衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年8月2日学童さん 動物園先生

現在、学童さんの夏休み中です。
とことん遊んでますので ブログは時間のある時に まとめて更新しています。

【更新履歴】

2017724日学童さん昆虫ルール http://sotoasobi.exblog.jp/25068831/

2017725日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作りhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070134/

2017726日学童さん天神公園バッタジャンプhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070162/

2017727日めぶばさんの いしだけ園 http://sotoasobi.exblog.jp/25101544/

2017727日学童さん 水族館先生!http://sotoasobi.exblog.jp/25100476/

2017728日学童さん川活動1回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25101156/

2017年7月31日お誕生日会とさくらんぼ、いちご、ももさんhttp://sotoasobi.exblog.jp/25130254/

2017年7月31日学童さん 天神公園生き物のつながり http://sotoasobi.exblog.jp/25156545/

2017年8月1日学童さん 川活動2回目!http://sotoasobi.exblog.jp/25154406/

2017年8月2日学童さん 動物園先生http://sotoasobi.exblog.jp/25156576/



遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

■2日(水)の報告
動物園先生が来てくれました!
森きららに 訪れるのとは 違う視点で 動物たちの事を学びました!
ご挨拶をしてから 初めの話は 「二ホンツキノワグマ」のミミちゃんの話。
いまは りっぱな母熊として 森きららの 中心的な動物ですが 来園当時は300gの小さな小さな兄弟熊だったんです。
その当時の写真を見せてもらいながら 2時間おきに授乳 排泄の世話と 人間の赤ちゃんと同じだなぁと 聞いていました。 もちろん 飼育員さんたちも お母さんと同じ気持ちで世話をしていたそうです。
1キロくらいになると ボールで遊んだり 5キロくらいになると 木登りもできるようになったそうですよ
成長の記録の日誌も 見せてもらえました。 小熊たちが遊んだ ぬいぐるみも残っていました。 
その様子を 詳細に記録した日誌も見せてもらえて 子ども達も 中身をじっくり読んでいました。
d0105749_19450306.jpg
名前つけのイベントの時は 圭太も参加しました。
佐世保市公募で 名前の募集が行われたので ご記憶のある方もいるのでは???
雄が「ゲンキ」 雌が「ミミ」 しかし 2年たって ゲンキは 福岡動物園へ お婿さんに行き
島根県から 来た つよし君と結婚して ミツキちゃんが生まれたそうです。
d0105749_21064752.jpg
d0105749_21064261.jpg
d0105749_21064995.jpg
もともと ミミとゲンキは 長野県から着ました。
母熊が 民家に降りてしまい 殺処分されました。
その後 森の中で見つかったのが 幼い兄妹だったんです。
ミミは お母さんを知らずに 人間の手で育てられましたが ミツキには 優しく子どもを見守るお母さんになって 沖縄の子どもの国で 暮らしているそうです。
熊は危険な動物として ニュースにも とりあげられますが 怖い動物でもあるけれども 守ってあげたい動物として 飼育員さんたちも ミミ、ゲンキを育て どうしたら 人と熊がうまく付き合っていけるかを 模索している日々だそうです。

ミミと 飼育員さんたちの成長記録として 書かれた本「やんちゃ子グマがやってきた」の紹介もありました。

たくさんの想いが入っている本ですので さっそく注文しました。
後半の体験では 
・ゾウガメの皮

・シマウマの毛皮

・リスザルの毛皮

・キリンの毛皮

・ミミ(ツキノワグマ)の毛

・馬のしっぽ

・ボアコンストリクター(蛇)の抜け殻

・アニメニシキヘビの抜け殻

・アナコンダの抜け殻

・マムシの抜け殻

・ライオンの頭骨

・ミシシッピアカミミカメの甲羅

・蛇の背骨

・キリンの大たい骨

・滅菌処理された 動物のうんこ標本
d0105749_21112824.jpg
d0105749_21122213.jpg
d0105749_21122532.jpg
・ぞうの鼻の大きさの布

・入れる象の足の布

を触らせてもらいました
d0105749_21074612.jpg
d0105749_21074994.jpg
d0105749_21131287.jpg
d0105749_21131515.jpg
d0105749_21131934.jpg
d0105749_21132379.jpg
d0105749_21135573.jpg
d0105749_21135895.jpg
d0105749_21140023.jpg
d0105749_21144550.jpg
d0105749_21144266.jpg
d0105749_21144709.jpg
d0105749_21145067.jpg
d0105749_21155667.jpg
d0105749_21155997.jpg
d0105749_21160150.jpg
d0105749_21160548.jpg
d0105749_21160755.jpg
d0105749_21161016.jpg
d0105749_21170758.jpg
d0105749_21170933.jpg
d0105749_21171551.jpg
d0105749_21171201.jpg
d0105749_21171820.jpg
d0105749_21172124.jpg
d0105749_21182300.jpg
d0105749_21182758.jpg
d0105749_21182943.jpg
d0105749_21183156.jpg
d0105749_21183683.jpg
d0105749_21184087.jpg
d0105749_21192075.jpg
d0105749_21192308.jpg
d0105749_21192651.jpg
d0105749_21192929.jpg
d0105749_21193257.jpg
d0105749_21193581.jpg

d0105749_21202074.jpg
d0105749_21202231.jpg
d0105749_21202535.jpg
d0105749_21203063.jpg
d0105749_21203376.jpg
そして 最後は 飼育員さたちのタイムスケジュールで お仕事の内容を教えてもらいました。
7:30の動物たちの健康チェックから始まり 飼育会議 動物たちの展示室への移動 体調チェック 掃除 餌やり 草とり イベントの実施 日誌を書いたり 20:00まで スケジュールびっしりでした。





最後は 手作りの ミミちゃんしおりをプレゼントしてもらいました!

d0105749_21201752.jpg
d0105749_21212264.jpg


動物園先生から 宿題が出ました。

このウーパールーパーの名前を考えてね!



d0105749_21223024.jpg

日本では ペットとして売られているけど もともと居た外国では 絶滅危惧種になっていています。

でも 日本では UFOキャッチャーにまで入っている・・・

この生き物は 10年生きるし 大きくなって欲しい どう生きて欲しいのか 願いを込めて 名前を付けて下さい。



子ども会議が始まりました。

7グループで 出た名前の案が 6年生によって 進行の上 議決!!!




d0105749_21211997.jpg
d0105749_21212688.jpg

ウ―パール―パちゃんは 「げんき」になりました!!!



by hayabusa00siki | 2017-08-02 21:52 | 学童クラブ