衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年10月  いろいろ

ひさしぶりの更新となってしまいました。
先ほど、アクセス数をみたら 更新をさぼっている間にも
このブログに来ていただいているようで 申し訳ありませんでしたm(__)m
一週間分のご報告です!
10月24日(金)この日は、いしだけ園で どんぐり拾いをする予定でしたが
前日からかなりの雨が降ったので 畑は泥んこ!
そこで 弓張に登ることにしました。
駐車場広いし、アスファルトだから 雨上がりだけど
なんとかなるだろうと思って 当日の朝に いきなり変更です!
松ぼっくりも 探そうかな・・・・

そんな軽い気持ちで 弓張をマミーバスでのぼっていきました。
駐車場についてから すぐに 砲台跡に続く道・・・・・

子どもたちは あっという間に 落ち葉エリアで遊び始めました。
今日はあんまり汚れないように 弓張を選んだのに さっそく・・
d0105749_17511914.jpg

d0105749_17513111.jpg

d0105749_17515397.jpg





d0105749_1822490.jpg

どんぐりをみんなで見つけました。


この弓張の展望台周辺は松の木が多いのですが
砲台跡地の周りには どんぐりの木が何本かづつ 生えています。
この日は3種類のどんぐりを拾えました

マテバシイの木があったんですが どんぐりの皮だけ一面に広がって
いたんですが まつぷたつ!!!!
d0105749_17525066.jpg




どうも いのししさんが 食べたあとみたいです。
まわりに たくさん足跡がありました。

どんぐりは 茹でると虫がつかなくなるそうです。
だから 茹でてみました。なんか栗みたいな匂いでおいしそうでしたw
10月25(土)学童さんといしだけ園に出かけました。
ホウレンソウが 元気に芽を出していましたが 他の草も元気です。
d0105749_17532740.jpg





一面緑の絨毯ですね。

でも 一時間半後に・・・・・・・



d0105749_1754637.jpg


学童さんが 草取りをしてくれました。
学童さんには とっても助かってます。

そこで 草取りをしてくれている間に 圭太が昼ごはんを作りました。

d0105749_17545587.jpg

d0105749_17551076.jpg

d0105749_17552334.jpg

メニューは 飯ごうごはん、冬がんの味噌汁、そしてアジの開きです。
飯ごうごはんは 3分付きごはん
冬がんは この日に 畑から採ったもの
味噌は マミーで作った自家製
開きは、保護者のおばあちゃんが捕って 園長が干しました。

一時間かかって作ったご飯も ほんの10分ほどで 
学童さんのお腹の中に 消えていきました!!!!

10月26日(日)
第5回子どもエコツーリズムin九十九島で 無人島へ出かけました。
マミーからも 18名の参加です・・・
本当は29名申込を頂いたのですが 定員50名にたいして 全体で90人ほどの応募があり
なくなく、11名の方には我慢をしてもらいました(T T)
d0105749_17555797.jpg


無人島に着くと 自然観察コースと釣りコースと別れました。


d0105749_17561599.jpg


d0105749_17563194.jpg


でも・・ 昼頃には 雨がだんだんと強くなりました。
ざんねんでしたが 13:00にパールシーセンターへ引き返して
解散となりました。
本来ならば パールシーセンターさんの 磯の観察と
圭太のワイルドの時間でしたが とても残念でした。
しかも 雨がだったので カメラも出せず・・・・・・・・・・・・

なんだか 不完全燃焼でしたが 参加者からは 「楽しかった」の声が聞けてよかったです。

10月27日(月)
保健所から 歯磨きのブラッシング指導に来ていただきました。

d0105749_17565989.jpg

虫歯ちゃんのお話を聞いたあと おしゃれしましたw

d0105749_17571615.jpg
歯ブラシの磨き残しがわかる染料です。
ほのかなイチゴ味ですw

10月29日(水)
お誕生日会をしました 今月10月生まれの3人さんで~す!!
誕生日カードをもらって ご満悦!!!!
d0105749_1759319.jpg


さぁ どんどん食べて もっと 大きくなぁれ!

さぁ 11月9日のイベント 森であそんじゃおう!の積木が届きました。
長崎県産のヒノキで作った6000個の積木です!!!!!!!!!!!!!!

