衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もらいました。

d0105749_2314539.jpg

じゃんじゃじゃじゃ~~~~~ん
竜の落とし子です。
保護者の方に貰いました。
おじいちゃんの網にかかるそうで 「いりこ」みたいになっています。
アニメ映画の「ニモ」を少し見せてから 
子どもたちに見せて触らせました。
「すげ~~~~~~」の嵐でした。
しかし、最後には・・・ 「これおいしいの?」
やっぱり食べ物に繋がる マミーっこでしたw
by hayabusa00siki | 2007-02-28 23:18

2007年2月24日の活動

今日の土曜日も いしだけ園に行ってきました。
1年生~4年生の12名 今日は急な体調不良の子が何人かいて
いつもより 少ない人数でした。
まずは、いつものように 生ごみを持って畑に・・・

d0105749_20591070.jpg


d0105749_2101234.jpg

もうにおいも無くなって すっかり浄化した土に なにげなく手を突っ込んでいると
みんな ごそごそと集まってきて 手を入れてきました。
もうすでに 発酵は終わっているので 熱は出していませんが
ある子が「暖かいねぇ~~やわらかいねぇ~」と言いました。
「なんでやろ?」の問いかけに「菌ちゃんやん」との返答(^^)
「コンクリートはどがんね?」と私が質問すると・・
「つめたかぁさ」の即答 「なんで?」の質問に
すぐさま「菌ちゃんのおらんけんか~」 みんなが「あああ~」(^^)
なにげない時間でしたが 命いっぱいの土に触れた時間でした。

今日は、ネイチャーゲームをする事にしました。
選んだアクティビティーは「カモフラージュ」 人工物を隠し 見つけるゲームです。
簡単にいうと宝さがし→本質は鳥の目となり 獲物を探し出すゲームです。
菜の花畑を今回のフィールドに選びました。
d0105749_2112967.jpg


d0105749_21123566.jpg

この写真の中に ひとつ人口物があります。答えは あ・と・で!
*菜の花の後ろの 支柱はちがいますよ!


d0105749_2115479.jpg

今回の役者たちです。左側がわかりやすかった物 右側がわかりにくかった物
子どもたちが 分けてくれました。
やはり 今回は黄色系がわかりにくかったようですね。
虫の擬態を見破る目を養えたかな??ww
●上の写真の答えは 黄色の洗濯ばさみでした。

その後は、 「フィールドビンゴ」 カードに書かれた キーワードを探して
ビンゴを作っていきます。キーワードは、「ちくちくするもの」「カラスの声」など色々
d0105749_21205569.jpg

鳥の巣を探しているようでした。

d0105749_21214728.jpg

2年生の女の子が「ねぇねぇ 見て」と持ってきた枯葉・・・・
「ふるい宝の地図みたい」だそうです。

ゲームが終わった後は「自由時間!!」と叫ぶと
みんな ぴゅーといなくなり 鬼ごっこが始まっていました。
by hayabusa00siki | 2007-02-24 21:24

マミー畑で

マミーの畑での活動報告です。
pw福岡の皆様 おしゃべりタイムでは・・・
わかりにくい説明で大変申し訳ありませんでした。
福岡から帰り道 もう一度自分で整理しなおし
自分なりの方法で伝えるべく このページをつくりました。
どうかな?????

まずは、
d0105749_2164631.jpg

マミーの玄関前には ぼかし入れ・野菜ごみいれ・ビニール袋入れの3つの容器を用意してます。

d0105749_218539.jpg

子どもたちが登園後 ここに野菜ごみを入れています。

d0105749_2185843.jpg

マミー特製・牛糞ぼかしです。牛糞と米ぬかを混ぜ 発酵させたものです。

d0105749_21105115.jpg

畑です。野菜ごみ投入中は、動物やにおい対策・保温効果の為にシートを被せています。

d0105749_21121326.jpg

この日は、10時ころ畑に着きましたが まだ氷が残ってました。

d0105749_21131279.jpg
d0105749_2113333.jpg

ごみをよく土と混ぜ込みます。あまり深くすると菌ちゃんが酸欠で活動できなくなります。

d0105749_2115119.jpg

子どもたちは、土にご飯だよ~と言っています。すでに「ごみ」ではなくなっています。

d0105749_21172030.jpg
d0105749_21175158.jpg
d0105749_21181330.jpg

d0105749_21185181.jpg

菌ちゃんたちによって分解され始めた野菜ごみです。
アニメのナウシカの「腐海」と同じです。この後 浄化されていきます。

d0105749_21243856.jpg

約1ヶ月が経った土です。ほとんど分解されていますが たまねぎの皮や芋の皮
そして にんじんの成長点からは 新しい芽が出ています。ここにはパワーがあります。
だからこそ 成長点や皮を食べようではありませんか? 今日のニュースで大根畑がサルに
被害を受けたと報道されていました。映像では サルは成長点だけを食べていました。
やっぱり 動物たちは知っているんですね。

