衣川圭太の外遊び日記と一般社団法人マミー(マミー保育園・マミー学童クラブ)の出来事 sotoasobi.exblog.jp

「遊びが一番!とことん遊べ!」 食育・環境教育をしながら子どもたちとの活動日記 マミー佐世保市天神町1193-4 0956-34-4406 batesman@jmail.plala.or.jpマミーの子ども達の本「お野菜さんありがとう」発売中


by hayabusa00siki
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009年10月17日学童さん18日カヤックと磯観察

17日 いつものように 学童さんたちと いしだけ園で活動してきました。

畑の石ころ拾いや 来春のために 菜の花の種を植え付けました。

3月のお遊戯会、卒園式には たくさんの菜の花で ステージを飾れると思います。


お昼は、飯ごうご飯 

17日のご飯マスターです!!


d0105749_16445019.jpg
d0105749_1645031.jpg
d0105749_1645827.jpg
d0105749_16451890.jpg
d0105749_1645287.jpg


ずいぶん ご飯の炊きあげのタイミングをつかんできたようです!!!


味噌汁は、サツマイモとカボチャにしました。
カボチャはとっても鮮やかな色 できた味噌汁は、マンゴーみたいでしたw

d0105749_16482288.jpg




d0105749_1649107.jpg
d0105749_1649289.jpg



魚は 佐世保湾でとれた アジです!!

d0105749_16503721.jpg



実は リンゴをいただいたので 焼きリンゴにしてみました。


d0105749_16512351.jpg
d0105749_16513388.jpg



思いつきで 初めてダッチオーブンで作ってみましたが いいお味!

最近の携帯は 便利ですねぇ

検索すれば すぐに料理のレシピが出てきます。

「ダッチオーブン 焼きリンゴ」ですぐにレシピが出てきて 適当な材料でできましたよ。


やっぱりいいです ダッチオーブン


そして 次の日曜日!!!!

18日は シーカヤックセンター内で カヤック体験と磯の観察をしました。

ほとんどの 子どもたちが 初体験でしたが 飲み込みが早い!

初めての大人の人より 早い子もいました。


d0105749_1657554.jpg




上手になれば やっぱり速さ勝負したくなります。w

もちろん 圭太がですw

子どもが相手でも 手加減しませんよwwww


何度も 本気で速さ勝負しちゃいました。


d0105749_16584124.jpg



最後の時間に 生き物の観察をしました。

真水が出ているカヤックセンターは、海水と真水が混じりあい 汽水域ができます。

だから たくさんの生き物が見れました!



いつものデジカメ持っていっていたのに メモリーカードが入っていなくて・・・・・

ビデオカメラで撮ったので 今回の写真はこれぐらいしかありません。

ご勘弁を!!!!
by hayabusa00siki | 2009-10-19 17:01 | めろん・ぶどう・ばなな組