衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012年7月28日学童さん温暖化防止推進員さん

≪現在、夏休み中で 朝から学童さんと 元気に走り回ってます。
そのため ブログもなかなか更新できずスミマセン。
時間があるときに 数日分ずつ一気に更新していますので 
最後の「次のページ」で読んで頂けると助かります≫







■今日28日(土)の報告

今日は、長崎県地球温暖化防止推進員さん3名がマミーに来てくれました!




d0105749_17321169.jpg


自己紹介の後 「森きらら」ゲーム!!

森きららにいる動物たちにちなんで アイスブレイクをしていただきました。
d0105749_17323799.jpg





楽しい掛け声の後に 「ラマ!」→2文字なので 2人組!
楽しい掛け声の後に 「うさぎ!」→3文字なので 3人組!

子どもたちは どんどん 笑顔になりました!

d0105749_1733456.jpg




さぁ 本題です!!!

「なぜ?? 地球温暖化がいけないのか? 温暖化って何で起きるのだろう?」を わかりやすく 体験しました。


地球さん登場!


d0105749_17332613.jpg

d0105749_1734192.jpg


地球には もともと 大気の二酸化炭素がありました 
→雨合羽1枚

そして 地球での 二酸化炭素が周りを覆うようになり
→雨合羽2枚

人間の経済活動で もっとたくさんの二酸化炭素が地球を取り囲んでしまいました。
→雨合羽3枚


子どもたちは 熱いのやだねぇと 言っていました。

次は しりとりカルタ。
「おしりの文字をゲットする」かるた 

d0105749_17381254.jpg


なるほど~~おしり文字だと  読み手は最後まで読みますね。

その読み手カードには 推進員の人たちからのメッセージが入っています!

メッセージを聞きながら おしり文字をゲットしていました。
d0105749_1739681.jpg

d0105749_17392265.jpg


d0105749_17393931.jpg



d0105749_17394780.jpg


d0105749_1740740.jpg



カルタが終わると


カルタのメッセージか自分で考えたエコな言葉を 葉っぱに書いて・・・

d0105749_17411746.jpg


りっぱな エコツリーが完成しました!!!!
d0105749_1742685.jpg

d0105749_17423323.jpg

d0105749_17425448.jpg


夏休みの間 エコツリーを成長させたいと思います!!!!!!!!!!!!!!



うん?? エコツリーを狙う 怪しい白い影w


d0105749_17441310.jpg



子どもたちも 楽しかったようです!

推進員さんたちが お片づけしている間に 子どもたちとふりかえりしました。



今日のふりかえり
1ねんせいのふりかえり
・明るい所で本を読む
・最初、代表で出て、レインコートをきたら、暑くて苦しかった
・しーちゃんがしりとりカルタを出してくれてうれしかった
・人がどんどん増えて 地球がどんどん暑くなって 地球がかわいそうだった
・しりとりカルタをして ほんとうのしりとり みたいでおもしろかった
・しりとりカルタで5枚しかカードがとれなくてくやしかった
・こばちゃんが 木を描いてすごかった
・地球温暖化がすごかった
・帰ってきたら熱さがせ

2ねんせいのふりかえり
・人が多くなって車が多くなっていって ガスが多くなっていった
・地球温暖化でテレビを見ない時は消す
・カッパを脱いだ後 気持ちよかった
・昔は暮らしやすかったのに 今も暮らしやすいけど暑い
・省エネはエコを思う心からできている
・地球に二酸化炭素がたまってあつくなった
・地球が熱くなってきている
・もっと節電して 地球を涼しくなるなんて びっくりしました
・地球温暖化のみなさん 知らないことを教えてくださってありがとうございました

3、4ねんせいのふりかえり
・長崎県温暖化防止活動推進員の人たちは、温暖化防止を進める人たち
・人が多くなってCO2が増えている
・前は地球はすごしやすかったけど 今は30度ですごしにくい
・CO2があるけど多すぎるとダメ
・地球温暖化防止活動推進員のみなさんありがとうございました。
by hayabusa00siki | 2012-07-28 17:44 | 学童クラブ