本当は9日まで 隠しておこうかなと思ったんですが!!!
すぐ 出しちゃいました・・・

d0105749_17582479.jpg
7377
まずは 積木のシャワーです。
「いいにおい~」「あったか~い」「すべすべ~」
みんな 大騒ぎです。

ヒノキのいいにおいの空間で 木を作りました、
木を作った後は 森を作りました。
子どもたちから もう ぞくぞくするような発言が次々と出て来ました。
「木って すげ~~~~~~~~~~」と思ってしまいました。
詳しくはあえて書かない事にしましょう・・・
ぜひ 9日10:00~ マミーいしだけ園で積木のイベントします!!
おいで下さいねぇ
d0105749_17592461.jpg
d0105749_17593497.jpg
d0105749_17594199.jpg

by hayabusa00siki | 2008-10-31 18:02
d0105749_1635278.jpg



乳しぼり体験に参加してきました。
みんな ドキドキしたらしく 怖がる子もいましたが
挑戦した子は みんなちゃんと ぴゅーとしぼっていました。

他にも ロバやヤギ、2か月の子牛なども触る事ができました。

d0105749_1639948.jpg
d0105749_16392098.jpg
d0105749_16392959.jpg
d0105749_16393875.jpg
d0105749_1639491.jpg
d0105749_16395824.jpg
d0105749_1640582.jpg
d0105749_16401695.jpg



そして 九電さんのブースでは地球温暖化の紙芝居などをみせて頂きました。
ありがとうございました。


圭太は九電さんの となりの隣のとなりの部屋で ネイチャークラフトをしました。

70~90人くらいのお客さんが来ていただけたようです。
大学生のボランティア エコプラザのボランティアの方たち
本当にお手伝いありがとうございました。
d0105749_17344114.jpg
d0105749_17345310.jpg

by hayabusa00siki | 2008-10-20 17:37 | めろん・ぶどう・ばなな組

2008年10月17日 にんじん

ひさしぶりに いしだけ園へ出かけました。
運動会の練習で しばらく外遊びはお休みしていたせいか

みんな 走りまくりです。

明日 とおの市民プラザまつりで ネイチャークラフトをするので
材料集めをしました
d0105749_174012.jpg

集めたのは どんぐりです。
みんな たくさん集めてくれました。
年長さん(めろん組)の女の子が見つけたのは・・・・



d0105749_17411992.jpg

なんと 双子のどんぐりでした。
いやぁ 子どもといると いつも初めての事があります!!


そして 少しだけだったんですが 滑り台で遊びました。
d0105749_1742556.jpg


今日も 生ごみを3箱リサイクルしました。
重量にすると 25キロほどでしょうか????


そして 9/25に種まきした 人参と大根を見に行きました。

d0105749_17483211.jpg
d0105749_17484444.jpg


ちょっと時間があいてたんで けっこう大きくなってましたが
子どもたちは すぐにこれがニンジン ダイコン!!!と指さしていました。

ニンジンは今年はびっしり!!!
ちゃんと 指導してもらったんで発芽率がすごいです。

そこで 間引きも兼ねて 食べちゃいましたw
d0105749_181329.jpg


d0105749_1815732.jpg

赤ちゃんニンジンは ぜんぜん ニンジンらしくなく 赤くもないのですが
食べてみるとちゃんと ニンジンの味がしました。

なぜ 間引きしたニンジンをそのまま食べちゃったかというと
まだ成長していない植物には 「ファイトケミカル」という物質がたくさん入っているそうです

ファイトケミカルは 人間の体を作るというよりは 調子を整える作用があるそうです。
だから 病気に強い 体になるかも!!!!
もうすぐ インフルエンザの季節もきます
いいもんは ちゃべちゃいましょうw

気になった方は 「ファイトケミカル」で検索してみて下さい。









さて、昨日の夜から 気になるニュースを見ました。
ある保育園の畑が 行政の強制出向で 野菜を抜かれてしまった・・・

見た時は なんてことすんだ!!!!と思いましたが
なんか へんな映像ですよね????

自分はそう感じました。
だって いきなり決定したわけじゃなんでしょ???
ましてや 行政であれ保育園であれ お互いプロのあつまり

なんかスムーズじゃないですよね
私なら 強制出向になる前に 野菜を収穫します。
ましてや 現場に子どもたちを連れていきません。

どうぞ 大人同士でやって下さい。
話し合いで

なぜ あの場に 子どもが必要なんですか?
しかも あんなにも 野菜を粗末な扱いをして!

