衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は、させぼ市民プラザ体育館で 積木のワークショップを行ってきました。


積木のワークショップとは・・・

長崎県の対馬産のヒノキを使った積み木で

6000個あります。


これは、 子どもたちが木を作り、森を作っていくワークショップで

楽しみながら 木の温かみを感じながら

「木」の事を考える目的があります。

子どもたちは、積木あそびを通して

「表現する力」「バランス」「集中力」などを養う事も出来ます。


しかも 仲間と協力する事も必要になるので

「人とのつながり」も とても大切な要素です。
d0105749_16394921.jpg


d0105749_1640108.jpg
d0105749_16402051.jpg

今回は、45名の方に 体験して頂く事ができました。

受付に名簿を置いて 記入していただくようにしていたので

記入されない方もいたので もしかすると50人は超えていたかもしれません。



そして 佐世保市長も 視察に来ていただけました。

d0105749_16393074.jpg



d0105749_1641578.jpg
d0105749_16422854.jpg


市長も大変 環境教育に対し 関心をお持ちなようで 

子どもたちとも会話を交わしていただいたり

今後の展開のアドバイスを頂きました。


これをきっかけに 佐世保からも 「木育」を発信できたらと思っています。



d0105749_16455030.jpg


d0105749_16465493.jpg
d0105749_1647777.jpg



お父さんと 子どもさんが 親子で参加されていたのですが

初めは「お父さんは、フリマみてくるけん 積木しとって」
「いやだぁ おとうさんもして~」
「しかたなかなぁ」



5分後・・・・・



もくもくと 積木をしていたのは お父さんの方で・・・




40分後・・・・


すでに お父さんのみ・・・・・



お母さんが お父さんを迎えに来て・・・・


お父さん 残念顔・・・・


しかも お子さんが!


お父さんの作品をゆらゆら ゆらす!!!!


おとうさん 体育館中に聞こえるほどの大きな声で


「や~めろ~~~~~~~~~~~~」


がらがらがらがらがら・・・・・・・・・・・


半泣きで お父さんは帰って行かれました・・・・・・




お父さん また 積木しますので ぜひ 参加して下さいね(^^)


尚、今日は かえっこバザールとフリーマーケットも同時開催でしたので

TV佐世保さん 長崎新聞さん から 取材をして頂きました。
by hayabusa00siki | 2008-11-29 16:57 | プロジェクトワイルド
大分市のあおば保育園の職員と関係者の方が
いしだけ園を視察して頂きました。

本当は、子どもたちの活動を見て頂くはずでしたが

前日からの雨・・・ 当日の雷で

園長と自分の二人で 対応をさせて頂きました。

簡単なマミーの紹介や 情報交換をした後に

過去のマミーの写真を見て頂きました。

パソコンで写真を見て頂きましたが・・・・・・


正直!

プロジェクター欲しい(T0T)

小さなパソコン画面で 見づらかったと思います


申し訳ありませんでしたm(。 。)m





ざっと 生ごみリサイクルと 食育活動を行う意味の説明を聞いて頂いたあとに


畑での リサイクル体験を行って頂きました。


d0105749_15571047.jpg


生ごみを シートに挟んで 踏み踏み!!!


その後は 畑で土と混ぜて頂きました。


しや 園長先生をはじめ 職員の方がたも みんな明るい方で!

保育園も 明るい園なんでしょうね!



今日の 御縁にも感謝した一日でした。


おみやげに頂いた 天然酵母のパン とてもおいしかったです。
d0105749_1620111.jpg
d0105749_16204873.jpg

by hayabusa00siki | 2008-11-29 16:23 | 生ごみリサイクル・食育
d0105749_178871.jpg



お誕生日会をした後に さっと スーツに着替えて・・・・



実は、いつも 一回でネクタイ絞めれない圭太なんです・・・


そうそう、 この前のプレゼンの時に ボタンが飛んだスーツです。


もちろん ボタンはちゃんとつけましたよww


さて 本題ですw


なんで 市長にお会いしたかというと・・・・・



圭太が環境教育で お世話になっている させぼエコプラザで

平成20年度循環社会形成推進功労賞
「環境大臣賞」受賞

第2回 エコライフ・コンテストin長崎
「そがんCO2(こつ)なら減らサンバ」
「長崎県知事賞」受賞

の報告を兼ねて 市長にお会いしました。

プロジェクトワイルド長崎県の報告も 少しさせて頂き

「木育」を広めますと 宣言しちゃいましたw


d0105749_17183191.jpg





d0105749_15312910.jpg

長崎新聞 2008年11月29日(土)
by hayabusa00siki | 2008-11-28 17:21 | プロジェクトワイルド
「じゅういちがつ♪ うまれの♪ お・と・も・だ・ち~♪」


という事で 今月の お誕生日のお友だちの写真で~~~~~~す



d0105749_16372214.jpg




おめでとう!!


