衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:プロジェクトワイルド( 233 )

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

   【鳥編は 定員に達しましたので 募集締め切りしました】

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


大野小学校で 学校開放デェ―というイベントがありました。

地域の方たちが 小学校で いろんな教室を開催して 子どもたちと 学ぶ日なんです!


圭太は WETの道具を持って 水のオリンピック を行いました!!!


用意したのは 3種目 


棒高とび! 

d0105749_13065363.jpg

平均台! 

d0105749_13080723.jpg

背負泳ぎ!

d0105749_13065751.jpg
d0105749_13070261.jpg


3つの種目を体験してもらって 水の力を理解してもらいました!


次は 環境復元パズル


いちど 壊れた水環境を 復元するのは とても 難しいことを体験してもらいました。



d0105749_13111787.jpg
d0105749_13111589.jpg
d0105749_13112004.jpg
ふりかえりは 各学年でおこなってもらいました


d0105749_13110929.jpg
d0105749_13112490.jpg

d0105749_13123653.jpg
d0105749_13123968.jpg
d0105749_13124545.jpg
d0105749_13124388.jpg
d0105749_13123269.jpg













by hayabusa00siki | 2017-11-29 13:13 | プロジェクトワイルド
2008年に 訪れた 福岡県の 夜須高原青少年の家に また お伺いする事ができました!

今回は、講師としての立場で 参加させてもらいました!

圭太自身も たくさんの学びをもらって とても 有意義な時間でした。


以下に 夜須高原さんのブログです!


d0105749_12005529.jpg
d0105749_12005975.jpg
d0105749_12005893.jpg
d0105749_12005414.jpg
d0105749_12005313.jpg
d0105749_12005246.jpg
d0105749_12005494.jpg





そして ふりかえりでは みなさんに しっかり 伝えれていたことに 安心しましたw

d0105749_12014971.jpg
d0105749_12015331.jpg
d0105749_12015642.jpg
d0105749_12020442.jpg
d0105749_12015968.jpg

by hayabusa00siki | 2017-11-29 12:02 | プロジェクトワイルド

このページは 圭太の研修記録です

11月19日 20日 WILD about BEARS指導者養成講座 と くま講演会に参加しました。

後半は 20日 スウェーデン大使館で行われた 遊びと学び 野外で学ぶスウェーデンの学校教育の記録です。

では 初めに くまちゃんプログラムの記録です

【環境教育プログラムWILD about BEARS指導者養成講座】
東京都:公園財団大会議室 
講師:Gregg Losinski氏 アイダホ州政府職員

1010 アイスブレイク:テーブルで参加者同士話合い クマに関するワードを使い チーム名を作る 出来上がったチーム名をホワイトボードに書いていく

d0105749_09542242.jpg


1018 アイスブレイク:シャレード(まねっこあてっこゲーム)ルール①あらかじめ書かれたクマに関    連する言葉のカードを他人には見られないようにしながら ジェスチャーで当ててもらう。②しゃべってはダメ③当ててもらえると1ポイントもらえる④ねらい クマを感じてもらう興味を持ってもらう

d0105749_09542154.jpg
d0105749_09550789.jpg
d0105749_09550556.jpg


1030講義 エデュケーターの役割⇒クマの事を人々に伝えるのが1番のワークである クマ=動物=生きるために食べる=本能で生きている=クマは変われない 人間は 変わることが出来る 正しいクマとの付き合い方、知識、行動を知っておけば クマと人間のトラブルは防ぐことが出来る これを伝えていくのがエデュケーターの大切な務めである。

d0105749_09560529.jpg




1050講義 クマは恐れるものではなく 尊敬する物。米ではクマを恐れてはいるけれども 子どもたちへクマをキャラクターという形で与えてきた。クマと人間は骨格もほぼ同じで人間と共通する部分も多い。クマのキャラクターの紹介と生い立ち。グレッグの普段の活動の様子。クマのデータ収集、子どもたちへのクマの環境教育新しいエデュケータの育成。クマと出会った時の対象方法(クマスプレー訓練)


d0105749_09564879.jpg
d0105749_09564929.jpg

1150 クマを知るアクティビティ 世界には8種のクマがいる そこで8チームに分かれてクマの事(体長、生態、生息地、食性など)をポスターにまとめて 2分間で完成したポスターを発表する。 


d0105749_09573796.jpg


d0105749_09573894.jpg
d0105749_09573675.jpg

 

