衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎年、恒例行事のお楽しみ会をいしだけ園にて行いました。
今年は、学童メンバー29名 保護者4名 幼児1名の参加で行いました。
まず、始めに 自然観察会を指導していただいた ふるさと自然の会 川内野善治様
子ども達のお世話をして頂いた 津田様 下條様 小谷様 治根田様 本当にありがとうございました。

皆様のご協力のお陰で 予定のスケジュールをすべて潤滑に行えることが出来ました。
しかも、時間的余裕も十分に作れて 私のやりたいこと 伝えたいことがすべて行うことができました。
本当に、ありがとうございました。出来ることならば 来年も是非、参加お願いいたします。

では、お楽しみ会の様子です。


午前中 いしだけ展望台での 自然感察会
自然を感じるテーマにしました。 
天気が心配でしたが 暑くもなく雨も降らずに 絶好のコンデションの中で
スタートする事ができました。
今回、初めて外部からの講師を招くことにしました。
とても気さくな方で 子ども達もドンドン話しに引き込まれていました。



d0105749_11241737.jpg

鹿子(かご)の木です。
樹皮が自然にポロポロと落ちていく木で この模様が鹿の子にも似ているので
かごの木というそうです。
ぼろぼろと落ちた樹皮で ジグソーパズル遊びができます。



d0105749_11293348.jpg


ていかかずら この細い実の中に綿毛とセットになっ種が入っています。
芋ほりの頃 綿毛の種を見れるかもしれませんね。



d0105749_11313274.jpg

くすのきの実です。 いつもは葉で遊んでいましたが 今回は実で匂いを感じました。



d0105749_11354540.jpg

テンの糞です。 佐世保市内でテンが生息している場所は少ないそうです。
テンはマーキング(オス犬が足を上げておしっこをする)の為に 糞を高い場所にするそうです。
そしてこの糞には たくさんのイヌビワの種が入っていました。



d0105749_11384419.jpg

ちぢみ笹 笹の葉が縮んだように 波打っている葉です。
音が出ます。
d0105749_11395827.jpg




d0105749_11402021.jpg

椿の種をつぶして 油を出してみました。 昔は、いろんな事に使われていたそうです。



d0105749_11434751.jpg



d0105749_1144425.jpg


ちまたでは、「おしりかじり虫」が人気ですが
これは 葉っぱかじり虫の 字かき虫です。
葉は簡単に説明すると 3層構造になっていて 薄い透明の皮、葉の中心になる部分、薄い透明の皮になるそうです。 上側の透明な皮の下に入り込み 食い削って行くのがこの字かき虫です。
ですので 葉っぱは破れてませんでした。



d0105749_11524198.jpg

野いちごのつぼみです。 もう少ししたら大きく膨らむかな???






展望台のところまで来ると 木が伐採して整備されていました。
d0105749_11564846.jpg




d0105749_1201930.jpg

落ち葉が貯まっている所をホジホジと掘ってみました。




d0105749_1214620.jpg

ヤスデです。 足がたくさんあるので わざとピンボケにしました・・・・・

d0105749_1223041.jpg

シデ虫 死んだ生き物を好んで食べる虫 森の掃除屋さんですね。

そのほかにも 山タニシ、コオロギ、女郎蜘蛛なども見ることができました。




d0105749_1294446.jpg

最後に 芋畑の入り口の近くの木の根元に来ました。

なんとここに あり地獄の巣が!!!
何度もこの前を通っていたのに 気がつきませんでした。
d0105749_12104998.jpg


今回は、とても勉強になりましたし この森にも 貴重な生き物がいる事がわかりました。
今後とも ここで 感察を続け 少しでもこの森を守れるようにがんばりたいと思っています。



いしだけ園にもどり 昼食をとりました。
今回のお楽しみ会のテーマのひとつ ゴミをなるべく出さないでしたので
みんな マイ弁当箱で この時のゴミはでませんでした。
もちろん、生ゴミは畑でリサイクル~~~~~!!!!

ご飯を食べた後は、環境教育プログラムのプロジェクトワイルドを行いました。
まずは、 ポストイットに 今日見た 生き物たちを書き出しました。
d0105749_12255227.jpg


書き出したポストイットを大工さんから貰った廃材に貼り付けました。

そして これらを順番に積んでいって 森林を形作ります。
d0105749_12281230.jpg


するとピラミッドが出来上がりました。
森の生態系の完成です。
図にすると・・・・
d0105749_12295439.jpg


今回は、生態系の頂点に テンが現れました。
そしてこの テンは 子どもたちにも人気があったために ピラミットの頂点で
過剰に増えてしまいましたが 自然に崩れて テンの生息数もバランスが取れました。
このように 森のかなでは 常にバランスの取れた状態が出来上がっています。
これを 今回のプロジェクトワイルドで体験してもらいました。

