衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

うわ~~~~~~~~~

あっという間に 夏休みが終わってしまいました。
まだまだやりたいこと 行きたい所があったんですが・・・・・・・・

さて 来週から 子どもたちは学校です。


勉強がんばってぇ!!!!

という事で 最終日の報告です。

木曜日に、資源品を引き取ってもらった ばば商会さんを見学に行きました。

d0105749_14534313.jpg


子どもたちの後ろに積んである物は 回収したのを圧縮してブロックにしたもの

子どもたちの後ろにあるのは 段ボールを圧縮したブロックです。

このブロック1つで 約30本分の木と同じ材料が取れるそうです。
d0105749_14565621.jpg

段ボール以外でも・・・アルミ缶。スチール。ペットボトルも同じようにブロックになっていました。


そして 換金してもらいました 5676円
みなさん ご協力ありがとうございました。


見学が終わってからは いしだけ園での活動をしました。

この日も 火起こしからの はんごう炊飯をしました。

今日は 火から引き上げのタイミングを子どもたちに任せました

しかし、残念な事に 誰も焦がさないw


焦げたごはんもおいしいんですけどねw





そして 最終日のスペシャルメニュー!!!

豪華です!!!
豪華なんです!!!!!!!


味噌汁 3種類も作りましたwwww


ナスの味噌汁、おくらの味噌汁、玉ねぎの味噌汁!!!
d0105749_1511462.jpg


どんな高級なお食事できる店でも 3種類も味噌汁出すところはないでしょうww


しかも ナス&おくらと混ぜて オリジナル味噌汁にしている子どももいました。
いやぁ 面白いこと考えてくれますねww


最後の記念撮影です。
d0105749_15211746.jpg



そうそう 陶芸も焼きあがりましたよ。
d0105749_15223119.jpg
d0105749_15224263.jpg
d0105749_152309.jpg
d0105749_15232974.jpg
d0105749_15235294.jpg
d0105749_15241692.jpg



みなさん 明日日曜日 引き取りに来て下さいね。



さぁ これで 夏がひと段落です。

しかし、困った事が。。


このブログのネタがしばらくないですwwwwww


野外ネタから 運動会ネタに移行しますwww

では いつも ここに来ていただいて ありがとうございます!!!!!!!
by hayabusa00siki | 2008-08-30 15:26
26日はつづらダムへ出かけました。
夏休み最後の火曜日で 最後の弁当の日になりました。
最後の日だったからか 出席人数も多くて バスにぎりぎり乗り込みました。
定員は大丈夫なんですが・・・ 保冷する為の弁当BOXや日よけテントなどで
荷物と子どもたちでぎっしりの日になりました。

天神から約30分・・・ つづらダムに着きました。
d0105749_16153495.jpg


ここは平成16年にできたばかりで 新しいダムです。
だから 公園も併設されていて ダムを一周できるように遊歩道もあります。
ベビーカーや車椅子でも 回ることができるように整備されています。
d0105749_1621392.jpg


佐世保市内で最も多くのホタルを見る事ができるポイントでもあります。
特に夜は 遊歩道が整備されているので 安全にホタルを見れますよ。
ホタルポイントは佐世保でもいくつかありますが 車が入ってこれない事が
安全でいいですね 特に夕暮れ・夜間の活動になりますので・・・

まずは ダムを一周する事になりました。
d0105749_16245970.jpg


d0105749_1626040.jpg
d0105749_1626218.jpg
d0105749_16263031.jpg

写真に撮った以外にも たくさんのトンボが飛んでいました。

サギかな?・・・・ でも 少し遠くからだと灰色にみえました。
d0105749_1628022.jpg


ゆっくり歩きながら だいたい40分ほどで一周できました。

トイレのある駐車場に戻ってきたのが だいたい11:30頃でした。
そこは 公園になっていて 膝下くらいの水位の小川が流れています。

11:30・・・ 残り30分で 川遊びをして 服を濡らしてしまうより
昼食後に 川に入って遊ぼうと思い 子どもたちに説明をしました。

「今、11:30なんで 自由時間にします。 でも川は昼ごはんを食べてから入りますので
川では遊ばないように!! まずはここで 自由時間」 子どもたちはウンウンとうなずいていました。

トイレに行って帰ってきてびっくり!!!!
ほとんどの子どもたちが 川をとび越え対岸へ!!!(簡単にとび越えられるくらいの川です)

あれほど言っておいたのに!!





