衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

とうとう 新型インフルエンザとして 豚インフルエンザが発生して 連日のニュースでたくさんの情報が入ってきますが、日本に入ることなく 早く事態が収まり 今 感染している方たちも一日も早く回復される事を願っています。


今年のマミー園児は 幸いな事に インフルエンザに感染する子はいませんでした。
(学童さんは 数人いましたが・・)

そこで この数年間の出席簿から データを集めてみました。

d0105749_10125822.jpg


食育活動を取り入れてから なんと インフルエンザの感染率が グンと下がってきています。

表にして とても驚きました。

また、 インフルエンザ以外の病気欠席数の平均を出してみました。

d0105749_10162076.jpg



集計は 3歳・4歳・5歳以上のクラスでの集計です。

去年は グンと下がり 病気欠席が いない月もほとんどでした。

これらの 数字が下がった時期と 食育活動を取り入れた時期が 重なっているように見えますので

おそらくは 効果があると推定できます。


もし、ここをお読みになった方で この表を使われたい方は メール等でお問い合わせください。
batesman@jmail.plala.or.jp

これから 保育園や 小学校へ取り入れたい方など プレゼン等の資料としてお使いいただいて構いませんので!


食で 必ず 人は 変わり 体も変わると思います。



現にマミーは インフルエンザの感染率、病気欠席率が 食育を取り入れてから減っています。

ただ これが 現在流行している 豚インフルエンザにも有効かは全く分かりませんのでご了承くださいね。


じゃ マミーは 食育でなにしてるの?という事で・・・・



1、給食、保護者家庭から出た生ごみ、草を回収し、子どもたちが「土」に触れながら体験活動を行い「命」を育て「土」から「抵抗力」を頂いています。

2、園内の畑で育った露地栽培の「強い野菜」「季節の野菜」を園内で調理する事で子どもたちは、「命」に感謝し「命から命」を頂いています。

3、調理の際も、できるだけ添加物の少ない食品を選び、「手造りの味」を頂いています。

4、「たくあん」「味噌」も園内で発酵させ、子どもたちの生活圏で育てる事により、子どもたちの「お腹」にあった「乳酸菌」を育てています。

5、野菜を丸ごと調理しています。「玉ねぎの皮」「人参の葉・皮」「大根の葉・皮」もすべて調理する事で、「さまざまな栄養素、抵抗力」を野菜から頂いています。

6、それでも出てします生ごみ、これらを「土」に返しゴミを減らす事で子どもたちの未来の地球を守ります。

7、自然の触れ、土に触れながら遊ぶ事で 「自然の力・抵抗力」を体に取り込んでいます。


いろいろ取り組んでいますが まとめるとこんな感じになります。


今、日本は 世界一の消毒剤の消費国だそうです。

しかし、 十数年前 O157が流行した際 O157の症状が発生したのは 

いつも 清潔にしていた人で ふだんから 土に触れていた子は 体内からo157が発見されたが

症状は出なかったそうです。


これは 消毒する事はよくない、悪いということではなく ある程度普段から 土に触れておくことで
免疫力が上がるのかもしれませんね。
by hayabusa00siki | 2009-04-29 10:37 | 生ごみリサイクル・食育

d0105749_14301638.jpg

d0105749_14301651.jpg

平成20年度の佐世保市環境基本計画年次報告書(始めの写真です) にマミーの生ごみリサイクル活動が 掲載されました


もし 機会があれば ご覧ください
by hayabusa00siki | 2009-04-28 14:30 | プロジェクトワイルド

d0105749_17525835.jpg

d0105749_17525858.jpg

マミー園庭に作った花壇です
グリーンカーテンを作るつもりですが…


宿根性アサガオを植えています

計画では すでに新芽が出て 鉄柵に絡んでいるいつもりでしたが やっと根が動き出したようです


サツマイモも アサガオの仲間なんで 芋苗を挿すつもりで 植えてましたが ほとんど枯れました

う~ん 難しいです


恐らく 根から花壇に植えていたら良かったんですが

ツルだけ採って 植えたからでしょうね


それと土も原因みたいです

運動場の土は まさど といういわゆる学校の運動場でも 使われている土です

すぐ固まって固くなるようです



まあ 今年は こんな悪条件の花壇でどこまで グリーンカーテンができるかやってみます
by hayabusa00siki | 2009-04-27 17:52 | プロジェクトワイルド

