。受け取れるアドレスから送信してください)

これから益々おもしろくなります。
今回の連載のために、10万円もかけて、これからいろんなおもしろい分析をして紙上で発表します。
どうぞ、読んで下さいね。
また、お友達にお知らせいただいたらとてもありがたいです。

また、読者の声が、新聞を動かし、世の中を動かします。
どうぞ、ぜひ、気軽に、感想など新聞社にお寄せ下さい。
by hayabusa00siki | 2009-05-27 08:13 | 生ごみリサイクル・食育

フクロウ再び

やっぱり今日も鳴いてます フクロウさん


昨日 携帯で鳴き声を録音したので こどもたちに聞かせましたヾ(^▽^)ノ
by hayabusa00siki | 2009-05-26 20:48 | プロジェクトワイルド

フクロウ

実は 窓を開けていると フクロウの声が聞こえたので 外に出てみました

外に出て 声のする方へあるいてみると お墓の横にある 雑木林にどうもいるようです。

圭太の住まいは天神なんですが(ちょうどみなとインターのトンネルの上あたりです) こんな所にフクロウが住んでいるなんてびっくりです

周りを歩いてみたんですが バスが通る道まで聞こえてました

興味がある方は 圭太に聞いてください

こっそり教えます
by hayabusa00siki | 2009-05-25 23:16 | プロジェクトワイルド