そして 今回はさらに発展させる事ができました。
森林の伐採でした。
d0105749_1235575.jpg

これによって ピラミットの木の層の一部がなくなりました。
すると・・・・・・・・
d0105749_1237258.jpg

d0105749_12372118.jpg

生態系の崩壊が起こります。
図では 森林が伐採されて 花畑になっていますが
森が消える事で ピラミットが低くなり 生き物の数が減ることがわかりました。

このアクティビティにより
なぜ 森を守らなければいけないのか
なぜ 虫を守らなければならないのか
なぜ 木を植えなければならないのか
なぜ バランスが重要なのかを 理解してもらいました。

楽しく 勉強が出来た後は・・・・ 
夕ご飯作りをしました。
みんな、家で練習してきていたらしく とても上手に野菜を切っていました。

材料がそろった所で 魔法の鍋 ダッチオーブンの登場です。
一品目は 鶏の丸ごとスープ!!!
コケッ!!コーと 鶏が飛んでいきます。ww
d0105749_12504118.jpg


d0105749_12505920.jpg


d0105749_12511551.jpg


d0105749_12513075.jpg

みんなが 切った野菜と一緒にダッチオーブンの中へ・・・
水を入れて 味付けは 塩のみです。
d0105749_12524277.jpg

d0105749_1252582.jpg

d0105749_12531433.jpg


二品目は、ブタのスペアリブ4キロ入れて 
d0105749_12541978.jpg

d0105749_1254364.jpg

コーラを投入!!!! そして しょうゆを適当にいれます。
この料理のコツは 必ず骨付きの肉を使うこと!! 骨からいいエキスが出てきます。
d0105749_12561956.jpg

d0105749_12564162.jpg
d0105749_1258547.jpg
d0105749_12582046.jpg


そして 飯ごうを7つ用意してご飯を炊きました。


出来上がるのを待つ間・・・・・
おやつタイム!!!! 今回は、竹クシを作り マシュマロをやきました。
焼くと ふんわりととろけて とってもGOOD!!

d0105749_1315860.jpg
d0105749_1321668.jpg
d0105749_1325683.jpg
d0105749_1331493.jpg

d0105749_1333883.jpg
d0105749_134350.jpg
d0105749_1342120.jpg

d0105749_134527.jpg


一時間も待たないうちに おいしいスープのできあがりです。
d0105749_1385695.jpg


コーラ煮も とっても柔らかく おいしく出来ました。
d0105749_1393582.jpg


d0105749_1310435.jpg
d0105749_13101916.jpg
d0105749_13103054.jpg
d0105749_13221132.jpg
d0105749_13222953.jpg
d0105749_13224496.jpg
d0105749_13225970.jpg
d0105749_13231677.jpg
d0105749_13233721.jpg

d0105749_1321537.jpg
d0105749_13235637.jpg




夕食後、夕日感察と ナイトハイクに出かける為の準備をしていたら・・・・


突然の豪雨!!!!

早めに出発していたら ずぶぬれ間違いなしでした。

しかし、子ども達は、やる気マンマン!! レインコートを着込んで 
待機していました。 すると雨も上がってきました。

さぁ 出発!!!
またもや 展望台に出向きました。
d0105749_1330242.jpg


残念ながら 夕日は厚い雲に覆われて見ることは出来ませんでしたが
雨上がりの気持ちいい 風に触れることが出来ました。

日も沈み 暗くなるのを待って 下山????しました。
始めは ライトを使わずに 慎重に下り 夜の闇を楽しみました。
d0105749_13332455.jpg


道路まで出てから ライトをつけました。
d0105749_1334124.jpg

d0105749_13342110.jpg


いしだけ園に帰り 今度は夜の畑を散策しました。
写真は、ナスの花が閉じているのを見ている所です。
d0105749_13355286.jpg
d0105749_1336633.jpg
d0105749_13362252.jpg


ここで 日帰り組はお迎え お泊り組はシャワーを浴びました。
d0105749_13374163.jpg



園長宅に布団を敷き詰めて 寝る準備です。
しかし、カメラを向けると寝たフリをします。
なぜなんでしょうか??????

d0105749_13414556.jpg
d0105749_1343562.jpg
d0105749_13432244.jpg
d0105749_134339100.jpg
d0105749_13444855.jpg
d0105749_1345519.jpg
d0105749_13452144.jpg
d0105749_13454644.jpg
d0105749_1346084.jpg



「5:30になったら 一回だけオハヨウと言うけん!! それで起きんかったら
置いていくぞ」

すると みんな騒ぐことなく 眠りに着きました・・・・・・

素晴らしいほどの寝つきでしたよ。


5:30・・・・・ 「おはよう!!」 電気をつけると みんなゴソゴソおきだして
すぐさま ジャンバーを着込んで スタンバイOk!!