d0105749_21293248.jpg

この日は、米ぬかを土に投入しました。土つくり初期の畑・化学肥料を使ってきた畑では
微生物類が弱っています。そして微生物類を活性化させるのに有効なものが「米ぬか」なんです。

d0105749_21324553.jpg
d0105749_2133515.jpg

そして またシートを被せて1週間後・・・・・・・




d0105749_21335871.jpg

わんさか菌ちゃんたちがいました。土の中では菌ちゃんたちが「おしくらまんじゅう」をしています。生命が熱を出して活動しているのを感じる事ができます。
40度近くになることもあります。

d0105749_21364258.jpg

最高の状態です。


その後は、一週間に一度くらいの間隔で畑を耕していきます。
もう、ごみの姿がなくなったら(においもなくなります) シートを外してもOKです。


d0105749_21394375.jpg

d0105749_2140381.jpg

d0105749_21402434.jpg

ごみを投入後は 土壌が酸性になりやすいです。ですので天然素材である「かき殻石灰」を
使用して 中和させます。 


そして おのずと雑草類が生えてきます。
その時期が 植え付けのベストです。 草たちが浄化完了を教えてくれます。


d0105749_2149817.jpg

野いちごです。

d0105749_21493592.jpg

リサイクルしてない畑のたまねぎです。ちいさ~~

d0105749_21502647.jpg

いもの植え付けです。

d0105749_21505771.jpg

秋の収穫です。

d0105749_21512884.jpg

畑の一部です。

d0105749_21515518.jpg

だいこんです。

d0105749_21523425.jpg

でっかいですが 小松菜です。

d0105749_2153568.jpg

チンゲンサイです。

d0105749_21533715.jpg

かぶです。

d0105749_2154510.jpg

冬瓜とひょうたんかぼちゃです。

d0105749_21544456.jpg

3歳児もがんばってます。

d0105749_2155159.jpg

給食でいつもニンジンが食べれなかった子も この翌日からニンジン大好きになりました。




d0105749_21564820.jpg

d0105749_21573100.jpg

d0105749_21571541.jpg

さらに菌ちゃんにお世話になろうという事で たくあんを漬ける事にしました。


ここ5年ほど野菜つくりをしてみて 子どもたちが笑顔が優しくなりました。
生き物への関心 愛着がどんどん生まれています。
そして 食についても考える事が増えました。
今後、このブログでいろんな提唱ができればと思っています。
by hayabusa00siki | 2007-02-18 22:02 | 生ごみリサイクル・食育
福岡市油山自然観察センター で
プロジェクト・ワイルドのフォローアップセミナーを
受けてきました。
プロジェクト・ワイルドとは「私たちひとりひとりが、野生生物と自然資源に対し、責任ある行動をとれるようになることを目標とした環境教育プログラムです。プログラムは幼稚園から高校まで、さまざまな教育現場で活用することができます。
アメリカで開発されたプロジェクト・ワイルドは、日本での普及にともない、日本の野生生物や生態系に則した改訂がされました。」
今回で2回目の受講となりました。

まずは、前回と同じくA4紙を4つにおり 
4つのテーマで自己紹介を行う「4つの窓シート」
今回の4つのテーマは、1・住んでいる所・名前 2・仕事 3・環境問題って 4・今やっている地球に良いことでした。
マミーの学童たちでも この4つの窓シートを使って発表の場を作っています。
最近したのはお正月休み明けに
1・休みの間 一番楽しかったこと 2・今年頑張りたいこと 3・おいしかったもの 4・お年玉の使い道 
自己紹介だけではなく ちょっとした発表の場でも 有効なアクティビティです。