\(`□´#) コラ!!


このあと お説教が30分ほど続きました。
さほど 深くない小さな小川です。
もし、落ちたとしても 溺れる事はないでしょう・・・

でも まだ下見も 深い所も確認していなく 昼からと約束をしていたのに!!!

私自身 子どもたちの野外活動のレベルが上がってきたと感じていた矢先だったので・・・
かなり がっくりしてしまいました。
なにより、子どもたちの心の中に 「慣れ」が見えたので 
しっかりお説教の時間になりました・・・

d0105749_16302738.jpg




昼ごはんも 説教のお陰で遅くなり・・・・・

正直、川に入らず帰ろうかなとも思いましたが・・・

やっぱり川に入りましたww
d0105749_16471038.jpg


ここは 水質ではちょっと汚れていますが ホタルの幼虫やエビを見る事ができました。
以外かもしれませんが 水生生物の水質調査での分類で
ホタルやスジエビは、「少し汚れた水」に住んでいます。でも「きれいな水」に住んでいる。
カワゲラやカゲロウもいましたので 「ちょっと汚れた水」かもしれませんね。
d0105749_16514037.jpg

ホタルの幼虫です。 全然、親と違いますね・・・

14:30頃 川遊びの最中に雨に降られ 上がる事になりました。



で いろいろあった 夏休み最後のお弁当の日になりました。(^^)


28日 夏休み中に行ってきたリサイクル品の回収ですが 
業者さんに引き取りをお願いしました。

とりあえず 玄関に出してみると・・・

d0105749_1658531.jpg

これだけの量になりました。

写真に入りませんwww

業者さんが 引き取りに来てくれ パッカー車で積んでいってくれました。
 じじじじじじじじじ・・・・・・・・・・

昼過ぎにFAXがきました。

スチール缶20キロ
アルミ缶20キロ
ペットボトル20キロ
新聞140キロ
雑紙120キロ
段ボール60キロ  総重量380キロの資源品を集める事ができました。
買取金額は 明日にはっきりします!

ご協力していただいた みなさま 本当にありがとうございました。
これで 園児が使うブロックを買おうと思います。

実は、この回収を行った真意は、普段はゴミと思っている品物がお金に変わる事で
家庭の中から意識を変えてもらおうと思い 回収を呼びかけました。
この回収を行っている間、子どもたちはもとより 
保護者の方も意識してもらったのではないでしょうか?

紙や空き缶、ペットボトルなど捨てたらゴミ・・
でも ほんの少し 仕分けするだけで立派な資源になります。

子どもたちへ 資源をつなげるためにも 今後も資源品の分別をお願いします。
私たちの子どもが大人になり、孫たちがお絵かきするにも紙がないというのも
悲しい気がします。


尚、9月から運動会の練習で部屋を使用する為 資源品の回収は中断します。
運動会終了後に再開したいともいますので その時はよろしくお願いいたします。

   
by hayabusa00siki | 2008-08-28 17:16
今回は、佐世保市環境部の依頼で 潮見小学校6年生のキャンプでの
プロジェクトワイルドを行ってきました。 参加者は子ども27名・大人15名です。

場所は、佐世保青少年の天地のどんぐりの森で行いました。

行ったアクティビティは「ジャングルゲーム」 かくれんぼをベースとしたゲームですが
生き残る段階で 生物の適応を学ぶ事が出来るアクティビティです。

で・・・
写真を撮り忘れました・・・・

でも みんな適応を生かして 上手に隠れていましたよ!!!

