衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2007年8月1日 ぼかし作り

ぼかしを久しぶりに作りました。
今回は、圭太風手抜きぼかしではなくて、
ちゃんと 培養液を使ってのぼかし作りです。
詳しい、作り方は 大地といのちの会のHPをご覧下さい。

d0105749_1817880.jpg


d0105749_18192338.jpg

培養液を満遍なく・・・

d0105749_18195218.jpg


まぜまぜ・・・

d0105749_18201239.jpg



まぜまぜ・・・・

d0105749_18203238.jpg


袋つめ作業です。

d0105749_1821031.jpg


完成したぼかしです。
今日で18日目 観察も目的に2階の部屋においています。
2階中 すべての部屋で ぼかしの臭いがします。www

8月2日
いしだけ園に出かけました。
d0105749_18262892.jpg

今年、初挑戦した「とうもろこし」でしたが・・
残念なことに 種をポットに植えて 畑に移植して順調だったのですが
いざ、っという時に実になりませんでした。
とりあえず、収穫をした後
きゅうりの収穫へ・・・・・
その時でした。 事件が起こってしまいました。

収穫したはずの「とうもろこし」 そのまま 畑に捨てられていました・・・
それを見て 恥ずかしながら カチンときてしまいました。
しかも、「生ゴミ、生ゴミ・・・」 「捨てれば いいやん」
今まで、自分は何を この子達に話をしてきたのだろうかと
がっくりしてしまいました。

確かに「生ゴミとして 土に戻す」「もったいない」の心を感じてもらえてたと思っていましたが。
自分たちの育てた命、それをそのまま 捨てるとは・・・・
少しずつ 修正をかけないといけません。
しかし、 少しずつとわかっていながらも ・・・・
怒ってしまいました。 「みんな・・ごめん・・・・・」
おそらく、 圭太自身に そんな気持ちがあったんだと思います。
子どもは、素直にその気持ちを吸収しただけ

大人の感じること、行動、発言、すべてを子どもは見ています。
そして、吸収します。





みんな ごめん 怒って・・・・・・ ごめん
by hayabusa00siki | 2007-08-18 18:43 | 生ごみリサイクル・食育
d0105749_16283212.jpg


毎年、パールシーで行われている 九十九島キッズクラブにインストラクターとして
参加してきました。
はじめての 外部指導として 呼んでいただきました。

かな~~り 緊張wwしました。

パールシーのホール内で子ども達と顔合わせ
みんなも 緊張している様子でした。

瀬渡し船に乗って 金重島に上陸しました。

d0105749_16304769.jpg

佐世保市の花 かなこゆりが出迎えてくれました。

さっそく、プロジェクトワイルドの「みる。見る。観る。」
マミーっこには、とっても人気のあるアクティビティでしたが、
キッズの子どもたちが なかなか乗って来てくれず・・・
なんだか 尻切れトンボになってしまいました。
「今年は、おとなしい子が多いみたいですね」とスタッフさんに
言われてしまいました。・・・・

時間的に制約があったために アイスブレイクに時間をとりませんでした。
そこが原因かもしれません。
みる見る観るをしている途中に スタッフと相談して
昼食後にする予定だった 瞬間冷凍動物を急遽 
アイスブレイク代わりに入れ込みました。

そこで少しは 変わってきたので
予定通り磯の観察へ移り 水族館のスタッフへ引継ぎました。
d0105749_16373744.jpg

d0105749_16375623.jpg

d0105749_16381076.jpg

最近、磯を取り戻す工事なども行われるようになりました。
磯には多様な生物が生息しています。
もちろん、それだけでも重要なのですが
波が磯に打ちつけ 海水に酸素が供給されています。
また、多様な生物のお陰で 水を浄化する働きもあるのです。
ですので ある南の島で基地を移転するしないのニュースが
よく報道されていましたが そのような背景も 最近は重要視されています。
そんな、貴重な場所での磯の観察会でした。
d0105749_16461050.jpg
d0105749_1646282.jpg
d0105749_16464454.jpg



ごみ収集と翌日のビーチコーミングの作品用の材料集めを
して 帰路の船に乗りました。

施設に戻り 室内で PWのプラスチックのくらげをさせましたが
かなり 盛り上がって行うことができました。
d0105749_16474440.jpg

d0105749_1648153.jpg

ただ、興奮した子が ゴミの中のルアーで指を刺してしまいました。
ルアーを混ぜていたのは 失敗でした。
しかし、面白いように発言がでてきて 
「君たちは何ができる?」と聞くと
「ごみを拾う」から「ごみになるものは買わない!」「リサイクル!リユース!!」
とドンドン発言してくれて 「しおりに ひとつだけ出来る事を書こう」というと
みんな しっかり書き込んでくれました。
by hayabusa00siki | 2007-08-13 16:49 | プロジェクトワイルド
夏休みにはいりました!!!!
なかなか ブログも更新できない日が続きましたが
時間をみつけてがんばります。

まずは、夏休み最初の学童いしだけ園です。
学童は、火曜日・金曜日にいしだけ園に行く予定ですが
火曜日は、活動時間に余裕を持って行えるように
お弁当持参で行くようにしました。
おかげさまで みんなゆっくり楽しんでいます。
d0105749_8394920.jpg
d0105749_840267.jpg
d0105749_84016100.jpg
d0105749_8402861.jpg

夏休みの友の草花や生き物たちのページをみんながんばりました。
ドンドン観察が深くなってきている学童さんたちです。



d0105749_8415284.jpg

バッタを接写してみました。 トゲトゲや羽の模様・・・
さすが、恐竜の時代から生きてきているだけありますね。

d0105749_8435064.jpg

ただのバッタの死骸ではありません。
バッタが脱皮した ぬけ殻です。
蝶は、いも虫などの幼虫ですが
バッタ、コオロギ、カマキリなどは、成虫とあまり姿が変わらない幼虫なんです。
そして 脱皮して大きくなります。
ここまでは 本で読んだ知識・・・
しかし、今回、子どもが見つけてきた抜け殻で証明できました。
自分も始めてみました。今年の夏の大発見になりそうです。


d0105749_8483377.jpg
d0105749_8484977.jpg
d0105749_849424.jpg
d0105749_8492036.jpg
d0105749_8494155.jpg
d0105749_8511338.jpg
d0105749_8512823.jpg
d0105749_85142100.jpg
d0105749_850638.jpg



7/26
みんなでスイカを食べました。

d0105749_9201220.jpg

園長が気合をいれて!!!!

d0105749_9204615.jpg

見事に詰まっています。
いしだけ園でもいくつもスイカが育っています。
こんな見事に育てばいいなぁ

d0105749_9221880.jpg

d0105749_9223442.jpg
d0105749_922472.jpg
d0105749_9225947.jpg
d0105749_9231362.jpg

ブロックも食べるの????!!!
d0105749_9242767.jpg
d0105749_9244530.jpg

d0105749_9321337.jpg
d0105749_9324253.jpg
d0105749_9322881.jpg
d0105749_934526.jpg
d0105749_9343034.jpg
d0105749_933511.jpg
d0105749_9361040.jpg
d0105749_937163.jpg
d0105749_9371763.jpg
d0105749_9373434.jpg
d0105749_938765.jpg

by hayabusa00siki | 2007-08-11 09:38 | プロジェクトワイルド