12451330休憩

1330 動画 マレークマの現状


d0105749_09581870.jpg


1340 「ここに棲めるのは何頭のクマ?」母熊と小熊2頭、ブラインドベアー2頭、怪我したクマ2頭役を決める ねぐらの場所(ジップロック)を決めて 食券を1回に付1枚拾うを繰り返す。10枚以上食べれたクマは生き残れる。それより少なかったクマは死んでしまう。ねらい生き残ることのできる頭数は決まっている事。クマの食べている物を知ること。ごみに来る原因事態を作らないようにすることなど体験できた 

d0105749_09585379.jpg
d0105749_09585428.jpg

d0105749_09593701.jpg
d0105749_09593819.jpg
d0105749_09593983.jpg
d0105749_09593509.jpg

d0105749_10001696.jpg
d0105749_10001580.jpg
d0105749_10001916.jpg
d0105749_10001868.jpg
d0105749_10005848.jpg
d0105749_10005906.jpg




以降 骨格模型や皮、爪、足跡などを使ってクマの生態の話


d0105749_10015474.jpg
d0105749_10022520.jpg
d0105749_10022711.jpg
d0105749_10022797.jpg
d0105749_10022879.jpg
d0105749_10022982.jpg



圭太ふりかえり:九州にはすでにクマは絶滅しており使えるプログラムがあるのかなと考えていたが グレッグの話で「野生動物は変われない事を理解して 人間が変わらないといけない 正しい知識を持つ事が出来る 正しいデータを得て 感情に流されない判断をする事が重要である」その事を伝えるのがエデュケーターの役目であるという言葉に深く胸を打たれた 子どもたちに生き物の知識は教えていたが付き合い方は教えていないし 野生動物は変われない事 人間は変われる事を様々な生き物を通じて伝えていきたい。




11月20日 スウェーデン大使館へ行きました

【遊びと学び 野外で学ぶスウェーデンの学校教育】

■Play and Learn:遊びと学び 野外で学ぶスウェーデンの学校教育

Mats Wejdmark ニュネスハム自然学校代表 

Robert Lattman-Masch ニュネスハム自然学校



d0105749_10072173.jpg

◯スウェーデンは諸外国と比べて教育の項目で高い評価を受け総合指数でも29か国中1位。

90の自然学校がスウェーデンにあり 行政が運営して 小学校の教育カリキュラムに合わせた野外学習を取り入れて行っている。フリースクール(就学前学校)~小学校8年生?までの子ども達が年に1回訪れて 野外で「算数」「英語」「国語」「歴史」など学校教育の一環として実施されています。子ども達は学校の校庭や身近な自然環境の中で 実物に触れ、身体を動かし、仲間と協力しながら、遊び(PlAY)を通じて実践的に学んでいきます。

d0105749_10072353.jpg
d0105749_10072436.jpg

◯自然学校は 学びの方法を提供している。野外と室内と交互にして深めていく事が重要。

◯準備とふりかえりをセットで考える ◯何を学んだのか 自分で気が付ける時間を設けている。

◯教師たちが 子どもたちを外に連れて行けるように作られたテキストを作り教師たちの研修を行っている◯体験と学びを交互に入れて深めていく

d0105749_10072621.jpg

◯テスタロッサ(思想家) 学ぶときには 手、頭、心のすべてが関わっていないといけない 

◯ヘレンケラー 子どもの学びがもっと引き立っていくように 意欲が下がらないように学びの意欲を駆り立ててあげていかなければならない

◯ジョンデニー 実践から学ぶ 

◯自然の中での学びは 他人と協力して行う事が出来き より多くの事を学ぶことができる


◯活動事例 スペースで割愛 ◯ニュネスハム自然学校では ふりかえりの時間を大切にしている 野外活動の後に 一人一人がどのような事に気がついた事を発表してもらい 教師もその時間に参加するようにしている



d0105749_10072739.jpg
d0105749_10072928.jpg
d0105749_10073034.jpg
おしゃれ感は まったく持ち合わせていない圭太ですが 「おしゃれ~~~」と 言ってしまった空間です
d0105749_10073238.jpg
講演の内容は 圭太なりにまとめて見たので 見てみたい方は 圭太までメール下さい

アドレスは 上の人参ちゃんの近くにあります

d0105749_10172025.jpg









by hayabusa00siki | 2017-11-29 10:18 | プロジェクトワイルド
12/9更新:両講座とも 定員に達しましたので 募集締め切ります。
広報などお手伝い頂いた方たちに 感謝です!








