衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年 12月 16日 ( 5 )

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


毎週金曜日は いしだけ園で 自炊の予定ですが 

どうも 天気予報も怪しい。。。


朝も パラパラ 


そこで 天神園でとりあえず 給食を作り こぼれない蓋つき鍋 

保温目的で クーラーBOXに入れて お昼御飯を運びました。



道中も ざ~~~~と雨が 車体に当たるたびに 

子ども達の顔も 不安そう。。。



いしだけ園についた時は なんとか晴れ間が。。。



さっそく 芋を焼くための小枝集め


d0105749_2316758.jpg

d0105749_23162324.jpg

d0105749_23164156.jpg





いつもの飯ごうやダッチオーブンを使うのに 大活躍中の側溝かまど を変形させて


焼き芋かまどに 変身!!!

d0105749_23175329.jpg

d0105749_23182366.jpg

d0105749_23184117.jpg




あっ やば!!!



案の定 雨が降り出し 子ども達は ログハウスに避難


d0105749_23194464.jpg


圭太一人 残され 焼き芋続行!!!





子ども達は ログハウスで遊び 


圭太は 焼き続け 


雨が降り出して 心配した園長からのTELに 


子ども達は いや!!!かえらん!!!と 首をふり。。。

 40分後!!!!

さっと 雨が上がって きれいな晴れ間と 芋をくわえたこの笑顔www


d0105749_232383.jpg

d0105749_23232465.jpg

d0105749_23233990.jpg

d0105749_23235421.jpg

d0105749_23241332.jpg




とりあえず 芋を食べてから 給食を食べましたが


その後も まだ食べる!!!といって お代わり三昧


天神園にいる職員用にと焼いた芋も すべて無くなりましたw


子どもサイズの小さな芋とは言え 20人の子ども達が 40個以上 食べちゃいましたwww
by hayabusa00siki | 2011-12-16 23:26 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


いちご・ももさんとパールシーの芝生広場で 遊んできました!!!!


d0105749_2258485.jpg

d0105749_2259248.jpg

d0105749_22592093.jpg

d0105749_22593463.jpg

d0105749_225948100.jpg

d0105749_230176.jpg

d0105749_2301531.jpg

d0105749_230309.jpg

d0105749_2305391.jpg

d0105749_231680.jpg

d0105749_2312183.jpg

d0105749_2313469.jpg

d0105749_2314797.jpg

d0105749_232266.jpg

d0105749_2321891.jpg

d0105749_2323165.jpg

d0105749_2331739.jpg
d0105749_2334188.jpg
d0105749_234546.jpg
d0105749_2343082.jpg
d0105749_2354011.jpg
d0105749_236554.jpg
d0105749_2362823.jpg
d0105749_2365728.jpg
d0105749_237214.jpg

by hayabusa00siki | 2011-12-16 23:07 | もも・いちご・さくらんぼ組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



佐世保市の事業 させぼ美し化プロジェクトの花苗育成と花植えに参加しています

今回は ノースポールとパンジーの花苗を 中央消防署の反対の花壇 

ヒカリバーガー側に植え付けました。


d0105749_22485889.jpg



d0105749_22491675.jpg

d0105749_22493442.jpg

d0105749_2250073.jpg

d0105749_22503738.jpg

d0105749_22505266.jpg

d0105749_22511397.jpg

d0105749_22522686.jpg

d0105749_22524617.jpg

d0105749_2253370.jpg

d0105749_22532178.jpg

d0105749_22545217.jpg

by hayabusa00siki | 2011-12-16 22:54 | めろん・ぶどう・ばなな組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



さくらんぼさん いちごさん ももさん達と 室内遊びしました。

ランダムに写真を撮ってみました。
d0105749_2229933.jpg

d0105749_22344021.jpg

d0105749_2232939.jpg

d0105749_2235778.jpg

d0105749_223535100.jpg



d0105749_22361435.jpg

d0105749_2238791.jpg

d0105749_22382878.jpg

d0105749_22384544.jpg

d0105749_2239320.jpg

d0105749_22393121.jpg

d0105749_22402968.jpg

d0105749_22404653.jpg

d0105749_22411932.jpg

d0105749_22413817.jpg

d0105749_22415436.jpg




d0105749_22425952.jpg
d0105749_2243415.jpg
d0105749_22441864.jpg
d0105749_224536.jpg

by hayabusa00siki | 2011-12-16 22:45 | もも・いちご・さくらんぼ組
<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************


福岡「大地といのちの会」の皆さんが マミー畑と給食を視察に訪れてくれました
d0105749_2141248.jpg


今回の目的は 「菌ちゃん先生養成講座」という活動で

これから 福岡を中心に 食育を広げる事をできる人材を育成するそうです。


まずは 畑を一通り 見てもらい


ログハウスの中で マミーの食育活動を紹介しました。


d0105749_21431767.jpg



d0105749_21433188.jpg


ちょうど お昼時でもありましたので マミー給食を食べてもらいました。


以前の西日本新聞にも掲載されたマミーの煮物
http://sotoasobi.exblog.jp/11879321/

を新聞と同じように マミー調理法の煮物と化学調味料の煮物と比べてもらいました。
他は、3分つき米とマミーふりかけ ごはん入りお焼き 圭太が捌いてすり身にした味噌汁(もちろん味噌もマミー製) イリコと大豆煮 きなこマカロニなど 普段子ども達が食べている給食です。


皆さんに おいしいっと言っていただけて とてもうれしかったです!!!



その日の夕方 いつもは朝に魚を届けてもらって 午前中のうちに捌いて すり身や冷凍保管するのですが


視察の準備で 捌けませんでした。



夕方 帰ってきた学童さん達と 一緒に 「スズキ」を捌きました。


d0105749_21514247.jpg


うろこを落として 全員に触ってもらい うろこがあるので 身を守れる事

お腹を開けると どろ~~~と たくさんの卵が出てきました。


本当は 卵巣が破けないように 捌くんですが失敗してwww



数えきれない卵が流れ出てきて 子ども達は 驚いていました。

これだけの卵があっても 大人になるのは 数匹しかいないんだよと言うと

びっくりしていました


土曜日に 焼いて食べる予定です。
by hayabusa00siki | 2011-12-16 22:22 | 生ごみリサイクル・食育