衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017年7月25日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作り

現在、学童さんの夏休み中です。
とことん遊んでますので ブログは時間のある時に まとめて更新しています。

【更新履歴】

2017724日学童さん昆虫ルール http://sotoasobi.exblog.jp/25068831/

2017725日学童さん いしだけ園蜘蛛の巣作りhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070134/

2017726日学童さん天神公園バッタジャンプhttp://sotoasobi.exblog.jp/25070162/




遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!


マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から10年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************

■25日(火)の報告
いしだけ園に出かけてきました。

9:40に出発して 

10:00から 自由時間にしました。
d0105749_18204701.jpg
d0105749_18205040.jpg
d0105749_18205376.jpg
d0105749_18225572.jpg
d0105749_18225749.jpg
d0105749_18230011.jpg
d0105749_18230296.jpg

男子も 女子も ほとんどが虫探し!

d0105749_18254702.jpg
d0105749_18254904.jpg
d0105749_18255279.jpg
d0105749_18255417.jpg
d0105749_18341563.jpg
d0105749_18341809.jpg
d0105749_18342080.jpg

d0105749_18350440.jpg






ノコギリクワガタ バッタ カマキリ だんごむしなど ぞくぞくと いしだけ園の虫たちが集まってきました。

やっぱり 人気のあるのは ノコギリクワガタ 雄が集まればもちろん バトル開始!!!

d0105749_18342302.jpg
d0105749_18350189.jpg
d0105749_18350746.jpg






一時間の自由時間をして お茶のみ休憩タイムには ノコギリクワガタの話をしました。

クワガタやカブトムシを探すときに 役に立つのが やっぱり 木を見分ける事。

「クヌギ」が有名ですが 佐世保には クヌギは 実は少ないのです。

たまたま天神公園や天神山公園には クヌギがありますが 他の場所では

タブの木や 銀杏の木が 佐世保では多く自生しています。

もちろん いしだけ園でも タブの木、銀杏の木 によく来ています。

しかし クワガタ採りで 注意しなければいけないのが 「スズメバチ」

とっても 危険な生き物ですが 実は 「スズメバチ」と「クワガタ」の関係はとっても深いのです。

スズメバチが居ないと クワガタたちは 樹液を舐めれないのです。

スズメバチが 強力な顎で 樹皮をかみ砕き 樹液を出るようにしてくれます

そのおこぼれを クワガタ カブトムシは 舐めに行っているんです。

そこで 子どもたちには クワガタのブラシ状になった口を見てもらいました。
d0105749_18350910.jpg

11:00からは 1年2年生は 「夏休みの友 みつけたよ」のページの練習の為に コピー用紙で絵を描きました。

3年生以上は 葉っぱの描き方教室と 詩を作りたいチームに分かれて 活動しました。

やっぱり傘が大活躍! 

d0105749_18363459.jpg
d0105749_18363566.jpg
d0105749_18363779.jpg
d0105749_18363928.jpg



d0105749_18371065.jpg
d0105749_18371221.jpg
d0105749_18371419.jpg
d0105749_18371634.jpg

d0105749_18380052.jpg
d0105749_18380257.jpg
d0105749_18380566.jpg
d0105749_18380737.jpg



ただ、 1年2年生で 見せに来るように声をかけていましたが 見せに来ていなかった子が数人いて 間違って描いていた事に いしだけ園で気が付きました(泣)

詩を作ったチームは めっちゃいい 詩が出来ましたので 読んでもらってくださいね!

お昼ご飯は 天神園から運んだ ハヤシライスとゆで卵 バナナ1/2 今日も よく食べてくれました。
d0105749_18385531.jpg
d0105749_18385757.jpg
d0105749_18390130.jpg

片付けが済んだ 13:00から 10分程度 天狗の森に入りました。

目的は 「蜘蛛の巣」を見る!
d0105749_18390472.jpg
d0105749_18395951.jpg
d0105749_18400142.jpg

蜘蛛の巣をいろいろ見て回ってから チームに分かれて 蜘蛛の巣を毛糸で作りました。

子どもたち同士 意見を出し合いながら 巣を作っていましたが なかなか 進まない様子・・・
d0105749_18400457.jpg
d0105749_18400660.jpg
d0105749_18405543.jpg
d0105749_18405735.jpg
d0105749_18405909.jpg
d0105749_18410163.jpg

進まないというか なんとなく言われたから作っている様子だったので 綿の登場です!

綿を虫に見立て 投げてみて ひっかかるか!

子どもたちは 「虫を捕獲!」という 目標ができて さらに蜘蛛の巣作りが発展していました!
d0105749_18420330.jpg
d0105749_18420507.jpg
d0105749_18420740.jpg
d0105749_18420924.jpg
d0105749_18431219.jpg
d0105749_18431426.jpg
d0105749_18431642.jpg
d0105749_18431803.jpg
d0105749_18434020.jpg

14:00 子どもたちに集合してもらって 蜘蛛の巣のすごさを話しました。

①蜘蛛は 虫を捕るために 工夫している
②再利用する時は 一度食べて また糸を作る
③糸には ベタベタの糸。べたべたしない糸があって使い分けている
④もし 蜘蛛の糸をつむぐ事が出来れば 地球上最強の繊維になるという説など話しました。


ウッドデッキで 水あびして 帰ってきました

帰ってきてからは 夏休みの友にまとめたりしました!!!!




by hayabusa00siki | 2017-07-26 21:48 | 学童クラブ