アクセス頂きまして ありがとうございます。

いきなりですが マミーの環境教育、自然体験の仕組みは ここから始まりました。

 
実は HPの子ども達は マミーより写真提供をしています。

じっさいに 子ども達との取り組みの中での 様子の写真です。

たまたま ネットで見つけた プロジェクトワイルド 

10年前 福岡の油山で 講習会を受講しました。


すごくよかった。

生き物たちの事を 子どもたちへ伝える手法と よくできたプログラム。

言葉で伝えるよりも 体験で伝えれる 

そんな プロジェクトワイルドに 惚れ込んで これまで 子どもたちと活動してきました。


これまで 本編、水辺編 そして 幼児向けとして グローイングアップワイルドが 生まれました。

今年!!! 鳥編が誕生です!!!


そこで もっと マミーで取り組んでいる事を 広めたい一心で!

講習会を開催いたします!!!


講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)


11/29更新:定員に達しましたので 鳥編の募集締め切ります。
広報などお手伝い頂いた方たちに 感謝です!



講座
2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)


12/9更新:定員に達しましたので グローイングアップ編の募集締め切ります。

広報などお手伝い頂いた方たちに 感謝です!




★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

【会 場】 マミーいしだけ園 佐世保市船越町2091-1(森きらら近く)  【定員】15

【参加費】1講座につき9,000円(テキスト、修了証、受講料、保険代、)

【内容】アクティビティ(活動)体験、アクティビティ実施案作り、ふりかえり、修了証授与など

持参品】参加費、動きやすい服装、帽子、飲み物、昼食、筆記用具、カメラなど

【対象】18歳以上の方で環境学習に興味のある方

【募集定員】15名   
【主催】プロジェクトワイルド長崎県
【後援】長崎県 と 佐世保市


そして 今回の講座を行ってくれるのは!

講師 川原 洋(かわはら ひろし)

プロジェクトワイルド日本代表コーディネーター 

一般財団法人公園財団 プロジェクトワイルド事務局 


テキストを編集した 本人による なんとも 贅沢な講座です!


もういちど 書きます!


講師 川原 洋(かわはら ひろし)

プロジェクトワイルド日本代表コーディネーター 

なんとも 贅沢!!! 


東京より 講師をお招きして 講座をする事ができます!!。


そして 幼児向けパンフレットや テキストでも登場する写真を撮った マミーいしだけ園での開催です!


興味を持っていただいた方は 申込お待ちしています!


【講座に関する問い合わせ先】 

私立保育園マミー 〒857-1175 長崎県佐世保市天神町1193-4  TEL/FAX0956-34-4406 

メール:batesman@jmail.plala.or.jp   TELでの問い合わせは16時~19時にお願いします

☆申込の際 お伝え頂きたい項目

①氏名②住所③性別、生年月日、年齢④電話番号⑤メールアドレス⑥現在、活動されている事やご職業

⑦ワイルドの受講履歴(フォローアップなど)以上の事を明記の上、メール・FAXなどでお申し込み下さい。衣川よりご連絡します。



チラシは こちらを印刷ください。





d0105749_16225883.jpg

【10/13追記情報】 「長崎県」と「佐世保市」より 後援を頂きました!


最後にお願い。
できるだけ たくさんの方にお知らせしたく思います。
よろしければ フェイスブックやSNSで 講座情報を拡散頂けませんか?
よろしくお願いします。




by hayabusa00siki | 2017-10-11 14:23 | プロジェクトワイルド
現在、学童さんの夏休み中です。
とことん遊んでますので ブログは時間のある時に まとめて更新しています。

【更新履歴】

2017724日学童さん昆虫ルール http://sotoasobi.exblog.jp/25068831/

2017725日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作りhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070134/

2017726日学童さん天神公園バッタジャンプhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070162/

2017727日めぶばさんの いしだけ園 http://sotoasobi.exblog.jp/25101544/

2017727日学童さん 水族館先生!http://sotoasobi.exblog.jp/25100476/

2017728日学童さん川活動1回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25101156/

2017年7月31日お誕生日会とさくらんぼ、いちご、ももさんhttp://sotoasobi.exblog.jp/25130254/

2017年7月31日学童さん 天神公園生き物のつながり http://sotoasobi.exblog.jp/25156545/

2017年8月1日学童さん 川活動2回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25154406/

