衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008年5月24日 はかせになろう

エコプラザで行われた きみもはかせになれるに参加してきました。

カードに見本の植物がはってあり それを探すことから始まりました。

d0105749_17245751.jpg


d0105749_17254286.jpg
d0105749_172602.jpg
d0105749_17262214.jpg

ネイチャーゲームの同じものを見つけようのような感じでした。
見つけた植物はセロテープにはりますので 最後は、立派な植物標本になりました。

d0105749_17275853.jpg
d0105749_17282357.jpg
d0105749_17284141.jpg
d0105749_1729038.jpg

図鑑を使った クイズを出題してもらい みんなが中身をよく見ているのがわかりました。



終了後は、めろんさんたちと別れて いしだけ園へ・・
最後になるであろう 野イチゴを傘をさしながら楽しみました。

すると 岩の上に テンの糞を発見!!!
去年の9月に展望台周辺の木が切られて その後から
天の糞は見なくなっていましたが 
庭大きな岩がど~んと出てきているのですが・・・
その上に見つけることができました。
d0105749_17343326.jpg


大きさからいっても かなり大きな個体からの糞のようでした。
帰ってきてくれて 本当によかったです。
d0105749_17361898.jpg


さぁ 糞を見つけると ほじほじしたくなるのが マミー学童さんw
早速、棒で  ツンツンしちゃいました。
中身を見ることによって いろんな事がわかります。

d0105749_17544279.jpg

どうやら テンも野イチゴを食べているようです。
他にもちょっと大きな種も入っていました。
by hayabusa00siki | 2008-05-24 17:56 | プロジェクトワイルド