適応を理解した後は・・・
適応をしている生き物を探してもらいました。

d0105749_16464985.jpg


探すと出てきます出てきます!!!!

d0105749_16481521.jpg


d0105749_1649466.jpg


d0105749_1650563.jpg

この虫・・・なんという虫何でしょうか????
始めてみました。 保護者の一人のお母さんが見つけてくれたのですが・・・
とっても綺麗な虫でした。 そこで 見つけたお母さんが命名!!
「きらきら虫」になりました。(^^)

みんなで 見つけた生き物のリストを確認した後に・・・
想像をしてもらいました・・・

「この場所で環境に適応して生きている生き物たち・・・
ここが、もし駐車場や芝生になったら???」

一気に子どもたちの顔が変わりました・・・
リストに書き出した身近な生き物たちが 適応していたはずの生き物が・・・
もちろん、適応をするには長い時間がかかります。
だから 急な環境の変化で 生き物たちが減ってきている現状を理解してもらいました。


ジャングルゲームを終えた後は休憩タイム・・・

休憩タイムに林の外に出ると「暑い!!!!」

次のアクティビティは 林の外で行うつもりでしたが 
暑かったので 林の中で行う事になりました。

次は生き物ピラミット!! 
適当に切った材木に さっき見つけた生き物たちの名前を書いて
貼り付けて ピラミットを作ってみました。
d0105749_1713737.jpg

d0105749_1733814.jpg




実は、生物ピラミットなので 三角のピラミットを想像していました。
それは 子どもたちも同じようでしたが・・・
d0105749_1754150.jpg



なんと出来たのは 横に長い ピラミットというよりも 橋のような構造のものでした。
d0105749_1775327.jpg


でも よく見てみると なんと ものすごくリアルに生態系を再現していました。
すなわち、生物の多様性が失われた 森の状態です。
この林においても ピラミットの頂点が失われていました。

正直、驚きました。
子どもって すごいですね!!!

今回も 私自身 とても勉強になりました。
そして 新しい 生物ピラミットのアクティビティも完成しました!!!!

以下 アンケート結果です。

どこでも環境教室  潮見小学校  アンケート
平成20年 8月23日(土)  烏帽子青少年の天地
アンケート回収 32枚

1.楽しかったですか    はい 32名  いいえ なし

2.どんな事がわかりましたか?
・自然はとっても大切なものだと改めて思いました。佐世保はだんだん失われてきているけど、自然を考え、エコに興味を持っていくといいと思います。
・植物や動物に大きな重りをのせて生活しているんだと思いました。また、人間は、簡単に森を壊しているけど、森を壊すことで多くの動物たちが困っている事が改めてわかりました。
・自然はおもしろいと思いました。それに「てきおう」にちょっと興味をもった。
・自然は楽しかった。遊んだこともないことがあった。自然はキレイな形じゃないってわかった。
・いろんな言葉(てきおう)とか、環境のことがもっとわかりました。
・虫とかは「てきおう」しているということがわかりました。
・植物や動物の大切さがわかりました。
・虫は生き延びるために、いろいろな植物にばけてかくれていることがわかりました。
・昆虫は適応して暮らしていると言うこと。また、虫が人間のところにあまりいなくなったわけが分かった。
・生き物は木〔自然〕がないと生きていけないと思う。それは、自然にかくれて身を守ってたり、自然からエネルギーをもらったりして、なにかと自然に支えてもらっていると思うから。
・植物・虫・自然のもののおかげで、私たちが生かされている事が分かりました。
・普段とは違った目線で視点で、自然を見つめる事ができました。いつもは、人間側の視点でしか自然や環境について考えないような気がします。しかしながら、本来、本当の意味で環境について考えていくならば、植物や動物側の視点から物事を見、考えていく必要があると思います。人も自然の一部だということを忘れてはならないと思いました。
・自然の大切さや、仲間と協力して楽しめたこと、日頃できないことがたくさん出来ました。「てきおう」この言葉は大切だと思いました。
・生き物ピラミッドや「てきおう」のことなど、いろいろわかりました。
・環境によって色が変わる「てきおう」と今へっている木のこと。
・人間は生き物の負荷になっている事がわかった。
・自然の中の動物たちは、「てきおう」しながら生きてるのに、人間が、自然を破壊しているので、動物が暮らしにくくなっている。
・人類が今やるべき事。自然の仕組み
・森の中は外よりすずしいこと。
・自然のいろんなことがわかりました。ピラミッドの本当のことが分かったし、もっといろんな自然のことを考えないといけないと思います。
・自然の力、生きる力
・動物とかも人間と同じで、隠れたり見つけたりしているって事。
・いろんな動物がみんなつり合っているんだなあと思った。
・生態系が崩れていっていること。
・自然の中にはたくさんの命がある。虫も、色や形を変わり、敵から身を隠す事。