d0105749_10531117.jpg

今日は もも組さんが積み木をしています


ヒノキの匂いいっぱいです
by hayabusa00siki | 2009-04-27 10:53 | プロジェクトワイルド

d0105749_14583236.jpg

今年も アメリカで行われるカブトガニアートコンテストに 作品を出すことになりました


早速 作品作りを始めました
by hayabusa00siki | 2009-04-24 14:58 | プロジェクトワイルド

d0105749_1134174.jpg

すごい勢いで 味噌汁が減ってますよ

すでにおかわりの注文も来てます(笑)
by hayabusa00siki | 2009-04-24 11:34 | プロジェクトワイルド

d0105749_11141928.jpg

できた!
by hayabusa00siki | 2009-04-24 11:14 | プロジェクトワイルド

d0105749_10532561.jpg

今日は めろん ぶどう ばななさんがいしだけ園に来ています

さっき 畑で採った野菜で味噌汁作ります

もう みんな お腹が減ったようです(笑)
by hayabusa00siki | 2009-04-24 10:53 | プロジェクトワイルド
21日は 昼から お客さんが来てくれました。

対馬のツシマヤマネコセンターに3月まで勤務していたツメさんです。

彼は プロジェクトワイルドファシリテーターでもあり PW長崎県のメンバーさんです。

5月から 山形県で活動の拠点を移すことになり 九州を北上して 山形を目指しています。

わざわざ 西の果て 佐世保まで来てくれました。 感謝です♪

d0105749_9523734.jpg


図書館で ツシマヤマネコの本を借りてきたので ヤマネコの話をしてもらいました。

20分ほど ツシマヤマネコの事を教えてもらい それから積木を作る事にしました。

テーマは「ツシマヤマネコの増える事が出来る森」 
d0105749_1272954.jpg

ヤマネコの好きな カエルちゃんです。

d0105749_12802.jpg

これも大好きらしい蛇ちゃんです。

d0105749_1283461.jpg

ツシマヤマネコちゃんです。

d0105749_129459.jpg

ツシマヤマネコちゃんのうんこです。

d0105749_1293545.jpg


これもツシマヤマネコちゃんです。




そして やはり 彼の勤務していた ツシマヤマネコセンターの話が面白かったのか
子どもたちは センターをたくさん作ってました それも 4つくらいw


それらが つながって 大きなセンターになってました。

実際にも そうなるといいですね!


実は もうすぐ 石岳動植物園にも ツシマヤマネコ 来ますよ!

いよいよ 佐世保でも 繁殖が始まります 楽しみです。



今日の積木で 不思議だったのが 高さのある積木が生まれませんでした。

彼と話してみたのですが どうやら 「ヤマネコは マミーの犬より小さいんだよ」
の言葉で 高さが生まれなかったのかな・・・????????


まだまだ 不思議がたくさんです 積木の世界は!



22日は オクラの種を蒔きました。

毎年 でっかいオクラをそのまま採っておいて 種を作ってます。

d0105749_1222926.jpg
d0105749_12221818.jpg
d0105749_12233687.jpg


こっち見てねぇ といっても みんな 種を蒔くので必至!

だれも カメラを見てくれませんww

素手で 土を触ると 免疫力が上がるそうです。
どんどん 土からパワーをもらいましょうね。

だから 自分の名前は 土を二つ書いて 「圭太」ですw

こじつけですがWWWWW あはは

スナックエンドウの初収穫もしましたよ。


d0105749_123339.jpg
d0105749_12331227.jpg


採った スナックエンドウは ダッチオーブンで 子どもの目の前で茹でました。


d0105749_12332857.jpg




子どもたちは もう食べたくて食べたくてww


あっというまに なくなってしまいました。

d0105749_12351959.jpg
d0105749_12353750.jpg
d0105749_12355617.jpg
d0105749_1236145.jpg
d0105749_1236930.jpg
d0105749_12363434.jpg
d0105749_1237160.jpg

by hayabusa00siki | 2009-04-23 12:42 | めろん・ぶどう・ばなな組

d0105749_1650206.jpg

鯉のぼりを出しました


子どもたちは 『わぁでっかいいりこ』って言ってます(笑)
by hayabusa00siki | 2009-04-22 16:50 | プロジェクトワイルド