衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いよいよ 2月も終わり!!!!

そして もうすぐ そこまで春が来ています!!!

先週は かえっこバザール 平日も雨が続き 外遊びできなく

ストレスがたまっている学童さんたちです!!!


という事で 明日の準備も兼ねて 森林整備の森へ出かけました。

かなりの年数 放置されていたようで 10本くらい 立ち枯れして
枯れた木が 折り重なり とても 動かせる状態でなかったので

チェーンソーを借りて 切り倒し作業だけしてきました。

d0105749_1733523.jpg



切り倒したあと 年輪を数えて 調査してみました。
d0105749_17113814.jpg



30から27年くらいの木が多いようでした。



さて 明日は ここで 森林整備と自然観察会します 何が起こるか楽しみです。




昼ごはんは 飯ごうごはんと 大根の味噌汁です!

d0105749_17143854.jpg


d0105749_1715237.jpg
d0105749_17151097.jpg
d0105749_17152053.jpg


今日のご飯マスターの3人です

実は いままで さりげなく ご飯マスターを避けていたようですwww


ふふふふ


頑張ってもらいますよ・・・



火起こし 一時間経過・・・・


ぷすぷすぷす・・・


一時間半ぐらいに 火がおきはじめ・・

ご飯が炊きあがったのは 一時半すぎてましたW


ごくろうさまでした ご飯マスターの3人さん(^^)




d0105749_1719255.jpg


約束とおり 写真載せましたよ!! 〇〇ちゃんママ!!!

このあと すぐにダッチオーブンの味噌汁は 子どもたちに吸い込まれてなくなりました。

いしだけ園には もう春が来ています。

さくらんぼの木も 花が咲き メジロさんが 忙しそうです。


d0105749_172158100.jpg



シジュウカラも 縄張り争いをしているようでした。

d0105749_1722575.jpg

by hayabusa00siki | 2009-02-28 17:23 | めろん・ぶどう・ばなな組
ハウステンボスで エコツーリズムの研修があったので 参加させていただきました。
講師は、ホールアース自然学校(富士山の近くです)の山川さんです。

本来は3日間コースの研修だったのですが 最終日だけ参加させて頂きました。

さて いきなりですが!!

d0105749_19525492.jpg


すごいでしょ ハートの苔です
ぜひ 探してみて下さいね ヒントは水路わきに生えている木です。


さて 今回の研修は、鳥についての内容でした。

知っている鳥を一人、一つずつ言いながら のアイスブレイクです。

山手線ゲームのようでしたが なんとも こんなアイスブレイクがあるのかと驚きました。

今までの アイスブレイクは ゲーム的な要素が強かったのですが

ゲームというより 山川さんの話術で 参加者がなごんでいく感じでした。

すごかったです!!!


さて その後は、鳥の絵を描きました。

いつも 木の絵は書くのですが 鳥の絵!!!

参りました PLTの木の絵を描く時と同じで 改めて考えると

鳥って 見てなかったなぁと感じました。

鳥の事を考えた後は、 鳥を呼ぶための道具「バードコール」を作りました。

d0105749_2003876.jpg



なんとも シンプルな材料ですが よく考えられています。

木は 硬めの木として知られる ミズナラです。
佐世保にはあまり 生えてませんね。

でも クリやクヌギ、マテバシイもOKという事です。

この前 クリを切ったんで 拾っておこうと!!!


この 木にネジをぐりぐりと入れ込んでいくだけ!!!

その後は 何度もぐりぐり ふりふりw がんばって イイ音がでるように

育てていきます。


かんたんな使い方を伝授して頂いて!


いざ フィールドへ!


d0105749_2044052.jpg
d0105749_2044791.jpg




歩きながら みんな それぞれ バードコールを鳴らしてたので

どれが 本物の鳥の声か分かりませんwwwww



d0105749_2062053.jpg






でも マミーに帰ってきてから 早速試すと 来ましたよ!!!

近くまで 飛んできてくれました。


さて あした 晴れれば 子どもたちと使うんだけどなぁ・・・・・





あ~~した て~~~~~~~んきに   なって下さい。



ああ 文で書くと ぜんぜん 面白くないですね  ぷ!




d0105749_2010673.gif




3月8日(日) 植樹祭があります!

みなさん どうですか?
by hayabusa00siki | 2009-02-27 20:09 | 研修
d0105749_9384689.jpg

d0105749_938467.jpg

今 戸尾市民プラザ体育館でお遊戯会の練習をしてます

子どもたちは ステージで 緊張しながら 初練習です
by hayabusa00siki | 2009-02-26 09:38 | プロジェクトワイルド
3月1日(日) 森で遊んじゃおう にスタッフ参加予定の方へ

9:00 展望台駐車場集合 森林整備の下見
     ある程度の危険物は 圭太が取り除いておきます。
10:00 マミーいしだけ園にて 積木スタート
      積木中のサポートお願いします。
12:00 昼食 スタッフも各自持参下さい。
      子どもたちは 「木の名札」を制作します。
13:00 展望台横の放置林の整備
      インフォメーション後 倒木かたづけ、竹払い、ゴミ拾い等をします。
      参加者に注意を促しながら 怪我がないようにサポートして下さい。
      かたづけ終了後、 子どもたちが自分の木を見つけ 名札を付けます。
      植物に詳しい方は、簡単に子どもたちに教えてあげて下さい。

      早く終了した場合、PLTもしくはPWを行います。
      PLT(葉っぱのクレヨン書き)PW(ジャングルゲーム)かな?