3.あなたは、今日から何をはじめますか?・もっと自然を知って、エコを気にかけたいと思います。今日はとってもいい体験をしたので、これを生かして考えたいです。
・電気製品を使うとき、動物が苦しむだろうと思いながら使う。そうすれば、少しは、電気製品を使う量が減ると思う。化石燃料もあまり使わないように。
・自然を大切にする。
・エコでおちばを拾い、燃やしそれで何かを炊いたりする。
・地球・自然にやさしいこと。エコ活動など
・いろんなものをリサイクルにまわしていきたい。
・自然に感謝することからはじめます。
・虫のためになること。あまり虫をいじめない。
・エコを考えて生活する。
・電気などを使いすぎたりしない。
・自分が出来る、自然を守ることをはじめたいです。感謝の気持ちを持ちます。
・知ることをはじめます。
・リサイクルをしたり、再利用できるものがあれば、自分からしたいです。
・少し、自然を考えていきたいです。
・エコなルールを守り、残りある資源を大切にする。
・自然を壊さない努力
・森を大切にしようと改めて思いました。
・冷房の温度調節や、水の節約などをやっていきたいです。
・庭の草木は肥料として使いたい。

4.また参加したいですか?
    はい 28名  いいえ なし  未記入 4名
by hayabusa00siki | 2008-08-25 17:25 | プロジェクトワイルド
18日は 佐世保市内の河川調査をしました。
http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/www/contents/1212454769010/index.html佐世保市のHPです


まずは マミーの近所の天神4丁目 住宅地の中を流れる川です。
d0105749_1245257.jpg

全面コンクリートですが 意外な事に ゴミは一つも落ちていませんでした。

陸運局事務所とコンビニの間の川です。
d0105749_12295418.jpg

水は濁っていたのですが 魚などが住んでいました。芦などもたくさん生えています。
ただ コンビニの近くという事もあってゴミは多かったです。

マックスバリュー横の川です。
d0105749_12333864.jpg

d0105749_12342918.jpg

川幅と水深は大きくなりましたが にごりが酷く 匂いもあります。
生き物もほとんど いませんでした。

日宇小学校の裏にある川(水路)です。
d0105749_12425849.jpg

水量も少なくて ゴミも多い所なんですが カワニナなどがたくさんいます。
もしかすると ホタルも見れるのかも?????

福石観音の前の川です。
d0105749_1245663.jpg

ゴミのなく 生き物も見当たらず・・・・ まぁ 水辺に降りてみれば 何かしらいるんでしょうけど・・


最後に木風小学校へ行きました。
d0105749_1313461.jpg

森の中を流れる小川です。

サンプリングした川の水のCODのパックテストをしました。
d0105749_1315233.jpg



次の日、調査結果を基に 画像紙にまとめました。
d0105749_13155830.jpg
d0105749_1316696.jpg
d0105749_13161537.jpg
d0105749_13162455.jpg
d0105749_13163276.jpg
d0105749_13164042.jpg
d0105749_13164814.jpg



d0105749_1317268.jpg
d0105749_13175327.jpg
d0105749_1318225.jpg
d0105749_13182198.jpg




20日は 佐々川サマースクールに参加しました。
水生生物の調査をするために 川に入る予定でしたが
前日からの雨で 川に入ることができずに 散策となりました。


d0105749_13203656.jpg

d0105749_13205287.jpg


ただ 参加してみて どうも自由な散策なのですが 
あまりにも 自由すぎて 何をしたらいいのかもわからず・・・

もう少し、企画を練られてはどうかなと 正直思いました。
by hayabusa00siki | 2008-08-22 13:34 | プロジェクトワイルド
8日 製作風景をぱちり!

