衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木材屋さんから 廃材を買ってきました。

「これ・・一山単位で3000円でいいですよ」・・と言われてびっくり!!

フォークリフトで運べるように積んでありますが 
自分と同じ背丈あります・・
しかも、中にはとっても大きな木片?
木片といっても 20センチ×20センチ×40センチほどものありました。

今日は とりあえず 小山を一つ分 1400円で分けてもらいました。




d0105749_1417596.jpg

by hayabusa00siki | 2008-05-30 14:18
エコプラザで行われた きみもはかせになれるに参加してきました。

カードに見本の植物がはってあり それを探すことから始まりました。

d0105749_17245751.jpg


d0105749_17254286.jpg
d0105749_172602.jpg
d0105749_17262214.jpg

ネイチャーゲームの同じものを見つけようのような感じでした。
見つけた植物はセロテープにはりますので 最後は、立派な植物標本になりました。

d0105749_17275853.jpg
d0105749_17282357.jpg
d0105749_17284141.jpg
d0105749_1729038.jpg

図鑑を使った クイズを出題してもらい みんなが中身をよく見ているのがわかりました。



終了後は、めろんさんたちと別れて いしだけ園へ・・
最後になるであろう 野イチゴを傘をさしながら楽しみました。

すると 岩の上に テンの糞を発見!!!
去年の9月に展望台周辺の木が切られて その後から
天の糞は見なくなっていましたが 
庭大きな岩がど~んと出てきているのですが・・・
その上に見つけることができました。
d0105749_17343326.jpg


大きさからいっても かなり大きな個体からの糞のようでした。
帰ってきてくれて 本当によかったです。
d0105749_17361898.jpg


さぁ 糞を見つけると ほじほじしたくなるのが マミー学童さんw
早速、棒で  ツンツンしちゃいました。
中身を見ることによって いろんな事がわかります。

d0105749_17544279.jpg

どうやら テンも野イチゴを食べているようです。
他にもちょっと大きな種も入っていました。
by hayabusa00siki | 2008-05-24 17:56 | プロジェクトワイルド
今日は、プランターにゴウヤ、へちま、はやと瓜を植えました。
ポットに種をまいて 育てていた苗をめろん、ぶどう、ばなな組さんが移植しました。
d0105749_129358.jpg
d0105749_1210557.jpg


今回、用意したプランターは75Lの大きな物にしました。
土はこだわって圭太オリジナルブレンドw
生ゴミリサイクルの畑の土2:山の腐葉土2:牛フン1:牡蠣がら石灰0.5の割合です。
割合の数字あわないやんwww

生ごみリサイクル土は 菌ちゃんで元気になるように・・・
腐葉土、牛フンは、養分の補給と水持ちがいいように・・・
牡蠣がら石灰は、カルシュウムを補給したくましく成長するようにです。

もしかすると 植物によっては 酸性・アルカリ性と好みが違うのもがありますが
ほとんど これでいけるのではと思っています。

さて結果はどうなるでしょう?????
これらのプランターを園庭に並べて 園舎にネットをはり 
緑のカーテンを作る予定です。

d0105749_12193190.jpg
d0105749_12195397.jpg
d0105749_12202112.jpg
d0105749_12204299.jpg
d0105749_12212588.jpg

d0105749_12215099.jpg
d0105749_12221262.jpg
d0105749_1224483.jpg
d0105749_12251293.jpg
d0105749_12253684.jpg
d0105749_12255930.jpg


