衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもエコツーリズムin九十九島 
~守り、育まれてきた西海国立公園「九十九島」~
無人島に上陸して島の植物観察や磯の生き物観察・魚釣りなど、
九十九島の素晴らしい自然と触れ合う「エコツーリズム」を体験しよう。

学童クラブの9家族21人で 参加してきました。
圭太は スタッフとしてお手伝い(?)してきました。
(一番 はしゃいでいたと言う目撃情報もあり・・・・)

総勢約60名 パールシーの船と瀬渡し船3艇に分かれて
金重島を目指しました。

d0105749_144164.jpg
d0105749_1442982.jpg
d0105749_1444234.jpg
d0105749_1445595.jpg


島について びっくり 大潮で 砂浜のほとんどが海の下・・・
いつも上陸する磯も 途中で海の中に沈んでいました。
初めて、砂浜から上陸!!!!

d0105749_1465619.jpg

いつもは広~い浜も 今日は狭くて みんな行き場がありませんw
草地の所には 貴重種である 弘法芝と弘法麦が茂っているのでみんなタジタジw


自然観察コースと釣りコースに分かれて 午前中の活動をスタートしました。
d0105749_1492152.jpg


d0105749_1411353.jpg

タコくらげがお出迎え~
d0105749_14113787.jpg

早速 触ってみました。
d0105749_14123429.jpg
d0105749_14124845.jpg
d0105749_14133100.jpg
d0105749_14131741.jpg
d0105749_1413302.jpg
d0105749_14134323.jpg



TV佐世保のインタビューも受けました!!
d0105749_14144571.jpg

d0105749_1415266.jpg



d0105749_14155091.jpg


みんなの足跡と・・・・・
d0105749_14164923.jpg

タヌキの足跡・・・・

そして 林の斜面には タヌキのトイレ(ため糞)がありました。
写真は撮ったものの・・・ 

タヌキの糞の中には たくさんの種や植物の皮・・いろんなものが入ってます。
持って帰ってくればよかった・・・ 
動物の糞は 貴重な情報源になります。
その辺に何があるのか どんなものが生きているのか・・・
なんかがわかります。 学童さんにお土産にすればよかったww


さて 次は 釣りコース
釣り参加者は 島の西側に向かいました。
しかし、大潮のために ここでも糸を垂らすことができず 
しばらく、待つことに・・・・

d0105749_14312265.jpg


この岸壁は 約3000万年前に中国大陸の川が運んだ砂が堆積して出来たそうです。
そして 近く移動によって 現在の場所に・・・ 太古のロマンですね。

d0105749_1434068.jpg

ボチボチとポイントが現れ 我先にお父さんたちが・・・・
子ども達はまだ遊んでいましたwwww

しかし、糸をたらすと すぐに!!!
d0105749_14353765.jpg

d0105749_14355713.jpg

立派な海の男です!!
d0105749_14362812.jpg

d0105749_14374799.jpg
d0105749_1438329.jpg


参加者それぞれ 魚をゲットする事が出来ました。

お昼ごはんを食べた後に 

ゴミ拾いを行いました。
ゴミ拾いの前に 少しだけ環境教育のプロジェクトワイルドを行いました。
d0105749_1440587.jpg


ゴミ拾いのときにもやっぱり出てきました。
医療廃棄物・・・・ 注射器や薬ビン そしてなんと 動物用医療ボトル・・
どうやら 酪農用のようでした。
それらは 水族館の方で 医療廃棄物として処分してもらいました。

d0105749_14431732.jpg


水族館スタッフによる 磯の観察です。
やっぱり 磯ってとっても楽しい!!!