行政が保育園の畑へ強制出向とのタイトルのニュースでしたが

私には 企画性のない保育園が立ち退きの際 子どもを使った に思えます。

ニュースをみた 普通の視聴者ですが 私の意見です。
確かに あのニュースだけで すべてのストーリーがわかるわけはありませんし
意見を言える立場でもありませんが 
もう少し スムーズに対応して下さい あの現場にいた子どもたちの心の傷が早く癒えるのを願うばかりです。
by hayabusa00siki | 2008-10-17 18:28 | 生ごみリサイクル・食育

2008年10月12日 運動会

港小学校体育館で運動会を行いました。
見に来ていただいた方々ありがとうございました。

子どもたちも 素晴らしい演技を見せてくれました。
本当に がんばってくれました。
今週の子どもたちは なんだかとても大きく見えますw
運動会あとから 自信たっぷりな笑顔です。
by hayabusa00siki | 2008-10-16 18:57 | めろん・ぶどう・ばなな組
イベントの予告です

木を知り、森を知り、森で遊んじゃおう

~ログハウスの中で6000個の積木で森を作っちゃおう!
放置林を整備して生き返らせて森を楽しんじゃおう~
時:平成20年11月9日(日)10:00~15:00
場所:マミーいしだけ園 佐世保市船越町2091-1
内容:10:00~ 積木のワークショップ(ばなな~学童とその家族 定員50名)
   12:00~ 昼食(弁当は各自持参・雨天時は必要ありません)
   13:00~ 自然観察会をしながら清掃(枝落とし、倒木の片づけ)をします。
15:00~ 終了予定  雨天時は「積木のワークショップ」のみ実施
目的:「なぜ森林を大切にするのか?」を次世代に理解して貰うためにワークショップを取り入れ森林教育を行った後、森林整備を行います。
①木を使い遊び、木に触れ、温かみを知り、木に興味を持たせる。
②森を散策して、森の機能、森の生態系を学ぶ。
③森を生かす為に、森を枝打ち・下草刈り・ツルの撤去・枯れ木の切り倒しなどの整備、清掃活動を行う。 
持参品:お弁当・お茶(全員)  軍手・長そで・長ズボン・長くつなど(森林整備参加者)


一般の参加者も10月25日から募集いたします。
by hayabusa00siki | 2008-10-06 16:07 | プロジェクトワイルド
今日は とのお市民交流プラザ(旧戸尾小学校)体育館で
運動会の練習をしました。
d0105749_1853829.jpg


いつもの狭い部屋と違って 広々~~~~~
みんな ついたら ガンガンに走りまくりですw

さて 運動会の練習ですが 何をするかは内緒ですw

10月12日(日) 港小学校体育館にて 8:30~12:30
ぜひ みんな来て下さいね!!

ハイハイの赤ちゃんから 小学生まで みんな張り切って練習しています
よろしくお願いします!!

そしてもう一つ この とのお市民プラザ体育館で18日に
とのお市民プラザがあります。
圭太はネイチャークラフトのコーナーを担当していますので
ぜひ 遊びに来て下さい!!!!
牛さんもきて 乳しぼり体験ができます
マミーも乳しぼりに参加予定です!
d0105749_18253818.jpg

ちっちゃいけど 「ネイチャークラフト」って書いてあります。
エコプラザ内の工房にいますんで きてね。
d0105749_18254883.jpg

ぜひ ご参加ください。

d0105749_18262419.jpg


もらっちゃいました!!!!!
いいでしょう!!!
いいでしょう!!! 

いつも コメントを頂いているマスターから ジオラマ標本を頂きました。
マスターは させぼ野あそび塾をされていて
圭太の自然遊びの師匠でございます。
あと はっぴぃFM(87.3)で日曜夕方5:00のナチュラルPlayParkの
パーソナリティーもされてますので ぜひお聞きになって下さいね
by hayabusa00siki | 2008-10-03 18:35 | めろん・ぶどう・ばなな組
イベント開催のお知らせです。来週の11~13日の三連休に中学生・高校生を対象にしたCMづくり講座が開催されます。大学生やKTNスタッフがサポートしながら取材、撮影、編集などを行ない1分間のエコに関するCMを作るという内容です。作成したCMは番組等で放送される予定です。

詳しくは市ホームページ内のチラシをご覧ください。
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1221807193672/index.html
プロの指導を受けながらCMづくりが体験できるなんて、中学生・高校生にとっては貴重な体験だと思いませんか?
お知り合いの中学生・高校生がいらっしゃったらぜひご紹介ください。
場所は戸尾町させぼエコプラザ(http://saz.tvs12.jp/~saseboeco/)、参加費はもちろん無料です。
by hayabusa00siki | 2008-10-02 16:11