d0105749_18261383.jpg
d0105749_18262443.jpg
d0105749_18263978.jpg
d0105749_18264885.jpg
d0105749_18265742.jpg
d0105749_1827785.jpg
d0105749_18271530.jpg
d0105749_18272430.jpg
d0105749_18273618.jpg
d0105749_18274582.jpg
d0105749_18275271.jpg
d0105749_1828041.jpg
d0105749_1828143.jpg
d0105749_1828232.jpg
d0105749_18285366.jpg
d0105749_1829378.jpg
d0105749_18291293.jpg
d0105749_1829269.jpg
d0105749_18293473.jpg
d0105749_18294124.jpg
d0105749_18294932.jpg
d0105749_1831683.jpg
d0105749_18312296.jpg
d0105749_1831338.jpg
d0105749_18314439.jpg




キュウリがでっかくなりました。
そのままにして 種にします。
d0105749_18334066.jpg



12日は おはし観音にでかけました。
大きな遊具で大はしゃぎです。

d0105749_18343039.jpg
d0105749_1834415.jpg


ここはシダ植物の宝庫です。ここにしかないシダもあります。
本を持ってきて調べようと思っていたら 忘れちゃいました残念。。。。

d0105749_18361251.jpg


かのこゆりも きれいな花を咲かせていました。
d0105749_18364860.jpg

望遠レンズだったんで ブレちゃいました。

d0105749_18375392.jpg


お橋観音の一番奥の場所です。
ここの上には、大きな自然にできた石橋があります。
渡る事はできませんが必見ですよ、
なにより 神秘的な空間です。


d0105749_1953952.jpg

きれいなわき水も出ていました。
by hayabusa00siki | 2008-08-19 19:06 | めろん・ぶどう・ばなな組
6月に西彼青年の家で行われた「空中回廊をつくろう」というイベントに参加してきました。
そして それから いつかは 子どもたちを連れていきたいなぁと思っていました。

で 行ってきました空中回廊!!! 6月の時より 補強等が一部されていていました。

空中回廊とは 木に踊り場などを作り その踊り場と踊り場を吊り橋や通路でつなげて
空中散歩ができるようにしたものです。 高いところは4mほどの高さがあります。

d0105749_15242855.jpg
d0105749_15244576.jpg
d0105749_1524589.jpg
d0105749_15251554.jpg


高いところもあるので 怖がって歩けない子もいるかなと思いきや・・

だれも怖がらなかったので すこしだけ つり橋をゆすったりしてみましたww

昼からは、木を身近に感じてもらおうと 聴診器を使って木の音を聞いてみました。
d0105749_15273774.jpg
d0105749_15274976.jpg



聴診器で聞いてみると いろんな音が聞こえてくるんですよ!!
「コツコツ」「トントン」「ゴーゴー」 同じ木でも場所で全然違った音が聞こえたりします。


14:30頃まで ゆっくり遊んでバスに乗って帰ってきました。
西海橋を渡るころには みんな爆睡・・・・・・・・・・
木で遊んだ一日でした。


8月7日は、資源ごみを家庭から持ってきてもらいました。
d0105749_15334440.jpg


紙類の分別を3.4年生
アルミ、スチールを2年生
ペットボトルを1年生が分別しました。

d0105749_1535149.jpg


分別し終わった後、 それぞれの重量を量りました。

量った後に 買取金額をかけて計算・・・
新聞紙・広告紙70キロ×17円=1190円
段ボール10キロ×15円=150円
雑誌・雑紙53キロ×13円=689円
ペットボトル9キロ×10円=90円
アルミ缶5キロ×60円=300円
スチール缶4キロ×10円=40円
ペットボトルふた82個      合計で2459円

体重計での計測なんで誤差はありますが 2459円は大きいですよね。

子どもたちの前で計算して 金額を言った途端 子どもたちの目が変わりました。

言われたからやってます の顔から一気に!!
「お金になるの???」「これってゴミじゃないじゃん」「ゴミじゃなくて宝??」
などという言葉が出てきました。

「まだ家に いっぱいある! 持ってくるけん!!」
「お父さん ビールいっぱい 呑みそう」という子もwww

ペットボトルのふたも集めて ワクチンを代えるそうです。


さて あとどれくらいの量が集まるか 楽しみです。
by hayabusa00siki | 2008-08-07 15:58
7月12日に行った 佐世保市動植物園のプロジェクトワイルドのアンケート結果です。