みんなで 集めたゴミを前に
d0105749_1445147.jpg





最後に
d0105749_14453050.jpg

by hayabusa00siki | 2007-10-30 13:47 | プロジェクトワイルド
この日は、いちご組(1歳児)もも組(2歳児)さんたちと
いしだけ園に出かけました。
バスの乗り込む時に既に大興奮!!w

みんなで ピーマンの収穫をしました。
d0105749_17111050.jpg
d0105749_17112283.jpg
d0105749_17113479.jpg
d0105749_17114699.jpg
d0105749_17115858.jpg
d0105749_1712971.jpg
d0105749_17122247.jpg
d0105749_17123565.jpg
d0105749_1712535.jpg
d0105749_1713778.jpg
d0105749_17132086.jpg
d0105749_17133340.jpg


何人かの 子は生でボリボリピーマンを食べました。
そんなに苦くないんですよ。
講習会の時に 出た話によると 化学肥料を使うと 野菜に硝酸毒ができ易く
その硝酸毒が 野菜独特の苦味を生み出すそうです。

あと、うちの娘もそうですが 畑ではかぶりつくのに 
家では食べないこともあります。
「家では食べない!!」と落ち込むことはないですよ!!
なぜか 畑で食べる野菜はおいしいんです!

d0105749_17134693.jpg
d0105749_1714179.jpg

畑の後は 落ち葉拾いをして遊びました。


d0105749_17141121.jpg

石だけ園の片隅の木で 蜜蜂ダンゴを見つけました。
さすがに いちご、もも組さんには 見せませんでしたが
蜜蜂は分蜂といって 巣別れをして 古い女王と働き蜂が 群れの半数を
引きつれて 引越しをします。
聞いた話によると 五島では日本蜜蜂は全滅したそうです。
(間違っていたらごめんなさい)


その翌日、27日(土)に学童さんたちと いしだけ園についてすぐ・・・
今度は、スズメ蜂がいました。
なんと このスズメ蜂は クモの巣にかかっている虫を
クモの巣から 引きちぎり むしゃむしゃと食べていました。
すかさず、みんなで座り込み 観察をしました。
d0105749_17265531.jpg


なんだか蜂ばかりいて あぶない所だと思われるかもしれませんが
この時期 蜂が活発になります。
冬支度の食料確保、しかし 蜂が飛ぶには ある程度の温度が必要です。
ですので 温度がある時に 必死に飛び回るんです。
外遊びの時は気をつけてくださいね。

蜂が来た時は 手などで払ったりせず 頭を低くして 飛び去るのを待ちましょう。
特に 黒いところを攻撃しますので 髪の毛など 黒い部分を隠すようにしてください。
黒い服もきをつけましょう。

今年も、お世話になった「オクラ」こんなに立派になりました。
大きいのは 2mを超えています。
d0105749_17324473.jpg
d0105749_1733118.jpg
d0105749_17331274.jpg


ほんの「つぶつぶ」だった種から 2mに育つ生命力
この生命力をたっぷりと オクラから分けてもらいました。
次の畑のために 引き抜きましたが 子ども達はオクラに
「ありがとう」と声をかけながら 抜いていました。

d0105749_17353090.jpg


そして また新しい命が 土の中なら出てきました。
by hayabusa00siki | 2007-10-27 17:35 | 生ごみリサイクル・食育
10月28日 いしだけ園で 命と大地の会の 中尾慶子先生に講習会をしていただきました。
d0105749_9254784.jpg


正直、まだ圭太自身の中で 情報が整理されていませんので
うまく、みなさんに伝える事ができないです。。。。

ごめんなさい。

今後、何度か 中尾先生の講演会を参加者として聞きに行き
自分で整理した後 皆さんにお伝えできたらと思っています。


現在、キーワード集を製作中で 中尾先生に見てもらっています。
近いうちに配布できると思います。




夕方、いしだけ展望台に上りました。
まだ 夕日には早かったですが・・・・
d0105749_1135852.jpg

by hayabusa00siki | 2007-10-24 11:04 | 生ごみリサイクル・食育
運動会はみんな とってもがんばりましたね。
もう 当日、本番までハラハラドキドキでした。

親子競技に参加していただいた方々 ありがとうございました。


11日に 大根の種まきを行いました。
運動会前から 野菜ゴミをいれ ボカシを入れて
枯れ草を積んでいたので 土は菌ちゃんがいっぱい!!

