衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年12月10日学童さん森きらら

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************



■おべんとうありがとうございました!!
エサ代100円もありがとうございました!
自分たちが 調べた事を 手帳に貼っています どうぞ見てあげて下さい。

9:40動植物園到着
雨も僅かに 降っていましたが 着いてからは、雨も大丈夫でした。
天気も安定していなかったので 貸し切り状態w
さっそく現われたアロサウルスに 「でけぇ~」と声をあげていました。
d0105749_18143131.jpg


クリップボードに 「動物の今、昔の違いは?」「植物の今、昔の違いは?」をテーマにして 森きらら内の 恐竜展示物をみながら 気づいた事をピックアップして 書き出しながら見て回りました。
d0105749_18171647.jpg

d0105749_18173335.jpg


d0105749_1825793.jpg

d0105749_18252594.jpg

d0105749_18253754.jpg

d0105749_18255427.jpg

d0105749_18262029.jpg

d0105749_18263466.jpg

d0105749_18264987.jpg

d0105749_1827870.jpg




途中、動物にエサやりなどをしながら 11時ころ 一時的な雨が降りましたが 大型テントに子どもたちも 集合してきたので濡れる事はありませんでした。

ミ―ヤキャットも ぶるぶるっ
d0105749_1824217.jpg



子ども達は 自分たちでグループを作り ワークシートを記入しながら 動物園イベントのアナウンス案内があると集まり ライオンのまんまタイム、アライグマ、山羊、マントヒヒのエサやりを楽しんでいました。
d0105749_1850632.jpg

アナウンスで「アロサウルスの檻があきま~す」と放送があったので
d0105749_18275130.jpg


d0105749_18452563.jpg

d0105749_1848275.jpg

d0105749_18481825.jpg




12:00 お弁当の時間 
クーラーBOXの中に 入れていたので そこまでは冷えていませんでした。

12:30 自由行動
鬼ごっこをしたり、ふれあい体験のモルモットやウサギを抱っこしたりしていました。

14:00 森きらら 出発
14:30 天神園到着 ふりかえり
15:30 おやつ 自由時間

1年生のふりかえり
・1億1千年前のジュラシックツリーは いまと変わらなく、恐竜が食べていた
・トリケラトプスとティラノサウルスの顔が大きかった
・アジアゾウは 骨が細いのが分かった
・メタセコイアの化石は 大人が2人ぐらいの重さと思う
・メタセコイアは そのまま見たら 葉っぱが小さい
・昔のライオンは お腹が大きいけど 今のライオンはお腹が細い
・サイカニアは 約8,000万年前に生息していた
・恐竜の時代は植物が全部食べられたけど 今は全部は食べられない

2年のふりかえり
・シダ植物は 約40mの大きさになる大森林を作った
・ライオンは頑丈な前足、ティラノサウルスは かなり小さい
・シダ植物が多かった、胞子で殖える
・ライオンのオスは 自分の群れを守る事をしている。メスはエサを取ることをしている

3年生のふりかえり
・ティラノサウルスは 葉がとても丈夫で どの歯も同じ大きさ
・ティラノサウルスの体は11m~13mある
・サイカニアの足跡は カエデの葉っぱみたいだった
・昔のカメは甲羅の中に頭を入れる事ができなかった
・ヒカゲノカズラの仲間は シダ植物
・地球の大気は 酸素が全く無くて 動物も植物も生きていけない環境だった
・バニラビーンズは バニラの香りがして ケーキ・アイスにも使われる
・りん木(ぼく)という木の種類は3億年前からある
・鳥は 恐竜の仲間
・昔、恐竜が食べていた葉は 柔らかい
・シダ植物が 昔は40mくらいの大森林を作っていた
・アオラムスの身長は5m~6m
・8000万年前にアンキロサウルスが絶滅した
・ヘビはモサウルスの進化
・アロサウルスの歯は58本あった
・長崎でも恐竜の化石が見つかった
・シーラカンスとカブトガニは生きた化石
・イチオステガは 人の先祖
・カメの昔と今は、形がほとんど変わらない


4年生のふりかえり
・今のカメと昔のカメではほとんど変わらない、昔のカメは歯が生えていた
・ミ―ヤキャットは約850gだった
・ジュラシックツリーはおよそ1億1千万年前に生存していた
・ハスはレンコン、スイレン、オニバスとも比較的近い仲間
・今から3億年あまり前の石炭紀に地球の陸上で初めて大繁栄した植物がシダ植物・ヒカゲノカズラの仲間

5、6年生のふりかえり
・身近かなカメも昔から 体の形はほとんど変わらない
・ジュラシック・ツリーは 葉が柔らかいから 昔、恐竜が食べていたという説がある
・ハドロサウルス類は幅の広い口ばしがあり 膝関節の幅は約28cm
by hayabusa00siki | 2011-12-12 18:53 | 学童クラブ