プロジェクトワイルドの養成講座のチラシが佐世保市より各機関へ配布されています。
早いところでは すでに各機関に届いていると思いますので
興味のある方は 申込よろしくお願いします。
by hayabusa00siki | 2008-05-22 12:29 | 生ごみリサイクル・食育
ここ何か月かのブログを読み返してみたら
小さいクラスの写真がぜんぜんなかったですね。
で 今日は、もも組さん、いちご組さん、さくらんぼ組さんの
昼ごはんの写真です。
もちろん 給食はマミー手つくりです。
3分付きご飯を食べて みんな元気モリモリです。

d0105749_16485471.jpg
d0105749_1649730.jpg
d0105749_16492190.jpg
d0105749_16501483.jpg
d0105749_16503312.jpg
d0105749_16505366.jpg
d0105749_16511338.jpg
d0105749_16513324.jpg
d0105749_16515530.jpg
d0105749_16524060.jpg





それと 今後の予定を少し・・・
■5月24日(土) 「きみもはかせになれる」 11:00~12:00 エコプラザにて
対象:年長児・小学生 参加費無料 主催TOSS長崎(学校の先生のサークルです)
図鑑を使って生き物調べ、植物標本作りをします。マミーからも 学童さん・めろん組さんで参加予定です。

■5月25日(土) 佐世保市内のほとんどの小学校で運動会です。
次の日の月曜日は 代休で朝からマミーに来るので さて何しようかな??!!

■6月14日(土)15日(日) 空中回廊をつくろう
対象は、小学生以上とその家族です。
木と木にロープや橋を架けて 道を作って空中散歩を楽しみます。
詳しくは・・・http://www9.ocn.ne.jp/~nishi-ie/event/index.html
募集チラシがありますので ひつような方は メールください 転送します。
大人2000円子ども1800円 食事代等

6月28日(土)29日(日) プロジェクトワイルドエデュケーター養成講座28日はエコプラザ、29日はマミーいしだけ園にて行います。
今回は、初のエコプラザでの開講、初の佐世保市からの後援で記念すべき講座です。
皆さんのご参加お持ちしてます。
詳しくは・・・http://www5.plala.or.jp/pwnagasakiken/
■7月12日(土)環境教育講座 ワイルド体験会(仮)
佐世保市からの依頼で 佐世保市亜熱帯動植物園で行います。
対象は、小学生以上です。詳しく決定次第詳細は書きます。

■7月20日(日)マミー陶芸教室 マミーいしだけ園にて
時間は、90分コースを午前中・午後1・午後2のコースに分けて行います。
対象は、小学生以上とその家族、費用はまだ決定してませんが一人1200円程度で2作品作れます。まだ協議段階ですが、養護学校の生徒さんたちも参加するかもしれません。

■8月10日 川で遊ぼう(仮) 現時点では日程と場所のみのお知らせです。
対象未定 場所は上野原河川公園(世知原町上野原)佐々川の上流になります。

■9月13日(土)14日(日)マミー学童クラブお楽しみ会
1年生は日帰り、2年生の希望者は1泊2日 
おもっきり ゆっくりと自然の中で遊びます。夕陽を見たり ナイトハイクをして
泊まりの子は 朝日を見たりします。

■10月26日 九十九島エコツアー 格安で無人島にわたって 遊べるツアーです。
はっきりしたら 書きますね。


全然少しでなかったw

今日はエコプラザでかえっこバザールの日でした。
d0105749_1774272.jpg


かえっこと併催だった ふろしき講座で・・・
d0105749_1782543.jpg


とってもかわいいカードを作らせてもらいました。
d0105749_179179.jpg

by hayabusa00siki | 2008-05-17 17:09 | めろん・ぶどう・ばなな組
前日からの雨が続き 園庭は半分以上が大きな水たまりになりました。

せっかくの土曜日なのに・・・・
学童さんたちは みんなで話し合いをして 雨でしたがいしだけ園にでかける事に
したようです。

理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








野イチゴ食べたいから!!!