本当は 11月生まれのお友だちは 3人なんですが
残念ながら この日は お休みになってしまいました。


元気に 登園したら けいたせぇんせぃいから あつい チュウ―を
プレゼントするけんねぇ!!!!



早く元気になってねぇ!!!!


みんなで お休みのお友だちにも 届くように 

大きな声で 誕生日の歌を歌いましたよ 


聞こえたかな????w





お誕生日会が終わったら 担当(今月は圭太)が

毎月 お楽しみイベントをします。



今月は これ!!!!



d0105749_16413497.jpg




ポリフォームという 少し硬めのスポンジで出来た 大型ブロックです。

これで 道を作ります。



もちろん いろんな形があるので 凸凹します。


それが 楽しいんです!!!!!



凸凹道の 迷路を言った後は 跳び箱のジャンプ台です。


d0105749_16445640.jpg




飛び立とうとしているのは 二女の杏菜です。

飛んでいる?落ちている?



彼女の気分は キャビンアテンダント  だと・・・・・



かな?


う~ん??


でも 楽しそうです。


声にならない声を出しながら

飛んでいましたw



という事で みんなの写真です。

d0105749_16485255.jpg
d0105749_164948.jpg


いい写真でしょう この日 一番のナイスショットです。
2歳児を 5歳児が エスコートしてくれています。








d0105749_16504278.jpg
d0105749_16511724.jpg
d0105749_16513045.jpg


d0105749_16535542.jpg
d0105749_1654762.jpg
d0105749_16542027.jpg
d0105749_1654435.jpg
d0105749_16545594.jpg
d0105749_16551074.jpg
d0105749_16552118.jpg
d0105749_16553289.jpg
d0105749_16554465.jpg
d0105749_16555559.jpg

カメラを向けると オリジナルポーズを取ってくれましたw





d0105749_1657017.jpg
d0105749_16571433.jpg
d0105749_16572463.jpg
d0105749_16573223.jpg
d0105749_16574241.jpg
d0105749_16575468.jpg
d0105749_16582368.jpg
d0105749_16592274.jpg

これ かなり大きいのですが がんばって運んでます。



d0105749_1702322.jpg
d0105749_1705234.jpg
d0105749_1711017.jpg
d0105749_1712198.jpg
d0105749_1713078.jpg
d0105749_1714142.jpg





最後に 二女のワンショット!!
by hayabusa00siki | 2008-11-28 17:02 | めろん・ぶどう・ばなな組

木育養成講座のお知らせ

「木育」環境教育プログラム

プロジェクト ラーニング ツリー 養成講座
(PLT養成講座)

時:2009年1月18日(日)9:00~17:30

場所:マミーいしだけ園


講 師:前田秀敏 NPO法人 環境地域づくり情報センター 理事長 福岡県宗像市 プロジェクト・ワイルド ファシリテーター(上級指導者)

参加対象:野外活動指導者、教員、教員を志望する方、社会教育関係者、行政関係者、NPO関係者など環境教育の指導に携わる方 又は、18歳以上の環境教育に興味のある方 



参加費:4,200円 (受講料2,000円、テキスト代2,000円、保険料100円、暖房費100円)

    ※助成金対象事業です、今回のみの受講料です。


定 員:20人(最少催行人数15名)雨天決行

用意する物:動きやすい服装・筆記用具・マイカップ・レインコート(雨天時)・昼食



申込み:下記を明記のうえ12月31日(水)までにE-mail またはFAXでお申し込みください

①氏名(ふりがな)②〒・住所③電話番号(携帯番号)④生年月日・年齢・性別⑤職業・学校名⑥メールアドレス(携帯でも可)

申込書到着後、参加費の振込先、振込期日等をご案内いたします。開講決定日の12月31日以後のキャンセルにつきましては、受講料2,000円をご負担頂きますのでご了承ください。




開催事務局:PW長崎県事務局 私立保育園マミー  
長崎県佐世保市天神町1193-4

             TEL&FAX 0956-34-4406 

PW長崎県 代表 衣川圭太(キヌガワケイタ)batesman@jmail.plala.or.jp
尚、迷惑メール防止の為、アドレスの「アットマーク」を「@」にして送信してください。





