衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6/24(日)いも畑での 芋つる植えに 小雨と霧の立ちこめる中
10家族36人のご参加を頂きました。約180本の命を みんなの手で1本づつ
やさしく植えて頂いた事にとても感謝しています。大人も子どもも みんな
ドロドロ(^^) でもず~とみんなニコニコ笑顔が続いていました。

d0105749_1016166.jpg
d0105749_10162273.jpg
d0105749_10163581.jpg
d0105749_1016537.jpg

d0105749_10171722.jpg
d0105749_10173499.jpg
d0105749_10174979.jpg
d0105749_1018293.jpg
d0105749_1018236.jpg
d0105749_10193089.jpg


テルテル坊主くんも ドロドロです。
d0105749_10201776.jpg


いや~~~ 本当に楽しい半日となりました。
わずか 1時間も掛かりませんでしたが 来年も是非 やりたいとおもいます。
せっかく 雨の山に行ったので もっと 雨の自然観察をした方が良かったかなと
ちょっと後悔しております。
雨の山は 大賑わいでした。
d0105749_1023977.jpg


みんなが 畑から出た後は・・・
d0105749_10234837.jpg


無数の足跡が道路いっぱいに広がっていました。www

我が衣川家では、お昼のおにぎりがとっても おいしく、いつもの
2倍は食べちゃいました。そして、シャワーもとっても気持ちよくて 一日中
ず~~とニコニコが続きました。みなさんも そうだったのではないでしょうか?
来年もまた、計画してみたいと思っています。今回は、残念ながら参加できな
かった方も 来年はよろしくお願いいたします。



*全保護者&マミーっ子へお願い
もし、動物園・展望台へ遊びに行かれる時があったら ぜひ、芋畑へ足を
運んで下さい。その時に、落ち葉や草を芋畑へ入れて上げて下さい。
芋への養分となります。そして「大きくな~れ」と声をかけてあげて下さいね。
衣川 圭太
by hayabusa00siki | 2007-06-26 10:25 | めろん・ぶどう・ばなな組
ボランティア団体 九十九島の会の例会に参加させてもらいました。
プロジェクトワイルドの養成講座およびワイルドの宣伝をさせていただきました。

どうして、九十九島の会の参加させて頂いたかというと・・・・

6月 マミーは子どもエコクラブに参加しました。
佐世保市の環境部のエコクラブの方とお話をしていて
「生ゴミリサイクルやプロジェクトワイルドをやってます」とマミーの活動を紹介したら

環境部のイベントで 「九十九島キッズクラブ」というイベントで
ワイルドをしてみませんか?というお話を頂きました。
7/30と31の二日間の開催で 7/30を担当する事になりました。
市内の小学生5、6年生の25名が参加します。
晴れたら 無人島に渡り 磯の観察や清掃活動をワイルドを使って
やろうと計画中です。もちろん 雨が降ってもワイルドを使った活動を考えています。

「九十九島キッズクラブ」はパールシーと環境部の共同イベントです。
そこで パールシーの方もワイルドを気に入っていただき
「九十九島の会」で 私のために時間を作って頂きました。

本当にありがとうございました。

ワイルドの紹介の後は、通常の例会にも参加させて、貰いました。
新水族館の構想を見せて頂きましたが
構想図だけで わくわくしました。
新しくイルカ、くらげのエリアが出来て 今の水族館の4倍の広さに
なるそうです。 本当に楽しみですね!!!

それと ワイルドの養成講座(7/8・8) 参加者が集まりましたので
開催決定です。 
by hayabusa00siki | 2007-06-23 17:49 | プロジェクトワイルド
午前中は、保健所より来園してもらっての ブラッシング講習会
まずは、歯のお話を聞きました。

d0105749_12123565.jpg
d0105749_12124413.jpg
d0105749_12125337.jpg
d0105749_1213330.jpg
d0105749_121315100.jpg
d0105749_12133049.jpg
d0105749_12134225.jpg
d0105749_12135437.jpg
d0105749_1214741.jpg


マミーの子たちは、よくしっかりお話を聞いてくれるとほめて頂きました。
d0105749_1215191.jpg

d0105749_12151172.jpg

子どもたちへの フィリップを撮影させてもらいました。

虫歯になりやすい食べ物・・・ みんな 子ども達が大好きなものですねぇ・・・
食品に含まれる砂糖・・・ 想像以上に たくさんの砂糖が入っています。
500mlの炭酸飲料には、コーヒーを飲む時に使うスティックシュガーが
約15本 含まれています。

しかし、これらの食品や飲料が すべて悪いものともいえません。
食べるからには、考えて摂るようにする事が大事ではないでしょうか?
そして その後は、きちんと歯磨き!!