15:00 終了予定 
      スタッフの方は 軽くミーティングします。

以上の予定です よろしくお願いいたします。



参加予定の皆さんへ 天気が心配ですが 楽しみにしてて下さいね!!
by hayabusa00siki | 2009-02-24 19:20 | プロジェクトワイルド
21日 とのお市民プラザ体育館で行われた かえっこバザール フリーマーケットに参加してきました。

今回も積木の体験ブースを設置しました。
d0105749_1039496.jpg

d0105749_1040377.jpg


入口の所に 名簿を設置して カタカナで名前を書いて貰う方法で参加人数を数えていますが
今回はちょうど 60人の名前がありました。

でも 大人の方もたくさん 積木をされていたのですが 大人の年齢の方はほとんど書かれてません。

それでも 60人の名前がありましたので おそらく70人は参加されたんだろうと思います。

かえっこバザールも大にぎわいで たくさんの方が利用されました。

この日は 歩行器が入って来たのですが 5分後に来られた若い夫婦の方が
歩行器をGETされて よかったぁ と 満面の笑みで 持ちかえられました。

みんな どんどん利用して下さいね!
d0105749_1194960.jpg
d0105749_1195945.jpg
d0105749_1110850.jpg


フリーマーケットもたくさんの方が出品されていて 
お話が出来た方の中には なんと 諫早や長崎から来られた方も!!!

エコプラザのフリマは 他に比べると お客さんが多いそうです。
昼過ぎまで お客さんが出入りするフリマは珍しいそうですよ。

d0105749_1151047.jpg
d0105749_1152148.jpg
d0105749_1153380.jpg


体育館とは別メニューで 行われていた 手造りベーコン作り 
先週の金曜日に仕込みをして 一週間寝かせたあと 桜の木チップでスモークします。
マスターこと 岩下さんの指導でした。

圭太は ずっと体育館に詰めていたので・・・・・・

つくってもらいましたw


d0105749_1113994.jpg



めちゃ うまでした!!!!!

マスターありがとうございます!
by hayabusa00siki | 2009-02-24 11:13 | プロジェクトワイルド

d0105749_1054813.jpg

d0105749_1054893.jpg

人参を収穫しました 今人参ジュースにしてます
by hayabusa00siki | 2009-02-19 10:54 | プロジェクトワイルド
とうとう このブログを初めて 2年目に突入です!!!!


この2年間には いろいろありました。
家族も増えました。
仲間も増えました。

本当にいつもありがとうございます。

これからも ぼちぼち更新しますので よろしくお願いいたします!
by hayabusa00siki | 2009-02-19 08:46
東京都品川で行われました ストップ温暖化一村一品全国大会 にさせぼエコプラザが
長崎県代表に選ばれましたので させぼエコプラザの一員として 参加してきました。

ストップ温暖化「一村一品」大作戦は、日本各地から地球温暖化防止の取り組みを集め、
全国的な盛り上がりを作るためのプロジェクトです。
2年目の今年は、昨年度を上回る、1,130件もの取組がエントリーされました。
その取り組みの中から、各都道府県の選考を経た、全国47の都道府県代表が東京に大集合!
47の温暖化防止に対する熱い思いを伝える「ストップ温暖化大作戦全国大会2009」を開催します。http://www.jccca.org/daisakusen/index.html一村一品全国大会HPより引用

全国の県代表の取組と知恵と情熱を見せて頂いて 本当に勉強になりました。
そしてなにより ものすごい力を感じて来ました。

本当にすごい大会でした。

来年もチャンスがあれば 行きたいです。

賞を受賞された方々!! 本当におめでとうございます。


各県の取り組みや受賞県の情報は HPで公開されると思いますので
ぜひ 見て下さい。

でも更新されるには 少し時間がかかるかもですね・・

すぐにでも取り入れたい活動がたくさんありました。

では、まったく関係ない写真ばかりですが ご覧ください。
(関係ある写真は どこまで公開して良いかわからないので
全国大会HPを見て下さいね)
http://www.jccca.org/daisakusen/index.html


d0105749_11202981.jpg


14日は 長崎空港を7:20に出発しました。
初めて朝日の飛行機を見ましたw

d0105749_11221468.jpg

雲海です。

d0105749_11224491.jpg

いきなり品川の会場のビルに挟まれた公園です。
なんともさびしいです。
木や植物が植えられていましたが どうにもこの植物たち 元気がありません。
病気とかそういうのではなく 生きる力を感じませんでした。

そして なぜかわかりませんが 土が見えないように隠してあります。

やはり圭太は東京では生きていけないようです・・・

d0105749_11271497.jpg


お決まりの高層ビルですが・・・なんとも威圧感を感じます。

d0105749_11282075.jpg

会場です。ステージになっているのですが ここで熱いプレゼンが展開されました。

d0105749_11294836.jpg

大学生グループです。 大学生、高校生、中学生、小学生本当にすごかったです。



14日は 各県の代表47グループがプレゼンを行いました。


d0105749_11311694.jpg
 
15日 午前中行われた 意見交換会です。
各活動の裏?といいましょうか これまでの経緯や苦労話などを聞く事が出来ました。


d0105749_1135124.jpg

表彰された中学校です。




今回頂いたパワーを長崎県に注入しますよ!
by hayabusa00siki | 2009-02-16 11:38 | 研修

無事にさせぼエコプラザのプレゼンが終わりました


させぼエコプラザのエコと人のつながりの活動を全国の皆さんに紹介できました


(注) プレゼンは 圭太ではありませんよ
by hayabusa00siki | 2009-02-14 16:24 | プロジェクトワイルド

d0105749_14444259.jpg

4分間で 各県の素晴らしい取り組みが 紹介されています


小学生の活動や高校生の活動から 婦人会 企業などの環境活動のプレゼンが行われています


いろいろなエコ活動がありますね

まだまだ 私たちはやれることがたくさんありそうです
by hayabusa00siki | 2009-02-14 14:44 | プロジェクトワイルド