衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マミー学童クラブご利用の方々へ ごあいさつ


1年間 ありがとうございました。


マミー学童クラブをご利用して頂きまして 誠にありがとうございました。今年もあっという間の一年間でした。とても幼く見えた新一年生も立派に胸を張り、新年度に向けて いろいろな思いを胸に秘めているようです。他の学年の子どもたちも しっかりと一年生や低学年の子どもたちをリードしながらマミーでの生活を送ってくれました。今年は、前年度までの体験学習に加え 夏休みから新しい場所に出かけてみました。子どもたちは みんな目を輝かせて自然の中に飛び込んでくれました。自然の中で伸び伸びと過ごす 子どもたちは、とても輝いていました。             

また今年から 「生きる力」「継続した体験と学習」を引き出したいと思い、「ご飯マスター」という飯ごう炊飯係りの仕組みを作りました。「ご飯マスター」になった子どもたちは、誰からも手伝いを受ける事はできません。 米の計量・洗い・水加減・火起こし・炊き上げ・飯ごう磨き・片付けの一連の作業を一人で行う事にして活動をしています。一時間たっても火が起こせない事もしばしばありますが、何度も失敗し、必死な思いをしながらご飯を炊き上げ、友達から「おいしいよ」と一言言われ 涙を流すご飯マスターもたくさんいました。来年度も続けていきたいと思います。

3月で、マミー学童クラブを卒業するお友達もいますが、今まで通り、素敵な笑顔を絶やすことなく、元気に成長して貰いたいと願っています。 来年度も様々な 活動を企画しております。ブログ等でも告知していきますので、よろしければ たまに覗いて見て下さいね。


今後とも、マミー学童クラブをよろしくお願いします。
来年度も、「楽しく、明るく、元気よく」を大事にし、いろいろな取り組みを
考えておりますので、よろしくお願いします。
by hayabusa00siki | 2009-03-31 17:47 | めろん・ぶどう・ばなな組

プリキュアショー

d0105749_11181717.jpg

体育文化館の プリキュアショーを家族で観に来てます


マミーのお友達も 何人も来てましたヾ(^▽^)ノ
by hayabusa00siki | 2009-03-29 11:18 | プロジェクトワイルド

2009年3月27日28日 

27日は めろんぐみ ぶどうぐみ ばななぐみ さんたちは 佐世保市石岳動植物園に行きました!

残念ながら 学童さんたちは バスに定員関係で乗れないので 留守番です。

写真もありません ごめんなさい・・・・・・・

そこで 学童さんは 天神公園へ出かけました。

今年もたくさんいました カスミサンショウウオ!!!!

卵もあれば 前後の足も出ている幼生もいました。

d0105749_17154616.jpg
d0105749_17155381.jpg
d0105749_1716159.jpg


カスミサンショウウオは 佐世保市レッドリストには 絶滅危惧Ⅱ類に登録されている両生類です。

子どもたちは 溝に顔を近づけ 水中を覗き込んでいました。

ヤゴもたくさんいました。

何人かは 溝の中まで足を入れ・・・・・(落ちた?) ながら 観察する真剣な子どももいましたw

実は、ここ マムシもいますが 今日は 出て来ませんでした。

カエルが多くなると ちょろちょろし始めます。



28日は 年長組のめろんさんたちと 一緒にいしだけ園へ出かけました。

d0105749_17254674.jpg



ログハウスの中で 「未来の佐世保」をテーマに 積木をしました。

始める前に 「今の佐世保ってどう?」と聞くと

・川が汚い 
・人工的な森ばかり
・公園が少ない 子どもが本当に楽しめる場所が少ない 広くて お年寄りから赤ちゃんまで遊べるところがない
・ゴミを分別しない
・工事が多い
・地球が汚い
・いっぱい熱(クーラーの室外機などからの熱のようです)が出てる
・事故が多い
・自然が少ない


「きみたち きびしい事言うね」と思いながら こんなときだけ 大人ぶる圭太は
大人が作った佐世保を反省しました。

中には「麻〇総理大臣はいらない もっとさっぱりした自由な人がいれば・・・・」なんて言葉も

子どもは 世の中も ちゃんと 正視しているんですね。


という事で 子どもたちが 住みやすい理想の佐世保を作りました。

d0105749_17355744.jpg
d0105749_1736421.jpg
d0105749_17361122.jpg
d0105749_17361780.jpg
d0105749_17362470.jpg
d0105749_17363165.jpg




集合写真を撮った後は 電灯を入れてみました。

d0105749_17373015.jpg
d0105749_17373863.jpg



なんとも いい感じでしょ!!!



帰り際の ほんの数分の間に なんと 6つ葉のクローバーを 2年生が見つけて来ました!
d0105749_17381494.jpg
d0105749_1738207.jpg

by hayabusa00siki | 2009-03-28 17:38
ぽかぽか陽気の中の いしだけ園の活動になりました。

いしだけ園の畑には 菜の花がいっぱい!!!!

甘い匂いに誘われて 日本ミツバチも そそくさと動き回っています。

今日の午前中の活動は 「にんじん」をテーマにしてみました。

まず、にんじんを見ることなく 想像(頭の中)のにんじんを書いて貰いました。

絵を書き終えた後に 畑に行って にんじんをと採ってみました。


d0105749_165597.jpg



その後 にんじんを観察しながら また絵を描いて貰いました。

d0105749_1664579.jpg
d0105749_1665534.jpg



葉っぱが思ったより多かったり 長いなぁと言った子もいました。
なにより 葉っぱがギザギザだったことに 気がついた子が多かったようです。

にんじんの根に関しても 細い根がたくさんあり みんな驚いたようでした。




d0105749_16113298.jpg




にんじん観察の後は ご飯マスター 菜の花スープ にんじん煮込みの3班に分かれて
ご飯づくりをしました。


ところが 今日のご飯マスターは 普段 土曜日の活動をしていない子どもたちが手を上げました・・・


なかなか 火が上がらないのはいつのも事ですがが・・・

米の計量が適当だったり 水加減が適当だったり・・・

まぁ 簡単に炊き上げる事を目標にしている訳ではないのですが

危うく ご飯抜きの昼食になる所でしたw


でも 今日 失敗したご飯マスターは いい経験したはずです!