「私の環境問題ワークショップ」それぞれがポストイットに3つの環境問題を記入して
模造紙の上に提示しました。
私は「ごみ問題」「森林減少」「CO2」と書きました。
模造紙の上には「ごみ問題」「森林減少」その他にも多くの問題が・・
各問題を種類別に分けて 分類していくと 何個かのグループが出来てきました。

するとそのグループそれぞれが 他のグループとすべて関連を持っている。
分かりやすく文字を置き換えると
その環境問題それぞれが 他の環境問題とすべて関連を持っている。

そしてそのすべてを取り巻いているのが「人間」である
「人間」のわがまま 「人間」の利便性を追求した結果であり
「人間の責任のない行動によって地球が病んでしまった」

私にはこれを再認識できた アクティビティでした。
春休みに入ったら早速 学童とやってみようと思ってます。

PLT(プロジェクトラーニングツリー)の活動
じっくり観察する。木を書こう
まずは部屋の中で 紙に木を見ずに書いていきます。
d0105749_17495816.jpg

帰ってきてバックから出すと ぐちゃぐちゃになってました。(x x)
今まで何度も木の絵を描いているのに いざ書くとこれぐらいしかやっぱり
書けませんね。。。。
d0105749_17525348.jpg

実際に外に出て 観察しながら書いた絵です。
上の方は時間的に書けませんでした・・・・
外に出て 改めて見てみると 枝の多さにびっくり
人って 見ているようで案外 見ていないことが多いんですね。
意識する事で初めて見えて(気づく)事が沢山ありました。

遊べそうなもの探し
いや~ これはみなさんからいろんなアイデアを頂きました。
松葉ずもう・ささ船・ささ飛ばし・オブジェを作る・やじろべぇ・ころがしゲーム

森は今
実際にいろんな森を歩いて見ないといけませんね・・
私のフィールドはやはり ゴミの放置が・・・・

昼食後

森の世界 許斐のせかい
みんなで 山の中に出かけました。
すばらしいフィールドでした。
一番意外だったのが 雨上がりの山の賑い方でした。
鳥たちはいたる所に飛びまわり 騒がしいともいえそうなくらい
鳴きまくっていました。
今までは、雨の日は・・・でしたが 
これからは 雨だからこそ見れる世界もあるんだなと・・・・
温かくなったら 雨の日も子ども達を山につれていこうと思います。
許斐さん ありがとうございました。

山に入る、いろんな事に気がついていきます。
鼻腔に感じる湿度・沢の音・鳥の唄・匂い・針葉樹と広葉樹の違い
ほんの少しだけ意識をすると体の中に飛び込んできます。

そこに居る人の数だけ「気づき」があり 自分にとっては当たり前の事が
隣の人には、驚きの事実だったりします。
一つの気づきが、また新しい気づきを生み出す(気づきの連鎖)
気づく事は 自分を深めていく 感受性を研ぎ澄ます
事によって産まれてくるのではないでしょうか?




最後に先生からおしゃべりタイムのお時間を頂きました。
でも・・・・・・・かなり無様なおしゃべりタイムでした。
仕事柄、人前でしゃべるのは 何度か機会がありましたし
300人の前でピアノを弾くこともあったんで 緊張では
無かったんですが 甘く見すぎていました。
途中自分が何を話しているのかが飛んでしまうなど・・・
まず、第一に題材の選択ミスだったと思います。
パンフを説明しても 私の活動が載っているわけでもなく
帰りの車の中で「がぁ~~~~~」と何度も叫びながら帰りました。
自分の力の無さに 帰ってからも ずしーんと沈んでいました。
私の活動の紹介だから 私しか出来ない紹介をするべきで
パンフの内容の紹介は、ちょっと中身を知っている人なら
できる事なんですよね。 反省しています。
パンフの中身をいろいろ紹介されても 電気屋さんで
興味の無い電化製品の説明をうけるようなもので
説明をうける側もつまらなかったと反省しています。

穴井さんもおしゃべりタイムの準備してあったんですよね?
どうも すみませんでした。

という事で 「生ごみリサイクル」のページでやり直しさせて下さい。
by hayabusa00siki | 2007-02-18 16:41 | プロジェクトワイルド

はじめに

佐世保市で 私立保育園マミー・マミー学童クラブの子ども達と
外遊び 野外活動 の記録として このブログを作っていこうと思っています。
by hayabusa00siki | 2007-02-18 12:17