衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年12月7日 いしだけは雨です。。。

<おしらせ>*****************************

なかなか ブログを更新できずに誠に申し訳ありません。
時間のあるときに 更新していきますので ご了承ください。
1日に 何日分か更新する場合もありますので 

記事最後の 「次のページ」をクリックしてもらうと 順に見て頂く事が出来ます。

よろしくお願いします。

***********************************

めろん、ぶどう、ばななさんは 水曜日が午前中いしだけ園 
金曜日は いしだけ園で 御飯を食べて帰る日

いちご、ももさんは 木曜日に お出かけする日になってます。


今週は させぼ美しかプロジェクトの花の苗植えに 木曜日に出かけるようになりましたので

水曜日に 御飯を作ろうと 計画をしていました。



9:00 御飯の材料も準備OK!!!

バスもOK!!!


いくぞ~~~~~



あっ!!!!



雨が 落ち始めました。



子ども達は 出発気分絶好調!!!


なんせ。。。 子ども達に 朝から「今日の御飯 何にする?」と聞くと

「いもいも御飯!!!」 


「またぁぁぁ???????????」



「じゃ 焼き芋する????」


「する!!!!!」と。。。。。




もう 子ども達 焼き芋モードに入っていたもので。。。。。



でも さすがに 幼児組で 雨の中の調理は ちょっと無理なので。。。


御飯だけ 天神園に戻って 食べようね となりました。


でも 雨は 降っています。。。。


とりあえず バスで出発!
d0105749_15543414.jpg




いしだけ園に着くと なんとか 雨はポツリポツリ程度


畑に行ってみました


じゃ~~ん

子ども達の前に 新しいお山出現!!!

d0105749_15562916.jpg




昨日、2トントラックで2回 牛フンを買いました!!!!

記念にw 牛フンの前で パチリ!!!

d0105749_1559340.jpg





さぁ 近いうちに この牛フンを畑に広げて ふかふかに土壌改良しちゃいます!



雨に濡れないうちに 天狗の森へ!!!!!


天狗さんに 挨拶!
「てんぐさ~~ん よろしくお願いします!!!!」
d0105749_1634824.jpg






今日、初めて 天狗の森に来た子が 気が着きました・


「あれ???? 雨がふってない」


すると ぶどう組(5歳)の男の子が すかさず


「森の木がね 葉っぱを広げて 森に雨が入らないように してるんだよ!!!」

うお!!!!!


その言葉を聞いて とっても嬉しかった 圭太です。




d0105749_161022100.jpg

d0105749_16132670.jpg
d0105749_16135953.jpg
d0105749_1615220.jpg




d0105749_1618292.jpg


d0105749_16214711.jpg

by hayabusa00siki | 2011-12-07 16:22 | めろん・ぶどう・ばなな組