衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2017年8月31日学童さん夏休み最終日、夏休みのまとめ

現在、学童さんの夏休み中です。
とことん遊んでますので ブログは時間のある時に まとめて更新しています。

【更新履歴】

2017724日学童さん昆虫ルール http://sotoasobi.exblog.jp/25068831/

2017725日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作りhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070134/

2017726日学童さん天神公園バッタジャンプhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070162/

2017727日めぶばさんの いしだけ園 http://sotoasobi.exblog.jp/25101544/

2017727日学童さん 水族館先生!http://sotoasobi.exblog.jp/25100476/

2017728日学童さん川活動1回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25101156/

2017年7月31日お誕生日会とさくらんぼ、いちご、ももさんhttp://sotoasobi.exblog.jp/25130254/

2017年7月31日学童さん 天神公園生き物のつながり http://sotoasobi.exblog.jp/25156545/

2017年8月1日学童さん 川活動2回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25154406/

2017年8月2日学童さん 動物園先生http://sotoasobi.exblog.jp/25156576/

2017年8月3日めぶばさん いしだけ園 カブトムシ、カナブンhttp://sotoasobi.exblog.jp/25182908/

2017年8月4日学童さん ジャングルゲーム かまきり 虫観察 http://sotoasobi.exblog.jp/25183059/

2017年8月8日学童さん 川活動3回目 生き物先生!! http://sotoasobi.exblog.jp/25249143/

2017年8月9日各クラスの様子 http://sotoasobi.exblog.jp/25249140/

2017年8月10日学童さん 紙芝居ワークショップhttp://sotoasobi.exblog.jp/25257859/

2017年8月10日 めぶばさん すいか採れたよ!http://sotoasobi.exblog.jp/25257988/

2017年8月16日 学童さんスイカ割りと大根種取http://sotoasobi.exblog.jp/25368139/

2017年8月17日学童さん おえかき教室http://sotoasobi.exblog.jp/25368155/

2017年8月16日17日幼児組の写真ですhttp://sotoasobi.exblog.jp/25368320/

2017年8月18日学童さんいしだけ園大根人参http://sotoasobi.exblog.jp/25376336/

2017年8月21日学童さん大根種取 22日いしだけ生き物観察http://sotoasobi.exblog.jp/25414861/

2017年8月25日学童さん川活動4回目http://sotoasobi.exblog.jp/25463953/

2017年8月26日環境活動指導者養成講座(長崎市)27日佐々川サマースクールhttp://sotoasobi.exblog.jp/25464321/

2017年7月28日不審者対応訓練、お誕生日会、学童さんの胸骨圧迫 http://sotoasobi.exblog.jp/25476569/

2017年8月29日学童さん 川5回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25477133/

2017年8月30日学童さん 種まき 夏休みまとめhttp://sotoasobi.exblog.jp/25494599/

2017年8月31日学童さん夏休み最終日、夏休みのまとめ   http://sotoasobi.exblog.jp/25494444/



遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************










いよいよ今日で 夏休みが終わりです。
今朝の子ども達は だ~れも 勉強道具を出さず・・・・
「勉強せんとね!?」と聞くと 全員が 「だって 宿題 おわったも~~~~ん」といってましたww
そこで 最後の夏休みの日を楽しもうと!
やりたいことを ホワイトボードで書きだして それぞれ 行う事にしました。
・天神公園チームは 遊具遊び おにごっこ サッカーなどして バッタの抜け殻探しをしてみましたが 見つかりませんでした。
・マミー園庭チームは 鬼ごっこ 砂遊び ラジオ体操をしました。
・マミー室内チームは スラックライン レゴブロックを楽しみました。
d0105749_18252860.jpg
d0105749_18254359.jpg
d0105749_18252389.jpg
d0105749_18253305.jpg
d0105749_18253823.jpg
d0105749_18404023.jpg
d0105749_18421245.jpg
d0105749_18420991.jpg
d0105749_18421548.jpg
d0105749_18421718.jpg
d0105749_18420794.jpg

d0105749_18405083.jpg
d0105749_18404870.jpg


夏休み最後の給食を食べてから マミー玄関に置いていた スズメバチの巣に 穴をあけて中身が見えるようにしました。
中から 現れたのは 段階に分かれた蜂の巣が 見えてきて 子ども達は すげ~~~っと 声を挙げました。
d0105749_18290920.jpg
d0105749_18291212.jpg
d0105749_18290175.jpg
d0105749_18382932.jpg
d0105749_18382142.jpg
そして 動画で 女王蜂が作る初期のハチの巣 どんどん大きくなる蜂の巣作りなど見ました。
どうして 蜂の巣が 縞模様になるのかも わかりましたので 子どもたちに聞いてみてください!!
そして もう一つ 「南極の氷」
d0105749_18290609.jpg
南極の氷を 探検隊帰りの方から 頂いたので まずは 素手で触って感触を確かめました。
d0105749_18382502.jpg

年代はわかりませんが そうとう大昔の 雪が固まってできた氷だという事を伝えて お湯に浮かべると 南極の空気が出てきたので 
みんなで 南極の空気を吸ってみました!!
d0105749_18383562.jpg
おやつ後は 地球温暖化防止推進ポスターに取り掛かりました!!!
【夏休みのまとめ】
夏休み期間 マミーをご利用頂いて ありがとうございました。
お弁当のお願いや 川の準備のお願い その他の準備物のお願いなど 他の学童クラブさんに比べても 少し面倒な夏休みだったかもしれませんが おかげで 子どもたちと たくさん出かける事が出来ました。
また お手伝い頂いた保護者の方 本当にありがとうございました。
今後も 機会があれば お願いしたします。
「たくさんの人から 刺激をもらってほしい」と考え その分野のスペシャリストを外部講師としてお願いしました。
まだまだ 学び方を学ぶ時期の子ども達ではありますが 「たくさんの刺激をもらった」と感じています。
来年度も ぜひこの企画は続けたいと思っています。
夏休みの反省として 1、2年生は 宿題のスピードや 登園数の違いで 購入頂いた参考書の消化ページ数に大きな違いが出てしまいました。 登園数の少ない子は なかなか進めてあげる事が出来ませんでした。
3年生以上は 毎日が 自由研究に使えるように アドバイスをしてみましたが 伝わり切れない部分も多く もう少し整理して伝えないといけなかったと思っています。
毎年 訪れていた天神公園ですが 今年は回数が減りました。
遊具付近は 使えたのですが その他の部分が 草刈りが追い付いていないらしく 使える場所が限られて 出かける頻度も下がってしまいました。
また 体験の部分でも もっと子どもたちとやりたいプログラムがあったのですが できなかったことが多々ありました。
この9月以降に 取り組んでいきたいと思っています。
夏休み期間開所日数:35日(日、祝日除く)
夏休み期間利用総人数:のべ1376人
月曜日~金曜日利用子ども達平均人数:45人
土曜日利用子どもの平均人数:20人
川で遊んだ子:のべ252人
森、畑で遊んだ子:のべ282人 
外部講師に参加人数:のべ233人
圭太が「うるさい!」と叫んだ数:測定不能
d0105749_18404484.jpg

by hayabusa00siki | 2017-08-31 18:42 | 学童クラブ