2017年8月2日学童さん 動物園先生http://sotoasobi.exblog.jp/25156576/

2017年8月3日めぶばさん いしだけ園 カブトムシ、カナブンhttp://sotoasobi.exblog.jp/25182908/

2017年8月4日学童さん ジャングルゲーム かまきり 虫観察 http://sotoasobi.exblog.jp/25183059/

2017年8月8日学童さん 川活動3回目 生き物先生!! http://sotoasobi.exblog.jp/25249143/

2017年8月9日各クラスの様子 http://sotoasobi.exblog.jp/25249140/

2017年8月10日学童さん 紙芝居ワークショップhttp://sotoasobi.exblog.jp/25257859/

2017年8月10日 めぶばさん すいか採れたよ!http://sotoasobi.exblog.jp/25257988/

2017年8月16日 学童さんスイカ割りと大根種取http://sotoasobi.exblog.jp/25368139/

2017年8月17日学童さん おえかき教室http://sotoasobi.exblog.jp/25368155/

2017年8月16日17日幼児組の写真ですhttp://sotoasobi.exblog.jp/25368320/

2017年8月18日学童さんいしだけ園大根人参http://sotoasobi.exblog.jp/25376336/

2017年8月21日学童さん大根種取 22日いしだけ生き物観察http://sotoasobi.exblog.jp/25414861/

2017年8月25日学童さん川活動4回目http://sotoasobi.exblog.jp/25463953/

2017年8月26日環境活動指導者養成講座(長崎市)27日佐々川サマースクールhttp://sotoasobi.exblog.jp/25464321/










★26日は 長崎県環境環境政策課からの依頼で マミーの環境教育事例発表と 「保育園での製作時間に使える環境教育」「おにごっこしながら使える環境教育」のご紹介をしてきました。

当日の朝は すごい雨。

これは 荷物を降ろす間に 濡れるなぁと思って いつものスタイル(Tシャツ 短パン)で出かけたら・・・

会場のおじちゃんに 「ここは 主催者しか停められません! 参加者は別の所に停めてください!」って 怒られちゃいましたwwww


10:30 スタート直前に お着替えして 参加者の皆さんには ご挨拶ができましたwwww

午前中は 圭太の取組や 理論などをお話しました。
実は 講義形式 めっちゃ 不得意ですwww

d0105749_18021741.jpg

d0105749_18021560.jpg

d0105749_18022298.jpg

ですので アイスブレイクで 「みる 見る 観る」
d0105749_18022071.jpg

午後からは 実際のプログラムを体験してもらいました!

d0105749_18043920.jpg

d0105749_18043723.jpg

d0105749_18044164.jpg

d0105749_18044466.jpg


d0105749_18055999.jpg

d0105749_18055621.jpg

d0105749_18060149.jpg

d0105749_18060311.jpg

【紹介したスライド】
写真は 重なって見えないので 文字の部分だけ掲載します


d0105749_18074981.jpg

d0105749_18074994.jpg

d0105749_18075022.jpg

d0105749_18075138.jpg

d0105749_18075188.jpg

d0105749_18074856.jpg

d0105749_18092833.jpg

d0105749_18092841.jpg

d0105749_18092807.jpg

d0105749_18092997.jpg

d0105749_18093087.jpg

d0105749_18092722.jpg

d0105749_18192362.jpg

d0105749_18192366.jpg



d0105749_18192450.jpg


d0105749_18192464.jpg

d0105749_18192500.jpg

d0105749_18192222.jpg

d0105749_18230606.jpg

d0105749_18230772.jpg

d0105749_18230705.jpg

d0105749_18230863.jpg

d0105749_18230827.jpg

d0105749_18230532.jpg

d0105749_18244745.jpg

d0105749_18244644.jpg

【ご紹介した環境教育プログラム】

資料として 

・水辺ハンドブック

・かわふく

・円形土壌動物

・危険予知トレーニング

・川の危険構造手書き



体験の時間として

・カメさんの胃袋(食事プレート)

・釣りゲーム 餌とりバージョン、貴重種バージョン

・鳥のくちばし

・いきものパズル 絵本バージョン

・蜘蛛をつくろう スナックバージョン

・アリの行進 指スタンプ

・イルカのパペット 水族館バージョン

・落ち葉のくれよん 写し書き

・色見表(資料のみ)

・葉っぱ動物(資料のみ)

・ふくろう と ねずみ 

・バッタジャンプ

・へびとカエル

・ジャングルゲーム 動物フィギアバージョン





★27日は 佐々川サマースクール!!

佐世保市内の親子が集まってくれて! 

川を楽しみました!