おかずは にんじんの煮込み

もちろん適当に切られたにんじん(子どもたちが自分たちで切ってます)
をダッチオーブンにいれ いりこと昆布のダシ汁で煮込んで
醤油で味を調えただけです。

d0105749_16415777.jpg



菜の花スープは 柔らかい菜の花(なるべく若い花)を摘んで
さっと 茹でます。

茹でるのは この時期に増えやすいアブラムシを取る為です。

別鍋で 昆布といりこでだしを取っておきますが そこに大根を切って入れます。

大根が茹であがったくらいに 鶏肉を入れます

本当は骨付きの肉がいいダシが取れるのですが 給食の冷蔵庫から拝借したので
胸肉でした

その後に 茹でた菜の花を入れて 柔らかくなるまで煮込みますが

あまり煮込みすぎると 花がバラバラになりますので 適当に・・

醤油を入れて味を調えました。

塩をいれてもいいと思います。


d0105749_1647182.jpg




あっと言う間に 22人の胃袋の中に消えてしまいました。
by hayabusa00siki | 2009-03-26 16:55 | 生ごみリサイクル・食育
遠足に行きました。

遠足といっても マミーは 近場の天神公園です。

わざわざ遠くに出かけなくても すぐ近くの公園でゆっくり 過ごすことを目的にしてます。

学童さんから さくらんぼさん(0歳児クラス)まで 全員で出かけました。


桜は4分咲きといった感じでしたよ

d0105749_7512062.jpg
d0105749_7512943.jpg
d0105749_751381.jpg
d0105749_7514910.jpg
d0105749_7525776.jpg
d0105749_753736.jpg
d0105749_7531984.jpg

by hayabusa00siki | 2009-03-26 07:53 | めろん・ぶどう・ばなな組

スイミング見学

d0105749_10271684.jpg

来年度から スイミングに参加する 現在もも組みさんと ルネサンスに見学に来ています

少々 緊張気味の二人(笑)


もう少ししたら プールサイドに連れて行きます
by hayabusa00siki | 2009-03-24 10:27 | プロジェクトワイルド
港小学校の体育館で 予定通り おゆうぎ会とそつえん式をおこないました。

1歳~4年生までの子どもたちが 頑張ってくれました。

これまでの練習以上のパワー みんな 本番に強いですねぇ!!!!!

当日 ミスしたのは 圭太のピアノ演奏だけwww

当日 撮った写真は 遠足の写真と合わせて DVDスライドショーにしますね!!

保護者の皆さん もうしばらく お待ちください!!!


そつえん式では 卒園児のお母さんたちからの申し出で 

サプライズ企画がありまして お母さんと子どもたちから 

園長と担任の保育士に花束贈呈がありました。

本当に ありがとうございました。

9名の卒園児のみなさん おめでとうございます!!!!

さて TVさせぼさんと読売新聞さんと長崎新聞さんから

取材を頂きましたので 掲載しますね!

d0105749_11302014.jpg

by hayabusa00siki | 2009-03-23 11:31 | めろん・ぶどう・ばなな組
明日は 港小学校体育館をお借りして マミーのおゆうぎ会と卒園式です!

無事に 準備は終了して 後は 明日になるのを待つだけです。


今頃 子どもたちは そわそわしてるんでしょうね!

みんな 体育館でまってるね!
by hayabusa00siki | 2009-03-21 18:11 | めろん・ぶどう・ばなな組
3月15日(日) 長崎大学で行われたエコ大使サミットの新聞記事が載りました。

なんと 圭太が発言している時の写真が載ってましたw

う~ん カメラが向けられている事に気がつけば カメラ視線で写ったのに!

残念w

d0105749_1854465.jpg

by hayabusa00siki | 2009-03-21 18:07
佐賀県のアバンセで行われた 「幼児期からの環境教育研修会」のお手伝いに行ってきました。

主催は佐賀県とNPO法人温暖化防止ネットさんから 呼んで頂きました。

メイン講師は、PW長崎県では お馴染みの 前田先生です。

d0105749_1739614.jpg


対象は 佐賀県内の 幼稚園教諭、保育士の皆さんでした。

佐賀県はすごいですね!

県が 幼児期に 環境教育が必要であると認められ 実際に取り組んでいる

この企画の話は、はじめ 東京で行われた 一村一品全国大会の時に 
少し お聞きしていたのですが 県の意識の高さに 驚きました。

今回の研修は、まず 前田先生のファシリテーションによる 「森を作る」から始まりました。

まず 参加された先生たちが 子どもの立場になり 積木の体験です。


その後、「森を作る」の体験で学んだことを生かしての 企画立案の時間になりました。


「山を作ろう」 「川を作ろう」 のテーマに置き換え グループで プレゼンの企画を作り

相手チームに対して 積木を実践するプランでした。

私も とても勉強になりました!


d0105749_1751324.jpg
d0105749_17514089.jpg
d0105749_17514626.jpg



参加者のアンケートを見せて頂きましたが

やはり 「導入の際の言葉」「言葉かけの大切さ」「引き出すことの大切さ」などを
感じとられていたようです。


たくさんの収穫のある研修でした!
by hayabusa00siki | 2009-03-21 17:58 | プロジェクトワイルド