衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月19日 この日は、月に一度のかえっこバザールです。
学童さんたちがスタッフとして 参加しました。
今回は、いつもお世話になっている大学生のボランティアスタッフと
中学生のボランティアスタッフも参加でした。
d0105749_12141382.jpg
d0105749_12142552.jpg
d0105749_12145398.jpg


夕方は、ちょっと私用で パールシーにおじゃましました。
d0105749_1216027.jpg

パールシーの100トン水槽の上にあがらせてもらいました。
大きなエイが水面近くまで 上がってきました。
餌をおねだりしているそうです。

d0105749_12172245.jpg

ガンガセです。ウニの仲間ですが このトゲがささると ものすごくいたいですし・・・
簡単に折れやすいので 刺さったトゲが体内に取り残される時もありますので
磯遊びの時は 注意しましょうね。

d0105749_12224843.jpg

きれいなクラゲさんです。 
名前は忘れてしまいました。


4月20日
させぼエコプラザで 新一年生歓迎イベントとして ワイルドの体験講座を行いました。
大人9名 子ども13人 スタッフ9名で行いました。
まずは、アイスブレイクです。
新聞紙を使って ボールをすくい 箱に入れるゲームです。
d0105749_12335677.jpg

d0105749_12341620.jpg

破けやすい新聞紙に4人が持って ボールをすくいます。
もちろん 誰かが違う行動をすれば 新聞は破けます。
心を一つに がんばりました。

頑張ったあとには みんなが笑顔になりましたよ。
d0105749_12355898.jpg

ね!!

さて 仲良くなったところで ワイルドに入りました。
まずは、生き物探し!!!!
d0105749_12373578.jpg

部屋の中で生き物を探しました。
もちろん 部屋の中には何にもいません。









そんなことはないんですよ。
部屋の中にも ちゃんと生物たちは生活してます。
クモやアリ、死んでいるのもいましたが 生きているのもいました。
そこで なんで死んでしまったのかを 考えてもらいました。
d0105749_124053100.jpg

話し合いの結果 「水」「食べ物」「棲家」が無いために死んだのでは・・という結果になりました。

今度は、外です。!!!
子どもたちは あっという間に 部屋からいなくなりましたw
d0105749_12424910.jpg
d0105749_12432571.jpg


でこのあとは、これらの要素のバランスの大切さ
生き抜く事の厳しさ
生き物のの数の変化
食物連鎖への農薬の新入などのアクティビティを行い
大人の方には 子どもたちへの食の危険を考えてもらいました。

d0105749_12462516.jpg


d0105749_1247323.jpg


d0105749_12473877.jpg


d0105749_1248689.jpg


d0105749_12483517.jpg





4月25日 
園長の実家の山へ たけのこ取りにでかけました。
いつもと違う道に みんなわくわくです。
d0105749_1495486.jpg

d0105749_14101650.jpg


港インターから約30分 目的地の竹林につきました。
では、 もうこれは写真を見てください。
やっぱり 自然の幸をゲットした時の顔はみんな いい顔してますねw

d0105749_14135377.jpg
d0105749_14144385.jpg
d0105749_14142375.jpg
d0105749_1415884.jpg
d0105749_14153439.jpg
d0105749_1416658.jpg
d0105749_14194176.jpg
d0105749_14201799.jpg
d0105749_14372092.jpg
d0105749_14374095.jpg
d0105749_1438214.jpg
d0105749_1438211.jpg

by hayabusa00siki | 2008-04-28 13:09 | めろん・ぶどう・ばなな組

2008年4月18日

新年度になり 新一年生がやってきました。

なにかとバタバタで いろいろとやっていると 何かと忙しく・・・
ほとんど ブログをいじれない日が続きました。

いろいろ 子どもたちとも活動したのにもったいない・・・


後日、時間を見つけて アップします。

さぁ 明日は させぼエコプラザで かえっこバザールのお手伝いです。
20日は 同じくエコプラザでプロジェクトワイルドの体験会を行います。
by hayabusa00siki | 2008-04-18 19:22