・ライジャケ豆知識
・川のアイスブレイク(水かけ)
・川を浮く体験
・レスキューごっこ
・川泳ぎ
・川の危険構造の話(休憩時間)
・プチ沢登り
・自由時間(川泳ぎ、カヤック、飛び込み)


ご参加頂いたみなさん また遊びましょう!!!!

d0105749_18400035.jpg

d0105749_18400541.jpg

d0105749_18400358.jpg

d0105749_18400885.jpg



d0105749_18440814.jpg


d0105749_18395553.jpg

d0105749_18401010.jpg




by hayabusa00siki | 2017-08-28 18:46 | プロジェクトワイルド
★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

水族館の海きららの 「あまもば」前で 環境教育イベントを行いました!

d0105749_19453917.jpg
今回は 佐世保市環境部さんの依頼で 幼児向けのプログラムを提供しました♪

今回の目的は ずばり!

「幼児」を対象としたイベントを開催し、野生生物の世界を体感しながら、自然や環境について、身近に学べる機会を提供する。また、親子参加型とすることで、幼児だけでなく、保護者(大人)も自然や環境について再認識してもらう機会とする。


約130人の子ども達が体験してくれました! 一緒にいる保護者の方を加えると 200人以上かも!


★アカウミガメのいぶくろ :アカウミガメの食べ物を知ることができて さらに ビニール袋やペットボトルの蓋も食べちゃう アカウミガメの為に 海のごみを考えてもらいます!
d0105749_19473042.jpg


★ハナゴンドウ、バンドウイルカ、アオウミガメのパペットを作ることで 好んで食べる物を理解します。
d0105749_19491867.jpg
d0105749_19491585.jpg
d0105749_19473358.jpg
★つりってたのしい: つりゲームを通して 貴重種や外来種を理解できます
d0105749_19473764.jpg
d0105749_19490970.jpg
d0105749_19522125.jpg
★鳥のくちばしで お食事 :鳥のくちばしが どのような形をしていて そんな使い方をしているのか理解できます。
d0105749_19474138.jpg
d0105749_19504380.jpg
d0105749_19504771.jpg

d0105749_19523131.jpg





★生き物パズル 海の生き物のパズルを組み立てると 命がつながってる!

d0105749_19505095.jpg

★漂着ごみ並べ :海の漂着ゴミが 生き物たちに与えている影響を考えてもらいます

d0105749_20032816.jpg
d0105749_19503968.jpg



d0105749_19522473.jpg



by hayabusa00siki | 2017-02-06 20:07 | プロジェクトワイルド
■地球温暖化防止講演会11/26(土)に アルカス佐世保で行われます
マミー学童クラブが 佐世保代表の1つとして選ばれました。
4月からの 環境教育活動を 中ホールにて 子ども達が発表する予定です。

■12/4(日)犬と遊ぼう  
■10:00~12:00 いしだけ園にて
*募集はじめました!学童さん~めろん、ぶどう、ばなな、ももさんに 配布しています。
現代の住宅事情では 「犬を飼いたいけど・・・」という家庭も多いと思います。子どもたちに触れ合いさせたいけど・・という事も難しい事になってきていますね。

そこで 初めての企画で NPO法人ジャパン使役犬(しえきけん)センターさんhttp://www.jsk.center/whatsnew/のご協力で 犬との交流会をします。もちろん、犬を飼われている方も 参加可能です。訓練された犬たちに会えますよ!

●災害などで出動要請があった場合は延期になります。


■保育士、自然体験関係者へ 養成講座を行います

マミーで 子どもたちへ行っている環境教育は「プロジェクトワイルド」というプログラムを使っています。このプログラムを 使える人(エデュケーター)の養成講座を行います。

講座1:本編 水辺編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成281211日(日)9:30~17:00 (受付900より)  締切11月30日!

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成29115日(日)9:30~17:00 (受付900より)締切1月4日!

詳しくはこちらへ→http://sotoasobi.exblog.jp/23608128/



★遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!★
マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


今日は 外部講師として 大野小学校で 水の授業をしてきました。

環境教育プログラムのプロジェクトWETを 1年生から6年生までの 集まってくれた子どもたちに行いました。

毎年の学校イベントで 外部講師が集まり いろんな教室(講座)が開かれます。

その一つとして 圭太も毎年学校に呼んでもらっています。



水のオリンピック (40分)

目標:水の特性である凝着、凝集を実証できる

   凝着と凝集を日常生活に関連付けられる

内容:競技(棒高跳び・平均台・背泳ぎ・審判→大人)を行いながら水の特性を知る 




○棒高跳びステーション・・透明コップに水を入れ、10円玉を何個入れることができるかな?(凝着)注射器、スポイトでコップに水を入れ、競技者が10円玉をカウントしながら入れる

d0105749_14442050.jpg
d0105749_14455366.jpg
d0105749_14454919.jpg
d0105749_14482985.jpg
d0105749_14482306.jpg