********************************

おもしろエコ塾 「生き物ふしぎ発見」アンケート結果
平成20年 7月12日(土)10:00~12:00 場所 石岳動植物園
参加人数    62人  アンケート回収枚数   56枚  回収率  90.3%

1.プログラムの内容について〔チェックしてください〕
・とてもよかった  44人 ・ よかった11人 ・ ふつう  0人 ・ おもしろくなかった  1人

2.1.で「とてもよかった」「よかった」をえらんだ人は、どんなところがよかったですか? 1.で「つまらなかった」をえらんだ人は、どうしてつまらなかったのですか?  ・体を動かして、それに意味があるのがよかった。
・ふだんはあまりわからない事が分かったし、楽しかったからよかった。
・くまのジェスチャーゲーム
・ゲームをしながら生き物の事が学べてよかった。
・色々な遊びをしたし、勉強になったから
・ゲームを交えて、体験しながら、自然の事を知る事が出来ました。
・くまと生活空間のゲームは楽しかった。
・自然の事がよくわかったから。
・チップを使ったゲームが面白かった。
・なんとなく分かっていた事が説明と自分で動くことで、とても分かりやすかったと思います。話も聞きやすく大変よかったです。
・知らない事がよくわかった。
・最初みんなでチームワークを作るためにゲームなどをしたところで、仲良くなり、その後に遊びながら自然のことを知るという順番がよかったです。
・生き物が、どういう所に住んでいたかが出来たからです。
・説明が分かりやすかった。体をつかって全身で体感できたから。
・面白くなかった。
・疲れたけど、体を使ってやったから楽しかった。
・自然の事や、食物連鎖など色々勉強になったから。
・野生の生き物とかの勉強とかして楽しかった。
・勉強になってすごいことしりました。そして、しらないひとともなかよくなれました。
・野生動物のくまの生活で水、すみか、食料が動物にとって大事なもの。
・色々なことで、虫のことやつながっていること。
・いろいろなムシのはなしをしてくれました。
・ワイルドが大好きだから。
・生き物ゲームとか生き物さがしをしました。
・知らないひとといろいろなワイルドができたから、面白かった。おとなの人にも教える事が出来たから

3.今回のイベントに参加して何を学びましたか。
・いろんな物が地球上にあって、水とか何か1つでもなくなったら成り立たないので、森を壊したり、水のむだ使いはいけないんだと思った。
・虫の「すみか・食料・水」について、食物連鎖など、分からない事をたくさん学んだ。
・生活空間をくずさないようにしましょう。
・生活空間・生態系・食物連鎖・生物の絶滅危機・農薬の怖さ・水・食料・すみか
・自然のこと。いろんな昆虫の必要な物。いろいろな大切な言葉。
・生きる為には、いろんな能力を磨かないと生き残れないのだと、改めて考えさせられました。普段は人間は全てお金を払っての生活なので忘れていました。
・自然界はつながっている。人々の生活も
・生き物は土の方によくいる事が分かった。土には「水」がたくさんあった事が分かった。
・生き物のつながりの事や、これから自分たちで出来ることを学んだ。
・動物のこと
・自然の大切さを学んだ。
・生き物に大切なものが水・すみか・食料ということが分かった。
・自分たち〔人間〕だけの地球ではないなあということ。一人一人が意識を持って助け合って生きていく事が大切なんですね。人間が一番わがままだけど、一番いろんな事が出来るので頑張らないといけない。
・動物の減少や、土の中にはバクテリアがいる事を学んだ。
・人間のせいで、生物が犠牲になっていること。
・みんなと友だちになれた。
・自然の摂理を学んだ。
・動物の絶滅はやっぱり人間が元になっていること。
・土の中でしらない人とみんなであいさつとかして、面白かった。
・バッタやカエルやコウノトリでワイルドをみんなでして、ぼくは、つかまらなかったのでよかったです。
・土にすむ生き物のことを学んで楽しかった。
・バッタにはカエルという天敵がいる。カエルにはコウノトリのいう天敵がいる。動物やムシには絶対天敵がいるということです。
・ムシの自然がどんどん減っていたことが勉強になった。
・今日石岳動植物園で生き物さがしゲームとか、植物生活とかをしました。
・プロジェクトワイルドは今の日本や世界や自然をゲームで表していて、今の日本や世界や自然がよくわかった。
・生物濃縮や生活空間です。