※ 「木育」とは2004年北海道で生まれました。

子どもをはじめとするすべての人が「木とふれあい、

木に学び、木と生きる」取り組みです。

※ 当講座は、「平成20年度 ながさき県民参加

の森林(もり)づくり事業」の助成を受けています。
by hayabusa00siki | 2008-11-25 19:34 | プロジェクトワイルド
日に日に寒くなりましたね・・

園内では 少しずつ 「おたふく風邪」さんが出て来ました。

圭太の長女も しっかりと流行に乗ったようです。

普通に遊んでいる時は そんなに 感じない様子ですが

なにかの拍子のときには 押さえているようです。

連休前には 熱は下がりました。

連休の間は 家の掃除を二人でしました。

どこにも 行けないし・・・・






窓とベランダを掃除しました。

「えらいなぁ」とは 決して思わないでください。


圭太が家の掃除をしたのは もう数年ぶりですから



普段はまったく 掃除機もかけません。


でも やっぱり きれいになるのは うれしいものです。








さて 先週の 園内の写真報告です。



19日は 消防車がマミーにやってきました。

火事じゃありませんよ!

年に一度の 消防点検です。

消防点検の時も ちゃんと 消防車で来られます。


おそらく 急な出動にも 対応するためでしょう・・・



で 写真を撮らせて頂きました。


d0105749_1272421.jpg
d0105749_1273370.jpg
d0105749_1274021.jpg
d0105749_1274932.jpg
d0105749_1275728.jpg
d0105749_128532.jpg
d0105749_1281271.jpg




20日は 交通安全指導の お姉さんたちが来てくれました。

d0105749_1292320.jpg


交通安全のパネルシアターです。

アンパンマンやばいきんマン しまじろうや まるちゃんなど
子どもたちの人気の キャラクターが出てきて 
面白く 交通安全を指導してくれました。


パネルシアターの後は 横断歩道の渡り方を 勉強しました。


d0105749_12135251.jpg
d0105749_12141471.jpg
d0105749_12142145.jpg
d0105749_12322040.jpg
d0105749_12323318.jpg
d0105749_12324272.jpg
d0105749_12325026.jpg
d0105749_12325752.jpg
d0105749_1233543.jpg
d0105749_12331213.jpg




22日は 青少年の天地で 行われたネイチャーゲームに参加しました。

いつもコメントをくださる マスターに誘って頂きました。

森から生まれた木のおもちゃ という事で ネイチャーゲームをしながら
マテバシイの事を教わって マテバシィからできた 佐世保コマを作りました。




d0105749_12423222.jpg
d0105749_1243124.jpg
d0105749_12431174.jpg
d0105749_1243191.jpg
d0105749_12432812.jpg
d0105749_1243369.jpg



午前中は ゆっくりと 自然を堪能しました。

お昼御飯を食べてから コマを作りました。


d0105749_12444554.jpg
d0105749_12451393.jpg
d0105749_12452122.jpg
d0105749_12453064.jpg
d0105749_12453866.jpg
d0105749_12454772.jpg
d0105749_12455879.jpg
d0105749_1246745.jpg



子どもたちは 器用に色をつけて 外で コマ回し大会が始まりました。


圭太も 20年ぶりのコマに 少々苦戦しましたがw


帰るまでには 何とかコツを取りもどす事が出来ました。




子どもたちの回している写真がないのは・・・・・・・・・・・


だって 回すのに一生懸命だったので 写真撮れませんでしたw
by hayabusa00siki | 2008-11-25 12:48 | めろん・ぶどう・ばなな組

d0105749_13143323.jpg

こまに 色付け体験やってます
by hayabusa00siki | 2008-11-22 13:14 | プロジェクトワイルド

d0105749_17564578.jpg

いまから プロジェクトワイルドの助成金申請のプレゼンテーションをします!



しかし スーツのボタンが飛びました!


大丈夫か!

けいた
by hayabusa00siki | 2008-11-18 17:56 | プロジェクトワイルド
昨日の 古紙ですが 40キロで280円になりました!!!

値段ではそうないかも知れませんが 

これが 燃えるゴミになると それなりにCO2が出ちゃいますよね

まぁ 運搬に 車を使いましたが 少しは CO2排出量削減になったでしょうか???


でも 何より 子どもたちの意識が ゴミ減量、リサイクルにつながる事ですので

今後も やり続けますね!!!!
by hayabusa00siki | 2008-11-18 09:58

d0105749_1259117.jpg

今から 古紙回収業者さんへ持ち込みにいきます


さて いくらになるかな?


古紙を運んでくれた子どもたちは 「しーおーつ うへるねぇ」と話しながら運んでました
by hayabusa00siki | 2008-11-17 12:59 | プロジェクトワイルド