衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017年7月26日学童さん天神公園バッタジャンプ


現在、学童さんの夏休み中です。
とことん遊んでますので ブログは時間のある時に まとめて更新しています。

【更新履歴】

2017724日学童さん昆虫ルール http://sotoasobi.exblog.jp/25068831/

2017725日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作りhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070134/

2017726日学童さん天神公園バッタジャンプhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070162/





遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*****************************

■26日(水)の報告
この夏!初めての天神公園になりました! 
朝、マミーに来る前に 下見をしたら 草ボーボー!
遊具周り以外は 草!草!草! 
公園のおじちゃんたちの作業も 追いつけないようです。
子ども達と朝の会をして 出発しましたが すでに 暑い!!!
そこで 暑さ対策として 昨日、水鉄砲を購入しておいたので うしっしと圭太のみ 忍ばせて 天神公園に到着しました。
「自由時間でーす」で 子ども達は あっというまに 広がって 遊び始めました。
d0105749_18465401.jpg
d0105749_18465684.jpg
d0105749_18465889.jpg
d0105749_18470049.jpg
d0105749_18492061.jpg
d0105749_18492296.jpg
d0105749_18492432.jpg
d0105749_18492765.jpg
しかし! やっぱり暑い! でも 子ども達は 走りたい! 鬼ごっこしたい!
子ども達の様子をみながら 休憩を取りました
休憩の合図は 指笛! 
今後の川の活動などでも 笛を使うので 「笛=集合」の合図にしました。
次の自由時間では 水鉄砲の登場です!!!
子ども達のクールダウンを兼ねて 水鉄砲で攻撃しましたが 
子どもたちに取り上げられて・・・・・・ 逆に 水の逆襲にあいました。
d0105749_18495544.jpg
d0105749_18495920.jpg
d0105749_18495730.jpg
d0105749_18500189.jpg


その後も 自由時間!

d0105749_19072667.jpg
d0105749_19072812.jpg
d0105749_19073084.jpg
d0105749_19073267.jpg

d0105749_19080200.jpg
d0105749_19080419.jpg
d0105749_19080662.jpg
d0105749_19080858.jpg
d0105749_19091650.jpg
d0105749_19091857.jpg
d0105749_19092014.jpg
d0105749_19092357.jpg



いよいよ 気温も上がってきたので ちょっとだけ ある生き物になってもらいました。
まずは 子ども達がジャンプ! 
子ども達は 自分の身長ほどのジャンプが出来ました!
d0105749_19104207.jpg
d0105749_19104429.jpg
d0105749_19104644.jpg
d0105749_19104889.jpg
そこで 20人手をつないでもらって 20人分の 飛距離を計算しました。
1ジャンプで 自分の身長20倍飛べる生き物。
それは な~~んだと 話をしてもらって 
子どもたちは バッタ!と結論してくれました
11:00 天神公園を出発して マミーに戻りましたが 部屋で涼みたい人 もう少し外で遊びたい人 詩を作りたい3年生以上に分かれて お昼ご飯まで過ごしました。
マミー給食では ピラフ、コーンポタージュ、いしだけきゅうりとスイカを食べました!
昼からは ラフティングの動画を見て 「どうして こんな急流の中でも 笑っていられるの?」と質問をして 「道具類の大切さ」を話しました。
そこから ヘルメット、ライフジャケットのサイズ決め 着用練習などをしていたら あっという間に 2時間が過ぎました。
d0105749_19112556.jpg
d0105749_19112724.jpg
おやつ後は 夕方の勉強の時間で 夏休みの友、プリントを頑張りました!

by hayabusa00siki | 2017-07-26 21:51 | 学童クラブ