衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年11月11日学童さんチーズフォンデュ

d0105749_17192813.jpg


遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。

*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************





■11日(土)の予定
・材料の持参ありがとうございました!
・お手伝い頂いた お父さんお母さんお婆ちゃんありがとうございました
【今日のテーマ】
・チーズフォンデュに初挑戦! 
・森遊びを楽しむ!
【今日の反省点】
・食パンを 用意していましたが 子どもたちに 「食パンどうぞ」のタイミングが早かったのか 丸ごとキャベツスープが残ってしまった
・途中で チーズの味を変えてもよかったのかも! ちょっと研究の余地ありです
【今日の内容】
今回 初挑戦の チーズフォンデュ 時間も どれくらいかかるのか・・・・ 
子ども達も どれくらい食べるのか・・・・
材料も どんなのが集まるのか・・・・・ 
全くの 未知数でしたが 結果!
とっても おいしくて 楽しく お腹いっぱいになることが出来ました。
子ども達の 持ち寄った材料の8割は 「ウィンナー」 そして 残りは お野菜でした。
でもでも それは それでよし!!!
そんなに いっぱい ウィンナーが集まることは ないので 子ども達も 大喜び!
そして 食パンと ジャガイモを エレナで買ってから いしだけ園に出かけました。
まずは ジャガイモ洗い!

d0105749_18283832.jpg
10:18 そのあとは 先輩中学生が 羽釜で 湯がいてくれました!
d0105749_18283956.jpg
子ども達は 5チームに分かれて作業開始!!!
途中 各チームから 1人 丸ごとキャベツスープの応援で 圭太チームを作りましたが 
d0105749_18284513.jpg
キャベツスープの後は グループに戻って 作業をしました!
フライパンと ダッチオーブンを使って 材料を炒めながら チーズを溶かしながら 行いました。
d0105749_18284202.jpg
チーズフォンデュのレシピは ダッチオーブン1つに対して とろけるチーズ480gを2袋 牛乳400cc 味噌少々。
チーズの種類にもよるので 960gに対して 400cc~500ccの牛乳で とろけ方を調整した方がよさそうですね!
d0105749_18300257.jpg
d0105749_18300257.jpg
d0105749_18311106.jpg
d0105749_18310860.jpg
11:00 早いチームは 串に刺して 食べ始める事ができました!
自分たちの持ち寄った材料での チーズフォンデュ 楽しそうでしたよ!
d0105749_18295786.jpg
d0105749_18295884.jpg
d0105749_18311217.jpg
d0105749_18311400.jpg
d0105749_18311813.jpg
d0105749_18312128.jpg




d0105749_18311813.jpg
d0105749_18312128.jpg
d0105749_18323730.jpg
d0105749_18323991.jpg
d0105749_18324103.jpg
d0105749_18324283.jpg
d0105749_18333058.jpg
d0105749_18333102.jpg
d0105749_18333227.jpg
d0105749_18333372.jpg
d0105749_18333415.jpg
d0105749_18333708.jpg




