衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年12月28日年度末

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************

■年内の通常保育は本日28日で 終了しました!
明日、明後日と希望保育としてますが 本年も ほんとうにありがとうございます。 

直接、ご挨拶出来ない方も 居られますので 年末の挨拶とさせていただきます!


今日は 午前中から 大掃除をしました。
窓やサッシ、棚なども動かして みんな掃除をしてくれました。
床も ピカピカです!!!!!!!!!

午前中は40分ほど園庭で遊べました
午後は13:00~14:50まで天神公園で遊びました。

ふりかえりでは 今日のふりかえりに加えて 圭太への来年の要望を子ども達に聞いてみました おもしろ意見で 来年の励みとなりました!!!
子ども達のメッセージを来年の目標にします!

登園~9:00 朝の宿題の時間
9:00~11:10 大掃除
11:10~11:50 園庭遊び
12:00~13:00 給食&自由時間
昨日、収穫した大根おでんに 「みんなうまっ!」と言っていました。
13:00~14:50 天神公園
自由遊び、鬼ごっこ、遊具やドッチビーをした後 全員で男女対抗リレーをしました。その後 菖蒲園で 冬の生き物を観察しました。
15:00ふりかえり おやつ
16:00~17:30 夕方の宿題の時間

子ども達から圭太へのメッセージ
「圭太のgoodな所」
・色んな事を教えてくれるところがいい(1年)
・いつも宿題を教えてくれる所がいい(1年)
・上野原河川公園で また魚を見つけたい(1年)
・またマジックをしてほしい(1年)
・西海橋公園に行きたい(1年)
・楽しい所に連れて行ってくれる(2年)
・一緒に遊んでくれる(2年)
・面白い事をしてくれる(2年)
・ふりかえりの時、分からなかった事をインターネットで調べてくれた(携帯や本でも)3年
・勉強を遊びで教えてくれた(3年)
・どこにでも連れて行ってくれた(3年)
・遠い所に連れて行ってくれる事(4・5年)
・色々教えてくれる事(4・5年)
・意外といい事を言ってくれる(6年)

「圭太のもっと変えてほしい所」
・ない(1年)
・サッカーをさせてほしい(1年)
・部屋ばっかい いたくない(大掃除したからw)(1年)
・まだまだオナラをしている(2年)
・ダジャレ聞いたことない!(2年)
・笑える事をしてほしい(3年)
・もっと笑えるギャグをしてほしい(3年)
・クリスマス会のマジックショーをもっと取り入れてほしい(3年)
・もっと面白い事をしてほしい(3年)
・面白くないギャグを言う所(4・5年)
・人の前で オナラをしようとする(4・5年)
・自分の事を「イケメン」という所(4・5年)→ここは変えません!
・笑える話をしてほしい(6年)


1年生のふりかえり
・雑巾がけをいっぱいしたら 足が速くなる
・冬の生き物調査で ミミズみたいなのがいた
・リレーでコースを間違えた 相当、ショックだった
・雑巾で拭くときれいになった がんばってよかった
・雑巾で掃除をする時は 楽しくすると楽しくなる
・大掃除は 面白いほど楽しい
・石を投げると危ないとわかった

2年生のふりかえり
・溝に丸い水玉模様があった
・大掃除は きつかった
・リレーは勝って うれしかった
・リレーは面白くて楽しくて 疲れた。
・カラスが斜めの枝に とまっていた
・石を投げない

3年生のふりかえり
・大掃除は楽しくすると 面倒くささが ちょっと減る
・カラスはツバキ(花)を食べる
・冬は 生き物があまりいなかった
・アンカーは足の速さが普通の人がいい

4・5年生のふりかえり
・冬はあまり 生き物がいなかった
・幼虫みたいなやつが 死んでいると思っていたら動き出した
・大掃除は 楽しいと思えば 楽しい
・水の上に 小さな虫みたいなのが たくさんいた(ぴょんぴょんはねていた)
・菖蒲園の水は臭かった

6年生のふりかえり
・窓側をお掃除する時、棚の上にたつと「バキッ」ていうから たなと棚の間の縦の板の上に足をのせれば「バキッ」ていわない
・リレーで男子は 意外におそかった
・菖蒲園には 冬の生き物は あまりいなかった
・溝の中にいた白い幼虫は水の中では動かなかったのに 上に出したら動いた


今日の 菖蒲園では 一見、生き物が少なく見えましたが 子ども達には数が減ったのでは無く 動き回っていた生き物が じっとこらえて 隠れていたり、卵として形を変えていたりしている事を伝えました。

さぁ では 4日の日 みんな待ってます!!!!
by hayabusa00siki | 2011-12-29 12:50 | 学童クラブ