さて、お話の後は、歯のどこが汚れているのかのチェックです。
「染め出し」と言って 赤い溶液を歯に塗ります。
すると 汚れが残っている部分が赤く反応します。
今回は、ピーチ味♪ 
めろ、ぶどう、ばななさんには、赤く塗ったプリントをお渡ししました。
子ども達が、歯磨きした後、その辺を 重点的に仕上げ磨きしてあげてください。

給食を食べた後は、また歯磨きをして
内田先生による 歯科検診です。
みんな 写真を撮りました。
卒園アルバムとして お渡ししますね。
だって みんな 口をあぐぐふふふって あけているので
おかしな顔になっています。wwww
ここでは、おかしすぎて 載せることができませんwww
卒園アルバムをお楽しみに!!!!

やはり、フッ素をしているお陰か ほとんどの子が虫歯がありませんでした。
しかし、いくらフッ素をしていても 歯磨きしないと 虫歯になります。
どうせ 抜ける歯ではなく 今のうちから 虫歯予防をしましょう。

昔、TVで見たのですが ある国には、虫歯がないそうです。
虫歯菌が存在しないそうです。  人間の口の中には様々な菌類がいます。
いい菌もいますし、虫歯菌もいます。 ある程度の年齢になると
その菌たちの口の中に占める割合が決まるそうです。
逆に言うと 口の中で割合が決まる前に 出来るだけ虫歯菌を入れさせないように
すると 割合がきまった後は、虫歯になりにくい口になります。

ですので 幼児期で 虫歯が多いと 大人の歯になっても虫歯になりやすい。
幼児期でいかに 虫歯菌の数を減らすかが 大切になるそうです。
がんばって 歯磨きしてあげてくださいね。
by hayabusa00siki | 2007-06-22 13:07 | めろん・ぶどう・ばなな組
北九州キャンプ協会の主催による プロジェクトワイルド養成講座に
参加させてもらいました。
場所は、北九州市の玄海青年の家・・
目的地を目指すべく 車を走らせていて目に留まったのは
湖でした。ここもカヌーできそうだぞと見ながら行くと
やはり、カヌーらしき陰が見えました。

駐車場に着くと 車がたくさん・・ すでに満車です。

幼稚園でしょうか?保育園でしょうか?
子ども達が団体で 訪れているようで 
施設内を泥んこになりながら 走り回っていました。
マミーでも 機会があったら 青年の家などで 何かしたいですね!!!

今回も様々な事を学ばせてもらいました。
水の言葉では、初めてのレイアウトを見ました。
d0105749_22491076.jpg

丸い形を現していて 地球のイメージです。
地球の中に 水の連鎖が発生し、いのちが中心に存在しています。
しかも、今回 人間の心理が入っています。
しかし、心理は難しすぎて 処理ができませんでしたが
次回、このようなケースがあった時は、しっかり味わわせてもらいます。
d0105749_23115529.jpg

棚田が書かれています。
今後のマミーに活動にも 「水田」をキーワードにしていこうと思います。

お昼ごはんに食べた野生生物では、
カレーの上にのっていたカツを両班とも追うこととなりました。
あげ物には、絶対必要な油ですが、スーパーで売られているペットボトル系の容器に
入った 量販店向けの商品には、リサイクルされた油があるそうです。

大量に油を使う店から 使用済みの油を回収して 
不純物を取り除き 商品化されているそうです。
リサイクルされた環境に優しい商品とみなすか・・・
安くあげる為の行為だと見るのか・・・ 
大変難しい所だとおもいます。

d0105749_2375920.jpg


やはり 日本は輸入に頼っている現状が強調されています。
d0105749_239048.jpg


今回も様々な 感性と情報をたくさん頂きました。
栄養として蓄えさせてもらいました。
ありがとうございました。
そして この講習会の帰り道 車のCDコンポが壊れてしまいました。
しかし、そのお陰で 素晴らしいラジオを聴くと事ができました。
いつか、その事を書きたいと思いますが
もう少し、自分の中で整理してから 発表します。
by hayabusa00siki | 2007-06-20 23:23 | プロジェクトワイルド
やっと 雨が降って 野菜たちも潤うことができたようです。
室内で 体を動かそうという事で ワイルドの「瞬間冷凍動物」をしました。