○平均台ステーション・・10円玉の上にスポイトを何滴落とせるかな?(凝集)競技者が「1、2、3・・」とカウントしながらスポイトで水を落とす


d0105749_14454143.jpg
d0105749_14454649.jpg
d0105749_14494027.jpg
d0105749_14493665.jpg




○背泳ぎステーション・・水の入ったボールにクリップを何個浮かべる事が出来るかな?(表面張力)キッチンタイマーで時間を計る 「スタート」「ストップ」 ストップ後の浮かんでいるクリップを数える




d0105749_14442523.jpg
d0105749_14441276.jpg
d0105749_14441736.jpg

環境復元パズルをしました

一度 壊された水環境を 元に戻すことは難しい事を体験してもらいました




d0105749_14552008.jpg
d0105749_14552492.jpg
d0105749_14552917.jpg
かなり 子ども達 はまってきたらしく 1年生の女の子チームは テーブルの上に乗ってしまって
やってました

全体の振り返りとして 直径50センチのアースボールを使って 地球の水を見てもらいました。
d0105749_14574356.jpg
海の水 真水 そして飲める水に分けて 少ない飲める水をみんなで使っているんだよと話しました。


最後は 今日、今から 水を大切にしようねと 話を纏めました。





by hayabusa00siki | 2016-11-11 18:31 | プロジェクトワイルド
夏休みだ!!!!!
小学校の夏休み期間中のため ブログの更新が遅れています
時間のある時に まとめて更新しています。

夏だ!!!
マミーでは 子ども用ライフジャケット レンタル100円!!!
幼児用~小学高学年用まで 50着用意しています!
ウエットスーツ、水辺用ヘルメットもありますよ!!

子どもと安全な水辺の活動をお願いします!
7/6~ マミーのレンタルライジャケを使って 水辺を楽しんだ人 

延べ 42人!(更新中!)




*******************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





目的① 川や、川周辺に生息する生き物・自然と触れ合う自然体験

目的② 川での安全な遊び方を学ぶ


という事で 親子の川遊びを開催しました!

参加者内容:子ども1年生~3年生 8

      子ども4年生以上 3

      大人 8

      家族数 7家族が ご参加いただきました!!!




8:00 スタッフ集合!!!!


実は 圭太は 7:00から 川でカヤックの自主トレやってましたw



■スタッフ打合せ、研修&下見 

・ハンドサイン、笛サインの確認

・川の危険構造 危険な場所の確認

ストレーナー、シーブ、エディ、アンダーカットロック、ローヘッドダム、川を知るシートで説明

・危険予知トレーニング

・川に入って下見と体験

・水温を測る


〇浅瀬だが 水流の強い 瀬を歩くトレーニング 
d0105749_18532534.jpg
〇 わお!羽化したて?のトンボちゃん
d0105749_18532692.jpg

〇危険物がないか 目視で確認中
d0105749_18532744.jpg

〇ライフジャケットの浮力の確認 
d0105749_18532891.jpg
d0105749_18532977.jpg
d0105749_18533069.jpg


〇ストレーナーで くつろぐ???
d0105749_18533373.jpg
d0105749_18533151.jpg


〇水量を受けながらの プチ沢登 
d0105749_18533420.jpg
d0105749_18533540.jpg


d0105749_18591160.jpg
d0105749_18591264.jpg
d0105749_18591303.jpg
d0105749_18591473.jpg
d0105749_18591691.jpg



〇滝壺へ!


d0105749_18591766.jpg
d0105749_18591828.jpg
d0105749_18591981.jpg
d0105749_18592047.jpg
d0105749_18592109.jpg


〇水流に乗って スライダー確認

d0105749_19025718.jpg

〇騒ぐ人間たちを 見つめるカエルちゃん

d0105749_19025617.jpg


10:00 参加者の皆さんが 集合!!!!!!


■開会宣言 あいさつ スタッフ紹介


■アイスブレイク
d0105749_19085450.jpg
d0105749_19085508.jpg
d0105749_19085688.jpg

■参加者への安全教育(駐車場)

・ハンドサイン、笛サインの確認

・川の危険構造 危険な場所の確認

ストレーナー、シーブ、エディ、アンダーカットロック、ローヘッドダム、川を知るシートで説明

d0105749_19085859.jpg

■参加者の下見

トイレ横からスタートして 階段したまで 遊歩道を歩きながら危険個所などの説明 階段下でライジャケを使った川流れをやって見せる


d0105749_19085980.jpg
d0105749_19090089.jpg
d0105749_19090238.jpg
d0105749_19090382.jpg


d0105749_19090563.jpg
d0105749_19132612.jpg
d0105749_19132879.jpg
d0105749_19132931.jpg
d0105749_19133101.jpg
d0105749_19133277.jpg
d0105749_19133307.jpg


