衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2015年11月14日学童さんどろどろ芋ほり!



d0105749_17452598.jpg
*******************************

遊びが一番!こどもたちよ とことん遊べ!

マミーは 9年間の継続した体験活動プログラムを行っています。
*幼児3歳~5歳児の3年間、小学校の6年間

マミーは 佐世保市で 普段の保育の中に 食育、自然体験、環境教育、畑遊び、森遊び、川遊びを取り入れています。

ブログは 2007年2月から8年間の記録が載っています。

マミーは、子どもたちへ「身に着く体験」を目指しています。
体験しただけ、一度きりの体験では 「身に着く」事はありません。
繰り返し行う、ふりかえりをして もう一度「自分の中で整理する」事で体験が身につきます。
そして一番の「身に着く」方法は、子どもたちが その日のあった出来事などを 話すときです。

どうぞ ブログを使って 子どもたちの話を聞いてあげて下さい。

*******************************



■14日の報告
*芋を持ち帰りしています!ご賞味ください!
*長靴などは 簡単な水あらいしましたが お家でも洗浄をお願いします。
・掘ってきました! どろんこだらけの芋ほり決行!! 
・45キロの芋収穫
・芋のグラムあて!ボーナス芋を目指すのだ!!
・ふりかえり
・芋のお料理レシピ調べ
悩みに悩んだ8時!!! 
Yahoo!天気予報は 傘マーク。
気象庁の高解像度降水ナウキャストでは 雨雲は ぎりぎり反れる?
なんども確認して いしだけ園に出発しました。
道中も ぱらりと落ちてきて不安でしたが いしだけ園につくと傘は必要ありませんでした!!!
まず、いしだけ園のログハウスで 着替えやタオル、替えの靴を用意しておいて・・・・・
玄関やウッドデッキは 板や段ボールで子どもたちの出入りがしやすいようにして
泥汚れになる前の きれいな姿wで 一枚パチリ!
d0105749_17525721.jpg
10時から どろどろ畑に入りました!
畑の途中も なるべく土をつぶさないように 段ボールを引いて 芋ほり開始!!
d0105749_17525899.jpg
「あるある!」「出てきたー!!」と大歓声!!!
どんどん芋を掘り出す子どもたちです!!!!
d0105749_17525955.jpg
d0105749_17530180.jpg
d0105749_17530266.jpg
d0105749_17530449.jpg
d0105749_17530581.jpg
30分で 芋は掘りつくしました!!!
d0105749_17530684.jpg
d0105749_17530729.jpg
d0105749_17543521.jpg
d0105749_17543704.jpg
d0105749_17543886.jpg
d0105749_17543909.jpg
d0105749_17544196.jpg
d0105749_17544211.jpg
d0105749_17544354.jpg
d0105749_17544415.jpg
d0105749_17544551.jpg
d0105749_17544739.jpg
d0105749_17555998.jpg
d0105749_17560170.jpg
d0105749_17560364.jpg
d0105749_17560403.jpg

d0105749_17560796.jpg

それから どろんこ記念撮影!





d0105749_17560977.jpg
d0105749_17561064.jpg
d0105749_17561279.jpg
d0105749_17561374.jpg
d0105749_17575801.jpg
d0105749_17580021.jpg
d0105749_17580210.jpg
d0105749_17580384.jpg
d0105749_17580541.jpg
d0105749_17580619.jpg
d0105749_17580800.jpg
d0105749_17580996.jpg
d0105749_17581196.jpg
d0105749_17581222.jpg
d0105749_18000575.jpg
d0105749_18000608.jpg
d0105749_18000708.jpg










以外にも あんまり汚れていない子どもたち!
雨養生のシートを貼っておいて 本当によかったです!
みんなで 芋と一緒に記念撮影!
約45キロほどの芋が撮れました!
d0105749_18000905.jpg
d0105749_18001095.jpg
それから 泥がまとわりついて 重くなってしまった長靴の泥を落としていたら・・・・
いしだけ園の 離れた水道で 4か所で長靴洗いをしていたら・・・・
d0105749_18001153.jpg
急に水が!!!出なくなりました!!!
いしだけ園は 水圧が引くいために 一度タンクにためて水圧を挙げてから 水道タンクに貯めてから蛇口に出しているんですが
4か所から 一気に使ったために 水が追い付かなくて 止まってしまいました  ( ゚Д゚)ガーン
長靴あらいは 一度中断し 着替えを済ませて いると その間にまた水が溜まって出てきました。
やっと 着替えと洗浄が落ち着いて あっという間に 11:30!!!
そして 雨も降りだしたので 急いで バスに乗って出発しました!!!






天神園で 給食を食べてから 持ち帰り芋のグラム当て!


d0105749_18001522.jpg




「一回で 800gだったら ボーナスで もう800g!お持ち帰り!」で 子どもたちのやる気もMAX!
しかし! 子どもたちの 思ったよりも難しかったらしく結果は写真の通りでした。
d0105749_18001339.jpg
780g台が一人で ほとんどが 思ったほどより 少なかったようですね!
そして 回数無制限で 800gを目指す事に挑戦!!
そして 自分が納得すれば 770g~830gの間で よし!としました。
そして 何度か挑戦して 出ました!!800gジャスト!!!
d0105749_18001617.jpg
ジャスト賞として お芋と記念撮影しました!

d0105749_18015230.jpg
d0105749_18015489.jpg
d0105749_18015518.jpg
d0105749_18015653.jpg
d0105749_18015811.jpg
d0105749_18015984.jpg



〇一年生のふりかえり
・芋ほりの時にすごい土が べちょべちょだった
・芋ほりの時に 芋がいっぱいあって見つけやすかった
・雨でべちゃべちゃで ほりにくかった
〇二年生のふりかえり
・芋ほりで奥まで 掘ってみたけど 全然出てこなかった。自分の目の前を掘ったら出てきた!
・泥がべちょべちょで 芋が抜きやすかった
・芋ほりの終わった後 足の裏を見たら 土がいっぱいついていた
・芋が深くにあったので 見つけにくかった
・芋のグラムあてをして 800gをちょうどにするのは 難しい
・芋のつるの赤紫の所を引っ張ったり スコップで掘ったりすると芋が掘りやすい
・雨が降った後に 畑に入ると土の中にある土が潰れるから 今日は 段ボールの上を歩いて 芋畑へ行った
〇三年生のふりかえり
・グラムあてをするときに 芋を足したり 減らしたりしていくと どんどん800gに近づいた
・芋の大きさは 小さくて6cmぐらい 大きくて20センチぐらいあった
・芋つるはあっても 土の中に 芋がない時もある
・グラムあての時に 小さい芋からとって行ったほうが 800gに近づける
・雨の日の畑は 土の粒が潰れるので 雨の日は入らない
〇四、五、六年生のふりかえり
・雨の日に畑に入ると 畑の中にある粒が潰れてしまうから あまり雨の日には 畑に入らないようにする
・グラムあてで 800gを当てるとき 微妙な感覚がいる
・畑の中にある粒は 時間をかけて粒になる
・雨の日に 畑に入る時は 畑の粒をつぶさないように工夫してから 入らないといけない
最後に クックパッドで 「さつまいも」の料理を調べてみました。
「いっぱいある!」という子どもたちの答えに 「芋は 昔から 食べられていて 料理にも使いやすい野菜なんだよ」と伝えました。



by hayabusa00siki | 2015-11-14 18:02 | 学童クラブ