4.今後どのようなことに気をつけて生活していきたいですか。
・水のむだづかいをやめて、リサイクルに心がける。
・木のむだを少なくする。動物の事をよく考えて生活していきたい。
・リサイクルを考え、何が出来るのかを考えながら、生活しなければならないと思いました。
・弱い生き物も大切にする。環境保護に気をつける。
・いろいろな昆虫をいじめたりせず、いろいろな虫にとって喜ぶことをしていきたい。
・出来る限り自然を壊さないようにしたい。
・自然の生き物を大切にして、エコ活動によりいっそう取組みたい。
・紙の使いすぎ、水の使いすぎをしない。
・自然を守る。
・環境を大切にするためには、ゴミなどをリサイクルしたり、ゴミを捨てたりしない。
・地球にやさしく、出来る事からやっていきます。リサイクル。マイバック持参、水筒持参。
・農薬のことなど。
・トイレットペーパーなどを使いすぎたり、水をたくさん出していたので、気をつけて生活していきたいです。
・環境がこれ以上なくならないように、エコマークなどが書いてある物を買ったりしたいです。
・身近に環境に耳をかたむけ、あまり紙をつかわない。
・農薬をなるべく使わないように。
・農薬や死ぬようなものを食べないようにしたい。
・牛乳パックとかのリサイクルとかして、木を減らさないようにしたいです。
・生活の中で一番大切なものが生活空間でした。水が少なくなったと思ったら雨が降ってよかったです。
・手を洗うとき水をちゃんと止める。
・紙や牛乳パックを工作で作ったりしたいです。
・スーパーに行ったらエコバックで、エコや水を出しっぱなしにしない。
・自然や生き物を大切にしながら生活していきたいです。
・今度から虫や生き物に優しくしたいです。
・楽しく生活していきたいです。
・今、世界は地球温暖化なので、いろいろリサイクルしたり、エコをいっぱいしていきたいです。
・エコ×2しながら生活したいです。

5.感想・ふだん感じていないことなどに気づかされた。とてもよかった。
・とても楽しかった。いつもは分からない事やあまり考えない事などが分かったからよかった。
・ゲーム等を通して、3つの食物連鎖が大切で、崩さないようにしていくことが私たちの考えていく事だなあと思いました。
・生物の危機、食物連鎖、生活空間など、ぼくがしらない事が分かってよかったです。楽しかったので、来年も参加したいです。
・生き物や自然を大切にしたい。
・こんなに楽しくて、勉強になることが出来たのでとても楽しかったです。
・運動不足で走るのが辛かったです。子ども達と楽しく生きること、自然の大切さを感じられてよかったです。
・とても子ども達の目線で分かりやすかったです。
・また、このイベントに参加したい。自然のことをもっとよく知りたい。
・これからは、自然の事を考えて生活していきたい。
・動物の事や環境の事が学べてよかったです。
・とても勉強になったし、楽しかった。
・とても楽しく学べた。木などで使うものをあまり使わないほうが良いと思う。
・いろいろ教えて貰ったからうれしかった。
・楽しく学べました。エコクラブの子どもたちの顔がイキイキしてました。つれてきてよかったです。私たちでは出来ない活動でしたので参加してよかったです。これからもよろしくお願いします。
・バッタとかカエルに食べられてかわいそうだな。人間はだれにも食べられないからいいな。
・自然の力はすごいし、身近な所に小さな生き物がいるという事がわかった。
・自然の中で、いろいろな生き物が生きているけど、日に日に少なくなったり、絶滅したりするのもいてもっと多くの人々が協力して、動物たちを保護したらいいと思いました。
・生物は環境がなければ生きていく事が出来ない。あれば生きていけることが分かりました。特に生活空間が必要だと思いました。
・人間は常に環境とつながっている事が分かった。
・小学校一年生には難しくて退屈だったようです。まわりにいる動物を見るほうに興味がいっているようです。
・野生動物とかのことを学べました。生き残りゲームとかをして、色々なことを学びました。
・ワイルドとかのゲームをして、バッタがカエルに食べられて、コウノトリとかのワイルドをしました。水のリサイクルとかの勉強もしました。
・みんなで楽しく参加して、知らない人とも仲良くなれたのでよかったです。ようそとくまのちがいが分かりました。
・生き物は一生懸命生きようと頑張っているんだなあと思った。
・虫はすごいなあと思いました。
・このイベントでいろいろな虫が落ち葉の下にいっぱい隠れてた。
・虫たちには、こんなに苦しい生活があるんだなあと思いました。
・いっぱい勉強になりました。
・くまのゲームでくまが今苦しんでいる事が分かった。
・みんなといっしょに出来たから楽しかったです。