またもや 展望台にあがりました。


夕日とはちがって 綺麗な朝日を見ることができました。
d0105749_1352220.jpg


d0105749_13522079.jpg



朝日を見た後は 園に戻り 朝食作り
食パンにマヨネーズを塗り 卵とウインナーを挟んで食べました。

ゴミ拾いや 生ゴミリサイクルをして 帰る用意も 十分余裕でする事ができました。



今回のお楽しみ会では すべてに おいて時間的に余裕があり 体験の時間を
十分の行うことができました。
今回、参加していただいた 保護者のお陰です 本当にありがとうございました。
by hayabusa00siki | 2007-09-18 13:56 | めろん・ぶどう・ばなな組
d0105749_1759244.jpg
今年は、スイカの苗を5本ほど植えました。
思ったほど以上に 順調にそだち 約50個のスイカが実りました。!!!!
そこで 参観日(??)みたいに 親子でスイカパーティーを行いました。
参加していただいた お父さん、お母さんありがとうございました。

d0105749_17483968.jpg
d0105749_1748473.jpg
d0105749_17485694.jpg
d0105749_1749549.jpg
d0105749_1749132.jpg
d0105749_17492269.jpg
d0105749_1749326.jpg
d0105749_17494191.jpg
d0105749_17495197.jpg
d0105749_1749596.jpg
d0105749_1750829.jpg
d0105749_17501720.jpg
d0105749_17503156.jpg
d0105749_17504484.jpg
d0105749_1752489.jpg
d0105749_1753086.jpg
d0105749_1753814.jpg
d0105749_17531762.jpg
d0105749_17532653.jpg
d0105749_17533570.jpg
d0105749_17534784.jpg
d0105749_17535746.jpg
d0105749_1754650.jpg
d0105749_17541770.jpg
d0105749_17542984.jpg
d0105749_17544052.jpg
d0105749_17545653.jpg
d0105749_17572272.jpg
d0105749_17573133.jpg
d0105749_17583986.jpg
d0105749_17584810.jpg
d0105749_1759114.jpg
d0105749_17592249.jpg
d0105749_17593155.jpg
d0105749_17594185.jpg
d0105749_17595533.jpg
d0105749_180481.jpg
d0105749_1801410.jpg
d0105749_1802219.jpg
d0105749_1803256.jpg
d0105749_1804160.jpg
d0105749_1805190.jpg
d0105749_181152.jpg
d0105749_1811120.jpg
d0105749_1812150.jpg
d0105749_181317.jpg
d0105749_1814091.jpg

by hayabusa00siki | 2007-09-13 18:02 | 生ごみリサイクル・食育

2007年8月どろあそび

夏のマミーでは 大雨の降った次の日は こんなことをして遊んでいます。


d0105749_9532158.jpg

d0105749_955054.jpg
d0105749_955114.jpg
d0105749_9552160.jpg
d0105749_9553356.jpg

d0105749_9555170.jpg

d0105749_956997.jpg
d0105749_9562382.jpg
d0105749_9563597.jpg
d0105749_9564571.jpg
d0105749_957411.jpg
d0105749_9571689.jpg
d0105749_9572636.jpg
d0105749_9573856.jpg
d0105749_9575064.jpg
d0105749_958791.jpg
d0105749_9582328.jpg
d0105749_958365.jpg
d0105749_9585186.jpg
d0105749_959393.jpg
d0105749_9593411.jpg
d0105749_9594511.jpg
d0105749_100655.jpg
d0105749_1001799.jpg
d0105749_1002830.jpg
d0105749_1004033.jpg
d0105749_100518.jpg
d0105749_101410.jpg
d0105749_1011592.jpg
d0105749_1012781.jpg
d0105749_1013830.jpg



いしだけ園では 夏真っ盛り!!
d0105749_1084256.jpg

注) 蜂を駆除しました。巣が蛍光色になっていますが これは殺虫剤の色です。
カブトムシなどの集まる樹の近くには、かなりの確立で蜂の巣が近くにあるようです。
取りに行く時は 気をつけて下さいね。
d0105749_10174726.jpg

d0105749_10175977.jpg
d0105749_1018882.jpg
d0105749_1018187.jpg


いしだけ園の樹に夜 集まってきた虫たちです。
来年は、夜の虫の観察会が出来たらいいなと考えています。
芋畑にも クヌギの樹を植えましたので みんなで見れたらいいですね。
d0105749_10232838.jpg

おくらの花です。 案外きれいな花なんです。 ポン酢をかけて食べるとおいしいです。
もちろん ヌメヌメするんですよ。
by hayabusa00siki | 2007-09-11 10:31 | めろん・ぶどう・ばなな組