11:00 
■ガサガサ、水生生物調査 開始









d0105749_19133502.jpg
d0105749_19133695.jpg
d0105749_19133836.jpg
d0105749_19133911.jpg
d0105749_19183916.jpg
d0105749_19184000.jpg
d0105749_19184148.jpg
d0105749_19184211.jpg
d0105749_19184406.jpg
d0105749_19184531.jpg
d0105749_19184607.jpg
d0105749_19184775.jpg
d0105749_19184990.jpg
d0105749_19185084.jpg
d0105749_19210055.jpg
d0105749_19210129.jpg
d0105749_19210388.jpg
d0105749_19210463.jpg
d0105749_19210580.jpg
d0105749_19210790.jpg
d0105749_19210844.jpg
d0105749_19210961.jpg
d0105749_19211142.jpg
d0105749_19211269.jpg
d0105749_19252513.jpg
d0105749_19252644.jpg
d0105749_19252881.jpg
d0105749_19252952.jpg
d0105749_19253142.jpg
d0105749_19253296.jpg
d0105749_19253435.jpg



お昼ご飯を食べてから 階段下の深い場所に移動!!!!


d0105749_19253797.jpg
d0105749_19254066.jpg



d0105749_19253647.jpg

d0105749_19285584.jpg
d0105749_19285782.jpg
d0105749_19285819.jpg
d0105749_19290038.jpg
d0105749_19290139.jpg
d0105749_19290251.jpg
d0105749_19290478.jpg
d0105749_19290570.jpg
d0105749_19290846.jpg
d0105749_19290983.jpg
d0105749_19302481.jpg
d0105749_19302510.jpg
d0105749_19302689.jpg
d0105749_19302819.jpg
d0105749_19303078.jpg
d0105749_19303224.jpg







あっというまに 14:20の終了となりました!!!!

今年も お昼と 終了間際に 雨に当たっちゃったけど・・・・

みんなの笑顔が見れて とてもいい時間になりました!!!


ご参加 ありがとうございました!












by hayabusa00siki | 2015-07-21 19:35 | プロジェクトワイルド

***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

***********************************


佐世保市の どこでも環境教室の依頼で 柚木小学校4年生たちの森の授業を マミースタッフ3名、環境部職員さん で対応してきました!!!


第一ステージでは 木育積み木を使った 森を感じる 考える授業を行い

第二ステージでは 実際の森を見て回りました。

積木の後に 子どもたちから出てきたキーワード

・木にはいろいろな種類がある 形がある
・森を作ると長い時間がかかりました 木を切るのは 1、2分で終わる
・木は倒れても また生える
・森は豊かな所だと思った
・森はいろいろな役目を持っている
・森はすべてに繋がっている
・森は大切なんだなぁ
・森の匂い

を子どもたちに 実際に 確かめてもらいながら 活動をしました。

d0105749_14490461.jpg
本日のメニューは、

プロジェクトワイルドを基本に構成してみました。


プログラム①「ジャングルゲーム(生き物かくれんぼ)」

方法:隠れる人、見つける人に分かれて かくれんぼをします。



通常のかくれんぼは・・・ 鬼が追いかけますが ジャングルゲームでは 鬼はその場から動けません。

写真は 鬼さんチーム


d0105749_14490697.jpg



鬼さんチームから見た 隠れる子たち

d0105749_14490950.jpg



隠れる側のルールは 必ず 鬼の体の一部を見つめる事
d0105749_14491763.jpg




すると子どもたちは 回数をこなしていくと 

自分の服装と似た場所に 身を隠したり
d0105749_14491587.jpg
d0105749_14491135.jpg


帽子をおとりにして 隠れたり・・・・
トカゲのしっぽ切り!
d0105749_14491317.jpg

木の皮を集めて 隠れたり・・・・・
ミノムシ!!!
d0105749_14491865.jpg

森にすむ生き物たちの 環境への適応と同じ行動をするようになります。

子ども達との ふりかえりでは 「この森が もしなくなったら 君たちはどうなる?」と問いかけしてみました。

そして この生き物ゲーム 鬼は 捕食者。 隠れている人は 被捕食者。すなわち食べられちゃう生き物

そんな話をしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・





d0105749_14564760.jpg
子どもたちの目の前に 森の住人が 現れてくれました。

カエルさんは 捕食者にもなるし 被捕食者にもなる事を 子どもたちは すぐに気が付いてくれました



お茶のみタイムを入れてから・・・・・・・・・・・

プログラム②「森を感じよう(ステーション方式)