なかなかの ヒットだった ジャガイモ!!! たっぷりチーズをかけて とてもおいしかったです!
d0105749_18300195.jpg
d0105749_18341530.jpg
d0105749_18341841.jpg
d0105749_18342084.jpg
d0105749_18341690.jpg
材料もなくなってきていたので 食パン登場!!!
しかし 丸ごとキャベツスープを 先に食べてもらって 食パンにすれば よかったです。
d0105749_18342156.jpg
以外に良かった点として ダッチオーブンは 保温性があるんで 一度 溶かしたチーズは しばらくは 固まることもなく 楽しめました。
d0105749_18341984.jpg
そして ちょっと温めるだけで また とろけるし! 重いけど 最適でした!
d0105749_18352003.jpg
d0105749_18351881.jpg
d0105749_18352193.jpg
d0105749_18352274.jpg
d0105749_18352512.jpg
d0105749_18352606.jpg
d0105749_18361222.jpg
d0105749_18361341.jpg
12時のサイレンが~~~~~~~~~~~~
子ども達 あれ! まだ 12時なんだぁ!という感覚でした!
片付けをした後は いもほりの後の 芋畑へ!
「芋ほり お宝さがしゲーム!」 
d0105749_18361440.jpg
d0105749_18361511.jpg
難易度の高い 芋ほりをしてみました!
お見事! 掘り当てた人は おもちかえり!!
d0105749_18361667.jpg
d0105749_18361790.jpg
d0105749_18370364.jpg
d0105749_18370469.jpg
d0105749_18370699.jpg
d0105749_18370727.jpg
その後は 天狗の森で 13:00~14:10まで 天狗の森で楽しめました!
d0105749_18370835.jpg
d0105749_18371385.jpg
d0105749_18383067.jpg
d0105749_18383283.jpg
d0105749_18383456.jpg
d0105749_18383779.jpg
d0105749_18383997.jpg
d0105749_19020406.jpg
d0105749_19030874.jpg
d0105749_19030375.jpg
d0105749_19030759.jpg
d0105749_19030996.jpg

★ここからは カメラで遊んでみました!!!


d0105749_18471590.jpg
d0105749_18471642.jpg
d0105749_18471708.jpg
d0105749_18471897.jpg
d0105749_18471900.jpg
d0105749_18472118.jpg
d0105749_18483992.jpg
d0105749_18484071.jpg
d0105749_18484143.jpg
d0105749_18484288.jpg
d0105749_18484399.jpg
d0105749_18484469.jpg

d0105749_19015823.jpg
d0105749_19015984.jpg
d0105749_19020177.jpg
d0105749_19020274.jpg
d0105749_19020500.jpg



【今日のふりかえり】
・チーズフォンデュ に野菜を入れて 食べるとわかった
・牛乳を入れずに チーズだけで やるとどうなるだろうと思った
・チーズフォンデュを混ぜると 柔らかいとわかった
・チーズは 時間によって 硬くなるとわかった
・トマトは 水をいれて 次に 1個づつ洗うとわかった
・さつまいもは 誰も掘っていないいない所にあるとわかった
・牛乳を入れて チーズを入れた後に もう1回いれたら 出来上がったチーズフォンデュの量が増えて 最後にチーズが余ってしまった
・牛乳とチーズを入れて 溶けたように見えたけど 実際に食べてみたら 溶けていない所もあったので もうちょっと溶かしてからがいいと思った
・ウィンナーを炒める時に 火がちょうどよかった
・牛乳の後に チーズを入れれたら 味噌が解けないから 初めに牛乳を入れたらいいと思った
・工夫したことは 味噌を多めに入れたこと
・火が強すぎて 焦げたから 焦げないようにする
・みんなで 工夫したらできた!
・チーズフォンデュに エビを入れたら おいしかったので 家でもしたいです!
・牛乳400ccをダッチオーブンに入れて チーズを入れて 味噌を入れたらおいしかった
・キャベツスープの時に 焚き付けが少なかったから 今度から 焚き付けの量を多くするとわかった
・ウィンナーを炒めるときは 焦げ目がつくまで炒めるとわかった
・火が強すぎると チーズが固まって さめても固まるから ずっと混ぜたほうがいいと思った
・芋ほり宝さがしゲームで 芋を見つけるのは難しかった
・トマトは チーズにあうとわかった
・チーズフォンデュは かき混ぜるときに 強すぎると 飛び散るとわかった
・チーズは どんな物からできるのかなとおもった
・ソーセージを トレーに入れるときに フライパンの熱い所を触って 火傷したから これからはあわてないようにする
・チーズは 火が強すぎると 焦げるとわかった
・チーズフォンデュ またやりたいです!


by hayabusa00siki | 2017-11-11 19:03 | 学童クラブ