衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年2月16日学童さん たこ飯、みそ汁、ふろふき大根

今日は、たこ飯と魚のみそ汁、ふろふき大根を作りました!
ジャガイモの土寄せや薪の整理、天狗の森でも 遊んできました!
天気予報は はずれて 春のぽかぽか陽気でした!


まずは たこ飯の仕込み!
みんなで たこ顔になってから 

d0105749_18244286.jpg


d0105749_18245580.jpg

d0105749_1825938.jpg


今日のたこ顔チャンピオンw

d0105749_18252068.jpg



d0105749_1827409.jpg


d0105749_18275513.jpg

d0105749_1828753.jpg

d0105749_18283573.jpg

d0105749_18284899.jpg





薄くスライスして 薄めた醤油、生姜、昆布、きび砂糖で漬けこみました。







魚をぶつ切りにしてから 畑に降りて 大根と小松菜を収穫、みそ汁の仕込みとふろふき大根用に大根を切りました。

d0105749_18293096.jpg







今日は、まとめてダッチオーブンにいれましたのですが 魚をダッチオーブンに入れる間

子どもたちの上空を とんびが旋回して 魚を狙っていましたw

煮込みの間に 2日に植えた種ジャガイモの盛り土をして りっぱなジャガイモ畑になりました。


d0105749_18295461.jpg


d0105749_18301861.jpg

d0105749_18303598.jpg

d0105749_18305396.jpg














できあがった たこ飯、みそ汁、ふろふき大根は 何度も子どもたちも お代わりしてくれました!!!!!
d0105749_18313029.jpg

d0105749_18314867.jpg


d0105749_18323983.jpg
d0105749_18331357.jpg
d0105749_1833326.jpg
d0105749_18335450.jpg


片づけをしてから 天狗の森。

いつものように 天狗さんに挨拶をして ターザンロープや ぶらんこ、倒木の平均台や 自由時間を過ごしました。

d0105749_18345657.jpg



d0105749_1835101.jpg
d0105749_18353797.jpg
d0105749_1835527.jpg
d0105749_18361241.jpg




最後に 平均台で バランス競走をしました!

d0105749_18471110.jpg

d0105749_18473572.jpg
d0105749_18489100.jpg


d0105749_18475452.jpg





天神園に帰ってから ふりかえりとおやつを食べました。

d0105749_18485797.jpg

d0105749_1849968.jpg
d0105749_18492320.jpg
d0105749_18493976.jpg




一年生のふりかえり
・じゃがいもの土をかぶせるとき 難しかった
・みそ汁とたこ飯とふろふき大根 おいしかったよ
・大根を切る大きさが 太かったからびっくりした
・たこ飯する時は うすめに切る
・たこ飯のご飯がべちゃべちゃしていた
・じゃがいもを埋めるときは ロープが隠れるまで埋めると分かった
・鍋でもご飯は 炊けるとしらなかった


二年生のふりかえり
・アルミ缶でもご飯は炊ける
・トビは 魚を狙ってきたけど 人がいっぱいいるから 近づいて魚を捕れなかった
・ダッチオーブンで ご飯を炊くとき 印がなかったら 手首が隠れるぐらい水を入れる
・たこ飯に 生姜を入れたら いい匂いになった おいしかった
・生姜がからかった


三年、四年生のふりかえり
・鍋でご飯を炊くときは 手首の所まで 水を入れた後に炊く
・たこを生で食べる地域もある
・刺身は生で食べるのに 蛸は茹でたのを刺身だという
・ジャガイモは 上にたくさん土を かけないと育たない



たこ飯は 簡単でとってもおいしいですよ!どうぞご家庭でも挑戦してみてください!
by hayabusa00siki | 2013-02-16 18:51 | 学童クラブ