衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

23日はエコプラザで行われた 「カエッコバザール」に学童さん14名が参加しました。

自分たちの不要になったおもちゃなどを持参して 
その価値によって ポイントが決まります。

そのポイントでまたいいなぁと思うおもちゃと交換するシステムです。

ですが、マミーっこは いつの間にかスタッフとして参加していました。
スタッフ=カエルの帽子なんですね。
もちろん 自分も当日はかぶってましたよw

d0105749_1264630.jpg
d0105749_1265881.jpg
d0105749_1271027.jpg
d0105749_127218.jpg
d0105749_127356.jpg
d0105749_1274889.jpg
d0105749_128781.jpg
d0105749_1282185.jpg
d0105749_1283368.jpg



で 並行して行われた「風呂敷講習会」にも参加しました。
頭の体操にもいいですね。

この日は、大学生のボランティアの方々が参加されていて
大変お世話になりました。
子どもたちの面倒もよく見ていただいて とても有意義な一日でした。
by hayabusa00siki | 2008-02-25 12:10 | めろん・ぶどう・ばなな組
あちゃ~~~

気がつけば 今月は一度しか書いてませんでした。
もうしわけありません。

お遊戯会前となり 何かとコソコソしていましたので 
なかなか ゆっくりとデスクに座っていませんでした。

3月23日は 港小学校体育館において マミーお遊戯会&卒園式を行います。
どうぞ、みなさん 見に来てくださいね。

で 3月のイベントが決まりましたのでお知らせです。

マミーの給食に使っている味噌と同じものを一緒に作りませんか?
現在、よく流通している味噌には、化学調味料や保存料、着色料そして漂白剤まで使用してある味噌もあります。これらは、工場内で時間とコストを抑えるために 作られています。
 今回の味噌つくりに使用する材料は、九州の国産大豆、長崎県産大麦、長崎県産自然海水塩を使用して、私たちと共に育っている気候の材料たちです。1㌔500円とすると確かに高くなりますが、安心を買ってみませんか?ご友人、ご近所の方もお誘い下さい。

指導:大地といのちの会 中尾慶子先生 時:3月2日(日)10:30~12:00 
場所:マミー天神園       もしかすると、NCCも取材に来ます。
参加費:無料   味噌を作られる方は1セット2500円必要です。(5㌔の味噌の材料代です。作った味噌はお持ち帰りできます。)急なキャンセルの場合、注文金額分はお支払い頂きます。

参加希望の方は 園の手紙の申込書又は、TELにて ブログを見たと言ってください。
by hayabusa00siki | 2008-02-16 16:52 | めろん・ぶどう・ばなな組
今年も、卒園式の記念品の一つとする為に
たくあん作りを行いました。

収穫の時に 取材に来てくれたNCCさんたちが
また、取材に来てくれました。

d0105749_1814188.jpg


カメラマンさんも 爆笑での撮影でした。

d0105749_18144930.jpg


d0105749_18151576.jpg


さてさて 出来上がるは 約1ヶ月~1ヵ月半後です。

どんな味になるかな?
by hayabusa00siki | 2008-02-07 18:16 | 生ごみリサイクル・食育