衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2008年5月31日 薪とホタル

31日 子どもたちは 園長とともに いしだけ園に出かけました。
圭太は エコプラザでグリーンカーテンの設置作業のためにエコプラザへ出かけました。
校舎の屋上から 網を下ろして設置しましたが 高いところは大嫌いです!!

実は、バイクの時なんか平戸大橋、大島大橋を渡るのも 気合いを入れないと渡れません。

なんとか 午前中だけ作業のお手伝いをしてきました。

昼から子どもたちと合流をしました。

午前中は、生ごみリサイクルをしててくれました。

薪を干す為に 車から降ろすと 興味津津の子どもたち

ちょっとだけ この薪で遊ぶことにしました。

「積木のワークショップ」 本当は小さな何千個もの積木でするんですけどねw
とりあえず 薪でやりました。

d0105749_841660.jpg
d0105749_8411974.jpg
d0105749_8413471.jpg
d0105749_8415411.jpg
d0105749_8421297.jpg


積木(薪)を積んでいって 木を表現しました。
自分だけの木ができたら 木と木をつないで 森を作りました。
d0105749_84449.jpg



木の温かみを感じてもらえたかな・・?


夜は、ホタルを見に家族で出かけました。
場所は、小佐々のあるダムです。
ダムの周りは 涼しいを通り越して 寒い!!

実はここ 今月の九十九島の例会が終わった後 会長さんや副会長さんたちに
勧められた場所です。 道路標識などがないので 詳しくは書きませんが
行きたい方は 聞いて下さいね。

話に聞いていた通り たくさんのホタルを見ることができました。
で 星もたくさん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

佐世保市内から車で 約35分くらいのところです。
「ほら あそこにいるよ 見える?」と娘に言いながら 遊歩道を歩いていると

後ろにいた 子どもたちの団体さんたちの中の男の子が
ホタルのいる 草むらに飛び込んで行きました。
正直「オイ(怒) なにやってんだ!!」と思いながら その団体さんから離れて先を歩いていると・・・



後ろから その子が 駆け寄ってきました。
自分と、嫁さんは目がテンに・・・ 「??????」

するとその子は 「ほら!!!!!」と捕まえたホタルを見せてくれました。
まじかで 見ることができた娘は大喜び!!!

もしかすると この少年の行為に不愉快に思われる方は多いと思いますが
私はこの少年の行為で 寒い夜に 心が温かくなりました。
by hayabusa00siki | 2008-06-01 09:00 | プロジェクトワイルド