衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2008年5月10日 雨の日・・

前日からの雨が続き 園庭は半分以上が大きな水たまりになりました。

せっかくの土曜日なのに・・・・
学童さんたちは みんなで話し合いをして 雨でしたがいしだけ園にでかける事に
したようです。

理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








野イチゴ食べたいから!!!

やっぱり 「食う」事を重んじるマミーっこですw


さて、出かける前に 今日のテーマを決めました。

「雨の日のいきもの」 「みずのみち」
それと 注意事項は 風邪をひかない 転ばない!!としました。

さっそく バスの中から アスファルトを流れる水を見て
「あっ 水の道!!」・・・・
普段は何気なく 見ている道にも 「水の道」がありました。

さて いしだけ展望台につきました。

d0105749_143110100.jpg

半袖の子は 少々寒かったようです。

さっそく水の道を見つけました。
d0105749_1433073.jpg


すぐそばの木は 思わず「うわ!」というくらいの 水量が流れていました。
d0105749_14335828.jpg


そして 根元に流れ込んでいたところには・・・・
d0105749_14344914.jpg


泡が立っていました。




d0105749_14355582.jpg

キノコも なんだかイキイキしていました。

ちょうど 中腹の処で ワイルドをしました。
「嵐」 目を閉じて空想の旅をしてもらいました。
そして 雨の中、嵐の中での生き物たちの気持ちを感じ取ってもらいました。
ある子は「なんだかわからないけど・・・ ぞわぞわしたよ」と教えてくれました。

いしだけ園に帰ってからは 昼ごはんの準備
みんなで 一生懸命に火をおこしました。
d0105749_1446598.jpg


味噌汁までは作れませんでしたが
3部付きご飯と アジのみりん干しと 園長の作った梅干しを食べました。
そして デザートにお待ちかねの 野イチゴを食べまくりました。
by hayabusa00siki | 2008-05-10 14:48 | プロジェクトワイルド