今回は、こどもたちも みんな 知っている。
「オオカミ」と「ブタ」で行いました。

ちょっとルールを簡素化して ブタは、オオカミに捕まらないように
餌を取りに行って また帰ってきます。
途中には フラフープの隠れ家があり、その中では捕まることはありません。

始めは、圭太がオオカミです。
でも 追い回すだけで 食べないでグルグル走りました。
「ぎゃ~~~~」と言って走り回る子ども達・・・・・・
最初は、逃げ回るだけの行動でしかありませんでした。

段々と回数を重ねる度に・・・
オオカミから見て 卑怯な行動をするようになりました。
他のブタを見ている間に・・・・
隠れ家をうまく使ったり・・・・

しかし、オオカミには卑怯な行動ですが
ブタから見ると 食べられない為に考えた行動です。
教えられる事もなく 自分たちで工夫して生き延びる為の術を
作り上げているように見えました。
5回もすると 子どもたちの動きが俊敏になり
いかに走り抜けてやろうかと 顔の表情からも伺えました。

みんながルールを理解したところで オオカミ役も
子ども達にしてもらいました。
ピンク帽子がオオカミです。
d0105749_14345483.jpg


d0105749_14351291.jpg


d0105749_14352538.jpg


d0105749_14353859.jpg


d0105749_14355144.jpg


d0105749_1436262.jpg


何ども 繰り返すうちに 隠れ家は「レンガの家」と名前になり
「もっと レンガの家ば使わんば!!」というかけ声が出始めました。

ある子は、ジグザグ走り・・・・ ある子は、サッカー選手のように
左サイドを駆け上げる・・・ そして 面白いのは・・・

d0105749_1440656.jpg

隠れ家をうまく使って 安全なエリアを確保しながら 走っている子もいました。

最初は、フラフラと「キャー???」と逃げるだけでしたが
ずいぶんと 頭を使っているようですね。

走る力はもちろん 判断力、行動力、決断力なども 養う事ができました。
あっという間に 適応しています。

これで もし、宇宙人が攻めてきても マミーっ子は生き残るでしょうwww

食う食われるの体験学習でした。
by hayabusa00siki | 2007-06-15 14:44 | プロジェクトワイルド
久しぶりに家族で出かける事ができました。
来週から1ヶ月間は、研修、イベントなどで
用事が入っているために 罪滅ぼしです。w

カヤック無料体験の情報を掴んでいたので
パールシーに出かけました。
残念な事に 無料券はすでになくなっていましたが・・

d0105749_11534834.jpg


一人乗り500円、二人乗り1000円 (45分)の体験コースでした。

5分間ほどの 講習を受けてから 乗船となります。
d0105749_11555039.jpg


風はありましたが 波はあまりない場所なので すぐに楽しむ事ができました。
最初は、「いやだ」「泳げないもん」と愚痴っていましたが
船に乗って「海がキラキラしてる~~~」と喜んでいました。
d0105749_1281069.jpg


また、乗りに行きたいと思います。オススメですよ。



さて、話は変わりますが 先週 学童さんたちと実験的に作っていた
「牛糞ぼかし」をシートに広げてみました。
d0105749_1203294.jpg


「なんかいいにおい!!」「チーズケーキみたい!!」
におい的には 成功のようです。
d0105749_121294.jpg


子どもたちも 不思議がっていました・・・
「もともと 牛のう○こだったのに なんでこんなにいいにおい?」
結構簡単にできました。

またまた 話は変わりますが・・・
4月に 植えたどんぐりの木が ずいぶんと大きく成長しました。
d0105749_1242558.jpg

しかも 葉っぱには・・・・

d0105749_1244532.jpg

by hayabusa00siki | 2007-06-12 12:05 | 子育て

2007年6月2日

プロジェクトワイルド・生息地のデザイン



10時スタート
1)魚を決める。
本を見ながら グループで どの魚にするかを決める。(5分)
d0105749_8345041.jpg


d0105749_835197.jpg
d0105749_8351121.jpg

d0105749_8352240.jpg


2)調べる
決めた魚について
○大きさ
○食べ物
○住んでいる所
○生活の仕方
を本を交換しながら調べていく。


問題)魚によっては、載っていない物も多い。
図書館では10冊しか借りられず・・・
しかし、 静かに活動は行えないので 図書館ではできないし・・・



3)調べた事を元にして 粘土で生息地を作る。10:40

d0105749_8374742.jpg
d0105749_8375759.jpg
d0105749_838108.jpg
d0105749_8382347.jpg