方法:子どもたちが ステーションを回りながら 観察などを行います。

時間配分などは 子どもに任せて やりたいことを選んでやってもらいます。



【ステーション①落ち葉のクレヨン写し書き】

方法:紙の下に 落ち葉を置いて 紙の上から クレヨンで 写してみる。

違う種類の落ち葉を できるだけ集めて挑戦しよう


d0105749_15005213.jpg
d0105749_14570166.jpg



【ステーション②落ち葉を整理する、並べる】

方法①落ち葉整理シートを 地面に置く

   シートは 動かさない事

方法②穴から見える上から順番に取り 

シートに落ち葉を順番に並べる

方法③落ち葉が無くなるまで並べる


d0105749_14564928.jpg



【ステーション③朽ち木くずし】

方法①なるべく地面に近い朽木を選ぶ

方法②スコップなどを使って朽木を崩す

方法③何か出てきたら 形、色などをメモする

方法④スコップ、朽木をかたずける


d0105749_14570806.jpg
d0105749_14565163.jpg



【ステーション④生き物の食べ跡、足跡など痕跡を探す】

方法① 森を歩きながら 生き物の食べ跡、足跡など探す、生き物自体を探す

方法②名前がわかる生き物は 名前をメモする、名前がわからなけば 色、形などを書く、スケッチしてみる


d0105749_15005571.jpg
d0105749_15005321.jpg



【ステーション⑤鳥になって高い所から眺めてみる】

方法① 道具類は、下に置く 手に何も持たない

方法②梯子が倒れないか 確認する

方法③無理のない高さに登ってみる

方法④鳥の気持ちになって 眺める

   下は、もちろん、上も右も左も。


d0105749_14570341.jpg
d0105749_14565556.jpg
d0105749_14570697.jpg

【ステーション⑥森の図書館】

方法①木になる本を選んで 読んでみる

方法②実際の森と比べて観る

d0105749_15004953.jpg
d0105749_15004703.jpg
d0105749_14565366.jpg
d0105749_14565886.jpg



無事に 子どもたちは 森での授業を終えてくれました

森の大切さを 伝える事ができたと思います!!!!!

by hayabusa00siki | 2015-05-29 16:30 | プロジェクトワイルド
***********************************

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

●幼児組さんは 随時入園を受付中です●
*生後2か月よりお預かりしています。
●学童さんは 27年度新一年生の面談を受け付けています●

まずはTEL0956-34-4406で お問い合わせください

ブログは 2007年2月から7年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。



******************************




d0105749_21054506.jpg

佐世保市環境保全課主催で 海きららの あまもば前で 

幼児向けの環境教育イベントを行いました。


マミーでも 取り入れている グローイング アップ ワイルド。


これらの アクティビティを 九十九島の海の生き物。佐世保に住む生き物。に アレンジして


素晴らしいプログラムが生まれました。


圭太に プログラムの依頼を頂いた 環境保全課、海きららの全面的なご協力のおかげで 


とても 内容のイベントになりました。




●鳥のくちばしでお食事     →テキスト名:鳥のくちばしでお食事P162
九十九島で 見る事が出来る鳥たちの 嘴を体験。
d0105749_21133509.jpg
d0105749_21133683.jpg
d0105749_21133745.jpg


●イルカとウミガメのパペット →テキスト名:フクロウのパペットP312
d0105749_21133931.jpg
d0105749_21134047.jpg


いきものパズル        →テキスト名:食物連鎖パズルP313
d0105749_21134189.jpg
d0105749_21134242.jpg

釣りってたのしい        →テキスト名:釣りってたのしいP122 貴重種バージョン
d0105749_21133841.jpg


アカウミガメのごはん     →テキスト名:クマさんのごはんP98
d0105749_21172597.jpg

14:00からの 2時間の実施で のべ158人の子どもたちが 体験してくれました!!!


d0105749_21193081.jpg
d0105749_21192992.jpg
d0105749_21192815.jpg
d0105749_21192679.jpg
d0105749_21192579.jpg
d0105749_21192346.jpg
d0105749_21192279.jpg
d0105749_21192035.jpg
d0105749_21191899.jpg
d0105749_21191748.jpg


ご来場頂いた 皆様。
当日のスタッフの皆様に感謝。






by hayabusa00siki | 2015-02-02 21:20 | プロジェクトワイルド