衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年 10月 11日 ( 2 )

マミーで取り入れている環境教育を広めたい!

プロジェクトワイルド環境教育指導者養成講座を開催します!

講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

チラシ、詳しいことは こちらの記事をご覧ください。

2018年1月13日14日 プロジェクトワイルド養成講座 鳥編 GUW編




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!



マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************


先日の運動会では ご参加頂き ありがとうございました!


子どもたちの 頑張る姿に 保護者の皆さんの応援している笑顔を見れて とても 幸せな時間でした。

そして 駐車場の係や お片付けをお手伝い頂いた皆さん 本当にありがとうございました。


さて 運動会の練習を優先させていたので ひさしぶりの いしだけ園。


子ども達の テンションも高かったです! もちろん圭太もw


ついてすぐさま 子ども達は 虫を探したり おにごっこしたり

d0105749_13411570.jpg
d0105749_13411328.jpg
d0105749_13411706.jpg


この前 蒔いた種は どうなったのかなと いう事で 畑に降りてみました!!!


鮮やかな緑の人参たち!!! どわ!~~~~と 葉っぱが広がっています!



d0105749_13411952.jpg
d0105749_13421788.jpg



そして 葉っぱの周りに 小さな生き物たち!!!!


d0105749_13421928.jpg
d0105749_13422495.jpg


バッタや コオロギ 芋虫 アリ 蜘蛛 いっぱい!!!


d0105749_13422251.jpg
d0105749_13441195.jpg



なにやら 不思議な物を発見。


「木?」と思うくらい 硬くて 色も 「木」のようです。


でも よく見ると バッタのような形


バッタが死んで 木のように硬くなったのか???


とても 不思議だなぁ と 子どもたちと 眺める事ができました


d0105749_13441459.jpg
d0105749_13441622.jpg
d0105749_13441841.jpg



大根畑も たくさんの生き物たち 
d0105749_13495813.jpg
d0105749_13500042.jpg
d0105749_13500626.jpg
d0105749_13500399.jpg
d0105749_13472416.jpg
d0105749_13472769.jpg
d0105749_13472900.jpg
d0105749_13473143.jpg

d0105749_13500042.jpg
d0105749_13495813.jpg
d0105749_13500399.jpg
d0105749_13500626.jpg
子ども達 虫を捕まえたくて うずうずww

d0105749_13543544.jpg
d0105749_13543864.jpg
d0105749_13544093.jpg



今年は オクラが とっても良く育ち 大きくなりました。
約180センチ

d0105749_13551908.jpg
d0105749_13552104.jpg
d0105749_13552387.jpg
d0105749_13552520.jpg
d0105749_13562083.jpg

早めに 種としてマーキングしていた オクラは 茶色に変わっていました


d0105749_13562276.jpg
d0105749_13562476.jpg
d0105749_13584920.jpg


さぁ いよいよ 子ども達 解放!!!

自由遊びで 虫取りです!!!




d0105749_13562679.jpg


d0105749_13573970.jpg
d0105749_13574126.jpg
d0105749_13574350.jpg
d0105749_13574538.jpg


あれ? どこからか なすびちゃん


d0105749_13584547.jpg
d0105749_13584759.jpg
d0105749_13584321.jpg

d0105749_14000426.jpg
d0105749_14000601.jpg
d0105749_14000839.jpg
d0105749_14001057.jpg
d0105749_14010162.jpg
d0105749_14010399.jpg
d0105749_14010696.jpg
d0105749_14010838.jpg
d0105749_14013427.jpg
d0105749_14013750.jpg
d0105749_14013982.jpg



by hayabusa00siki | 2017-10-11 14:39 | めろん・ぶどう・ばなな組

アクセス頂きまして ありがとうございます。

いきなりですが マミーの環境教育、自然体験の仕組みは ここから始まりました。

 
実は HPの子ども達は マミーより写真提供をしています。

じっさいに 子ども達との取り組みの中での 様子の写真です。

たまたま ネットで見つけた プロジェクトワイルド 

10年前 福岡の油山で 講習会を受講しました。


すごくよかった。

生き物たちの事を 子どもたちへ伝える手法と よくできたプログラム。

言葉で伝えるよりも 体験で伝えれる 

そんな プロジェクトワイルドに 惚れ込んで これまで 子どもたちと活動してきました。


これまで 本編、水辺編 そして 幼児向けとして グローイングアップワイルドが 生まれました。

今年!!! 鳥編が誕生です!!!


そこで もっと マミーで取り組んでいる事を 広めたい一心で!

講習会を開催いたします!!!


講座1:鳥編 (小中学生~大人向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30113日(土)10001600 (受付930より)

講座2:グローイングアップ(幼児、小学低学年向けの活動をされている方への講座)

【日 時】 平成30114日(日)10001600 (受付930より)

★以下 講座1、講座2とも共通です。2日連続の受講、1日のみの受講も可能です。

【会 場】 マミーいしだけ園 佐世保市船越町2091-1(森きらら近く)  【定員】15

【参加費】1講座につき9,000円(テキスト、修了証、受講料、保険代、)

【内容】アクティビティ(活動)体験、アクティビティ実施案作り、ふりかえり、修了証授与など

持参品】参加費、動きやすい服装、帽子、飲み物、昼食、筆記用具、カメラなど

【対象】18歳以上の方で環境学習に興味のある方

【募集定員】15名   
【主催】プロジェクトワイルド長崎県
【後援】長崎県 と 佐世保市


そして 今回の講座を行ってくれるのは!

講師 川原 洋(かわはら ひろし)

プロジェクトワイルド日本代表コーディネーター 

一般財団法人公園財団 プロジェクトワイルド事務局 


テキストを編集した 本人による なんとも 贅沢な講座です!


もういちど 書きます!


講師 川原 洋(かわはら ひろし)

プロジェクトワイルド日本代表コーディネーター 

なんとも 贅沢!!! 


東京より 講師をお招きして 講座をする事ができます!!。


そして 幼児向けパンフレットや テキストでも登場する写真を撮った マミーいしだけ園での開催です!


興味を持っていただいた方は 申込お待ちしています!


【講座に関する問い合わせ先】 

私立保育園マミー 〒857-1175 長崎県佐世保市天神町1193-4  TEL/FAX0956-34-4406 

メール:batesman@jmail.plala.or.jp   TELでの問い合わせは16時~19時にお願いします

☆申込の際 お伝え頂きたい項目

①氏名②住所③性別、生年月日、年齢④電話番号⑤メールアドレス⑥現在、活動されている事やご職業

⑦ワイルドの受講履歴(フォローアップなど)以上の事を明記の上、メール・FAXなどでお申し込み下さい。衣川よりご連絡します。



チラシは こちらを印刷ください。





d0105749_16225883.jpg

【10/13追記情報】 「長崎県」と「佐世保市」より 後援を頂きました!


最後にお願い。
できるだけ たくさんの方にお知らせしたく思います。
よろしければ フェイスブックやSNSで 講座情報を拡散頂けませんか?
よろしくお願いします。




by hayabusa00siki | 2017-10-11 14:23 | プロジェクトワイルド