デザインする(作る場所)の粘土版1枚
各自、作るための自分専用粘土版1枚
難しいと言いながらも 自分のイメージでドンドン作っている。
意見を出し合いながら お互いの気づきを引き出している。
一匹魚を作っただけで 満足している。
グループによって 使う粘土の量が違う
休憩の際、他のグループの作品を見学する。お互いの刺激になるかも?

昼食後
今、出来上がった生息地(水槽)が本当に大丈夫なのか?
そこで 生物は生きて行くことが出来るのかを 話し合い、本で調べなおす。
d0105749_8403712.jpg
d0105749_8405414.jpg

d0105749_841115.jpg
d0105749_8412573.jpg




13:00~、発表
うに・・・たこ、いかが間違いだった かにも 理由 うにをちょん切るかもしれない
     たこは、すみをだすから 水槽がよごれそう
グッピー・・・形が違った メスは、お腹がでてて オスはお腹がへこんでいる
     3匹つくっていたが もう少し小さくしたい でか過ぎた 
よつめ魚・・ ヒトデを作っていたが、ヒトデは海にすんでいる。
ナンヨウハギ・・・ハリセンボンを水槽の中にいれていた。 針で中に居るハギを刺すかもしれない。

間違っていた事を作り直しをはじめる。

その後 20分

今までしたワイルドの中一番楽しかった。魚の名前をちょっと分かって 知らなかった魚も沢山いました。
一度作ったけど 大きすぎた。やり直してやっとできました。でもやっぱり生活空間や水や食べ物や住みか
を考えながら作るのは難しかったです。3年女子
粘土でウニを作りました。ウニと住めない魚が居たと勉強になりました。
後、ウニがいろんな形をしている事がわかりました。3年男子
ウニを粘土で作って エサ、住んでいる所、どんな生活かを調べてみたら 
外側のトゲトゲが毒だと分かりました。見た事が無い生き物がたくさんいました。2年男子
よつめ魚は、昆虫を食べる事がわかりました。大きさが20cmとかもわかりました。
すごかった事は、水の上としたとを同時に見るのがすごかったです。2年女子
魚が違う魚に食べられるっていう事がわかりました。これでいろんな魚がわかりました。2年女子
今日、粘土でいろんな魚をみました。1年女子
えほんを見たら いっぱいお魚やかにがみどりとかのかにが写っていてびっくりしました。2年女子
ヨツメウオが昆虫を食べるって知らなかった。2年女子
ヨツメウオは、20cm 昆虫がわかりました。1年女子

マミーのにある水槽を見て 水の循環システムをみる。
循環システムによって汚れを取り除き 水を浄化しなければ 生命を維持することはできない事を説明。

完成した作品

d0105749_8423326.jpg

d0105749_8424897.jpg

d0105749_843766.jpg

d0105749_84319100.jpg

by hayabusa00siki | 2007-06-03 08:43 | プロジェクトワイルド

2007年5月31日

d0105749_23122359.jpg

おいしそうなびわが近所になっていました。

天神公園で体力作り 坂道を駆け上がりました。
下る時はジャンプして 踏ん張る!!
転ばないようにするので バランス感覚にもGooD!!
d0105749_23141327.jpg
d0105749_2314245.jpg
d0105749_23143748.jpg
d0105749_231699.jpg
d0105749_23162355.jpg
d0105749_23163655.jpg
d0105749_23164948.jpg
d0105749_23173493.jpg
d0105749_23175339.jpg
d0105749_2318696.jpg
d0105749_23182086.jpg
d0105749_23183588.jpg
d0105749_23184950.jpg
d0105749_231927.jpg




きもちよ~~~~く汗をかいた後は、
公園内の菖蒲園の横の溝を覗きにいきました。

カエルやヤゴをみんなで観察しました。

d0105749_2322197.jpg






そして 空上には・・・・
d0105749_23222841.jpg


虹だと思っていましたが 何でまっすぐ?  
なんて思っていましたが どうやら 彩雲というそうです。
いろいろな物が見れた一日でした。
by hayabusa00siki | 2007-06-02 23:24