ホクホクの土になっていました。

まずは、種を蒔く前に手で触ることにしました。
「触っていいよ」「穴掘りしてん!」 でもナカナカ手が出ない子もいます。
でも そんな子は ほっといていいんです。
必ず、見ているだけでも子どもは 何かを掴んでいます。

いずれ 「終わり!!」と言っても 停まらなくなりますw
d0105749_18191744.jpg
d0105749_18192813.jpg
d0105749_18193759.jpg
d0105749_18194994.jpg
d0105749_1820111.jpg
d0105749_18201440.jpg
d0105749_18205292.jpg
d0105749_1821117.jpg
d0105749_18212498.jpg


d0105749_18243221.jpg
d0105749_18244761.jpg
d0105749_1825794.jpg
d0105749_18255014.jpg
d0105749_1826978.jpg
d0105749_18262282.jpg
d0105749_18263817.jpg
d0105749_1827017.jpg
d0105749_18271771.jpg
d0105749_18273013.jpg



18日 蒔いた種を見に行きました。
双葉のかわいい大根たちが 顔を覗かせていました。

新しい命を見た後は 畑の周りを探検しました。
色鬼の感覚で 「まるいもの~」「さんかくのもの~」
「ぴんくのもの~」「あかいもの~」といろいろお題を決めて
探し物をしていました。
その時 何人かの子が 「あっ大きいくもの巣!!!」と草むらの中にある
クモの巣に近寄りました・・・・・・・
子どもから逃げるために バッタや小さな虫が ぴぃよ~~~ん
クモの巣に引っかかってしまいました。

すかさず 全員集合!!!!!!!!!!!!!
クモの巣の前で みんなで座り込み。。。。。。。。。


クモは、ジタバタするバッタに忍び寄り
さっと ひし形の網を作りました。
ひし形の網が びよ~~んと伸びて・・・
バッタに被せました その後は・・・・
あっと言う間に バッタはグルグル巻きに・・・・・

d0105749_18342674.jpg



間近くに 食う食われるを見ることができました。
お家でも お話した子も多かったのでは?????


その後、 色鬼ごっこは 続き・・・・

「いいにおいの物~~」の後に 黄色いお鼻の子がたくさんいました。




d0105749_18372638.jpg


どうやら コスモスのお花に お鼻がついたようです。ww
by hayabusa00siki | 2007-10-20 18:01 | 生ごみリサイクル・食育

2007年10月4日

今、マミーでは 10/7の運動会へ向けて みんな一生懸命に
声を出して 練習に励んでいます。

ぜひ、当日は温かい応援をよろしくお願いします。

やっと 朝夕は 気温が下がってきましたね。
しかし、まだまだ日中は汗ばむ気温・・・

確実に温暖化の影響です。
私たちの大切な子どもたちが大きくなり、そして その子ども達が親になったとき
外で 一緒に遊ぶことが出来るのでしょうか?

けして 遠い未来の話ではありません。

そして 絶対に回避しなければならない問題です。

「今、私たちが出来ること」 「地球の為に 子ども達の為に」

ひとつでも多く やって生きたいものです。


マミーの学童たちは 帰る用意の合言葉は
「窓閉め・水道・電気・コンセント」です。

TV・ビデオ・扇風機すべての コンセントを引き抜いて 1階に降りています。


さて、久しぶりの子育てのカテゴリーにしたのは
少し、耳寄り情報をと思いまして・・・


先日、石だけ動植物園に行きました。
モニターで 年会費1000円で 何度でも入園可能のチケットを発行していました。
もちろんすぐさま 申し込み!!
入園料を払う受付で モニター希望と伝えると 
事務所に通されました。
必要書類に名前、住所を記入して 写真をぱちり

園内を回っている間に カードを作ってくれます。
そして 帰るときに受け取りました。

入園料が 大人400円ですので 年に数回行く人は お徳ですね。

それに ウサギ・モルモット・ぞうカメのタッチング体験会なども やってましたよ。
by hayabusa00siki | 2007-10-04 22:52 | 子育て