やっぱり 「食う」事を重んじるマミーっこですw


さて、出かける前に 今日のテーマを決めました。

「雨の日のいきもの」 「みずのみち」
それと 注意事項は 風邪をひかない 転ばない!!としました。

さっそく バスの中から アスファルトを流れる水を見て
「あっ 水の道!!」・・・・
普段は何気なく 見ている道にも 「水の道」がありました。

さて いしだけ展望台につきました。

d0105749_143110100.jpg

半袖の子は 少々寒かったようです。

さっそく水の道を見つけました。
d0105749_1433073.jpg


すぐそばの木は 思わず「うわ!」というくらいの 水量が流れていました。
d0105749_14335828.jpg


そして 根元に流れ込んでいたところには・・・・
d0105749_14344914.jpg


泡が立っていました。




d0105749_14355582.jpg

キノコも なんだかイキイキしていました。

ちょうど 中腹の処で ワイルドをしました。
「嵐」 目を閉じて空想の旅をしてもらいました。
そして 雨の中、嵐の中での生き物たちの気持ちを感じ取ってもらいました。
ある子は「なんだかわからないけど・・・ ぞわぞわしたよ」と教えてくれました。

いしだけ園に帰ってからは 昼ごはんの準備
みんなで 一生懸命に火をおこしました。
d0105749_1446598.jpg


味噌汁までは作れませんでしたが
3部付きご飯と アジのみりん干しと 園長の作った梅干しを食べました。
そして デザートにお待ちかねの 野イチゴを食べまくりました。
by hayabusa00siki | 2008-05-10 14:48 | プロジェクトワイルド
連休はどうでしたか?
子どもたちも 「〇〇いったよ」とたくさん楽しかったことをお話をしてくれました。

衣川家も 福岡のイオンモール しましまタウン・・
メルヘン村 玉屋(お母さんの絵コンクール) パールシーなどに出かけました。
ひさしぶりの連休で 娘たちも喜んでくれたかな・・?


さて、マミーのブログですが しばらく更新してませんww
新年度に合わせた書類提出が数個あって パソコンの前に
張り付く日が続いていました。

では、今日の活動の様子です。

今日は、まずパールシーにお邪魔しました。
以前、カブトガニアートコンテストに出品しましたが
スタッフの方たちが スキャナして 掲示してくれました。
で みんなで見に行きました。

d0105749_13234667.jpg

パールシーの建物の中央の通路を行くと ドームシアターの入り口があります。
入口をもう少し 行って左側のショーウィンドーに掲示してくれました。

d0105749_13254727.jpg

d0105749_1326699.jpg

d0105749_13262047.jpg


パールシーのスタッフの方から 熱帯魚のプラティを譲っていただきました。
ちょうど、マミーの熱帯魚もディスカスだけになっていたので よかったです。
d0105749_13284375.jpg

大切に育てますね。今日のお当番さんが受け取りました。


さて、マミーいしだけ園に移動してから この春のテーマ!!!
食う!!

d0105749_13441752.jpg

野イチゴを食べあさりましたwww
しかし、簡単には食べさせませんよ~~~

d0105749_13345430.jpg


d0105749_13352191.jpg


リアル版さるかに合戦ですw
下では子どもたちが・・・・・

d0105749_13361587.jpg


でも みんな ちゃんと食べましたww しかも 一人10個ほどはありました。
d0105749_13371392.jpg
d0105749_13373676.jpg
d0105749_13381116.jpg

d0105749_13385767.jpg

d0105749_1340885.jpg
d0105749_13424144.jpg
d0105749_1343952.jpg
d0105749_13433736.jpg



野イチゴを食べて 今度はさくらんぼを食べました。
d0105749_13452139.jpg


d0105749_1346498.jpg

なんだか 前からあったようになじんでいるこのテーブル・・・
実は、エコプラザから1000円で買ってきて リペアしました。
クリアー塗装がされていて 剥がれてザラザラだったので
ペーパーをかけて 防腐剤で仕上げました。
なかなかいいでしょ!!!

さて バスの中の一コマです。
d0105749_13484673.jpg


プラティちゃん マミーのアイドルになりそうです。
by hayabusa00siki | 2008-05-08 13:52 | 生ごみリサイクル・食育