圭太の感想としまして 
「おもしろくなかった」が1名おられました。
PWを行っていた時に 気になる方がいました。
おそらく その方だろうと思います。

気が付いていながら 対応をしなかった自分に反省しています。
スタッフも十分にいましたので 誰かに就いてもらうなどの対応ができたのにと
思っています。 せっかく 楽しみにしてもらっていたはずなのに・・ ごめんなさい。

次のイベントでは 「とてもよかった」「よかった」が100%になるように頑張ります!!


それと このアンケートで ワイルドの「気づきから行動できる人間へ」を
明確に証明できたかなとも うれしく思いました。

たくさんの「エコっ子」が生まれてよかったです。
by hayabusa00siki | 2008-08-05 17:49 | プロジェクトワイルド

2008年8月3日 沢登り

2日の日は 佐世保の花火大会でした。
見える穴場の某所wがありますので いつも仕事を終えてから
そのまま見ております。 今年も 見ることになりました。

d0105749_1894676.jpg


二女の杏菜です 1歳5か月です。
最近のマイブームはジャンプのようです。
ジャンプの高さは約1センチ!!! 日々 特訓に励んでいます。

そして 杏菜が来ているジンベイですが 実は私が子どもの頃に来ていたジンベイです
30年ものなんです。





さて 3日の日曜日は 世知原自然の家で沢登りを行いました。
下は2歳~ 上は55歳までの 総勢64名の参加でした。

冷たい水にみんな大騒ぎ 
沢の中には 沢ガニや魚がいて このときばかりは みんな静かに水の中を覗き込んでいました。

d0105749_18245575.jpg
d0105749_1825870.jpg
d0105749_18251738.jpg
d0105749_18252810.jpg


目を輝かせて楽しい笑顔の後ろで 大人たちは疲れ切っていますww

4日(月)は佐世保市内急な雨が降りました。
でも 夏の雨は 好都合!!!!
さっそく ドロドロになった運動場に飛び出しました。

d0105749_18352821.jpg

d0105749_18462855.jpg
d0105749_18464156.jpg
d0105749_18465379.jpg


泥団子コンテストをしました。
何かの研修で聞いた話だと 「泥団子作りは脳を育てます。微妙な力加減が必要なので
脳を刺激します。」と言われてましたが・・・

だから やったわけではありませんw
ただの思いつきで コンテストを開きました。

そして 「きれい部門」で優勝した泥団子です。

d0105749_18501856.jpg

すごいでしょ ピカピカです。



1歳、2歳児の いちご組、さくらんぼ組も 出てきました。
d0105749_1851109.jpg
d0105749_1851237.jpg
d0105749_1851401.jpg
d0105749_1852594.jpg
d0105749_18522163.jpg
d0105749_18524624.jpg
d0105749_1853683.jpg
d0105749_18532849.jpg
d0105749_18535185.jpg
d0105749_185427.jpg
d0105749_18541415.jpg
d0105749_18542897.jpg

d0105749_18543917.jpg

泥遊びには 体の抵抗力をあげる事ができるそうです。
インフルエンザの予防接種と同じようなことを体の中で行うようですね。
まず、ふだんから 菌ちゃんたちに触れる事が大切なんでしょうね。


最後は きちんと泥だらけの服を 自分たちで洗濯しました。

d0105749_1964413.jpg

by hayabusa00siki | 2008-08-04 19:07 | めろん・ぶどう・ばなな組